戻る


記事タイトル:2月2日 3時34分ごろ

お名前: ツカタ

同時刻頃、東京都中央区佃大橋の上を車で走行中、
北西の空に、流れ星よりもはるかに明るい火球を見ました。
低空で二つに分かれて落ちて行った感じがします。

[2005/02/04 10:40:10]

お名前: 鈴木 智    URL

横浜で火球の自動観測をしているものです。
下記時刻に継続時間5秒以上の低速分裂火球(上記URLに動画あり)が北西の空,超低空に観測されております。

2005/2/2 03:33:58 -6等級 継続時間5秒以上

どなたかご覧になった方はおりませんか?

以下データ
ID Date Time Mag Dur. Az1 Alt1 Az2 Alt2 角速度[deg/s]
02014 2005/02/02 03:33:56.0 -4.8 >5 144.3 10.9 150.5 8.8 1.6

[2005/02/03 05:44:40]




記事タイトル:2月2日 午後11時前

お名前: ミル

2日の午後11時前に三重県にて多分、北の方角にて非常に大きな流星のようなものを目撃しました。
車内から目撃したのですが、不思議なのは空をぼっーと見ていたところ゛星゛として見ていたものが突然、青く落下し始めた感じでした。
山の頂上のような低い高度から真下に落下していくようで二秒ほどでした。 色はずっと青かったです。
素人ですのでイメージとしては、地球のような大きな球体が落下したようで凄く恐かったです。

[2005/02/03 11:09:21]




記事タイトル:05/2/3 PM5:35 北海道函館市

お名前: TAKU

2005/2/3 17:35頃 北海道函館市にて火球を見ました。
おおよそ東方向から西方向に向かってオレンジ色の火球が落下
落下角度はたぶん10〜15度程度だと思います。観測時間は2〜3秒程度です
落下状況は燃えた状態の火球が一瞬にして真っ黒な球にになって消えました。
黒い球に変わった時に少し煙みたいなものが見えました。
北海道はこの時間夕暮れ時でかなり明るい光に感じました。
本当に火球かどうかは分かりませんが、通常の夜空の星とはまったく違う高さで落下してきました。
もし何か分かりましたら教えてください。

[2005/02/03 22:16:12]




記事タイトル:2004/02/08 23:31兵庫県三田市

お名前: 卓也

場所 石川県野々市町
時間 2005/02/08 23:30くらい
方向 東?北?よく覚えてないですけど西の方へ飛んでいきました。
   目で2秒くらいの間かな?観測しました。
色  オレンジのような黄色っぽかったです。
感想 「生まれて初めてUFOを見たぁ」と、うれしいような怖いような
   複雑な気分で興奮していました。
   早速同じ境遇の人がいないかと調べたら・・・。星だったんですね。
   でも、一瞬の時間に違う離れた場所で同じ空を見ている人がいるんだと
   感動でいっぱいです。

[2005/02/09 18:56:23]

お名前: GT爺

場所 愛媛県西条市大町
時間 2005/02/08 23:30ごろ
観測 眼視
方向 北斗七星α付近から北極星付近を横切り西へ飛行 水平移動の角度 約20〜30度
   高度35度程度で東から西へ水平に約3秒程度
色  白色
明るさ シリウス以上

その他 天候薄曇り 北極星はほとんど見えなかった
    経路の後半で数個に分裂 痕は見えなかった

[2005/02/09 18:08:55]

お名前: 京あられ

場所 大阪府高槻市幸町
時間 2005/02/8 23:30頃
方向 北東から南西(または西南西)、水平飛行
高度 20〜25度
色  オレンジ
明るさ 月より明るく感じました。大きさも月に近い
速度 距離がわからない為、憶測ですが飛行機以上

まさに燃えながら飛んでいました。

[2005/02/09 01:30:10]

お名前: ちぃにゃん

2005年ですよね?
全然星に詳しくないのですが、京都からも23:30頃見えました。
西の空に北から南へ赤っぽいものが飛行機より早く。
これって流れ星だったんですね。
こんなのめったに見ないからちょっと恐かったのです。
安心&お願い事すればよかった。

[2005/02/09 00:20:24]

お名前: 神田雅之

場所 兵庫県三田市広野
時間 2004/02/23 23:31ごろ
方向 北極星付近からぎょしゃ座付近にかけて
   北から西にかけてほぼ水平方向に約3秒程度
色  オレンジ色
明るさ 木星程度でした。

最後にいくつかに分裂し、下側に垂れ下がるように消えていきました。

[2005/02/08 23:56:22]




記事タイトル:2005年2月9日04時00分

お名前: SonotaCo    URL

鈴木さんの観測結果と私の観測結果から軌道算出しました。
結果をURLに掲載しました。詳細データをURL内のU20050208.csvにおきました。
修正輻射点はra 215.4°dec 83.52 観測速度 16.0Km/s 地心速度 11.5km/s などと出ています。散在流星のようです。

[2005/02/09 18:33:58]

お名前: 鈴木智    URL

横浜で火球自動観測をしているものです。
SonotaCoさん同様増減光を繰り返している火球が記録されておりました。
上記URLに動画をアップしておきました。

以下データ
ID Date Time Mag Dur. Az1 Alt1 Az2 Alt2 pl av
02189 2005/02/09 03:59:57.6 -5.4 2.03 135.8 18.5 130.5 12.4 8.0 3.9

[2005/02/09 16:49:58]

お名前: SonotaCo    URL

東京世田谷で夜空の動体監視をしているSonotaCoといいます。
2/9 03:59:56 〜 04:00:01 に北西方向に流れた火球が自動記録されています。URL に静止画動画を掲載しました。
-3等程度、継続時間5秒、単独観測では散在流星と判定されました。
比較的低速で、ボロボロ燃えるような火球のようでした。
この時間帯に目撃されている方がおられたのは幸運でした。

[2005/02/09 08:58:01]

お名前: 犬の散歩中

1. 出現日および時刻:2005年2月9日04時00分
2. 目撃地点:千葉県北西部
3. 光っていた時間:2秒弱でしょうか
4. 出現方向:北北西?・高度:?
5. 飛行方向:左落ち(/)
6. 金星よりも明るかった・目撃状況:犬の散歩中

※去年の4月25日にも大きな火球を目撃したのですが、今日もまた目撃してしまいました。
 落下の途中でかなり明るくなってました。

[2005/02/09 04:51:02]




記事タイトル:2005/02/10 18:37の火球

お名前: 佐藤 裕久

仕事から帰宅途中火球を目撃しました。
オリオン座の脇いっかくじゅう座からふたご座を通りやまねこ座の方向に−3等級の
オレンジ色の尾を引く火球でした。
1. 出現日および時刻 2005/02/10 18:37 (JST)
2. 目撃地点 福島県須賀川市 東経140度 22.5分 北緯37度 17.3分 高度257m
3. 光っていた時間   約4秒
4. 出現方向      南東〜北東へ 高度 約42度
5. 飛行方向      水平 ←
6. 明るさや飛行中の様子 約マイナス3等級 薄曇のなかシリウスよりもかなり明るく、
            尾を引いてしばらく消えず。消滅は建物の影で確認できず。
7. その他       音は聞こえず、速度はそんなに速くない。

[2005/02/10 21:49:22]




記事タイトル:05/02/16 8:26

お名前: kei.t

沖縄県の那覇市に住んでいるものですが、ランニングの途中ストレッチをしていると
急に周りが明るくなって、空を見上げると緑色のまぶしい光が空を横切りました。
方角は東→西です。公園にいてまわりは薄暗かったですがあそこまで光る流れ星は
見たことがありません。どなたかほかに見た方いますか?
あれが火球というものなんでしょうか?

[2005/02/16 20:58:50]




記事タイトル:05.2.21 19.41

お名前: なつ

何度か流れ星は見たことがあるのですが、
大きい方ではないでしょうか。
時間はすごく長く感じたのですが2秒〜3秒くらいでしょうか。

[2005/02/24 03:39:27]

お名前: のりりん

わぁ、同じものを見ていた人がいらっしゃるなんて感激です。
ありがとうございます。
筑後地区では、大きく見えましたか?

[2005/02/22 19:52:13]

お名前: なつ

時間は19:41と書いてありましたね。
確かにそれくらいかと思います。

[2005/02/22 19:32:28]

お名前: なつ

福岡の筑後地区ですが、
私も見ました。
北北西くらいの方角だと思うのですが、
途中から青っぽくなったので同じものだと思います。
時間は19:50頃だと思うのですが・・・

[2005/02/22 19:30:55]

お名前: のりりん    URL

山口県下松市付近の山陽自動車道下り(下松SAより少し東)を運転中
真っ正面に(西の空)、遠くでしたが、はっきりとした光の筋が
縦に真っ直ぐ下りていくのを目撃しました。
時間的なものははっきりわかりませんが、下りていくのに数秒間かかり、
普通の流れ星と比べると、かなり長い時間のように思えました。
色は緑色で、途中から青になったような…(ここは記憶に自信がありません)。

[2005/02/22 13:06:19]




記事タイトル:2005.2.20 23:40ころ、火球らしきものを目撃しました

お名前: しん

2005.2.20 23:40ころ、火球らしきものを目撃しました。
場所は北海道札幌市、東に向かって運転中に正面の、車の窓の中ほどに見える角度で、
かなり明るい(花火の一筋くらい)縦に流れていく物を目撃しました。
時間は、3,4秒で、自分が発見してから同乗者も確認できたのでそのくらいであったと思います。
色は、最初オレンジで、線を引いて流れていくごとに緑っぽく見えました。
翌日新聞とかに載らないものかと見てみましたが、情報がなかったので、ネット検索してこのページにたどり着きました。
いったいなんだったのでしょう。

[2005/02/24 04:05:11]




記事タイトル:2005年2月22日17時34分 神奈川

お名前: 林  泉

あれはやはり飛行機ですね。当日のこの時間に羽田着17時45分の飛行機に私も乗っていました。
相模湾から東京湾上空あたりで西の空に短い飛行機雲を引いた飛行機を4?5機ほど双眼鏡で見ました。
おそらく東京方面から西に向かう定期便だと思います。

[2005/02/25 12:14:37]

お名前: 川崎住人

品川住人さん、レスありがとうございます。

いや〜、あれ、飛行機だったんですか。飛行機なら絶対無事じゃないだろうと思ってました。
そうすると、炎に見えたのは、飛行機雲に夕日が照り返していたというところでしょうか。
画像拡大してみてもよくわからず(安デジカメながら一応12倍ズームです)、謎だったのですが、
おかげさまで、すっきりしました。ただ、私には1機(もしくは2機がぴったり並んだもの)しか見えませんでした。

[2005/02/24 18:33:33]

お名前: 品川住人

はじめまして。私は品川区西大井ですが、2/22 17:36〜39頃、見ましたよ。
飛行機だと思います。写真も撮りましたが。合計4機見ました。

[2005/02/24 16:15:48]

お名前: 川崎住人

すみません。文章が寿限無になってしまいました(初めの書き込み欄にも注意書きがほしかった…)ので書き直します。

2005年2月22日(火)17時34分頃、神奈川の川崎市郊外で散歩中、ほぼ真西の空に燃える飛行物体を発見しました。
「なんじゃ、ありゃあ!」と双眼鏡で見ましたが、何なのかはよくわからず。2条のあまり長くない尾(炎)をひきながら、
わりとゆっくり右下前方に落ちていく感じで、尾の先が、風のせいか緩んだイナズマ状に曲がったりもしていました。
歩いているうちに陰になってしまい、10分くらい後に、空が見える場所に出たときには、何も見えなくなっていました。
ニュースや新聞を見ても、何も触れられておらず、ネットで検索してもそれらしい書き込みはなし。そのかわり、
こちらのサイトに行き当たりました。
飛行速度があまり速くなかったので、気球かなにか人工物が燃え尽きて落ちていったのだろうと思っていましたが(もしかして
飛行機が両翼から火を噴いて墜落?とか)、このサイトを見て、もしかするとこれが火球というものかもしれないという気も
してきました(「わりばし痕」や「らせん痕」が該当するので)。一応デジカメ撮影もしたので、画像を付けてメールで報告しておきました。

[2005/02/24 13:45:08]