戻る


記事タイトル:茅ヶ崎市 2004年9月2日 18:50分頃

お名前: 久保川 孝則

  1. 目撃者    久保川 孝則
  2. 目撃地点   神奈川県 茅ヶ崎市
  3. 出現時刻   18:50分頃
  4. 方向     方位:東南
  5. 飛行方向   
    火球の飛行経路    左落ち(/)南から東方向へ飛行。
  6. 光っていた時間(秒) 一秒程度
  7. 明るさや飛行中の様子 色・赤とオレンジ系
               大きさ・太陽の半分ぐらいの大きさ。
               痕・音ともになし。
               観測地経度緯度標高 緯度35°21’24" N
                         経度139°23’38" E
              高度15(メートル)

  以前にもJapan Fireball Network(JN)さんの(2004年2月13日午前1時頃)
  の欄にレスさせていただきましが、その時の見た物と比較して大きな違いは、
  見えた距離が今回の方がはるかに近く感じられた。以前に見た距離とは半分
  くらいだった。それ故に、1秒足らずだったがはっきりと認識する事が出来た。

[2004/09/03 21:12:20]




記事タイトル:9/2 21時頃

お名前: 司馬康生    URL

月例17過と言えば、まだ満月ちょっと過ぎたくらいなので、
その近くに目立つと言うことは、結構明るかったのだと思います。

さて、どうやら一カ所で(何分か?)やや長い時間見えていたということで、火球ではないだろうと思います。
断定はできませんが、航空機が真正面を向いて近づいてくる位置にあり、
前照灯がちょうど明るく見える方向になっていた、という可能性があります。
距離の遠い飛行機のため、大気の吸収で赤く、
また真っ正面に近づいて来るため移動速度をほとんど感じられなかった、
と考えれば説明が付きます。
該当する機種や便名などはちょっとわかりかねますが。

[2004/09/11 21:35:59]

お名前: 新垣あきこ

ひとつでしたよ。

[2004/09/06 10:36:07]

お名前: 金と銀    URL

真っ赤な☆について詳しく、どの位あったのでしょうか?

[2004/09/05 23:32:43]

お名前: 新垣あきこ

沖縄県南部より。
素人のため、細かいことはわかりません。
21時頃東の空から月が揚がりかけているときに、その右側に真っ赤な星らしきものがありました。
星にしては大きかったので「UFO??」とか思って1分位立ち止まって見ていたのですがまったく動かなかったので家に入り、
(5分位してから)同じ方角を見たらもうなかったです。これも火球にはいりますか??
曇ってはいましたが、東の空は雲が少なく、くもに隠れていたということはないです。。。

[2004/09/04 21:01:13]




記事タイトル:2004年 9月 2日 21:46:49 出現の火球

お名前: 愛知県 小牧市

夜のジョギング中に小牧ジャンクション付近で目撃しました。

一瞬、花火かと思いましたが角度(南西の方角から斜めに落ちていく感じ)に違和感が
あり、音も無く不思議でした。

帰宅後ニュースでも取り上げられていないので忘れていたのですが、気になって
ネットで「火球」で検索したところ、私以外に目撃情報が多々あり、ここにカキコした
次第です。

動画を見て今になって興奮しています!。

[2004/09/08 11:24:57]

お名前: 高知県 吾北村

高知市の北西の吾北村(ゴホクソン)の者です。
9月2日21:45ごろ車で帰宅途中に見ました。
道路は南西から北東への直線で、運転していると光が視界に入ってきて
頭上を進行方向へ飛び、大きく輝いて消えました。
思わず「うおぉーっスゴイ」と叫びました。
薄い雲が出ていましたが、なんのその。
3年前の獅子座流星群を思い出しました。
帰宅後「スゴイのを見た!」と家族に話したことでした。

[2004/09/07 16:50:19]

お名前: 匿名希望

徳島市在住です。9月4日徳島新聞朝刊の記事を拝見し、こちらのHPを知りましたのでご報告致します。
9月2日21時45分頃、会社から自転車で帰宅途中に目撃致しました。方向は北東の空45度くらいを左落ちに、
色は周りが緑がかった白色で、2つに分離した様に見えました。視界に入って気付いてから消えるまで
1.5秒くらいでしたが、あまりに明るかったのでやはり最初は子供の打ち上げ花火かと思いましたが、
そこは住宅地で広場もないし音もしなかったのでおかしいなと思っておりましたところ、記事をみて火球で
あったことを知りました。とにかくあんな明るい流星は初めて見ました。

[2004/09/05 01:28:55]

お名前: 徳島海南天文台    URL

こちらに寄せられた目撃情報を掲載します。

>2日午後9時45分すぎ、三重県桑名市の南西の上空から西の空にかけて右斜め
>下に落ちていく火の玉でした。月を二回りほど小さくしたようなかなり大きな物
>体で、色は緑とオレンジ色に輝いていました。私は時間にしたら1秒ぐらいかな
>と思っていたんですが、3・5秒もあったんですね。

>同日同時間帯に私は会社からの帰宅途中に車に乗っていたところ、南?の方角だと思う
>のですが明るい光が落ちていくのを見ました。1〜2秒の間でしたが確かに大きく輝い
>ていました。 福井県に住む会社員

[2004/09/04 09:29:30]

お名前: ぴよ

私も見ました。愛媛県松山市です。
たまたま、東方向に向かってウォーキングをしていて、正面に見えました。
正確な時間は解りませんが21:30から22:00頃だと思います。
私も初めは花火かと思いましたが…音もなかったし何だろうと思ってました。
東の方に大きく白くはっきり見えました。
初めて見るので流れ星とは思いませんでしだが。
とにかくビックリしました。

[2004/09/04 01:18:57]

お名前: 荻野泰行

9月2日21時45分ごろ偶然目撃しました 
天候はやや曇りで霧がかかっていましたが
北東(?)の空に流星痕を伴って非常に大きく青白く見えました
半月程度の明るさで残念ながら障害物で消失したかどうかは未確認
場所は京都府福知山市

[2004/09/04 00:28:42]

お名前: 漁師

私も9/2の火球らしきものを見ました。素人なので方角など詳しい事はわかりませんが
場所 愛媛県宇和島市  東の空から北東方面へ
尾が緑に光って流れていて球はオレンジの大変明るい色でした。
初めてあんな明るいのを見たので花火かな?と思っておりましたが、どうやら火球の可能性が高そうですね♪
もっと情報が出てくるといいですねー。

[2004/09/03 21:36:29]

お名前: 平野 淳

私も火の玉を見ました。
車の運転中だった為、色や音ははっきりわかりませんが、
たぶん白色(緑がかっていたかも…)だったような気がします。
あまりに大きいので花火かとも思ったのですが、
片側2斜線の基幹道路を横切ったため不審に思っていました。
(基幹道路ですが、辺りは暗いのではっきり見えました。)
ネットでニュースを知り、時間・方角が一致したので、ご報告します。

場所:石川県松任市
時間:21:50分位だと思います。
速度:ロケット花火くらい(1〜2秒で消えました)
方角:南を向いて上方60度位の高さから現れ、西方向へ消えていきました。

[2004/09/03 20:30:21]

お名前: 山本安一

わたくしも目撃いたしました。
ただし、歩行中街灯の下で目撃しましたので、精度は高くありません。
また、痕や音はわかりませんでした。

場所:京都市上京区
経路:天頂から東南東へ20〜30° 右落ち 南西へ 高度約50°で消滅
速度:ゆっくり
色 :白色、爆発時には緑がかって見えた(2度爆発したように感じたが信頼性低し)

[2004/09/03 15:51:19]

お名前: 司馬康生    URL

大阪でWatec-100N,CBC6mm,F0.8 + UFOCapture によるパトロール撮影を行っておられる
植原敏氏も撮影に成功しておられる事をうかがっております。
雲の妨害はありますが、以下の静止画。
http://www2b.biglobe.ne.jp/~damian/meteor/M20040902_214650P.jpg

継続時間が3秒余りで、落下の可能性は低いと思います。

[2004/09/03 12:34:26]

お名前: 徳島海南天文台    URL

2004年 9月 2日 21:46:49 出現の火球

昨夜22過ぎ、四国放送記者より連絡があり、徳島市内で「火の玉を見た!」との情報がありました。
当天文台火球パトロールカメラ記録をチェックしたところ、その全容が記録されていました。
動画映像はHP内に掲載しています。

他の目撃情報として、

>1人で散歩をしていたんですけど、花火みたいな大きくて明るいモノが夜空を流れていったんです。
>とてもびっくりしました。
>今朝の新聞に載っているかと思い、わくわくしながら見たんですけど残念ながら何も触れられていませんでした。
>あれは隕石だったんでしょうか??
>徳島市在住 20歳 女

また、三重県桑名市内で、共同通信記者が南西方向に目撃され、当方へ電話連絡がありました。

[2004/09/03 11:28:51]





記事タイトル:2004年9月6日21時30分頃

お名前: あやこ

はじめまして
東京都葛飾区在住です
私も昨日見ました
洗濯を取り込み忘れていたのでベランダでふとそらをみていたら‥
隕石かufoかっておもうあかるさと今までに見たことのない大きさの流れ星???????
とにかくびっくりしました
あれはいったいなんだったのでしょうか?

紀伊半島の流れ星の3日大きい地震があったので
もしかして、前触れ?とかっておもってしまいます

[2004/09/07 21:04:39]

お名前: 粟屋

昨日、私の住んでいる東京都杉並区でも同じ様な大きさの流星を見ました。
色は中心が黄〜橙で外径が黄緑でした。
時間は、午後9時33〜34分頃、北東の空に見えました。
約3秒ほどで雲の中に消えてしまいました。

[2004/09/07 18:15:45]

お名前: もー

初めまして。夕べの流星のことが気になってネット上をさまよっているうちに、こちらにたどり着きました。

神奈川県川崎市内にて、たまたま空を見上げた時に目撃しました。3秒ほどでした。
最初はオレンジ色でしたが、後半は明るい緑色にも見えました。
途中雲に隠れて一瞬見えなかったことがありました。

このような大きく明るい流星は初めて見たので、ビックリしました。

[2004/09/07 09:37:07]

お名前: SonotaCo    URL

東京世田谷の私のカメラにも前半が映っていました。URLに伊東さんの次に掲載しておきました。
肉眼で見られた方が、羨ましいです。

[2004/09/07 08:55:39]

お名前: 埼玉N

佐々木さんと同じ火球を私も埼玉県から目撃しました。
東北東の空70°くらいから右落ちで40度くらい下まで飛行していました、21時32分05秒に出現です。
埼玉県では雲が多く、それにもかかわらず目撃できましたので、かなり明るかったのではと、思います。
私の目撃したのは経路途中からかもしれません。

[2004/09/06 23:58:26]

お名前: 伊東耕二    URL

東京都杉並区でビデオカメラによる流星/雷観測を行っている伊東です.

9月6日午後9時32分06秒、北東方向(観測地点から見て)に火球を観測しました.
かなり大きなもので、継続時間は 5.4秒でした.
上記URL(http://usjma.jp/~kaminari/)の「流星 2004.9」のページに静止画と動画(mwv 形式です)を掲載しました.
伊東(ITO)

[2004/09/06 23:48:14]

お名前: 佐々木

私も目撃しました。天頂辺りから東に向かって落ちました。
五秒ぐらいは光っていたと思います。
色は黄色っぽいオレンジでした。最初はロケット花火かと思ったぐらい明るかったです。
観測場所は東京都練馬区です。
これは隕石なのでしょうか…?

[2004/09/06 23:13:30]

お名前: ツオー

埼玉県川越市で21時30分ころ目撃しました。
一瞬流星かと思いましたがあまりにも明るく3秒以上はあったかと思います。
隕石が大気圏で燃えていたのでしょうか?
早く原因を教えてください。

[2004/09/06 23:05:07]

お名前: 木村

題名の時間(2004/09/06 21:30)横浜市保土ヶ谷区にて火球を目撃しました。

自分が見たときは「白〜オレンジ色」でした。

[2004/09/06 22:20:34]

お名前: さいたまっ子

多分東京の人と同じないようかと思います。
さいたま市で9時半前後、流れ星のようなものをみました。
方角は北よりは東より。下に落ちるように動きました。
昔しし座流星群を見たことがありますが
それよりも1〜2まわり大きく見えました。

[2004/09/06 22:15:15]

お名前: 内堀

東京都小平市にて午後九時半頃 
北東方向に黄色?オレンジっぽい火球らしきものが見られました。
光っていた時間は5秒くらいだと思います。
見た瞬間は飛行機かと最初思ったので結構明るかったかと・・・。

首を伸ばして上を向いていたので割りと高いところかと思います。

[2004/09/06 22:11:14]

お名前: 近藤

東京都西東京市で北東方向に流れる黄緑色の光を目撃した。
5秒以上光っていた、雲により見えなくなった。

[2004/09/06 21:54:51]




記事タイトル:2004年9月12日午前5時半前後だと思うのですが

お名前: 下田 力(管理人)

書き込みが遅くなってしまいました。
この日の朝の日の出は神戸当たりだと5時40分頃になりますから、目撃されたのは日の出直前だと思います。
方向が東の低空で「赤く細いペンライトの先のようなまっすぐではっきりした光が10秒くらい?」とのことですから、
状況からは飛行機に朝日が反射して輝いたと考えることが一番自然だと思います。

[2004/09/29 07:03:06]

お名前: おかだひとみ

はじめまして。タイトルの日時頃だったと思うのですが、少し空が明るくなりはじめた頃、
私の家の窓(神戸の東灘)から東の空の下のほうで、赤く細いペンライトの先のようなまっすぐではっきりした光が10秒くらい?(雲と雲の間で見えたので)ゆっくりと流れていくのを見ました。
慌てて旦那を起こして見てもらおうとしたのですが、間に合わず私だけしか見てないのです。
旦那は衛星が燃えながら落ちたんじゃない?と言うのですが、確かに見た感じはそんな感じかもしれないです。でも特にニュースになっていないのでとても気になって・・。
誰か他に見た方はいませんか?火球というよりは流星系って感じの赤い光です。
ちょうど笑った口のような月が私の見ていた位置の右上くらい出ていたと思います。
こんなの見たのは初めてなのですごくドキドキです。
よかったら何なのか情報をお願いします。

[2004/09/14 02:16:51]




記事タイトル:9月14日午前1時48分前後

お名前: 林  泉

9月14日午前1時の流星ですが、とっさに見た腕時計に数分の狂いがありました。
伊東様の撮影された流星と同じもののようです。

[2004/09/15 11:46:36]

お名前: 伊東耕二    URL

東京都杉並区でビデオカメラによる流星/雷/スプライトの観測を行っている伊東です.
9月14日 01:44:34 北東方向で火球クラスと思われる流星の映像がキャプチャーされています.
上記 URL の「流星 2004.9」のページに静止画と動画を載せてあります.
尚、詳しいデータは後程HPに載せたいと思っております.
伊東(ITO)

[2004/09/15 01:13:33]

お名前: 林  泉

9月14日の未明に明るい流星を観たので報告いたします。

1.目撃者  林  泉
2.目撃地点 東京都渋谷区 東経139度42分47秒
              北緯35度39分21秒
3.出現時間 午前1時48分(プラスマイナス1分)
4.方向    01h40m 、+55°の辺りで気が付き、06h10m、+52°
       の付近で消滅
5.飛行方向 ほぼ垂直に
6.光っていた時間 1秒程度
7.明るさ等 マイナス3ー4等 黄色に見えた やや速い

流星痕は見えませんでした。

日本流星研究会へのデータ転送は可です。

[2004/09/14 16:16:07]




記事タイトル:22:28頃

お名前: 瀬戸内

2004年9月14日22時28分頃、東南東の中緯度付近で流星を見ました。
火球程ではないですが、そこそこ明るかったように思います。
光の幅は太かったと思います。発光から消滅まで、光の変化は余り無かったように見えました。時間的には2秒程でしょうか。
天文の知識がないので、雑な表現でしたらお許し下さい。
観測地:愛媛県今治市

[2004/09/14 23:37:22]




記事タイトル:2004年9月20日未明

お名前: 神田

場所は奈良市若草山山頂、午前2時42分頃でしたが、東の空から頭上を通って西の空の
水平線近くまで水平に流れる、オレンジ色に激しく輝く火球を見ました。
時間は6,7秒で、大きさは月(太陽)を一回り小さくしたほどで、眼を凝らすと次第に
3つほどに分裂しながらシューッとまっすぐに流れていきました。
無音で少し尾を引いていましたが、とにかく真夜中に突然太陽が出たのかと
思うほどの大きさ明るさで、周囲の人も驚きの様子でした。

[2004/09/21 13:27:15]




記事タイトル:火玉?

お名前: TUNE

時間的には若干ずれますが、23時01分頃、千葉市美浜区から南南東方向に見ました。
角度は約40度(消滅点)で、まっすぐ下に向かって落ちて行きました。
光度は−6〜7等位はあったのではないでしょうか。駅前で見えましたので、周りが
人口灯で明るいなかではっきり見えていたので、結構明るいと思います。

ワモさん、やまさんが見たものと同一のものでしょうか?

[2004/09/25 05:47:45]

お名前: ワモ

私も見ました。10時ちょっとすぎだと思います。所沢市西部です。
東南の空、地平線から45度くらいのところに、非常に明るい発光体が発生し、
動き方は流れ星よりちょっと遅い感じだったと思います。

[2004/09/22 06:48:11]

お名前: やま

 今日PM10時くらいにテレビを見てたら、外が水色っぽく一瞬光りました。
一瞬のことだったので、良く分からなかったのですが なんでしょう?
また、その後気になって空を眺めていたら流れ星たくさんみました。
場所は所沢市です。ちなみに26階マンションから見ていました。

[2004/09/21 23:30:17]



記事タイトル:04.9.30.PM5:30頃青梅市で
お名前: 木下 由美子

サンプル拝見しました。まさしくその様な現象です。
不思議で素敵な発見があるものなんですね。感動しました。ありがとうございます。

[2004/10/04 00:37:31]
お名前: むろいし(JN柳田)

書き込みから推測いたしますと、それはおそらく火球ではなく、飛行機とそれに続く短い飛行機雲が
地平線下からの太陽光に照らされたものと思われます。以下にサンプルがあります。
・JNホームページ(3つ写っています)
http://www3.cnet.ne.jp/c-shimo/Dscf0025.jpg
・富山市天文台
http://www.tsm.toyama.toyama.jp/tao/hikouki.htm
・日本流星研究会
http://www.nms.gr.jp/planecloud.html
これを機会に空を見ることを習慣にされるといろいろな発見があると思います。(一例)
http://www.weather-service.co.jp/Public/cts0004/sky_name/n_toppage_fra.html
http://www2.justnet.ne.jp/~mishima/
そのうちすごい火球を目撃できるかもしれません。今後ともよろしくお願いします。

[2004/10/03 16:18:06]
お名前: 木下 由美子

初めまして。専門的なことは全くわからないのですが気になるので
書き込みさせて頂きました。

1. 目撃者  木下 由美子
2. 目撃地点 東京都青梅市
3. 出現時刻 PM5:30から5分間
  4. 方向   西
5. 飛行方向 ゆっくり右落ち
6. 光っていた時間 出現中の5分間
7. 明るさや飛行中の様子 赤いわりばし痕が出たり白い煙の様な痕も出ました。
8.ビデオに録画したのですがズームにすると丸く回りに黒い点が見えました。
とてもよく晴れ た日でした。

 よろしくお願いします。

[2004/10/03 01:34:56]