戻る


記事タイトル:2004/7/2 PM9:10 火球目撃?

お名前: さおり

1.2005年7月2日
2.目撃地点 石川県金沢市
3.光っていた時間 4秒ぐらい?
4.出現方向(方位:西?、高度:不明) 右側に北斗七星がみえました。
5.飛行方向 上から下にすーっと落ちていきました。
6.友達と2人でウォーキング中に見ました。
 私が発見して友達に声をかけて教えてもまだ時間に余裕がありました。
 私は大きなオレンジ色のように見えたのですが、友人は周りの色が青かったね!
 と言っていました。
 
大雑把な情報ですみません。

[2005/07/03 07:55:03]




記事タイトル:2005年 7月 11日 3:56:23 出現の大火球

お名前: 徳島海南天文台    URL

徳島海南天文台火球パトロールカメラで、久々の大火級を捉えました。
徳島海南天文台からは南西→西南西へ流れています。
爆発時の最大光輝は半月程度の明るさでと予想します。
また、映像から大気圏内で消滅しており、隕石の地表落下は考えられません。
各地の目撃情報や衝撃音の報告がまだないので詳細は判明しておりません。
見かけ上のスピードが速いためか、HROエコー受信がされており、各地での観測データとの比較が待たれます。
当天文台ホームページで動画映像とHROデータを公開しています。
http://www.monterosa.pages.jp

[2005/07/11 12:58:02]




記事タイトル:2005年7月11日19時35分(北海道)

お名前: 司馬康生@NMS    URL

司馬康生@日本流星研究会です。

表記時刻、北海道中川郡から南東方向に、明るい長経路流星の報告をいただいています。
まだ明るさの残る空だったと思いますから、かなり大物かもしれません。

[2005/07/12 00:20:43]




記事タイトル:2005年7月30日/31日

お名前: 鈴木

愛媛県の鈴木です。

2005年7月30日19:30頃〜31日01:30まで
徳島県三好郡山城町の塩塚高原で観望会を実施中、
20個程度の流星を確認、
うち5個程度は火球でした。

残念ながら詳細なデータが記録できなかったため
正式な報告はできませんが
遅い時間に見られたものはほとんど
みずがめ座δまたはやぎ座(どちらかは分からない)の群流星でした。
明るい流星が多かったのが印象的で
やぎ座群のイメージが良くなりました。

記録しなかったのが悔やまれます。
今後はちゃんと記録をつけるようにします…

[2005/07/31 15:13:54]