戻る


記事タイトル:2005/12/01 17:55

お名前: おけら

愛知県大府市月見町交差点にて
ロマンさんと同じモノを見ました。
時刻、時間、高度、色は同じ。
方角は南東から南へ。

皆さんが書き込んでいる22時のは見なかったけど、これは低い位置で愛知県周辺だけで見えたのかな?

[2005/12/05 15:19:46]

お名前: ロマン

 愛知県岡崎市
 3秒間 水平で北東から南西に60度の高さで赤、緑のこんを残し消滅
 大きさはテニスボ-ル位?
 ウォ−キング中の出来事でした。

[2005/12/02 08:59:46]




記事タイトル:2005年12月1日18時15分頃

お名前: 観ちゃった@相模湾沿いのより

私もその時刻に南の空から西へ流れていくのを観ました。
皆さんは音に関しては、書き込まれてないようですが、
なにかシュルシュルシュルというような音が聞こえたの
ですが、関係ありますか?

[2005/12/09 10:08:59]

お名前: kuu

同じ火球だと思います。

12月1日(木)18時15分頃 茨城県大洗町
光っていた時間は 3秒に満たない時間だったでしょうか
南西の方向にかなり高度(70度)に見えましたが・・・三日月の近くで消滅しました
最初 航空機だと思うスピードだったのですが 右落ちにうす雲のなかで白色から緑色に
発光して消えました。車で移動中だったので びっくり 久しぶりに見ることが
出来ました。

[2005/12/05 13:30:57]

お名前: カナン

神奈川県小田原市、車の運転中、「右落ち」でした。
薄雲がかかっていたのですが、緑色に雲を輝かせながら、消えてゆきました。
かなりの明るさで、今まで見た火球の中では1番です。

[2005/12/02 00:45:32]

お名前: 今立小次郎

福井県鯖江市落井町よりほぼ南天、高度45度、東から西へ、光度ー5等、でした。

[2005/12/01 23:11:24]

お名前: あずさ

ながのんさんと同じ長野県松本市です。南の空に東から西に橙色のやつが見えました。
1秒程度で5つから6つにバラバラになって消えてゆきました。
はじめてみたので最初は花火かと思いました。
感動です。

[2005/12/01 22:46:52]

お名前: 夜光虫

会社からの帰り道、車の中から南西方向に明るい流れ星!(18:15頃)
青というより少し緑がかった色でした。
もっともネオンになれてしまった目の感色ですから不正確ですが・・・・
最後は分裂した感じになりました。

[2005/12/01 22:13:05]

お名前: 東京世田谷区

友だちと電話をしているときに見て、思わず叫んでしまいました。
大きな青い玉がスーッと流れていきました。
すぐに建物の影にかくれてしまったのですが、キラキラとキレイだったです!!
南の空低くだったと思います。

[2005/12/01 21:19:19]

お名前: 富山市民

建物から外に出た瞬間に目にしました。
明るく光りながらスーッと落ちてきたと思うと、花火のように
一瞬パチパチッと燃えて消えていきました。
周りには小さい子どもも数人いたのですが、みんな大興奮でした。

[2005/12/01 20:19:45]

お名前: りょう

滋賀県守山市です。僕も見ました。
途中、オレンジ色に燃えました。生まれて初めて見ました。
守山市 小学5年 です。

[2005/12/01 20:12:40]

お名前: みみ

時間帯同じです。
結構低い角度と高度で消える直前火花が散った感じに見えました。
ほぼ真横に左から右に流れました。バイクで走り出す前だったので音は聞いてないです。
南東くらい、観測地愛知県岡崎市です。

[2005/12/01 19:44:04]

お名前: Miyachi

同じ火球だと思います。
運転中に確認したので、位置、光度に自信ありません。
1. 12月1日18時15分頃
2. 長野県塩尻市
3. 2秒程度
4. ほぼ真南、高度60°程度
5. 西方面へ右落ち
6. 自動車運転中に確認
光度 -3等級程度(金星よりやや暗)
一度暗くなって再度明るくなりました(爆発?)
中心が青っぽく、縁が緑がかったような色

[2005/12/01 19:01:20]

お名前: ながのん

長野県松本市ですが,私も目撃しました!キレイ☆でしたよね
周りに友達がいなかったので感動をわかちあえなかったのが寂しかったです.

[2005/12/01 18:54:15]

お名前: 浜 星

静岡県浜松市上島。ついさっき18時15頃、南西よりでしょうか!結構真上でした。。
あんな燃え尽きたような大きな流れ星はじめて!!近い位置で生々しくて、しばしの間本当に口あんぐりしてました。
 〜今日買った宝くじあたりそう☆☆☆

[2005/12/01 18:43:52]

お名前: なお

記事タイトル:12月1日午後6時15分頃(山梨)

12月1日18時15分頃、山梨県韮崎市より南西方向(静岡市方向)に大きな発光体が流れました。

[2005/12/01 18:32:34]




記事タイトル:2005/12/01 22:20頃

お名前: あき

私も4つの光を見ました!埼玉県の川口あたりだと思います。
流れ星だと思ってましたがそれにしては光の玉が大きい・・・
と思ってました。ここでみなさんのいろんなご意見のおかげで詳しくわかりました^^

そして私はこの日に大きな願い事がひとつ叶ったのです。ちょうど終電の前だったので、
11時59分に。偶然としかいいようがありませんが、小さいころから信じていた
「流れ星を見たら願い事3つ・・・」をこれからも信じて行きたいと思いました!!

[2006/02/24 01:49:51]

お名前: モルダー龍馬    URL

人づて…ですが、データとしてあげておきます。

>午後10時17分頃 神奈川県F市上空
>4、5ヶまとまって西から東(北?)方向へ

[2005/12/07 00:16:07]

お名前: 司馬康生@日本流星研究会火球担当    URL

山中様へ

非常に良好な画質の映像に感激しております。
隕石落下の可能性が十分あると思いますので、
できるなら正確な経路と消滅点の高度を求めたいと思います。
もし、正確な撮影地点情報をお知らせくださるならありがたく思います。
個人メールででもお知らせいただけませんでしょうか。

> お名前: 山中
> 名古屋市北区でこの火球と思われるものが無人撮影のデジカメに写っていました。
> 写真画像は下記のURLにあります。
> http://homepage3.nifty.com/6ton/20051201_1.JPG
> http://homepage3.nifty.com/6ton/20051201_2.JPG

[2005/12/06 10:54:04]

お名前: oznek

おお、やっぱり調べてみるもんだね。他にも見ていた人がいたとは。

私は皆さんと同日同時刻に千葉県市川駅近くで見ました。ヘリコプターが
サーチライトをつけたような光が、南方45度くらいのところからこちらに
向かってきました。でも、ヘリコプターの飛行音はしないから、小型機かな
と思っていたところ、頭上付近でその青白い光がバラバラに分解。しばらく
してドンドーンドーンと三回くらいくぐもった爆発音が聞こえました。

火球の存在は知っていたので、「ひょっとして、これが火球というやつか?」
と考えましたが、何かの人工物が爆発したことも否定し切れませんでした。
でも、家に帰ってニュースを見ても関係した話は出てこないから、「きっと、
火球だったんだなぁ」と、一人で納得していました。

で、先ほどテレビでオーストラリアの火球をニュースで話題にしているのを見て、
ネットで調べてみようと思い、ここを見つけました。

いやぁ、いいもの見せてもらったよ。

[2005/12/05 23:30:03]

お名前: もと

隕石が落ちた時に出る音と書いてしまいましたが、誤解のないようにと思い、書き足します。
地上に落ちたという意味ではなく、以下のことです。
火急観測フォーマットの音についての説明です。紙面を無駄にするようでしたら申し訳ありません。
「火球に伴う音には大きく分けて2種類ある」
一つは、衝撃波による音です。これは、隕石落下のように、特に大きな質量のまま低空まで
落下した火球に伴って生じる音で、火球出現から数分後に遠雷のような激しい音が聞こえます。
音速で伝わるため、光が届いてからずいぶん後に届きます。衝撃波は、超音速飛行する物体に
よって生じる音なので、超音速航空機によって生じることもあり、特に激しい場合には、
窓ガラスが割れることもあります。
もう一つの音は、電磁音(electrophonic)と呼ばれ、火球出現と同時に聞こえる音です。
報告される音の質は多彩です。メカニズムはよくわかっていませんが、数十km先の火球から
発せられた光の到着と同時に音として聞こえることから、何らかの電磁波が、直接観測者の脳に
何らかの作用を与えて、音として感じられるのではないかと解釈されています。

[2005/12/05 06:51:45]

お名前: もと

こむぎさん、願い事が言えたなんてすごい!
私は、あーーーと口を開けて目で追うだけで終わってしまいました。東京都板橋区です。
飛行機にしては大きすぎると気付くまに3つに分かれたきれいな光の玉が西南西から
飛んで来ました。青・黄・朱だったか色を正確に言えないのが残念ですが、3つとも違う色を
していて花火を打ち上げた時のように光の尾を引いてとてもきれいでした。一瞬落ちてきたら
どうしようと思ったのですが、水平に音もなくスーッと南東の方へ飛んで行き、消えました。
その間、気がつく2、3秒前に聞いたバシッっという聞き覚えのある音を思い出していました。
平成8年1月7日のつくば隕石の時、ほぼ真上で轟々と怒るように燃え盛るバスケットボール
大の火の球を見る直前に聞いた、ものすごく大きな音に比べたらずっと小さかったのですが、
耳に残っていたんです。だから、あれは火球だったのだとすぐわかりました。
それにしてもきれいな色だったので、澄んだ寒空に美しい花火を見たようで幸せでした。
火球だと確信して嬉しかったのは、その後、2、3分後に聞いた遠雷のような音です。
晴れているのにどこで雷?と不思議に思いましたが、隕石が落ちた時に出る音だと知って、
2種類の音を両方とも聞けたことに感動しました。

[2005/12/04 16:06:05]

お名前: こむぎ

このページにたどりついて疑問が解けてほっとしています。
12月1日22時15〜20頃、山梨県にある山中湖マウント富士の露天風呂
(山の上にあります)に母と入っていたところ西の方から明るく大きい光がこちらに
向かってきました。二人でこんな時間に飛行機??え、花火??と話しながら眺めてい
ると目の前を、尾を引いた赤っぽい光が東方向へほぼ水平に飛んでいきました。
その後は山林に入ったように見えましたが、落ちる音などは聞こえませんでした。
この掲示板を見るまで何の光だったのだろうかと、とても疑問に思っていました。
火球だったのですね。気のせいかもしれませんが、結構近距離を通っていった気がして
います。あせりつつもお願いことしちゃいました。ものすっごいラッキ〜体験ですね。

[2005/12/04 11:14:27]

お名前: ジャコビニ

やっとこの掲示板にたどり着き、皆さんの情報を読んで、正直胸が高鳴ってます。
12月1日、横浜市金沢区にて、西に向かう登り坂をウォーキング中、
上空南側(三浦半島方面)から、音のない、ヘリコプター???と思われるもの見つけ、
立ち止まり見上げました。
今まで見た流れ星とは、違いすぎていて、なに????と考えながら見ていたら、
北東(横浜中区、東京)方面に飛んでいき、2.3個に分裂し、上空から消えました。
ヘリコプターのライトと見間違えるほど大きく明るい光で、低空でした。
青白い光の尾を長く引いて、まるで、映画のワンシーンのように、胸が高鳴りました。
もう一度、見たい!!きっと、一生忘れられない体験です。
家に着くころ、ドドーン。。。。と鈍く、こもった爆発音が遠くで聞こえました。
上空で、砕けたときの音が送れて届いたのでしょうか・・・。2分後でした。
家族に話しても、幻だ・・とか、夢だ・・・とか。。
テレビのニュースにも、何かが落ちた。とか、速報はでないし。。
皆さんも、同じ空をみていたんですね。。うれしいなぁぁ。。。

[2005/12/03 22:27:28]

お名前: 友太

東京都日野市で12月1日(木)PM10時過ぎに目撃しました。
7−10秒くらい肉眼で確認。
南側から、高度100M以内をまっすぐ飛んできました。
オレンジと白の炎を燃やしながら、ゆっくりとしたスピードで。。
私は音楽を聴いていたため、残念ながら音は確認できませんでした。

生まれて初めての体験で感動と同時に恐怖も感じました。
一生にそう無い体験なので、とても誇りに思います。

[2005/12/03 11:46:48]

お名前: マイケル

22時16分頃、練馬区で見ました。こんなの初めてです。
以前真夜中に見た、なんとか流星群とは全く異質のものでした。
真上より少し南の空で、西南西から東北東方面へ。
白色でかなり大きく、最後に2〜3個に分裂。そのときブスブス(?)という音がしたような・・・。
さらに2分後にはドドドーンと3〜4回光のない花火のようなくぐもった地響きのような音。
家に帰って練馬警察署に電話したけど、そんな問い合わせは今までない、とのこと。
テレビやインターネット、今朝の新聞にも情報なし。
今日の昼休み、国立天文台に電話してこのホームページを教えてもらいました。
電話に出た人もこのページを見ながら話をしてくれました。
しかし、あのドドドーンという音は何なのでしょうか?
隕石か何かが大気圏に突入するときの音が、2分後くらいに聞こえたということでしょうか?音速と大気圏の距離の関係がわかりません。
どなたか知っている方、教えて!!

[2005/12/02 23:50:12]

お名前: ようこ

初めて書き込みします。こういう掲示板があったのですね。
昨夜(12/01)22:20頃ベランダに出たら、
方角は火星より少し西(南西?)、高度も火星より低め(45度くらい)のあたりで、
いまどきの金星よりもっと明るく大きな白い輝きが目に飛び込んできました。
何か破片のようなものが燃え落ちるように見受けられました。
こちらに向かって飛んできて、頭上を越えたところで、ベランダのひさしの陰になり
見えなくなってしまいましたが、あのまま北東方向に飛んでいったものと思われます。数秒間のことでした。
初めての経験で、うれしかったです。
東京都荒川区で見ました。
新聞やTVで隕石が落ちたというニュースを探しましたが、なかったので、こうしてネットで探したのですが、多くの方が見ていたのですね。

[2005/12/02 23:15:05]

お名前: かわむら

12/01 22:18
埼玉県所沢市(所沢駅近辺)
光っていた時間は5-7秒程度
気がついた方角は南東(オリオン座近辺)
飛行方向は北東へほぼ水平だが若干左落ちに感じた

徒歩中に気がつきました。
中心は緑色の光を発し、橙の火の粉を周囲に吹くように尾を引いており、最初は花火かと勘違いしました。
やがて分裂を繰り返し、角度にして70-90度ほど移動して、最後に5個前後に分裂してから燃え尽きるように消えました。
明るさは金星よりかなり明るいと感じたので-5等程度ではないかと思います。
しばらく耳を澄ませていましたが音には気がつきませんでした。

[2005/12/02 21:16:58]

お名前: 篠原

12月1日の22時20分ごろ,黄緑色がかった火球を見ました。車の運転中で,フロント
ガラスの視野の上端から見え始め,建物の影に入って見えなくなるまで4秒程度見え
ていました。自分のこれまでに知っている流星や火球と比べ,圧倒的に遅かったこと,
明るかったことに驚きました。また,光の線ではなく,光の帯に見えたのも初めての
経験でした。音を聞かれている方も見えるようですが,車の運転中で,音は聞いて
いません。爆発・分裂などの報告もありますが,私は見ていません。残念です。
フロントガラス越しなのでどのあたりから光り始めたのかは分かりませんが,天頂
あたりからほぼ垂直に北東の方角に落下して見えました。見たのは愛知県額田郡
額田町の南西端あたりです。
ほぼ等速直線運動でしたので,流星としてはあまりに
違和感があり,頭の中が整理できません。あれは本当に流星だったのでしょうか。

[2005/12/02 17:54:47]

お名前: シマリス

「火球」というのですね。びっくりした。
東京都中野区のシマリスです。
12/01 22:20ちょい前、空のてっぺんより少し南よりから
北より東の方向へオレンジ色の光がゆくーり流れていきました。
時間にして5〜10秒くらい。1回、2回、3回、と爆発しながら
その爆発の残像をお団子の串のように白い光の線でつなげていったと思ったら、
最後の爆発でふっと消えてしまいました。
街頭がびかびか照らす町中なのに、爆発する都度周りが明るくなるほどだったので
かなりびっくりしました。
なに?なに? と思ったけど、不思議と事故とかは連想せず、でも不吉な感じはしなかった。
すごくミラクルなプレゼントもらった感じ。

[2005/12/02 15:44:08]

お名前: ミチ

東京府中市です。
偶然ここを見つけて状況がわかってホッとしました。
私は家の中にいて、音だけを聞きました。
普段聞きなれない、ド〜ンという音。方向は南東。
何かの爆発ではないかと、いろいろ検索してみましたが、わかりませんでした。

[2005/12/02 14:51:51]

お名前: グフ

同じ時刻に見ました。
東京都東村山市野口町です。
天頂よりやや南を西から東へほぼ水平。視角にして90度も飛んだような気がします。
約5秒。ゆっくり飛んでいたので最初は何なのかわからず、火球だと気付くのに2秒ほどかかりました。
オレンジ色で、火の粉を散らし、火の粉の尾を引いていました。
非常に低空を飛んだような印象を受けたのですが、遠くの人も見ているので高空だったんですね。
1〜2分後に遠い花火のような音をかすかに聞きました。一瞬、落下音か?と思いましたが、
時間がたちすぎているから関係ない、と思い直しました。それは、低空だと私が勝手に
思い込んだからだったんですね。
あんな物を見たのは生まれて初めてです。感動しました。

[2005/12/02 12:45:55]

お名前: みぃま

三重県四日市市でも、22時18分ごろかと思いますが、
東の空に落ちていくように縦に連なった光の線が落ちていくのを見ました。
音は聞いていません(車の中だったので)。
角度は30度くらいで発見し、10度くらいの山の稜線まで変わらない光度で見えました。
下向きでしたが少し北側にむいている左斜め下に落ちた感じでした。
最初は飛行機が低空飛行をして落ちていったのかとも思い、思わず、セントレア(中部国際空港)が見えるところに行ったほどです。
流れ星というより、光の線(一定の長さ)がそのまま下に落ちていったように思えたので
(速さは、速くも遅くもない)、人工衛星・飛行機かとも思えました。
光の線は下から、白・緑・オレンジではっきりとわかれて直線になっているような形でした。

その後、5分後くらいにも明るい流れ星が同じ方向に見え、何らか流星群なのかと思いました。
それはふたご座流星群のような感じがしました。

[2005/12/02 12:07:48]

お名前: しのぶ

新潟県小千谷市のしのぶです。
昨夜やはり私も見ました。あまりに明るくてUFOか飛行機の墜落を疑ったくらいでしたが、
確認の意味でこのサイトを見たら同じ時間に目撃された方が多数居て安心しました。

場所は新潟県小千谷市。
時刻は22:20頃。
方角はだいたい南方へ見えました。西から東へほぼ水平に流れました。
角度は地平から約20度くらいでしょうか。
色は緑色でした。花火かと思うほどハッキリと色が付いていて、
しかも大きさもやはり花火の玉かと思うほどの大きさで驚きました。
分裂も確認できましたが、直後に建物に隠れて見えなくなり残念でした。
(消えるまで見たかったぁ)
見えたのは約2秒くらいでしょうか。
恐怖を覚えるほど大きくて、色のハッキリした火球で驚きました。

[2005/12/02 10:24:56]

お名前: ダイナ

神奈川県相模原市在住です。
昨晩(12/1)、帰宅途中22:15くらいに頭上(約10M)を
西から東に、オレンジ色の火球が横切りました。
5〜10秒程度観測できました。
最後は、青白い光の破片を残し、消えました。(何か電柱等に衝突したのかもしれません)
感動的でした!
少しあたりを探しましたが、破片を発見することはできませんでした。

[2005/12/02 09:58:35]

お名前: 1031

1. 10時20分頃
2. 東京都東村山市久米川町、久米川ボーリング場上空
3. 約5秒
4. ----
5. 少し落ち気味の水平(←・→)
6. かなりの明る物体が1体その後4つに砕け低い高度(約20m)の所を飛んで行きまし
 た。そろそろ落下しそうな位低位空飛行でした。

[2005/12/02 09:51:21]

お名前: YMD

静岡市の沿岸から目撃したYMDと申します。初めてカキコします。
12/01 22:20頃でやや北よりの東の方向で、数秒かけて真下にゆっくり流れていきました。
明るさはマイナス6から7位だと思います。途中で爆発するような感じもあり、
人工衛星や飛行機が落ちてきたのかと思ったくらいです。
色は金色だったかなー、あまり覚えてません。高さは気づいたときには30度くらいだったと思います。
その5分後くらいにも同方向に−2等くらいの流れ星を見ました。
いずれも音はまったく分かりませんでした。

[2005/12/02 08:10:28]

お名前: 鈴木 智    URL

横浜で火球の全天自動観測をしているものです。
この大火球が記録されていました。上記URLに動画を置いておきます。
魚眼でも複数に分裂する様子が記録されております。(普通は分かりません)
実物を見たかった・・・

[2005/12/02 05:58:58]

お名前: yokohama

同じく12/01 22:15〜20分くらいですが目撃しました、
かなり明るく長かったです、横浜市戸塚区ですが
南西方面からほぼ天頂を通過し北東50度くらいで消滅しました。
私も1〜2分後くらいに「ドーン」というかなり大きな音を聞きました。

[2005/12/02 03:59:29]

お名前: ポンタ

神奈川県川崎市のポンタです。やっぱり皆さん見ていたんですね!
なかなかインターネットで情報が拾えなくて・・・。やっと見つけました。
私の場合、12/1 22:16ころでしょうか。バスから降りて帰宅する途中で空を
見上げていたら、大きな光が3つ、流れていくのが見えました。
大きいのがひとつ(小指のツメの半分くらいの大きさ)、中くらいのがひとつ、
ちっこいのがひとつ。白かったです。かなり明るく、飛行機なら着陸まじか
くらいか?最初はたてに並んで見えたのですが、最後は三角編隊のようになって
いたような気が・・・。東の空を見ていたのですが、南の方から飛んできて北に
流れていたような気がします。ほとんど真上でしたが。
小さな光がだんだん大きくなって、すうーと消えました。すぅーとしてて、
早かったような、考えてみれば随分長いこと見ていられたような・・・。
でも5秒くらい光ってましたよね。
それから1〜2分後くらいに「ドン」って音が空に響いた気がします。
吉兆だといいんですが・・・。いったいアレ何なんですか?
あ、あっけにとられて願い事するの忘れてた!また、みたい!

[2005/12/02 03:29:24]

お名前: ima

12/01 22:17頃に
新潟県長岡市で見ました
かなりはっきり見えました 西から東へ向かってました

[2005/12/02 03:09:19]

お名前: たくじ

栃木県宇都宮市で目撃しました。
12/01 22:18頃、南南西の空、高度角30度ぐらいで
視界の中を左下、水平より下に10度ほどの向きに流れました。
色は緑〜白で、消失まで4秒以上(出現は未確認)、
バラバラになりながら消えていきました。

[2005/12/02 02:08:48]

お名前: 東京恵比寿から

私も会社帰りにふとビルの谷間の空を見上げたら、
青緑色の光がゆっくりと天頂近くを流れ、
3つぐらいに分裂してから、すっと消えてゆくのを見ました。
分裂するとき、光芒のふちに赤い光を見たように思います。
願い事はとっさに思い浮かばないものですね。
美しさに鳥肌が立ちました。
夏に見た流星群の光芒が「そうめん」だとしたら、
今夜のは「きしめん」(太い側)のような幅で、
明るさは月のようでした。
数秒後、遠い花火のような重くてくぐもった音を聞きました。
都心だったので、音は火球ものかどうか不明です。

[2005/12/02 01:46:36]

お名前: マミ

私も東京都三鷹市で目撃しました。やはり午後10時20分位でした。

自宅のルーフバルコニーで、息子と夜空を見ていたら偶然目撃しました。
最初、東からライトを3つ点灯させた飛行機を話題にしていたのですが・・・
反対の南西から、もっと明るく大きな青白い光の玉がユックリと流れてきて
「ぶつかる!?」「ニアミス!?」と思うほどでした。
その後も本当にユックリと北へ向かって流れて行き、途中オレンジに変わり、かなり火に近い「強い尾」と「白い煙」を引いて、
最後は5〜6個に激しく分裂して、急に明るさが無くなりました(水につけたタバコの様に)。
10秒〜15秒程見られました(十分願い事3回言えたのに興奮してて…)。
音は確認できませんでした。
事故なのでは!とすぐにニュースをつけた程ビックリでした。
小学生の息子も興奮してなかなか寝付けなかったようです。
他にも目撃した方がいらっしゃって良かった・・・。

[2005/12/02 01:37:37]

お名前: ちうた

東京都区部在住です。
12/01 22:18分頃、南西から北東に向かって流れる火球を見ました。
南西方向の見慣れない位置に、シリウス程度の明るさの星が見えたので、
そのまま観察していたら、北東方向へ流れ出しました。
消える直前、小さなかけらに分裂していたように思います。
この間、時間にして5〜6秒程度だと思います。

[2005/12/02 01:35:04]

お名前: 天竜川

22時15〜20分。
浜松市内の国道一号線を東進中、あとちょっとで天竜川橋という所で。
走ってる最中にフロントガラス内の視界に入ってきました(上から下)。
白がかった緑色の光が、三角形(おにぎり型)に3つ。
頂点が一番明るく、左右下はそれより半分以下の光。
この当たりは、浜松基地のAワックス(飛行機)がよく飛ぶので、一瞬
それかと思いましたが、Aワックスの光は赤か白で点滅してるので、す
ぐに違うと判断。
じゃあ、ヘリコプターみたいな光(3つあったから)だな、でも緑だか
ら流れ星か隕石か?と考えました。
30秒か1分で天竜川橋に着き、再度空を見ても、当然のことながら何
もなし。
緑の光は「スーッ」という感じで(1秒くらい)去りましたが、地平線
までは届いていないと断言できます。雲に隠れたかどうかは不明。

[2005/12/02 01:27:03]

お名前: カズゥ

静岡県静岡市 清水港から見て
車の時計22:18頃 東方面 目線10度上 水平線に近い位置
発見してからなので3秒程度 すでに2つくらいに分裂していた
白に近い緑の光 市販の花火が落下してくる感じで消えました

[2005/12/02 00:54:12]

お名前: さくら

横浜市中区です。
家でテレビを観ながら、音だけ聞きました。
ドッシーーーンという、振動もある音が1度のみ。
飛び上がってビックリしました。
近くに隕石落ちてないかぁ?

[2005/12/02 00:51:44]

お名前: ちゃいな

東京都八王子市で、仕事がえりに歩いていて目撃しました!
12月1日夜10時過ぎ、たぶん皆さんと同じものだと思います。
最初、花火だと思ったくらい、明るく燃えた火の玉がすーっと。
色はオレンジ色っぽかったです。
南西から東北の方に向かって、途中でかけらみたいなものが分裂していきました。
建物があったので最後まで見れなかったのが残念です。
アレは一体なんだ?と思い、やっとこのページにたどり着きました。
火球というものを初めて知りました。

[2005/12/02 00:34:43]

お名前: ひろし

22時20分頃愛知県半田市の北東の方角で、友人と共に青白い?
光が3回ほど大きく爆ぜる様に尾を引きながら落ちてくるのを見ました。
友人は花火だと思っていたみたいです。
以前テレビで見た隕石落下の映像と同じ感じでした。

[2005/12/02 00:31:02]

お名前: みかみか

東京都調布市のミカミカです。
私もたまたま仕事帰りに外を歩いていたところ、ほぼ真上に青白い光を感じ、えっ?!と思って見上げると、オレンジの光が4つに分散して流れるように焼失していくのをはっきりとみました。
それから、100メートルくらい歩いたでしょうか、「ボン、ボン」と遠くの方で音がするのも聞きました。
光を見てから1分くらい後の音だったので、違和感を感じましたが普段聞いたことのないような、こもった響きのある感じの音でした。

[2005/12/02 00:14:22]

お名前: mach55    URL

おそらくまことさんと同じのを見ました!
こちらは首都高3号線、三軒茶屋付近を町田方面に向かって走行中
最初、飛行機の灯火だと思って見ていたら3つほどに砕けました!
色は青白く、やはり北の方に流れましたが、移動距離は短め。真っ直ぐ落ちてきた感じです!

ああ、音も聴いてみたかったなぁ(^^;

[2005/12/01 23:57:51]

お名前: てつや

私も友達三人で見ました。中学生なのですが、今天体の勉強してるので塾帰りに空を見てたら発見しました!かなりラッキーでした(^o^)

[2005/12/01 23:54:27]

お名前: らっきー

おー、見た人がこんなにたくさん!!
神奈川県川崎市でほとんど頭上に見えました。
移動は南南西から逆方向というところ。
結構高度は低いと思ったのですが、それだけ大きく明るかったのでしょうか?
#私は近くに隕石が落ちたのかと思って探しに行きました^^;
 考えてみたら、落下音はしなかったので、近くではないですね。
確かに、5秒くらい頭上を水平に移動して、光が消えた後、
煙のような物が見えました。
どこかに隕石落ちていないかな?

[2005/12/01 23:49:23]

お名前: まこと

1.12/1 22:18頃
2.東京都八王子市
3.3秒前後
4.南西:地平線より80度位
5.オリオンの右側、南の空高いところに見えるひときわ明るい星の少し右側より出現。
南西の中天よりオリオンの下をかすめて東北方向へ。 南を向いていてゆるい左落ち(/)

6.妻と夜の散歩中。南に開け周囲に外灯なし。白色ダイオードのような明るく青白く輝き緑、赤なども外側に見えた。
中天を過ぎたあたりでいくつかに爆ぜ、光が消えたとき煙も見えた。バリバリというような音が聞こえたような気がします。
はかせさんの書き込みにもあるようにコロンビアの事故を思い出しました。

[2005/12/01 23:37:58]

お名前: トモ

板橋区常盤台で見ました。やはり22時20分頃です。
橙色の光で南西から北東に流れていきました。
流れながら4つに分かれ、燃え尽きるように消えていきました。

[2005/12/01 23:25:21]

お名前: 山中

名古屋市北区でこの火球と思われるものが無人撮影のデジカメに写っていました。
写真画像は下記のURLにあります。
http://homepage3.nifty.com/6ton/20051201_1.JPG
http://homepage3.nifty.com/6ton/20051201_2.JPG
(火球出現中に露出終了→次の写真となってしまったため2枚になってしまいました。)

露出開始時刻は
1枚目:2005年12月01日22:17 29秒
2枚目:2005年12月01日22:17 49秒
共に20秒間露出

よって出現時刻は22:17 45秒〜50秒くらいと思われます。

[2005/12/01 23:22:10]

お名前: カクダ

宮城県角田市在住です。

先ほど22時17分頃(携帯電話で確認) 南の空に大火球を目撃しました。

くじら座デネブカイトスの わずか東(高度22〜3度)から 東に向かって 大きな弧を描きながら25度ほど飛んでいきました。
最後は高度10度付近で いくつにも分裂し、一番大きな先頭の物が さらに分裂しました。
たぶん10個以上に分裂したと思います。
最後の部分は 民家の屋根の陰になり確認できませんでした。

光度は明るすぎて何等級かはわかりません。

色はオレンジがかった 白です。
40ワット電球のフィラメントにも似ていました。
普通は「オレンジぽかった」とでも言うのでしょうか?
分裂したときは、青緑色にも見えました。

見えていた時間は5秒程度です。

スピードはかなりゆっくりでした。

[2005/12/01 23:21:14]

お名前: たわごと嬢

静岡県静岡市在住。
22時15分すぎに西から東へ流れるものを見ました。
色は緑。
音はしませんでした。

[2005/12/01 23:19:14]

お名前: サクライ

山梨県甲府市在住です。
やはり22時20分頃に見ました!
オリオン座の下を西から東へ流れて段々と火が消えていきました。
青く燃えていて、爆発もしていた様子でした。
初めて見たのでびっくり!友人数人にメールで知らせたのですが
誰も本気にしてくれず、ネットで調べてここに来ました。
皆さんの書き込みを読んで納得。ようやく落ち着きました。
でも、何だか感動!初めての体験です。
何か良いことあるかな・・・?

[2005/12/01 23:11:26]

お名前: ルル

埼玉県所沢市で、私も多分みなさんと同じものを目撃しました。
時間は10時過ぎごろ。およそ5秒ほどの出来事だったと思います。
最初は白と緑に輝いていて、黄色や赤っぽく変化していました。
西から東へゆっくりと流れ、最後は3個くらいに分裂して消えました。

[2005/12/01 23:04:57]

お名前: ちけ

埼玉県上福岡市です。
私も皆さんと同じ頃に光流れていくものを見ました。
そのやはり1〜2分後に「ドドーン」という音を聞きました。
誤って気象庁に連絡したところ、「何度もそういう電話がありました」
と嫌がられました。

[2005/12/01 23:04:48]

お名前: ひろ

私も見ました
東京都豊島区池袋です
ロケット花火か?と思ったら。三つに分裂して、消えました。
その後、数十秒して、ボンボンボンと、三つの音が
これは、分裂した音なのか?どこかに、落ちたのかと思うほど、明確な音

[2005/12/01 23:03:17]

お名前: k

多分それと同じものをぼくも見ました、途中で3〜4個に分裂したように見えました。

[2005/12/01 23:00:28]

お名前: シマ

大田区蒲田で見ました。ほとんど真上だったと思います。時間は22:20少し前でした。
西から東の方向に流れて見えました。時間にして3〜4秒ぐらいかと。
最初一瞬だけ緑色っぽく色が変わり、そのすぐ後にいくつかに分かれて消失しました。
かなり明るかったのと、割と近くに見えたのではじめは花火と勘違いしましたが、それよりは高所だったので、何かな〜とネットを探していたらここに辿り着きました。
最後は燃え尽きるような感じで、消えたように思います。
あと、1〜2分後にドンド〜ンと音がしました。例えると、音だけ聞こえる遠くの花火って感じでしょうか。関連性はわかりません。
あれはいったい何だったのでしょう?

[2005/12/01 22:57:27]

お名前: アツ

長野県塩尻市在住です。12/1 22:20頃ブルー系で
ロケット花火と思うくらいのものでした。東の方へ消えていきました。
びっくりしました。

[2005/12/01 22:56:19]

お名前: yasu

群馬県です。私も皆さんと同じ時間でした。南向きの空で西から東に向かいゆっくり
浮きながら流れるようでした。明るい光に緑色が混ざったような感じでした。最後は
数個に分散し散るように消えていきました。まるで宝石が降っているようで感動しま
した。

[2005/12/01 22:55:12]

お名前: 宇宙戦争

01.*観測年月日、時刻  :12/01 22:18
02. 発光継続時間    :約5秒
03.*観測方法      :目視
04.*観測者名      :
05.*同上ローマ字表記  :
06. 報告者名      :
07. 同上ローマ字表記  :
08.*報告者メールアドレス:
09. 報告者連絡先住所  :
10.*観測地市町村名   :群馬県高崎市
11. 観測地経度緯度標高 :
12.*発光/発見 の別  :
13.*発光/発見した位置 :南の方角を西から東に
14.*消滅/見失の別   :照度があがり最後に分散して消えた
15.*消滅/見失した位置 :南西の方角
16. 群の帰属      :不明
17. 光度        :不明(かなり明るい)
18. 色         :白やや橙
19. 痕         :なし
20. 音         :なし
21. 備考        :

[2005/12/01 22:54:23]

お名前: はかせ

神奈川西部在住のはかせです。
私も見ました。
ちょうど帰宅途中に22時20分ごろに火星の西側高い空から北へと流れていきました。
途中でいくつかに分裂していきました。
縁起悪い例えですが、スペースシャトルコロンビアの事故みたいな感じに見えました。

[2005/12/01 22:52:46]

お名前: ケン

自分以外にも、見た人がいて安心しました。
花火かと思いましたが音もしませんでたし。
かなりの低空に感じたし最後はどっかに墜落したのかと
ドキドキしましたよ。

[2005/12/01 22:48:23]

お名前: 鳴海孝之

さいたまです。 見えました。
青白い感じの火球で、最初花火かと思ってくらいゆっくりでした。

[2005/12/01 22:48:09]

お名前: ヒロ

はじめまして。
新潟県見附市のヒロです。
12/01 22:20〜30頃西から東の方へ火球っぽい光が流れました。
もっとも明るいときは尾が緑色に見えました。

[2005/12/01 22:48:00]

お名前: シュン

さいたま市大宮区 12月1日 22:17頃 南の空を西から東に向かって
火球を見ました。
2つか3つに分かれ、オリオン座の三ツ星のあたりで消えました。まるで花火を見ているようでした。

[2005/12/01 22:47:39]

お名前: うほうほ

私も皆さんと同じ時刻頃見ました。
緑色で、西から東へ、最後は数個に別れ消えました。
消えるときに、煙のようなものも見えました。なんでしょう?
栃木県足利市

[2005/12/01 22:46:57]

お名前: ゆみちん

よかった。他にも見てくれてた人がいて。。
自信がなかったんです(笑)
私が見たのは皆さんと同時刻頃で東京都大田区池上付近で西から東でした。
最初一個だったのが消える直前に数個に分かれたように思います。

[2005/12/01 22:41:40]

お名前: まさ

12/01 夜10時過ぎくらいに新宿区で皆さんと同じものを見ました。
花火だと思って見ていたのですが音もなく高い感じがしました。
不思議なものを見ました。

[2005/12/01 22:40:56]

お名前: 冬至

東京都杉並区の冬至です。
12/01 22:20頃南西から南の方へ緑色の光が流れるのを見ました。
建物の屋上越しでしたので、何のことかわからなかったのですが。
びっくりしました。

[2005/12/01 22:39:00]

お名前: ゆうやま

ゆうやま@千葉県松戸市です。こんばんは。
12月1日みなさんと同じ時刻(22:20ごろ)です。
頭の真上、南南西から北に向かって「ロケット花火」に見えるぐらい
の火球です。
青っぽく輝き、三回ぐらい爆ぜたようです。
みなさんが見たのと同じヒカリでしょうか?

[2005/12/01 22:38:39]

お名前: Takaki

同じく初めてのカキコです。長野県松本市在住です。
同時刻に火球らしきものを私も見ました。
時間は同じく5秒ほどだったのですが、方角が南から東へと流れていった点が違います。
最後には2つに分裂(前の破片が大きく、後ろの破片は小さかった)しました。

[2005/12/01 22:38:10]

お名前: すがも

私も見ました。
私は、豊島区巣鴨です。
22時20分くらいでしょうか。
最初花火かとおもったけど、音もなにもなく、火のかたまりがすこしずつ消えていき、
最後には消えてしまいました。
私の頭上(2〜30Mくらいでしょうか)では消えてしまいました。
火が燃え尽きるぶすぶすという音がしていました。

はじめてみました。
しかも頭の上で消えました。
ケンさんとおなじものかなぁ??

追記。

西から流れてきました。
あ〜びっくりした。いいものみた。

[2005/12/01 22:34:24]

お名前: タカ

愛知県蒲郡市のタカです。
初めてカキコします。
12/01 22:20頃東の方向に流れる火球らしきものをみました。
色はかなりあかるい橙色でした。

[2005/12/01 22:31:16]

お名前: ケン

神奈川西部在住のケンです。
初めてカキコします。
12/01 22:20頃西から北へ火球らしき物を
みました。
時間にして5秒間ぐらい。
あまりの出来事に恐怖感を感じました。

[2005/12/01 22:25:32]




記事タイトル:2005年12月1日巨大流れ星

お名前: ウエキ

私は鹿児島県姶良郡に住んでいますが
12月2日午後10時20分ごろ北西の低い上空に見ました。
西から東の方向に5秒ほど青白い物体がお尻のほうはきらきらした
ものが光っていて丸みを帯びたロケットのような形のものでした。
小学6年の息子とみて人魂じゃないし、花火じゃないし
流れ星にしては大きいし・・・と思って翌日も新聞を見たりしましたが
載っていなくてあきらめきれずに検索してここにたどり着きました。
隕石だったんですね。
きれいでした。

[2005/12/11 21:00:02]

お名前: アルバイト星人

けっこういろいろなところで見られていたんですね。我が家の息子がアルバイトの帰りに見たようです。
携帯から電話をかけてきて「飛行機が落ちたかもしれない」とのことでびっくりしました。
話を聞くと青緑の火花を散らしながら飛び去り、ご〜〜っという音も聞いたようです。
通り過ぎたあとは消えてしまったとのことですが、最近多いですね。
では・・

[2005/12/06 20:57:12]

お名前: 村松町 牛膓

僕も見ました!
12月1日午後10時過ぎに車を運転中、やけに明るい光が見え、この寒空に打ち上げ花火をしてるヤツがいると思ったら、
やけに明るく長い時間(20秒位)しかもかなり上空でだったので、すぐに花火ではないと分かりました。
 もしかして戦闘機が墜落? とも想像しましたが、2,3日前のニュースでオーストラリアでの隕石落下のビデオを見て、
あの時見た光は隕石だと分かりました!!!!

[2005/12/06 18:42:51]

お名前: 野球人

 僕も見ました!2005年12月1日午後10時15分頃、練習が終わって寮についた時、
何か大きな光が視界に入ったので空を見上げると惑星のようなものが南の空を西から東にゆっくりと分裂しながら流れていったのです。
オオー!と声を上げたら友人も気付いてくれました。緑っぽい光だったと思います。
正体をはっきりさせたくて調べていたらこのページにたどり着きました。
やっぱり幻ではなかったのですね!
しかし、他の友達に話しても信じてくれないのが残念です。
ちなみに場所は埼玉県東松山市です。

[2005/12/06 02:25:43]

お名前: 綾香

私もみましたー!!
時間は覚えてないんですけど、12月1日の日記に書いてあるので同じ物だと思います。
家族や会社の人に話しても、誰もみてなかったみたいなんですけど、やっぱりあれは幻じゃなかったんですね〜。
感動!!

[2005/12/06 00:52:30]

お名前: りぇ

みました!!
私、中2で、とてもこんなのみられるなんて、
一生のうちに・・・と感激でした!
塾のかぇり、自転車をこぃでぃると!
京都にすんでるんですけど全国でみられたんですね!!!ヽ(●'v`)ノ

[2005/12/05 22:47:29]

お名前: 荒金 大貴

見ましたよ。その火球を見ました。千葉県松戸市の真上です。
12月1日午後10時過ぎに買い物から帰ってきて、ゴルフのスイングをしていました。
スイングの先にオレンジ色の光が走りました。西から東へ「スーッ」と伸び、
次の瞬間に5〜6個の火球に分裂し、消えました。
先輩に見ましたか?と聞くと、「見てない。本当か?」と言われましたが、
10〜15秒後に「ドドドン、パパパン」と音が聞こえました。
先輩も私もびっくりしましたが、先程の火球の音だなと気付き、感動しました。
そのときは火球と言う言葉も知らず、ネットで調べたらある機関のサイトで
知ることができました。(教えて頂きました。ありがとうございます。)
3度ほどこのような火球を見たことがあり、UFOか流れ星か?と勝手に思って
いましたが、正体が分かり、まわりの皆に自慢しています。

[2005/12/05 21:11:13]

お名前: 清水 弘海

記事タイトル:輝いた光の物体を見ました

2005/12/1(木)22時18分8頃、
甲府市善光寺の自宅の庭で、星空を眺めようと南方向を見上げると、強く輝いた物体が眼に入ってきました。
南方向、仰角45度ぐらい(私の家の前の二階家の屋根の上)を東北東方面に流れて行きました。
最後は幾つかに分解し、細かな火の粉を出しながらやがて消えました。
すぐに玄関の電波時計で時間を確認しました。発見した時間は22時18分ぐらいの4〜5秒間だったと思います。
音は聞こえませんでした。
最近、友人から国際宇宙ステーションが甲府で12月2日午前5時28分〜5時33分に見ることが出来ると話を聞き、
明日の早朝に備えて夜空の様子を見ようと玄関を出たばかりでした。
非常に幸運でした。
しかしこの事は職場で話しても誰も信じてもらえないと思っていましたが、
インターネットの色々な掲示板を見てあまりにも多くの人が見ていたんだなあと嬉しかったです。
なお、国際宇宙ステーション12月2日午前5時28分過ぎから5時33分ぐらいの間、約5分間観測できました。

[2005/12/05 17:12:59]

お名前: 塚本

先日、長野から東京に向かう運転中の車中で火球を見ました。
この掲示板と同じものかと思われます。

時 刻:2005年12月1日22時17分
観測地:長野県臼田町国道141号線路上城山交差点の50mくらい北
明るさ:半月くらい
 色 :白
飛 跡:オリオンの下から出現してシリウスを通り左下へ15〜20度
    くらいの角度で流れ、シリウスあたりでパラパラと破裂し
    て細かものを含め5〜7個に分裂
運転中に見ましたので、フロント窓越しに痕とかは確認できません
でした。

[2005/12/05 11:35:10]

お名前: kabakaba

僕も見ました。
イルミネーションできれいになった六本木ヒルズの町並みをぼーっと眺めていたときにふと頭上の明かりに気がつきました。
はじめは流れ星とは思いませんでした。
何かが燃えて落ちていると感じました。
というのも過去に何度か見た流れ星とは全く違い、ずーっと(まあ実際は10秒にも満たなかったと思いますが)見えており、
大きさも人工衛星か飛行機の墜落か?花火か?と一瞬考えてしまうぐらいでしたので。
方向や位置はおそらく南西から北東方向に飛んでいきほとんど真上にあったように思います。

カメラを持っていたのにあっけにとられ全く撮影できなかったのが残念です。
どこかTVでは報道したり、公式な発表とかしてないのでしょうか?

[2005/12/05 08:14:54]

お名前: じむにーの@親方

自分も高崎市内でみました。西から東へ緑色の火球で消滅する前3〜4個分裂しました。

[2005/12/05 01:49:23]

お名前: Mako

群馬県高崎市ですが、私も見ました!
緑色で明るく、花火かと思うほどでした。
運転さえしてなきゃ撮影したかったです。
私が見た中では、一番大きく感動しました。
助手席では、花火でしょ・・・だって。
絶対花火じゃないと思い探した結果、ここに辿り着きました。

[2005/12/04 22:03:24]

お名前: 矢吹浩

私も見ました!!
町田駅前の丸井や東急デパートに囲まれた狭い空の間を通り過ぎていく様子を見ました。
緑色の光が、小さな火の子を散らすように西から東の方向にゆっくり飛んでいき、
明るいネオンに照らされた街中での天文ショーに、一人声を上げて興奮してしまいました。
これだけ大勢の人がいるのに、周りで騒いでる人はだれもいません。
どんな場所でも、夜空は眺めるもんだな。とあらためて感じたしだいです。
すぐ駅の時計を見ましたが、10時18分でした。

[2005/12/03 14:04:27]

お名前: のぶ

2005.12.1、午後10時15分頃、南の空に、西から東に向かって飛んでいました。
色は先端が緑、後ろの部分はオレンジから白という具合でした。
はじめは誰かが花火をしているのかと思いましたが、音が無く、光っている時間が
やけに長かったので、氷ついていました。約5秒程度だと思いました。
隣の家の屋根に沿うように見えたので、ほとんど水平でした。
途中で二度、暗くなり、最後は燃え尽きるように消えました。
丁度、打ち上げ花火が燃え尽きたようなイメージです。
当方、埼玉県児玉郡上里町在住。偶然にも元熊谷市民です。

[2005/12/03 00:36:27]

お名前: ?

なんでそんなすごいものがテレビとかで一切とりあげられないんだろう?
私も音だけ聞きました。
こんなすごいことがあるんですね

[2005/12/02 22:48:06]

お名前: 滋賀県民

2005年12月1日に、火球を見ました。
まちBBSに書き込んだのが22時20分でしたから、22時15分から20分の
間だったと思います。たばこを吸いにベランダ(26階)に出たところ、
流星よりはゆっくりした速度で天頂あたり(上層階のベランダでそこからしか
見えなかった)から東に向かって青白い大きな光が飛んでいました。最初はUFOかと思いま
したが(でもUFOは見たことがない)まっすぐ落ちているので火球かな、と。
最後はスーッと燃え尽きたように消えました。
ここを見たら関東方面の方々が見ておられたようですが、滋賀県栗東市で見たこれは
同じものなんでしょうか?時間的にも一緒ですし。(ちなみに元熊谷市民です)

[2005/12/02 22:04:47]

お名前: 匿名

記事タイトル:大砲の様な音

東京都杉並区です。昨晩12/1,22時20分頃、凄まじい聞いた事もないような音を聞きました。
おそらく南方面なのか方角は分かりません。目視では見れませんでした。3回ドンドンドンと響きわたりました。

[2005/12/02 18:45:43]

お名前: 漁師

☆3個に割れた流れ星!
時間:22:00〜22:20
方向:西から南東位かなオリオン座の中央〜下の範囲を通過
場所:私はベランダ蛍族で毎日夜空を診ています。南向きのベランダ。
状況:とてもゆっくりで煙を引いた感じで流れていました。
最後:最後の方で3個に割れました。
感想:とても巨大な隕石で11月にも小さな隕石を確認しています。素晴らしいのひとことで、とても感動しました。

[2005/12/02 16:43:41]

お名前: 佐藤

12/1夜22:20から22:30の間だと思います。私も見ました。
洗濯ほしにベランダに出て、星が今日はよく見える、と、
空を見ていたらアレー花火?とつぶやくほど、青い大きなひかりでした。
すーっと。感激でした。南西から北東の天上でしたね。ちなみに湘南からです。

[2005/12/02 15:22:07]

お名前: なな@ちば

記事タイトル:流れ星と未確認物体?

私も見ました!!!昨夜10時15分以降。
南の方から北の方へ低空飛行でかなりゆっくりと、
光りが強く、最後は数個に分裂しました。
花火や飛行機と見間違うほどでした。感動!

更に!!皆さんはその後はもう空を見てませんでしたか??
きっとふたご座流星群の一部だと思い、もう少し見えないかと
その後も空に見入ってました。

すると、その流れ星が見えたほぼすぐ後くらいだったと思います。
今度は南の高いところで、スーと動く小さな星が見えました。
なんだなんだ、今度は人工衛星?今日は空が澄んでるなぁなんて思ったら、

「!!!!!」

その小さな星はスーと移動した後、くねくねくねっと人工衛星や星とは
思えない動きで分裂していった流星の方向へ飛んでいき消えました…

あれは何だったのでしょう?!?!何を見てしまったのでしょう??
だれか同じものを見た人はいませんか?
私は二人ずれでいて、もう一人も確かに見ています!!

いったい何が起こっているのかと更にその後も空を見ていました。(^^;
すると、もう一度流れ星が北東から南西に見えました!
初めと終わりはきっと普通の流れ星だったと思います。
でも、その途中で見たものとは???

[2005/12/02 14:55:47]

お名前: しみず@ちば

私も見ました!!!かなりゆっくりで、光りが強く、最後に数個に分裂しました。
ところで!!皆さんはその後も空を見てませんでしたか??
きっとふたご座流星群の一部だと思い、もう少し見えないかとその後も空に見入ってました。
そうしたら、その火球のほぼすぐ後だったと思います。
今度は南の高いところで、スーと動く小さな星が見えました。
なんだなんだ、今度は人工衛星?今日は空が澄んでるなぁなんて思ったら、「!!!!!」
その小さな星はくねくねくねと人工衛星や星とは思えない動きで、分裂していった流星の方向へ飛んでいき消えました…
もしかして、、、 何か見てしなったのでしょうか??
どなたか同じものを見た方いませんか?私は二人ずれでいて、もう一人も見ています!!
更にその後も空を見上げていたら、もう一度流れ星が北東から南西に見えました!
きっと、初めと終わりは何かの流星群か普通の流れ星だったと思います。
でも、その途中でみたものは???

[2005/12/02 14:18:37]

お名前: SK

2005年12月1日、22時15分頃
東京都江戸川区
大きな火球3,4個と周辺に小さなのがいくつか
あるものを見ました。

気付いてから1秒たらずで消えました。

[2005/12/02 12:18:37]

お名前: 鈴木

訂正:佐藤さんの目撃とは方角が違いました。別物です。ごめんなさい。

[2005/12/02 11:52:46]

お名前: 鈴木

12/1 22時18分頃
埼玉県熊谷市御陵威ヶ原
建物のガラスに強い光が反射しているのが見えたので、空を見上げたところ、
西⇒東へ1個の火球が移動中でした。
見上げてから消滅するまでは約5秒程度で、満月並みの等級で明るい尾を
引いていました。
消滅寸前に火花が飛び、殆ど真東あたりで消滅しました。
前述の佐藤さんと同じ火球と思われます。

[2005/12/02 11:50:19]

お名前: 佐藤瑞枝

記事タイトル:2005/12/1

2005年12月1日、22時20分頃、火星の観察中に南から東へ
地上角60度位のところを5個ほどの火球が飛ぶのを見ました。
ふたご座流星群の極大は14日頃ですから、一寸早いと思いましたが、
その一部だったのでしょうか。

[2005/12/02 10:23:09]




記事タイトル:2005年12月3日22:15 千葉県船橋市

お名前: 埼玉N    URL

埼玉県で自動流星観測をしていましたが、3日22時13分42秒に皆さんが
御覧になった準火球がカメラに撮影されていました、経路末端迄撮影
できていませんでしたので、どのくらい増光したのか知りたいと思っていました
一角獣座からの準火球と思われます、やまねこ座からおおぐま座方向に向かって
います、私も見たかったです。
画像のURLhttp://blog.drecom.jp/AurigaIc410/archive/197

[2005/12/04 17:49:13]

お名前: ウオーキング

ウオーキング中、同じ流星を見ました。
残念ながらこちら(東京都国分寺市)では−2等位の明るさで火球というレベル
まで明るくは見られませんでしたが、ウオーキングをしていた公園内にいた人が
歓声を上げていました。

01.観測年月日、時刻  :2005/12/03 22:14±1分
02. 発光継続時間    :2秒
03.*観測方法      :眼視
10.*観測地市町村名   :東京都国分寺市
17. 光度        :−2等
21.備考         :火球レベルではなかったので報告は省略しています。
 もし詳細報告が必要ならメール下されば正式報告します(当方NMS会員です)

[2005/12/04 14:18:40]

お名前: Cisato

昨夜火球を見ました。
ほぼ同時刻だと思われるので、同一のものの可能性があります。
観測していたわけではないので、正確な情報は提供できませんが。

場所:西浦和
方角:北東
高度:45度弱
とくに他に明るい星が見えないあたりだったので、
やまねこ座からきりん座にかけてを流れていたものとおもわれますが、
最微等級2等程度なので、正確にはわかりません。

[2005/12/04 14:13:54]

お名前: 流れ星

千葉県船橋市の上空を、三日の22:15頃に大きな火球が流れました。
7〜8秒尾が残っていました。とても綺麗でした☆

[2005/12/04 13:12:36]




記事タイトル:オーストラリアでの隕石落下のニュース

お名前: 坂本昌子

12月5日 朝のニュースで、オーストラリアの巨大隕石落下の映像を見ました。
実は私は 11月25日 午後11時15分ごろ 飛行機かロケットの墜落か、はたまた UFO?! と思えるような
現実離れした大きさの青くまぶしく光りながら落ちていくものを 北に向かって武蔵野市を走行中、生まれて初めて見ました。
専門の機関に問い合わせましたら、火球とのこと 教えていただきました。
でも そのときの巨大に光って落ちていくものと 今日のニュースで見たオーストラリアの巨大隕石が 大きさといい 光り具合といい
あまりにもそっくりだったため、11月25日に見たものも 巨大隕石だったのでは・・と今思っています。
そして 2つの落下物は 関係があるかもしれない などと想像を巡らせておりますが、いかがなものでしょうか・・。

[2005/12/07 00:02:20]

お名前: Cisato

オーストラリアと同じ頃、3日夜に関東地方で(準)火球が観測されたのですが、
(http://www2s.biglobe.ne.jp/~JN-/bbs1/79952070124364.html)
これも、カクタさんのおっしゃるように、関連する天体かもしれませんね。
オーストラリアで観測されたものの分裂した片割れだったり。
今月に入ってから火球の情報が多いようで、関連性などわかったらとても興味深いです。

[2005/12/05 14:58:12]

お名前: カクダ

12月1日22時17分に関東地方上空に飛来した火球との関連性はないでしょうか?
小天体は群れをなしている物が多く、時間を遡れば、一つの天体であった物が、
いろんな作用で砕け、同じ軌道を回っている事が考えられます。
94年木星に衝突したSL9のことを考えると、
これからも地球に突入してくる物があるかもしれません。
被害がないことを祈りながら、夢が拡がります。

[2005/12/05 12:49:04]

お名前: マリリンモンロー

流星の内、極めて明るくあたかも燃えて尾を引いているようなものを火球といいます。
オーストラリアでのものは火球ですね。(火球も流星の内)
そして燃え尽きずに地上に到達してしまったものこれが隕石です。
(日本テレビ系)のニュースは誤りといえます。

[2005/12/05 12:26:19]

お名前: ユキ

 TBSテレビでも報じられていました。キャスターは流星と云っていましたが、火球とは
違うのだろうか。ニュース映像で見た限りでは、派手な火球と云った印象でした。

[2005/12/05 09:58:57]

お名前: 野村

12月5日朝、読売テレビ(日本テレビ系)のニュースで、
オーストラリアでの隕石落下を伝えるニュースがあり、
大火球の落下の模様が画像で流れました。
但し、天文学者のコメントとして、
「隕石はバスケットボール大であるが、地表に達するまでに燃え尽きた」とも言っておりました。
ご参考までに

[2005/12/05 09:51:25]




記事タイトル:火球?!?!長野県から

お名前: ぴよ

すみません!後で考えたんですが目撃時間にちょっと自信がもてません。
18:45か18:15か・・・。いずれにしても18時・・・です。
今度、このような機会がありましたら、すぐに報告したいと思います。

[2005/12/13 23:21:44]

お名前: ぴよ

気になってました目撃内容を報告致します。

2005.11.5  18:45頃  長野県小県郡にて。
たまたま屋外で肉眼目視する。南東から右下がりに見える。4秒ほどか。民家にさえぎられ見失う。音無し。
尾をひくような形状でかなり明るく速い速度。
中心は白っぽく輝度が強くはっきりと長方形のように見え、その周辺・尾のような形状部は黄緑色。動きは直線上。大きく見えました。
今まで、UFO?らしき物体とか彗星・流星等を実際に見たことがありますが、経験上どれにもあてはまらなく、しばらくその場で呆然としてしまいました。

[2005/12/13 13:23:11]




記事タイトル:12月6日午後6時40分

お名前: kuu

皆さんへ せめて目撃地点(都道府県・市町村名)をカキコしてください。
方向・高度・飛行経路(右落ちなど) よろしこ

[2005/12/08 16:33:50]

お名前: 森谷

先ほど南の空から北に向かって2秒ほどだったのですが赤とオレンジの中間くらいの色の発光体を目撃いたしました。
目視で大きさは信号機のライトほど、ビルの陰で見えなくなったので後を追ったが、もう見えませんでした。
場所は神奈川県伊勢原市、小田急線伊勢原駅前です。

[2005/12/06 20:29:44]




記事タイトル:2005年12月6日21時30分頃

お名前: ひろぽん命

びっかーって、スゲーかがやいて、キター!!って感じだった(藁
ズバーンって空を一直線にかけぬけて、一瞬わが目を疑ってワロタ。
同じもの見た人の情報キボンヌ。

[2005/12/09 01:06:23]

お名前: kuu

皆さんへ せめて目撃地点(都道府県・市町村名)をカキコしてください。
方向・高度・飛行経路(右落ちなど) よろしこ

[2005/12/08 13:29:57]

お名前: sin

同じ時刻に流れ星というより、隕石にも似た大きなオレンジの光を見ました。
とても大きく、流れ落ちた先では周囲を一瞬昼間のように明るくするような
光でした。

[2005/12/07 16:43:11]

お名前: sensho

私も12/6 21時過ぎ 今まで見た中で一番の流れ星を見ました。
流れ星というイメージをはるかに超えるとても大きなもので しばらくは動けないくらい感動しました★

[2005/12/07 13:18:58]

お名前: mia

犬の散歩中、オリオン座の西側に−3等より明るい流れ星(火球?)を目撃しました。
色は白色で2秒くらい。北から南の方角へ流れていきました。
11月の3日の21時30分頃にも西の空で大きな流れ星(しかも二つくっついていたような。。
一瞬のことで目の錯覚で2つに見えたのかもしれませんが)を目撃しました。
このときも−3等より明るく、色は黄色でした。

[2005/12/07 01:25:34]




記事タイトル:12月8日17時44分

お名前: ナナキ

ご丁寧な推察ありがとうございました。
確かにそうかもしれません。流星にしては発光時間が長かった(10秒くらい)ので

[2005/12/13 00:05:31]

お名前: 齋田 雅彦(日本流星研究会)

ナナキさんの見たものは何、時間からして、人工衛星だった可能性が有ります。
イリジウムという携帯電話用人工衛星のフラッシュ現象をよく耳にします。
実際私も見たことがあります。
人工衛星の太陽電池パネルが太陽の光を反射して(この季節夜9:00ぐらいまで太陽光を反射します)一瞬強烈に光る現象です。
静止流星と間違いますが、何時にどこで光ったかにより、あとからイリジウムと照合することもできます。

[2005/12/12 22:56:21]

お名前: マリリンモンロー

点流星かと思いますが、時間が長いので、変光星、或は星の爆発かも知れません。
点流星−自分(観測者)に向いて落ちてくる流星、点に観える。光度を増して最後は消える。
変光星−周期性のものでピークの時間だけを観測か?
場所が判れば他に見られた方(写真など)がいるかも

[2005/12/11 14:45:59]

お名前: それって…

UFO?
キター!!!
ガクガクブルブル!!

[2005/12/11 01:18:35]

お名前: ナナキ

全く動かず、光の点滅もありませんでしたよ?光の感じからすると流れ星のようでしたが全く動いていなかったのが気になります。
あと以前から見ていた流れ星よりも長く輝いていたのも疑問です。

[2005/12/11 00:01:57]

お名前: mia

飛行機かもしれないですね。飛行機だともう少し大きな輝きだと思いますが・・・

[2005/12/10 10:39:41]

お名前: ナナキ

12月8日17時44分に空を見上げているといつも通り星が輝いていました。
しかしその中のひとつ(真上より少し西側)の星がいきなり明るくなりはじめ、一等星位の輝きまで達し、次第に輝きを失い見えなくなってしまいました。
その間10秒も無かったと思います。
その星は全く動いていなかったので星が爆発でも起こして消えてしまったのではないかと思いました。
いったい私が見た現象は何だったのでしょうか?
八王子の山の中で観測しました。

[2005/12/10 02:00:10]




記事タイトル:2005年12月10日02時00分頃

お名前: daniella

神奈川県横須賀市。
AM2:00頃。zenさんとまったく同じように2、3秒。
明るい家の中にいたのに、窓の外に降っていく様子を確認できました。
私には少し緑色に見えました。

[2005/12/14 23:14:53]

お名前: 工藤

1. 目撃者  一人、車で走行中
2. 目撃地点 埼玉県さいたま市西区内を車で走行中
3. 出現時刻 12月10日01時56分の1秒程の間
     ラジオで2時のニュースが始まる以前でした。
4. 方向 方位:北北西
  高度:目視では判断できない程かなり遠い距離を高高度
5. 飛行方向 火球の飛行経路について:北北西方向の上空を東側へ向けてやや斜め
6. 光っていた時間 1秒程度
7. 明るさや飛行中の様子 白い光、流れ星状だが、流れ星にしては明るい

[2005/12/12 02:16:02]

お名前: zen    URL

場所は東京都下です。
北北西の空、高度40度くらいのところから右斜め下に2、3秒。
流れている間にどんどん明るくなっていき最後は明け方の金星の高度が低いときと同じくらいまでになりました。

[2005/12/10 12:45:41]




記事タイトル:2005年12月11日2時過ぎ頃

お名前: oznek

12月1日の火球を見て以来、空が気になってちょくちょく上を向いて歩いてます。
12月11日の午前2時40分ごろだったと思うけど、流星以上、火球未満ってのを
川崎上空で見ました。ほぼ、真上だったと思います。

[2005/12/11 23:08:48]

お名前: 壱野

今日は、初めまして。
火球かどうかは知識がないので分からないんですが、
青白い尾のあるものが落下するのを見ました。
1。2005年12月11日午後2時を少し過ぎていたと思います。
2.場所 北海道 札幌市 東区
3.光っていた時間 雲に隠れて見えなくなってしまいました。
が、弱くなったりする事なく30秒以上は見えていたと思います。
4.出現場所 落ちているところを友達と発見したので
分かりませんが、低いところからではありません。
5.飛行方向 左下がりです /
6.飛行様子 落下の先端は白かったです。
空は晴れて青空だったときで、尾は青白く見えました。
晴の日の雲の色のような白ではなく、
マグネシウムリボンを燃やしたような白でした。
大きさは遠くに見える感じでした。
たしか見たところからは10センチくらいだったような気が・・・。
また速さは遅く、遠くに見える飛行機などよりは早かったと思います。
いつも見る飛行機雲は、白く細くほやほやしていて、長く残りますが、
これは尾が一定の長さで、残ったりせず動いていました.
この日札幌市は午前中吹雪で、その後晴れたのですが、外で空を見たら発見しました。
建物に隠れてしまったので、その後走って見えるところまで行ったりしたのですが
最終的には雲に隠れてしまいました。

あやふやな情報でごめんなさい。見つけてびっくりしたので・・・。
もし今度こういうものを発見したら、その時の様子を確認しておきたいと思います・・・。

このようなものに関して、何か教えてくださるような事があれば、お願いします。

長々と失礼しました。

[2005/12/11 16:26:48]




記事タイトル:2005年12月13日22:30頃

お名前: 浜 星

静岡県浜松市。今月はよく見ます!私もこの時間にみました。
ふと空を見上げたら2つ続けて流れていきました。
☆★何度見ても感動的で素敵です☆★

[2005/12/15 10:12:06]

お名前: 林 泉

22時30分(1、2分の誤差があります)に比較的明るい流星を目撃しました。
双子座流星群の一つでしょう。

1.2005年12月13日22時30分(プラスマイナス2分、日本時間)
2.東京都渋谷区 東経139度42分47秒 北緯35度39分21秒
3.1秒ほど
4.東の空に 123度プラス10度より 130度マイナス10度へ
5.垂直に近い左落ち。
6.光度マイナス3等級 青白く輝く

[2005/12/14 10:18:32]

お名前: シンイチ

  1. 2005年12月13日22:30頃
  2. 埼玉県北埼玉郡大利根町
  3. 約1.5〜2秒ほど?
  4. 北〜東
  5. ほぼ垂直だがやや右落ち
  6. 青白く光り、ちょうど蛍光灯か水銀灯のようなかんじ。
    自転車に乗っている際に見ました。

[2005/12/13 22:52:45]




記事タイトル:2005年12月14日00時55分奈良市

お名前: るさま

北西方向にて、流れ星をみました。
一秒程でしたが、滑るように流れました。

[2005/12/14 01:04:20]




記事タイトル:2005年12月14日22時45分頃 東京 ほぼ天頂

お名前: mia

私もふたご座流星群極大ということをニュースで知り、寝る前に夜空を眺めようとベランダに出た瞬間(静岡県浜松市自宅にて12月15日1時55分頃)、
丁度正面のシリウスの横(東側)に南方に流れる白色の流星を見ることができました。
明るさはシリウスよりやや小さかったと思います。
その後、5分くらいベランダに毛布にくるまって待機していたけど寒さに負け部屋に戻ってしまいましたが、
私もNaoさん同様とてもラッキーでした☆

[2005/12/15 02:22:37]

お名前: Nao

ふたご座の極大日だったことを思い出して、12月14日の22時45分頃、帰宅途中で天頂付近を
見上げたところ、すぐさま天頂(やや南より)を東から西に一筋、さほど大きくはないが
白く明るい流星が流れました。
始まりはマンションに隠れて見えませんでしたが、見えただけで30度ぐらいは移動しました(速さは普通か)。普通の恒星が動いたような感じに見えました。
しし座を除き、東京でここまではっきりとした流星は初めて見ました(小さいのは時々
見ましたが)。
満月近い月のそばを通ったのに問題なく見えました。オリオン座などの恒星と比較しても
1等級はあったと思います。0等弱ぐらいか?

空を見上げた瞬間、満月近くの月が目に入り「これはダメだ」と思った瞬間のできごと
でした。すぐ家に着いたので、実際に空を見上げた時間は2分もなかったかもしれません。
とてもラッキーでした。

[2005/12/15 00:42:09]




記事タイトル:2005/12/13,14 23時15分頃 東京で

お名前: ネネ

13日 23時15分頃に、オリオン座のやや西よりで1個、
14日 23時30分頃に、しし座の北東方向と前日と同様にオリオン座の西よりの
空でそれぞれ1個ずつ、流星(流れ星)を見ました。
犬の散歩をしながら空を見上げてたところ、偶然みたものです。

[2005/12/14 23:48:38]




記事タイトル:2005年12月18日16時05分

お名前: 福田英子

12月18日 17時頃 栃木県足利市から群馬県桐生市に向かう
国道50号線を運転中、西の空を地平線に向かって落下する光を見ました。
時間は1秒にも満たなかったと思います。
落下途中、一瞬緑色に強く光り、花火かなとも思ったのですが、
同日、20時20分頃、1秒近く天頂付近を飛んでいく光を見、
夕方のものと同様緑色に強く光ったので、花火ではなく、流星群があったかなと
調べていてこのサイトを見つけました。
運転中のため、方角や時間もきちんと見なかったので残念ですが。
とてもきれいだったので気になってしまいました。

[2005/12/19 17:06:52]

お名前: 司馬康生@日本流星研究会火球担当    URL

発光継続時間が3分くらいとなると、
ごらんに成られた時間帯や方位などから、
飛行機が太陽光を反射したものである可能性が高くなってきます。
トップページからご確認願えませんでしょうか。

[2005/12/18 17:33:19]

お名前: かきつか

先ほど栃木県下都賀郡の壬生町で目撃しました。
暗くなってから見える金星ぐらいの大きさのもので明るさは金星より明るかったです。
ほぼ頭上から南西方向にわりとゆっくりしたスピードで飛んでいきました。
時間にして発見してから見えなくなるまで3分ぐらいでした。
どなたか同じ物を見た方いませんか?

[2005/12/18 17:08:05]




記事タイトル:2005年12月18日20時22分東京

お名前: ピータン

同じ火球を群馬県高崎市で見ました。
私には現れた瞬間の色がグリーンに見えました。

[2005/12/24 01:01:37]

お名前: Vittel

最初普通に流れて(といってもかなり大きくて明るかった)、
あっと思ったとたんパチパチキラキラ尾がはじけました。
ロケット花火のような感じ。
駅前はネオンで明るいのですが、はっきり見えました。
かなり感動しました。

報告のしかたがよく判らないのですが。
こんな感じでよろしいんでしょうか。

2005年12月18日20時22分
東京都立川市曙町 (立川駅北口ロータリー上空)
光っていた時間 :6秒以上(流れ始めて尾がパチパチキラキラするまで4秒くらい)
出現方向 方位:天頂ではなく地上から60度くらい
飛行方向 北方向から南方向 (アバウトで申し訳ないです)
明るさ  花火ぐらい(かなり明るかったです)
色    オレンジ色

[2005/12/22 03:20:48]

お名前: 鈴木 智    URL

横浜で自動火球観測をしているものです。
同一と思われる火球が観測されておりました。動画を上記URLにおいておきます。
爆発後、多数に分裂した見事な大火球ですね。

[2005/12/19 20:43:59]

お名前: くるくる

私も見ました。

南東向きのベランダでオリオン座や夜景をながめていたら、オリオン座の左上のほうから横方向にスーッと真っ白い天体が飛んでいきました。
2秒後くらいにはオレンジ色のいくつかの物体をまきらして、最後に白い天体も消えました。


観測時間: 2005年12月18日20時20分〜30分の間
観測地: 埼玉県さいたま市
光っていた時間: 〜2秒
出現方向: ほぼ天頂(若干北東より)
飛行方向: 南方向へ
明るさ: −2等以上(他のどの天体よりも明るかった)
色:    白色

[2005/12/19 10:45:47]

お名前: うめ

私も同じ流星と思われるものを見ました。出現時は尾が明瞭ではなく、ほぼ点が
移動している様に見え、次第に橙色の尾が長くなり、最後に数個に分裂するのが
はっきりと見えました。明るい流星の割には、流星痕のようなものは見えません
でした。

観測時間: 2005年12月18日20時15〜30分の間
観測地: 茨城県つくば市
光っていた時間: 〜2秒
出現方向: 南東(高度〜45°)
飛行方向: 西(水平よりわずか下向き、見かけで約30°移動したと思います。)
明るさ: −2等以上(金星よりはかなり明るかった)
色:    白色〜橙色(尾の部分)

[2005/12/18 23:25:13]

お名前: あお

(おそらく)同じ火球を目撃しました。
車の中からの目撃で、東天に昇りかけの月の真下を天頂から
地面へ向かって1秒ほど。高度は15度ぐらいか?
浜松市における2005年12月18日20時22分の月の高度を
調べれば高度及び方位はほぼ正確と思われます。
最後に分裂したように見えました。

2005年12月18日20時22分
静岡県浜松市
光っていた時間:1秒くらい?
出現方向 方位:東天、月と同じ高度
飛行方向 月の真下を天頂から地面へ向かって
    (尾を引いた長さは5-10度ぐらいで非常に短い)
明るさ  金星の2倍ぐらい
色    オレンジ色

    ●月
    ↓流星



===============================地面

こんな感じかな?
以上です。

[2005/12/18 22:49:34]

お名前: クロベ

道を歩いていてふと目を空にやると、オリオン座の左上あたりへ火球の尾がながく
(オリオン座の肩幅くらいはあったと思います)見えました。あまりに明るくて
びっくりしました。
その後、消え入りそうな小さな短い流れ星をみたような気がします。月も明るく
街灯のまぶしい中でよく見えたと嬉しくなりました。

ここは検索で知ったので報告のしかたがよく判らないので、他の方のを参考にしました。

2005年12月18日20時22分
東京都世田谷区
光っていた時間1秒くらい?(見たのは尾がのびてからだったため不明)
出現方向 方位:ほぼ天頂
飛行方向 東方向から西方向
明るさ  花火ぐらい(かなり明るかったです)
色    オレンジ色

[2005/12/18 21:04:10]




記事タイトル:2005/12/21 18:40

お名前: 磐田市民

磐田市内(天竜川堤防道路)を南方向に自動車で走行中、前方に流星を観測しました。
南東(オリオン座?)から南へと3秒ほどかけて光りました。
色ははっきりと確認できませんでした。

[2005/12/21 22:54:02]




記事タイトル:2005年12月22日17:48頃

お名前: くるめット

昨日の夕方、雪雲の間から明るい流星(火球?)を見ましたので報告します。

出現日時:2005年12月22日17時48分
目撃地点:福岡市?(高速道路の古賀IC〜福岡IC)
光っていた時間:2秒ほど
出現方向:南西?、高度40度ほど
飛行方向:下(南西?へ)
明るさ:−2等以上(金星より明るく見えました)
状態:崩れるように見えました

高速道路を運転中でしたので、状態は多少違うかもしれませんが、
時間はカーナビですので正確かと思います。

[2005/12/23 09:56:37]

お名前: 岩国市民

山口県岩国市内で南南西の方角に約3秒間 光りながら落ちていく流星を見ました。
まだ空は明るさを残している時間帯でありかなり明るく、大きかったと思います。
色は普通に白っぽかったと思います。時間は本日12月22日の17時50分くらいだと思います。

[2005/12/22 20:45:43]




記事タイトル:2005年12月25日 17時44分

お名前: BAKU

1.出現日および時刻 2005年12月25日 17時44分
2.目撃地点 埼玉県川島町
3.光っていた時間 1秒以下
4.出現方向 東 10度以下
5.飛行方向 垂直(↓)やや気持ち右へ
6.明るさや飛行中の様子 明るさ金星程度 白色 こちらも自動車走行中に確認 覚えていた時間がROCKYさんとビンゴだったので書き込みしました。

[2005/12/25 20:23:11]

お名前: ROCKY

1.出現日および時刻 2005年12月25日 17時44分
2.目撃地点 静岡県静岡市の久能海岸
3.光っていた時間 3秒以上
4.出現方向 北東 高さ15から20度
5.飛行方向 垂直(↓)
6.明るさや飛行中の様子 ―1から―2等 白色 自動車走行中に確認 見上げた時にすでに光っていて真っ直ぐに落下、最初は花火かと思ったが、状況から火球である可能性があるので書き込みしました。

[2005/12/25 18:55:10]




記事タイトル:2005年12月25日 19:15 東京 クリスマス

お名前: D.A.I.

常磐自動車道を北北東に向けて運転中、北茨城ICの手前で正面に目撃しました。
山形の列車脱線事故の時刻も19:15で重なるので、
何か関係あるのかと思ったのですが、どうですかね?

1. 出現日および時刻 2005年12月25日 19:15
2. 目撃地点 茨城県北茨城市(常磐自動車道、北茨城ICの手前)
3. 光っていた時間 1秒程度
4. 出現方向 北北東 30度
5. 飛行方向 垂直気味の右落ち(\)
6. 明るさや飛行中の様子
  かなり明るく、尾もかなり引いていた。
  自分のフロントガラス上部も緑色なので、正確ではないですが、
  薄いオレンジだったような気がします。

[2005/12/28 22:46:21]

お名前: えんどろん

記事タイトル:2005年12月25日 19時15分

1.出現日および時刻 2005年12月25日 19時15分
2.目撃地点 山梨県甲州市(勝沼方面から塩山方面へ向かう路上(214号線上町交差点より200m北地点より北東方向)で目視)
3.光っていた時間 2秒程度?
4.出現方向 北東 高さ15から20度
5.飛行方向 上から東(右)へ
6.明るさや飛行中の様子 一瞬、打ち上げ花火の火が一筋だけ散っているのかと思った
(フロントウインド上部が緑に着色されているので、前半は青み掛かって見えたが黄色っぽい感じ) 自動車一時停止中に確認。

[2005/12/25 21:30:29]

お名前: ムラーツ

1.出現日および時刻 2005年12月25日 19:15
2.目撃地点 東京都狛江市
3.光っていた時間 1秒程度
4.出現方向 北北東 45度
5.飛行方向 右落ち(\)だがやや垂直気味
6.明るさや飛行中の様子
 かなり太く粒子状の尾を引いていた(細い線ではなかった)
 色は青と緑
 自転車走行中に正面に出現

[2005/12/25 21:16:25]




記事タイトル:2005年12月25日20時52分

お名前: Y

1.出現日及び視認時刻 2005年12月27日 01時35分頃
2.視認地点 東京都武蔵野市
3.出現方向 南
4.飛行方向 斜め左落ち
5.明るさ等 シリウス並みに輝いていたので驚いた。色は金色だった。
6.継続時間 2秒程度
7.目撃高度 10度

[2005/12/28 01:45:51]

お名前: ao

はじめまして。高知県の高知市で12月25日午後9時頃見ました。
緑色の流れ星(そう思っていました)、クリスマスの夜だったので余計感激しました。
今朝になって検索してこちらを知って またまた驚き感激しました。
有難うございました。

[2005/12/26 08:32:47]

お名前: 櫻井 智之

1.出現日時 2005年12月25日 20時52分頃
2.目撃場所 愛知県小牧市北外山(自宅近く)
3.継続時間 2秒程度。光度はマイナス3〜4等(ただし、薄雲の中)
4.出現方向 北西(雲が出始めた中だったので、星座など確認できず)
5.飛行方向 ほぼ垂直落ち
6.その他  目撃高度は約40度。10度位で雲の中に消失。
       青緑色。痕は不明。ややゆっくりとした速さで流れました。

[2005/12/25 22:08:03]

お名前: 大谷 芳充

1.出現日及び視認時刻 2005年12月25日 20時52分10秒頃
2.視認地点 大阪府高槻市摂津峡公園付近
3.出現方向 北西(330度位)、仰角30度位から視認した。
4.飛行方向 途中からの視認であり不明だが、北西方向(左下途中まで)へ飛んだ。
5.明るさ等 同程度の高さを飛行機が飛んでいたが、火球が明るかったので気付いた。
 全体に青っぽい中に明るく輝く綺麗な色に見えた。最初、打ち上げ花火かと思った。

[2005/12/25 21:57:06]




記事タイトル:12/27 01時35分頃

お名前: Y

1.出現日及び視認時刻 2005年12月27日 01時35分頃
2.視認地点 東京都武蔵野市
3.出現方向 南
4.飛行方向 斜め左落ち
5.明るさ等 シリウス並みに輝いていたので驚いた。色は金色だった。
6.継続時間 2秒程度
7.目撃高度 10度

[2005/12/28 01:51:19]




記事タイトル:超巨大火球?

お名前: みかぽん

2005年の12月下旬頃、AM2:00頃に熊本県熊本市で歩いているときに後ろを振り向いた時、偶然目撃しました。
左落ちで少し弧を描くように60度くらいの角度で落ちていき、3秒くらいしてビルの後ろに隠れて見えなくなってしまいました。
高度は低めで、月くらいの大きさで周りがめらめらと燃えているように輝いていて、とても明るかったです。
しかも、超低速でした。色は月のような色でした。

[2006/02/25 18:18:05]