戻る


記事タイトル:2005/4/2 04:24 UFO!?

お名前: スーナ

都幾川村を走行中見ました。
嬉しかった。
星の事は全然詳しくないので上手に説明出来ませんがすいません。
ほとんど奥田さんの説明と同じです。

[2005/04/22 16:54:14]

お名前: snowman

私も目撃しました。
その日(4/2)午前4時20分にスキー登山のため、
ヘッドライトをつけて夜明け前の林道を歩き始めた直後です。
時間も皆さんと同じだと思います。
半月が東の空にありましたが、まだ薄明前という感じ。
夜明け前の澄み切った空に、オレンジの光が不気味なくらい
ゆっくりと、北西の空から右落ちに北東の空へ流れて行きました。
地平線から20度程のところで突然消滅しました。火球本体は短い
燃焼尾を伴っていたと記憶します。
大きさは満月の1/2-1/3くらいに感じました。
音や流痕はありませんでした。
ペルセ流星群等で見られる火球よりも数倍明るく感じました。
目撃場所は新潟県・魚沼市の浅草山麓です。

[2005/04/04 16:04:43]

お名前: aki

私もその火球目撃しました。
2005/4/2 04:24日時もこの時間だと思います。
目撃地点は関越自動車道運転中、本庄児玉ICから新潟方面に数キロ行った所だと思います。
前方上空に5秒くらい?極めてユックリ流れてました。
あまりにもユックリなのでミサイルか飛行機トラブルかとも思ったくらいです。
3秒くらいして減光して再びバァっと明るくなるとこまで見ました。

[2005/04/04 01:00:54]

お名前: 奥田

UFOか!?と思うほど、不思議な火球に遭遇しましたので、書き込ませていただきます。

1.日時 2005/4/2 04:24
2.目撃地点 埼玉県秩父市大滝5944-2
3.光っていた時間 5秒
4.出現方向 北西
      大熊座αとβ(北斗七星)の下、高度25度
      (赤経10〜11時,赤緯50〜65度付近)
5.飛行方向 北北東(右落ち)
      εCasの下、高度15度
      (赤経2〜3時,赤緯60〜70度付近)にて消滅
6.1 明るさや飛行中の様子 −3等以上
  流星が流れた距離は、およそ40度ありました。その40度を約5秒かけて極めてゆっくりと流れました。
この火球は、北極星の下あたりで一度減光した後に、再び明るくなって(このときはもしかしたら−4等以上あったかもしれません)、εCasの下で消えました。
6.2 目撃状況
複数名と星夜観望中でした。よって、目撃者は私の他に3名います。
7.その他
 色はオレンジ、痕と音はありませんでした。
 今回目撃した火球は以下にあげる二つの特徴がありました。
 ・今までにないほど(やぎ座やジャコビニより)非常に遅かった
 ・明滅した

[2005/04/03 20:58:48]




記事タイトル:4月19日午前0時5分頃

お名前: Leader

1. Leader
2. 大阪府堺市庭代台3丁
3. 0時05分
4. 東南東から南東
5. 右上から左下の方(/)
6. 3?5秒くらい
7. おそらく1等星以上の明るさだったと思います。久しぶりに流星(火球?)を見たので
  少しHappyな気分になりました。

[2005/04/19 11:29:58]




記事タイトル:光度-5等以上?4月21日午後7時

お名前: LAT本部・橋本就安

徳島海南天文台の橋本です。
去る4月28日に海南天文台に設置の人工天体落下監視TVカメラの映像をチェックに
行きました。すると、南西カメラに4月21日の19時11分過ぎの推定の明るさ約マイナス
6等級の火球を捉えていましたので、海南天文台の丸岡さんにお願いして
HPで掲載してもらいました。簡単ですが、とりあえず報告いたします。
URLは次の通りです。
http://www.star.pages.jp/FB/index.html

[2005/05/01 00:44:43]
お名前: 長靴

 天文を本当によく知らないので^^;すみません
方角を再度 HPの観測時刻で
確認してみました、訂正しなくてはならないかと思い
再度書き込みします、月と木星を正面に見た時に右の位置、
多分 からす・うみへびの間あたりに急に出てきたと思います。
(なので 方向が南東から南になるのでしょうか?)帯と書いたのは^^;
イオンテールという物かなと思います。
今後 もう少し学びます〜☆(反省)

[2005/04/25 22:05:40]

お名前: SANA

目撃者 :SANA
目撃地点:山口県熊毛郡上関町室津
出現日時:平成17年4月21日19:00頃
出現方向:東方向
飛行方向:西から東へ流れていった。
継続時間:5秒間ぐらい
状況詳細:PM19:00頃帰宅途中(徒歩)突然東の空にエメラルドグリーンの
     とても綺麗な飛行物体を目撃しました。普通の流れ星より速度は遅く
     西から東へスーッと移動していきました。
     なにかキューブ状ものに見えました。あまりに綺麗だったのと突然
     空に現れたのでびっくりしました。もう一度見てみたいな〜と思います。

[2005/04/24 13:56:11]

お名前: 佐藤 克彦

1.出現日および時刻  :2005年4月21日午後7時11分
2.目撃地点      :大分県大分市金池町3丁目1-64(東向きに停車した車内から)
3.光っていた時間   :4秒
4.出現方向      :方位 東(やや南寄り)
5.飛行方向      :北から南へ右落ち
6.状況        :携帯に着信したので停車して通話を始めた丁度その時に。
             300m程先に見えていた青信号と同じような色と明るさの
             ものが20度くらいの傾きで落ちて行き、ビルに隠れる寸前
             には少しきらめく痕を残すのが見えました。
             とても美しかったです、エメラルドのようでした。
             電話をかけてきた相手のおかげで見れたので
             お礼を言いました。

[2005/04/23 04:54:58]

お名前: HARUO

目撃地点 山口県山口市 JR山口線矢原駅付近
出現時刻 2005年4月21日午後7時10分頃
方角   東
飛行方向 北から南

車を運転中に視界に入りビックリしました。薄暮の中でハッキリみえ飛行機かと
思いましたが、速度があまりにも速くシルバーのように見え山かげえ消えました。

[2005/04/22 23:38:43]

お名前: なつこ

昨日、19時10分ごろだったと思いますが、同じように目撃しました。
1 目撃地点 山口県柳井市、自転車で信号待ちをしていて。
2 出現方向 東
3 光っていた時間 4〜5秒くらい
4 飛行物体の様子 東の天頂近くに赤とオレンジが混ざった様な大きな光を見て、「なんだろう?」と思っていたら、まるで線香花火が落ちる瞬間のように空から降ってきて、消えかかったと思ったらまた燃えるように大きくなって、すっと消えて行きました。
青信号になっても渡るのを忘れたくらい驚きました。皆さんも見ていて安心しました。

[2005/04/22 20:44:36]

お名前: ファンタ

1. 出現日および時刻:2005年4月21日午後7時10分
2. 目撃地点    :高知県高知市
3. 光っていた時間 :5秒程度
4. 出現方向    :南
5. 飛行方向    :南(天頂付近)から南西へ 高度は70度くらいから10度くらいに右落ち
6. 明るさや飛行中の様子、目撃状況(自動車運転中等)
とても明るく、色は蛍光色のグリーンでした。原付で南方向に直進中、少し小高い
場所だったため、出現からかなりはっきり見えました。

[2005/04/22 19:38:15]

お名前: N.H

  1. 出現日および時刻 :2005年4月21日午後7時11分
  2. 目撃地点     :広島県東広島市西条町田口
  3. 光っていた時間  :4〜5秒位 青緑色
  4. 出現方向     :西南
  5. 飛行方向     :西南から西へ斜め

  車で走行中びっくりした。かなり大きく感じました。
  人工衛星かな?とずっと思っていましたが流星だったのですね。
  今年は3回目です。

[2005/04/22 16:33:21]

お名前: 古屋@かわべ天文公園

当施設の職員が帰宅時に該当するものを目撃していたようですのでご報告します。

1.目撃地点   :和歌山県日高郡川辺町江川 自動車で走行中
2.出現時刻   :2005年4月21日19時11分前後
3.出現方向   :南
4.飛行方向   :(運転中だったので少々あやしいのですが)南から南西方向へ
5.光っていた時間:2〜3秒?
6.明るさや飛行中の様子:イルミネーションなどにあるような、蛍光グリーン系の
             色だったそうです。その時見えていた木星や月と比較して
             明るさはマイナス4等以上と思われます。

[2005/04/22 13:36:08]

お名前: 長靴

 つい気になり 今朝新聞を見ました 飛行機事故が一件ありました
でも時間が違っていましたので こちらの中国新聞上では
分りませんでした。
(何か情報があるかな?と思いましたが何もありませんでした。)
 よけいに 興味が湧いてしまいました。

[2005/04/22 13:03:31]

お名前: kazuya

1.目撃地点   :三重県南牟婁郡紀宝町
2.出現時刻   :2005年4月21日午後7時10分前後
3.出現方向   :西
4.飛行方向   :西から西南西
5.光っていた時間:3,4秒
6.明るさや飛行中の様子:色はグリーンに見え、とても明るく
             大きさもかなり大きく見えました。

[2005/04/22 12:54:14]

お名前: 森岡 和弘

広島県竹原市市役所付近にて真南よりやや西
19時10分ころ(正確には不明)
高度30度くらいから時計の文字盤で5時くらいの向きに進む
最後は建物の向こうに隠れた
銅の炎色反応のような色
木星よりははるかに明るい

[2005/04/22 07:13:46]

お名前: KN

1.目撃地点: 和歌山県和歌山市 阪和道和歌山インター 自動車で走行中
2.出現時刻: 7時11分
3.出現方向: 西
4.飛行方向: 北から南
5.継続時間: 約3秒
6.明るさ、飛行の様子: グリーンの光、金星よりも明るく大きい

[2005/04/22 01:05:52]

お名前: タマン

出現時刻 2005年4月21日午後7時10分ごろ
出現方向 南>南西にむけて 
目撃地点 愛媛松山市
目撃状況 かなり低い位置ですごく明るかったです。飛行機が燃えたのかと思いました。 

[2005/04/22 01:00:51]

お名前: rie

私も見ました!
ここにきたら、同じの見たかたがいらして、なんだか安心しました・・・。

  1. 出現日および時刻 :2005年4月21日午後7時10分頃?
  2. 目撃地点     :宮崎市学園木花台
  3. 光っていた時間  :2秒位
  4. 出現方向     :東
  5. 飛行方向     :北から南へ斜め
  6. 明るさや飛行中の様子、目撃状況:赤い炎のような光で、途中でいきなり
                    大きく明るくなり、すぐに消えました。
                    飛行機が燃えて落ちてるのか?と思う
                    くらい大きかったです。隕石でしょう
                    か・・・?

[2005/04/21 23:40:19]

お名前: 広島の住人

私も見ました。19時10〜12分くらいの間。車を運転中だったんで正確な
時間は分かりません。緑色に光り、形が分かる大きさでした。比較的ゆっくり
天頂付近から南西の方向に飛び、高度45〜60度くらいで消滅しました。時
間にして3秒くらいは見えていました。
見た場所は、広島北ICから広島JCTのあいだでした。

[2005/04/21 23:16:16]

お名前: 科学部管理人    URL

  1. 出現日および時刻 :2005年4月21日午後7時10分頃
  2. 目撃地点     :宮崎県宮崎市
  3. 光っていた時間  :肉眼で確認したのは1秒弱でした。
  4. 出現方向     :東
  5. 飛行方向     :北から南へ斜めに
    
  6. 明るさや飛行中の様子、目撃状況:部活から帰宅途中に一瞬緑色の光が目に入りました。ほんの少しの時間でしたが、明るい緑色をしていました。

[2005/04/21 21:53:59]

お名前: 長靴    URL

  1 出現日および時刻 :2005年4月21日午後7時11分
  2. 目撃地点     :広島県三次市甲奴町
  3. 光っていた時間  :4〜5秒位
  4. 出現方向     :西南
  5. 飛行方向     :西南から西へ斜め

  かなり大きく 今日の月の3分の1くらいに感じました。
  マックの色ににた感じでブルー系のようなグリーンの感じで周りが
  赤ぽくオレンジの色で帯は 2倍の長さでした。 
  飛行機事故かと思うほど 何か接触したみたいに
  急に大きくなったように思いました。

  6. 明るさや飛行中の様子ど たちまち自分の住む町の掲示板へも書き込みをしました。

マックのような ブルー系の色でした周りが赤?オレンジぽく
 最初は小さな物が何かに接触したのか?
突然大きくなった感じを受けました。
大きさは今日の月の3分の1かもと思うほど大きく
帯は2倍程で 数秒ではあったと思いますが
かなり大きく感じたので 飛行機事故かと思いました。
(月を見ていたので 出現までは何も見えていなかったので
 驚きでした。)

[2005/04/21 21:24:44]

お名前: kanacchi

  1. 出現日および時刻 :2005年4月21日午後7時11分(手元の時計)
  2. 目撃地点     :兵庫県南あわじ市広田
  3. 光っていた時間  :4秒位
  4. 出現方向     :西南西
  5. 飛行方向     :天頂付近から垂直落ち
  6. 明るさや飛行中の様子、目撃状況:国道28号線を自動車で西進中、フロントガラスの
上のほうから突然視界にグリーンの光が落ちていくのが入りました、すぐに雲の間に入り、また雲の隙間から垂直に落ちて、山の陰に消えました。
明るさは金星よりも明るいようにみえました。

[2005/04/21 20:51:08]

お名前: 山田 明

1. 目撃者   :山田 明
2. 目撃地点  :福岡県鞍手郡小竹町 自動車で走行中
3. 出現時刻  :2005年4月21日午後7時10分ごろ
4. 出現方向  :東方面 木星の北側方面
5. 飛行方向  :高度30度くらいより南東方面へ5度くらいまで斜め方向
6. 継続時間(秒:4から5秒くらい
7. 明るさや飛行中の様子  :-4等(金星)よりは明るいようでした。
               ブルーかグリーンに見えました。

夕方の薄明の中でも、木星よりはるかに明るかったです。

[2005/04/21 19:55:11]




記事タイトル:2005年4月21日PM7:10頃

お名前: あたま

CDを借りに行こうと思い近くのツタヤへ行く途中北から南に歩いていて、ふと空を見上げると緑色のものがヒュゥっと南西の方に飛んでいった。
場所 福岡県福岡市西区愛宕4丁目20番ツタヤの駐車場で。

[2005/04/22 23:48:25]

お名前: エイト

いつもの通り、家内と日課の健康歩きをしていた。北から南に向かって歩いていた。
何気なく左手方向を見ると緑の火の玉が北から東に落ちてきた。
山影に入る前、大球から小球が2個ちぎれ、瞬間2個はすぐ消えたが、大玉はそのまま山影に入った。緑色に金色が少し有った。
場所  福岡県行橋市大字元永樋田のあぜ道。
天気  はれ、たそがれ過ぎ。宵の明星あり、月あり

[2005/04/22 16:50:23]




記事タイトル:初☆火球

お名前: みかん

和歌山県西牟婁郡上富田町で、4月21日19時過ぎに目撃☆
西から南のほうに流れていきました。
流星群などで、大きな流れ星は何度か見たことがあったのですが、
緑色に光るものは初めてだったし、流れる時間も3〜4秒と長かったので、
一瞬何事かと思いました!
火球というものだったのですね。

[2005/04/24 15:29:15]




記事タイトル:2005/4/23 11:00ごろ

お名前: 斉藤 芳一

こぐまさん、こんばんは。
見たのは夜の11時です。
火球で間違いないと思います。
同じ物を見ている人が居て良かったです。
これで自分も確信が持てました。
自分も夫婦で見ていて同じように大声を上げてしまいました。
やっぱり驚きますよね。

[2005/04/27 19:58:48]

お名前: こぐま

23日の11時頃、というのは午前でしょうか?
私は23時頃に茨城県竜ヶ崎市から見てだいたい北東の方角で
青白い(ほぼ白に近い)光が真下の方向に3秒ほどかけて
落ちていくのを見ました。
旦那と車に乗って帰宅途中で、2人とも見ていたので2人で
「うわーっ!」と、思わず大声を上げてしまいました。
流れ星にしては落ちる向きが(真下だったので)おかしいし
とても大きくて、鮮明だったので、衛星か何かが落ちたのか
と思っていました。
もし、斉藤さんと同じ時間帯であったならば、やはりあれは
火球だったのか?と考えています。

[2005/04/25 23:55:19]

お名前: 斉藤 芳一

長靴さんこんにちは。
自分も始めて見たとき何が何だか解らず、その時嫁も一緒にいて、
二人で飛行機が落ちたかと思いました。
このサイトで火球と知りましたが、友達に話しても
いまいち反応がにぶかったです。
やっぱり見たことがないと解らないですよね。
今回は二人ではっきりと見られ、感動も2倍でした。
3回も見れて自分でもついてるなーと思います。

[2005/04/25 18:49:59]

お名前: 長靴    URL

斉藤さん(勝手にレスしました 失礼します。)
 3回とは凄いですね、この間初めて火球を見て・・・かなり半信半疑でしたけど
お二人で見られると「絶対見た!」って確信が持てるので いいですね。
21日は あまりに大きい物を見ても 側に誰もいなかったので
夢?何?と 呆然と固まって立ってみてしまいました。でも見られたらラッキーと思います。

[2005/04/25 11:01:04]

お名前: 斉藤 芳一

昨日嫁と二人で車に乗っていると、埼玉県庄和町から見て南東の方角で3〜4秒ほど、すごく明るい白色の光が落ちていきました。
誰か見た方いますか?
実は嫁と一緒に見るのが今回で2回目なんです。前回もやはり車に乗っていて、場所は茨城県岩井市でした。
自分は単独で千葉県柏市の16号線を車で走っているときも見ました。だから自分は今回で3回目なんです。
あまり見れるものではないと思うのでホントにうれしいです。

[2005/04/24 22:36:32]