戻る


記事タイトル:2005年8月4日火球でしょうか?

お名前: 鈴木 智    URL

横浜で自動火球観測をしているものです。
いまさらですが、撮影できておりましたのでアップしておきます。

[2005/08/28 02:33:27]

お名前: かなた

1. 2005年8月4日 22:11
2. 埼玉県比企郡川島
3. 2秒程
4. 北北東 75度位
5. 左落ち(/)北方向に向かって75-60度
6. かなり明るかった。
  少なくともマイナス等級はあり、輝度は月より明くいくらいだった
青白い光で、2回程度のはじけるように輝きながら流れていました

[2005/08/07 00:55:15]

お名前: 流れ星

火球だったんですね!さいたま市南区で見ました!
緑色の流れ星らしきものなんてはじめてみたのでびっくりしました。
けど、幻想じゃなくてよかったです(笑)

[2005/08/05 23:50:48]

お名前: まさぽん

1. 2005年8月4日  22:12頃
2. さいたま市南区
3. 2秒程
4. 北北西
5. 左落ち(/)
6. 明るくてとても綺麗でした。
   頭が赤く緑→青の尾をひいていました。
   他の星は全く見えなかったので、一瞬何が起きたのか?と驚きました。
   徒歩で信号待ちの折り、見上げたマンションとマンションの間の空を落ちました。
   今までに観た流星とは全く違う印象でした(色からして)。
   以前こちらのHPを拝見したことがあり、もしや?と思って来てみました。
   観れた事がとても嬉しいです(何か良い事ないかとひそかに期待してます)。

[2005/08/05 13:09:35]

お名前: たんこ

横浜から見ました。
やっぱり火球だったんですね、
犬を自転車に乗せて自宅に帰る途中の坂道で
丁度北の方角正面に見えました。
左に落ちてブルーの尾がすんごくきれいでした。
以前に見たのも同じ色だったですが
今日の方が大きかった。

[2005/08/05 01:15:11]

お名前: けいちゃん

私も中野区に居て見ました。
北の空だから、ペルセウス流星群かな。

[2005/08/05 00:42:01]

お名前: 柳原    URL

1. 出現日および時刻
  2005年8月4日 22:11(携帯電話の表示で確認)

2. 目撃地点(できるだけ都道府県、市町村名)
  東京都千代田区 九段坂上交差点付近

3. 光っていた時間(秒)
1秒程度

4. 出現方向(方位:東西南北、高度:地平線からの高さ)
  北東 高度60°くらい

5. 飛行方向
  薄曇りと光害の為、星が見えませんでしたが、高度60°くらいから
  高度50°くらい位置に、北よりに斜め(左/)に流れました。

6. 明るさや飛行中の様子、目撃状況(自動車運転中等)
  街明かりの関係で、比べる星が見えませんでしたが、−8等くらいは
  あったかと思います。
  また、砕ける感じで流れて行きました。

[2005/08/05 00:08:43]

お名前: 猫

私も見ましたよ!横浜からでしたけど、やはり北の空へ左落ちでした。
きれいでしたねー
-3等星より明るいのが火球、という定義なら、余裕で火球だと思います。

[2005/08/05 00:05:09]

お名前: 美々

  1. 2005年8月4日 22:15
  2. 東京都世田谷区
  3. 2秒
  4. 北、45〜60度程度
  5. 左落ち(/)
  6. かなり明るかった。
    キラキラーン!と輝きながら
    緑色でブルーの尾(多分)をしたものが
    スーッと落ちて消えた。
    花火かとも思ったが、そうではなかったと思う。
    夜道を歩いていてふと頭を上げた瞬間に目に入った。
    一瞬自分が何を見たのかわからなかったが、
    このhpを見て火球だったのではないかと思った。

[2005/08/04 23:46:24]




記事タイトル:8月6日 0時20分頃 愛媛 南西方面

お名前: よかった

見間違いじゃなくて、よかったです。
やっぱり、大きな流星だったんですね!
あんな緑色のハッキリした光は見たことがなかったので、
自分自身、車のライトなど人工の光かな?と疑問だったんです。
また、遭遇したいものです。

[2005/08/08 23:08:26]

お名前: 私も見ました

1.2005/08/06 00時20分過ぎ
2.福岡県福岡市
3.3秒位は…。
4.南 高度はアルタイルより低いくらい。
5.垂直 まっすぐ下に落ちていきました。
6.はじめは白く明るい流れ星に見えましたが、
 一気に明るくなり、はっきりときれいな緑色の球となってから、
 ふわっという感じで消えました。

 中学生の子どもに星座を教えながら星を見ていました。本当に見たのだとは
 信じられないような、明るくきれいな現象でした。新聞等見てもなにも載って
 いなかったので、「あれは何だったの???」と、ネットで調べていてこちらに
 たどりつきました。

 他にも見ていた方がいらして、うれしいです。子どもと二人で
 「二人とも見たのだから本当にあったんだよね。」と言い合って
 捜したかいがありました。

[2005/08/08 12:37:51]

お名前: 花火でも飛行機でもないはず!

方向も時間もズレているので同一のものではないかもしれませんが・・・
2005/08/05 23:50頃 自宅(北海道帯広市)北側の窓を閉めようとして目撃しました。
流星群を見た時より落ち方が遅いという印象でしたが1〜2秒のことです。
先端がオレンジ色で大きく、北斗七星をクロスするように左落ちで流れ
地平線あたりで見えなくなりました。
10分くらい見てましたが、それ一度きりの目撃です。

[2005/08/06 03:05:28]

お名前: 同上

ちなみに・・・
右落ち
45度位
一秒
自宅ベランダにて

花火のようにも見えて、半信半疑で投稿してます。

[2005/08/06 00:59:22]

お名前: 見間違い?

緑色の明るい光が見えたような・・・。流星??
見間違いならごめんなさい。

[2005/08/06 00:47:38]




記事タイトル:2005年8月8日午後9時55分頃大きな流れ星

お名前: 徳島海南天文台・橋本 就安

徳島海南天文台の人工衛星落下監視TVカメラの北西カメラがこの火球を
捉えていました。
なお、出現時刻は8月8日21h52m12sごろです。

しかし、画像の下の表示時刻は約11秒の差があります。

これはPC の時刻合わせソフトが2005年7月12日から停止していたためで、
時刻の補正が必要。
2005年8月8日のPCの時刻は日本標準時よりも約+10.95秒遅れていた。
(つまり、時刻に+10.95秒加える必要がある)
それで、8月8日21h52m01s出現の、今回の火球は8月8日21h52m12sとなるのです。
近々、画像を徳島海南天文台のHPに掲載してもらう予定です。

以上お知らせいたします。

[2005/08/15 02:20:04]

お名前: 苧側正明    URL

電波観測と同定できました。
電波反射が生じるのは少し遅れますので、52分過ぎからの
ロングエコーが該当でしょうか。
URLに画像HRO−FFT置きました。
(香川県丸亀市)

[2005/08/13 11:18:09]

お名前: 司馬康生    URL

宮崎の前田幸治氏の自動TVカメラに、
21:51:59に−6等のペルセウス群の火球が写っているそうです。
場所は四国上空付近だそうです。

[2005/08/12 18:15:44]

お名前: 津野修一

キャンパーさんが見られたものと同じだと思います。見たあと少し余韻にひたって家に入って確認した時間なので
50分過ぎが正確かとな思います。
オレンジ色の尾を引くような残像とその跡に残った細かい粒のようなものも見えました。
燃えつきる瞬間が近い裏山に隠れて見えなかったのが残念でした。

[2005/08/10 21:57:33]

お名前: キャンパー

2005年8月8日 午後9時50分ごろ
徳島県海部郡海部町、海部川中流でキャンプ中、テントの中で寝転んで、星空を見てました。
突然の光に、花火?稲光?いままで見たこともない明るさの、大きさの流星?
まさか、シャトル?隕石とか?
四方を山で囲まれた河原なので、真上だったと思います。
東の空から南西の方へ
真っ白で、ピカーッとあたりが一瞬照らされて、流れた跡の余韻がしばらく残った。
帰宅してからも気になってて、このページに、もしや、と思われる書き込みを見つけました。火球というものをきっと初めて見たんだろうと思います。
ほんとにビックリ!でも見られてよかった。

[2005/08/10 19:15:04]

お名前: 豊増 伸治    URL

みさと天文台の豊増です。
流れ星を初めて見たと言われる南出さんという方より、大火球?人工衛星の落下?とも考えられる目撃情報をいただきました。
代理で投稿します。
ここのところ、観望会の時間にオレンジ色のゆっくりした流れ星を2度ほど目にしていたのですが、それとも違うようです。
また、全天カメラ(1分間のうちの4秒分のみ記録)には写っていないようです。

1.8月8日(月) 21:40(直後に携帯電話の時計で確認)

2.和歌山市新高町

3.シューーーッと引っ張っていった(正確な時間は全く分からない)

4,5.野口さんのスペースシャトルが着陸延期になったと聞いて、
 松山の方(西側)を見た瞬間 北東から南西に 低い空を 屋根の方に落ちていった 

6.大きな物体みたいなものがひゅーーーっと飛んだ
 大きな星というか 星というより、箱みたいな感じ
 色は青白い 中の方が稲光みたいな 宵の明星よりもはるかに大きい、月の1/4くらい
 雲が写っているような 周りが明るくなるような 雲に照り返すような

[2005/08/10 13:59:35]

お名前: 津野修一

1.2005年8月8日午後9時55分頃
2.和歌山県日高郡日高町
3.1秒+α
4.北極星あたりから西の山陰へ
5.北極星あたりから西へ左落ち(/)
6.オレンジ色の光で流れた跡に残像のように光が残った。最後には西の山陰に隠れたが最後に空が少し明るくなった。

[2005/08/08 22:22:24]




記事タイトル:2005年8月18日20:08頃

お名前: kn

友人が火球らしきものを見ました。
すぐ近くにいたのですが気づかず、本当に参考までに書き込みます。

1、2005年8月18日20:08頃
2、沖縄県北中城村
3、不明
4、方位:南東、高度:不明
5、不明
6、赤味がかった黄色
  分裂したように、複数の光があったようです
  信号や街灯の明かりが視野内に入る場所です

自分で見たものではなく、掲示板の意図に沿わないなら、
お手数ですが、削除してください。
…火球をまだ見たことがないので、非常にくやしかったです^^;

[2005/08/19 01:51:52]




記事タイトル:2005/8/27 午前0時05分頃

お名前: ひろのり

私も、同じ時間に結構大きい火の玉らしき物を友達と見ました。
1.2005/8/27 午前0時ごろ
2.仙台市泉区
3.3秒位
4.方位はわかりません。
5.左に落ちていきました。
6.明るくオレンジ色で、小さな粒が散らばっていくのが見えました。

[2005/08/27 00:48:57]

お名前: やすたか

先程、ふと夜空を見上げたら真っ赤な火球らしきものを目撃したので報告します。
1.2005/8/27 午前0時05分ごろ  
2.福島県伊達郡保原町
3.3秒位
4.方位:南東  高度:不明 出現方向(方位:東西南北、高度:地平線からの高さ)
5.飛行方向は左落ちに落ちて消えました。
6.かなり明るい真っ赤な物体で、炎の尾をひく感じでした。

[2005/08/27 00:32:46]




記事タイトル:2005年8月27日00時06分

お名前: 鈴木 智    URL

横浜で火球の自動観測をしているものです。
この火球が記録されておりました。
上記URLに動画をアップしておきました。

[2005/08/28 02:35:04]

お名前: コブラ

恐らく、同じやつを戸塚駅で見ました。
見た時は、通常の青白く小さい「点」ではなく、赤み掛かった炎を上げながら、燃え尽きて(?)消えるまでの
1.5秒ぐらいまで驀進中でした。火煙に包まれて中心部までは見えませんでしたが、岩のようでした。

戸塚から鎌倉方面に向かって行きました。かなり巨大でした。

2005年8月27日00時??分
神奈川県横浜市
光っていた時間1.5秒
出現方向 方位:北
飛行方向 鋭角、南方
明るさ  花火ぐらい
色    柿色
目撃状況 歩道橋の上、後方から

[2005/08/27 20:14:05]

お名前: きょう

私も横浜で12時ころ 赤っぽいオレンジの大きな流れ星が流れているの
見ました。

[2005/08/27 02:20:17]

お名前: えぐち    URL

2005年8月27日00時06分
神奈川県鎌倉市
光っていた時間2秒
出現方向 方位:北北東、高度:20度
飛行方向 垂直に近い右落ち
明るさ  -5くらい(金星よりは明るい)
色    オレンジ色
目撃状況 歩行中に真正面に
火球は始めてみました。

[2005/08/27 00:45:39]




記事タイトル:2005/08/31 アメリカで

お名前: 苧

アメリカでの火球情報
http://www.amsmeteors.org/fireballs.html
ページから書き込み
Fireball Reporting Form

[2005/09/10 22:17:10]
お名前: nami

先日、ラスベガスに旅行に行ってきました。
現地時間の8月31日午後8:00。
ベラッジオ前で行われる噴水ショーを見ようと前の通りでショーの時間を待っていると
北西方向にすごく明るい光源が見えました。
光が異常に強く、長い時間光っているので、流れ星ではないかも・・と思っていると
いきなり光が2つに分かれて徐々に消え去っていきました。
隕石が落ちたのかな?と思ったのですが、それらしいニュースも見当たりません。
(今、アメリカはハリケーンの被害を伝えるニュースばかりなので・・)
アメリカで発見された火球情報をご存知の方、もしくはアメリカでこういった火球情報を
知ることができるサイトをご存知でしたら教えていただけませんか?

[2005/09/05 17:03:48]