戻る

記事タイトル:11月1日午前5時ごろ

お名前: kenji

昨日、実家(福岡県築上郡築城町)に帰った時に私の父(78)が言っていたのですが
11月1日の朝5時ぐらいに犬の散歩に起きたところ西の空から東へ5秒以上の光が地表に向かって落ちものすごい光を発したそうです。
火球なのでしょうか?隕石なのでしょうか?
生まれて初めてあんな大きいものを観たとびっくりしていました。

[2004/11/04 17:37:00]




記事タイトル:11月2日 0時30分ころ

お名前: 植原 敏(JN豊里)

奥田様はじめまして

大阪で火球パトロールをしている者です。
こちらのカメラに2日0時24分49秒に長経路の流星が記録されています。
おそらく、目撃されたのは、この流星ではないかと思います。
光度は-2等程度ですが、経路が長かったので、なかなか見事だったのではないでしょうか。
なお、火球を飛ばすことの多い、おうし座流星群の極大時期ですが、この流星は南の地平線近くに輻射点のある散在流星と思われます。

[2004/11/03 00:47:21]

お名前: 奥田

11月2日 0時30分ころ、神戸市西区自宅でオリオン座/M42星雲を望遠鏡で観察していると、大きな白色の球が南東→北へ流れた。
これだけ、はっっきりと見えた流星(?)初めてです。ここでは。これは、何でしょうか?

1. 目撃者  奥田 昌宏
2. 目撃地点 神戸市西区
3. 出現時刻 11月2日 0時30分ころ
4. 方向  (方位:東西南北、高度:地平線からの高さ)
5. 飛行方向 南東→北(約45度角度)にやや左落ち(/)ぎみに流れる:オリオン座/M42星雲の目視位置に近い目視の位置
6. 光っていた時間(秒) 1秒(南、東向きだけしか観察できず)
7. 明るさや飛行中の様子 白色で大変明るい

[2004/11/02 09:14:48]




記事タイトル:11月2日 午前3時18分頃

お名前:J7W1ファン

1. 目撃者  J7W1ファン(千葉県在住者)
2. 目撃地点 長野県安曇村付近
3. 出現時刻 11月2日 3時15分
4. 方向   方位:西、高度(地平線からの高さ):45度位、乗鞍岳上空
5. 飛行方向 松本から上高地向けの158号線で右から左方向(おそらく北→南)
6. 光っていた時間(秒) 4秒
7. 明るさや飛行中の様子 白色で大変明るく最初はヘリコプターが飛んでいると
             思った位尾を引いて比較的ゆっくり水平方向に飛び、
             最後はバラバラに分解し破片が線香花火の様に見えた、
             隕石が開田村か野麦峠付近に落ちたかも知れません。

[2004/11/07 13:57:48]

お名前: マロンけいこ

岐阜の御嵩で3時20分前後に西から南にかけて5mぐらいにかけて流れ星をみました
 感動したのはきえる瞬間に20センチぐらいの玉がいくつかの火花を散らし消えた事です

[2004/11/07 09:30:29]

お名前: くりき

日付などのキーワードで検索し,こちらで話題になっているのを発見した者です。
まさに同時刻に私も見て,気になって仕方がなかったんです。
私が見たのは千葉県松戸市。またちょっと遠くなりますが。
車で西に走行中の正面,北から南へ左落ちでした。
流れ星というにはあまりにご立派で,最後は建物の陰に隠れて見えませんでした
から,もしやどこかに落ちたのではと心配致しておりましたが,どうやら空中で
消滅とのことですので少し安心しました。
あ,同じものであればの話ですが。
とりあえず門外漢ながらご報告させて頂きました。

[2004/11/07 06:38:38]

お名前: ヒロ

ほぼ同時刻なので同じかもしれません。
場所は京都市で高度は40度位で、北から北東に水平に 約5秒ほど流れました。
色は最初は白色っぽく やがてオレンジ色になって消えました。

[2004/11/02 19:32:57]

お名前: toto

こちらも徳島県から見えました。
皆さんと同じで北から東南へ 最初黄緑に包まれ 赤オレンジの尾ひれが見え
2秒程、大きい塊に見え、建物に隠れました。

[2004/11/02 08:21:18]

お名前: 小西

こちらも奈良県奈良市でほぼ同時刻目撃いたしました。
東北東から北東にむかって右落ち2秒ほどで消滅しました。
マンションの窓から目撃したのでもう少し長い間発光していたかもしれません。
色はオレンジ色、音はありませんでした。

[2004/11/02 07:34:15]

お名前: ねねこ

場所が遠いので違うかもしれませんが・・・
11月2日午前3時15分に
大阪府堺市で
東の空に北から南に斜め(右落ち)に
5秒くらい大きな流星のような光るものが見え消えました
同じものでしょうか?

[2004/11/02 07:24:05]

お名前: 田島

私もそれと同じ物を見たと思うので報告します。

6 .*観測地市町村名   :静岡県富士市
7 .*観測地経度緯度標高 :東経138度39分59秒 北緯35度08分40秒 近辺
8 .*観測方法      :眼視
9 .*観測日時      :2004/11/02 03:16
(約1分後に打った職場のタイムレコーダが17分を記録)
10.*発光/発見の別   :(←違いがよく解らないですが)出現から消滅まで確認
11.*発光/発見位置   :西北西、高度20度ほど(おひつじ座の下あたり?)
12.*消滅/見失の別   :消滅
13.*消滅/見失位置   :発見位置から5度ほどの角度で左落ちし、経路長20度程度の位置
14. 光度        :-4程度
15. 群の帰属      :不明
16. 継続時間      :約2秒
17. 痕         :確認できず
18. 色         :薄い緑混じりの黄色
19. 音         :確認できず
20. 備考        :最後にオレンジ色の火の粉を吹いて消滅。
21. 日本流星研究会へのデータ転送の可否 :可

[2004/11/02 07:19:17]

お名前: えんぺ

北緯34度39分21.83秒
東経135度33分31.99秒

以上の周辺より北向きにバイクに乗りながら観測したのですが
西から東にかけ黄緑色の大きな火球らしき物が飛んでゆき
粉々に赤い火の玉を出し砕けて消えました。
この時期に花火で、しかも上空を真横に飛ばす者はいないかと思うのですが・・・
一体なんだったのでしょうか?

[2004/11/02 04:36:54]




記事タイトル:11月4日午後8時頃

お名前: 二本柳

1目撃者      二本柳と友人2人
2目撃地点     青森県むつ市
3出現時刻     11月4日 午後8時10分くらい
4方 位      北西から北東にかけて 高度:不明
5飛行方向     右落ち
6光っていた時間  かなりゆっくり
7明るさや様子   肉眼だったので、はっきりと見えたわけではないんですが
          視力のいい友人の話によると、3つ星がならんで、赤または
          オレンジ色に光っていたそうです。

市内の駐車場の車の中から、目撃?しました。最初は流れ星かと思っていたんですが、
流れる速度がゆっくりで、見た目にも大きく見えたので、隕石??と思ったんですが。
今朝見た木星より大きく見えたような気がしました。

[2004/11/05 17:26:01]




記事タイトル:山形市 11月7日 21時50分

お名前: 泉   寿

 秋田県湯沢市で写真による火球パトロール観測をしている泉と申します。
 山形市上空ですと当地からも写るはずですので現像があがった当夜のネガを調べてみました。
21時50分を含む21時43分〜57分のコマにはそれらしきものは写っていませんでしたが、
次の21時57分〜22時11分のコマには山形市からも北の空で高さ40度ぐらいに見えそうなかなり大きな流星が写っています。
 流れた方角は南東方向から北西方向へ、初めはかすかですが2度の小爆発後、マイナス4等ぐらいまで急増光し、
少し減光しながら長く流れるのが写っています。
地上が一瞬明るくなったと思います。
おうし座流星群に属するものと思われます。
ひさかたぶりに写ったスキッとした火球です。
土曜・日曜でもう少し調べてみます。

[2004/11/12 20:27:51]

お名前: 伊藤 大助

1.目撃者        友人と3人で
2.目撃場所       山形市上空
3.出現時刻       11月7日21時50分頃(正確ではありませんが)
4. 方向         南東側から
5.飛行方向       山形市西部上空を通過北西方向へ
6.光っていた時間    2秒位
7.明るさや飛行中の様子 わかりずらくてすみません。白色で太い尾を引きなが
               ら、水平方向に飛んでいました。

[2004/11/07 23:36:17]




記事タイトル:奈良 11月13日16時52分頃

お名前: 司馬    URL

小川隆也様

>司馬康生様 写真をお見せしましょうか。 私はビックリしました。

OKです。
写真を拝見し、改めて判断できる機会と思います。

[2004/11/16 23:34:43]

お名前: 小川隆也

司馬康生様 写真をお見せしましょうか。 私はビックリしました。

[2004/11/16 13:35:42]

お名前: 司馬康生    URL

継続時間が3分ほどということで、流星(火球を含めて)の可能性はほぼ無いと思われます。
時間帯がちょうど日没頃、方向が沈む太陽方向のようですので、
おそらく飛行機に当たった太陽光の反射と思われます。
トップページ、他の幾つかのスレッドに該当記事があるのでご確認いただけると助かります。

[2004/11/16 00:25:51]

お名前: 小川隆也

明るい夕焼けの中、最初は金星かと思いましたが明る過ぎるし大き過ぎるし、
飛行機の着陸灯ならこちらに向かってくるはずだしこれも明る過ぎるし大き過ぎる。
何かが太陽に反射してるのでもないし、浮遊してる感じだ極めてゆっくりした動きだから落下物でもないし。
噂の生駒山方向に見えていました。

1.*報告者名      :小川隆也
2. 報告者連絡先住所  :奈良市中山町
3.*報告者メールアドレス:alchemy@kcn.ne.jp
4.*観測者名      :小川隆也
5.*同上ローマ字表記  :Takaya Ogawa
6.*観測地市町村名   :京都府相楽郡木津町洲見台 付近
7.*観測地経度緯度標高 :E135.49.26 N34.42.44 標高不明
8.*観測方法      :肉眼 と 一眼レフ(480mm)デジカメ写真
9.*観測日時      :2004年11月13日(土) 16:51〜16:53
10.*発光/発見の別   :発光
11.*発光/発見位置   :水平≒260度 垂直≒10:30
12.*消滅/見失の別   :見失
13.*消滅/見失位置   :水平≒250度 垂直≒9:45
14. 光度        :極めて明るい 満月より明るい感じ
15. 群の帰属      :なし
16. 継続時間      :約3分
17. 痕         :なし
18. 色         :白金
19. 音         :なし
20. 備考        :
21. 日本流星研究会へのデータ転送の可否 :可

[2004/11/15 13:38:03]




記事タイトル:夕刻の大火球

お名前: 阪口 満栄

夕刻に大火球を見ました。
星一つない夕刻の空に見ましたので報告します。

1.*報告者名      :阪口 満栄
2. 報告者連絡先住所  :広島県西条町森近
3.*報告者メールアドレス:emerarudas@aq.wakwak.com
4.*観測者名      :阪口 満栄
5.*同上ローマ字表記  :Sakaguchi Mitsue
6.*観測地市町村名   :同上
7.*観測地経度緯度標高 :132゜45゛ 34゜22゛ 220m
8.*観測方法      :東南東
9.*観測日時      :17時36分
10.*発光/発見の別   :
11.*発光/発見位置   :
12.*消滅/見失の別   :消滅
13.*消滅/見失位置   :東南東高度10°
14. 光度        :-7等
15. 群の帰属      :
16. 継続時間      :3秒
17. 痕         :空が明るくて不明
18. 色         :オレンジ
19. 音         :なし
20. 備考        :消滅前爆発
21. 日本流星研究会へのデータ転送の可否 :可

[2004/11/13 18:03:48]




記事タイトル:隕石になっているかも

お名前: 櫨木芳高

上記の書き込みで時間が17時41分過ぎとなっておりますが、40分になっていなかったかも・・・・。

[2004/11/13 18:14:21]

お名前: 櫨木芳?

----- CUT HERE ----- 火球観測報告フォーマット(開始)----- CUT HERE -----

1.*報告者名      :櫨木芳高
2. 報告者連絡先住所  :和歌山県有田市
3.*報告者メールアドレス:y-hazenoki@mti.biglobe.ne.jp
4.*観測者名      :匿名
5.*同上ローマ字表記  :
6.*観測地市町村名   :和歌山県日高郡みなべ町清川
7.*観測地経度緯度標高 :E135.2  N33.50
8.*観測方法      :肉眼
9.*観測日時      :2004 11/13 17:41過ぎ
10.*発光/発見の別   :
11.*発光/発見位置   :天頂付近
12.*消滅/見失の別   :高度20°の山に隠れて見えなくなる
               隠れたときにでも明るさは変わらなかった
13.*消滅/見失位置   :ほぼ真西
14. 光度        :マイナス8以上
15. 群の帰属      :
16. 継続時間      :3〜4秒
17. 痕         :なし
18. 色         :赤色
19. 音         :なし
20. 備考        :垂直に落下
21. 日本流星研究会へのデータ転送の可否 :可

[2004/11/13 18:10:44]




記事タイトル:火球情報

お名前: さじアストロパーク(宮本)

火球と思われる目撃情報が寄せられました。

日時:2004年11月13日(土) 17:47
場所:鳥取県鳥取市吉方
見えた方向:西の低空を北から南へ
明るさ:細い月のような明るさ
色など:青色で、丸い感じ。

運転中にフロントガラス越しに目撃されています。

[2004/11/13 22:23:06]




記事タイトル:11月13日17:20頃

お名前: 伊藤 保

1.*報告者名      : 伊藤保
2. 報告者連絡先住所  :
3.*報告者メールアドレス:上記
4.*観測者名      :報告者と同じ
5.*同上ローマ字表記  :itou tamotsu
6.*観測地市町村名   :枚方市
7.*観測地経度緯度   :枚方市茄子作
8.*観測方法      :眼視
9.*観測日時      :11月13日17:20頃
10.*発光/発見の別   :意味がわかりません
11.*発光/発見位置   :南南東(S20W)。高度20度くらい。ほぼ垂直に。
12.*消滅/見失の別   :消滅
13.*消滅/見失位置   :南南東(S20W)。発見とほとんど同じ。
14. 光度        :−4等くらい?(夕方の紺暗くなった空に非常に明るかった)
15. 群の帰属      :
16. 継続時間      :気付いてからはほんの1秒
17. 痕         :無
18. 色         :青白く非常に明るかった。
19. 音         :無(自動車なので・・・)
20. 備考        :自動車運転中に

以下は国立天文台に質問した内容です。こちらは天文台から紹介されました。

 11月13日大阪府枚方市で自動車を運転していました。17:20頃信号で停車中にふと気付いたら、
夕方の紺色の空に非常に明るい光が流れました。流れ星でしょうか?
方向:南南東?
高度:20度?くらいをほぼ垂直に上から下に。
色:青白く、非常に明るかった。
時間:ほんの1秒?
電線にヘッドライド等が反射した可能性もあると思い、確認しましたが、その方向には電線などはありませんでした。
何分瞬間的なことだったので、その他には気が付きませんでした。

青白く、明るかったことが印象的でした。

[2004/11/25 23:11:10]




記事タイトル:2004年11月13日午後6時頃

お名前: むろいし(JN柳田)

国際宇宙ステーションの可能性が高いと思いました。以下のサイトを参考になさってください。
http://www.oka.urban.ne.jp/home/mishima/iss/
http://www.heavens-above.com/
http://kaicho.pobox.ne.jp/kaihatsu/index.htm
”Heavens-Above”でosakaでチェックすると、
13 NOV
(見え始め) 17:55:01 10度 WSW
(最大高度) 17:57:51 47度 NW
(消失) 17:59:43 19度 NNE
とあります。
http://www.heavens-above.com/passsummary.asp?lat=34.667&lng=135.500&alt=5&loc=Osaka&TZ=JapST&satid=25544&Date=38298.125&Mag=

[2004/11/17 05:03:49]

お名前: 河野 政己

・・・人工衛星?・・・
1.目撃者  河野 政己
2.目撃地点  大阪府八尾市 八尾飛行場
3.出現時刻  正確な時刻確認できず、午後6時頃 チャイムが後で鳴っていました。
4.飛行方向  西よりの南西からと思われますが確認できたのは、天空よりやや北から北東方向      へゆっくり移動。
5.光っていた時間
 今日は、天候がよく空に星が輝いているなと思っていたが、発光開始時刻は歩いていたので発光体が動いていることがわからなかったが、立ち止まると移動していました。数分間と思われます。
6.明るさや飛行の状態
 白色 飛行機などが西日に照らされ白く光っている様子とよく似た様子
移動速度が上空10000m付近を飛行しているジェット機の移動速度によく似ているので飛行機かと思いました。
天空より北東へ10度から20度くらいで移動しながら輝きを失い少しほんのりと赤オレンジ色(月が皆既月食したような色)になっているかと思えば見失いました。

[2004/11/16 20:14:34]




記事タイトル:2004年 11月 16日 16時 45分の火球

お名前: 司馬 康生    URL

写真拝見しました。
時間帯、方向、画像からすると、飛行機の公算がかなり大きいと思います。
トップページ、過去の幾つかのスレッドに、飛行機の特徴について詳しい記述があります。
ご覧いただけると幸です。

[2004/11/16 23:37:53]

お名前: コピペスマソ    URL

下記の事を掲示版にて確認しましたので ここに転売します

撮影日時 : 2004年 11月 16日 16時 45分
場所と方角 : 埼玉県北部 夕焼け方向

月じゃないことを証明するため、月も撮ってあります。
で、位置関係(方角と高度)も、ほぼ目で見たのと同じようにしました。
ズーム付きのデジカメを持ってればもっと鮮明に撮れたと思うのですが・・・・

自己レス。補足。

左の画像がお月さまで、右画像(のやや右下)が、火球らしきものです。
携帯カメラ(ズームなし)なので、画質が悪いのは勘弁してください。

おかげで、いまいちよくわかんないものになっています・・・

と言う書き込みを発見したのでここにコピペします どなたか追加情報ある方いませんか?

コピペ転売スマソです m(_ _)m

[2004/11/16 19:56:09]




記事タイトル:11月16日の火球目撃情報

お名前: 小川

葛飾区郷土と天文の博物館です。
お客様から電話でのお問い合わせがありました。
日時と方角などから、山崎さまのご覧になった火球と同じもののようです。
目撃場所は東京都葛飾区青戸、6時半過ぎに南の空のやや低いところに見えたそうです。
色は赤っぽく見えた、と仰っていました。
とりあえずご報告まで。

[2004/11/27 10:25:21]

お名前: 山崎淳

11/16午後6時38分ころ、さいたま市南区にて、南のやや低い空中を東より西方向に浅い角度で落下しました。
明るさは1等星よりかなり明るく青白い色、目撃から消えるまでの時間は2.5秒程度。
地面から高さ30度くらいを南西から真南の空にかけて走り、消えた高さは角度20度くらい。速度は人工衛星や航空機と比較して相当速いと思いました。音は無音で煙など航跡は見えず、消えるまで終始一定の光量に感じました。
当初、何かわからず国立天文台に問い合わせをしたところ、「火球でしょう」と丁寧なお返事を
頂き、さらにこの掲示板も教えていただきましたので報告いたします。

[2004/11/26 19:59:28]




記事タイトル:火球??

お名前: 小池佑辰

部屋より網戸越しに目撃しました。

1.目撃者   小池 佑辰
2.目撃地点  静岡県静岡市
       携帯(auどこでもナビ)より
       日本測地系
         北緯 35.00 23.69
         東経 138.28 31.75
       WGS84系
         北緯35.00.35.52
         東経138.28.20.57
3.出現時刻 正確な時刻は不明。2004年11月17日午前4時36分より前の2,3分以内。
4.方向   出現時はみていません。南西の空を南へ
5.飛行方向 左落ち。
6.光っていた時間 光を知覚して目を向けてから数秒程度。
7.明るさ     かなり明るく鮮やか。金星より明るく月程度はあるかも。
8.補足    外に光が見えて目を向けると、飛行速度は流星にしては遅く飛行機にしては早すぎる中心部が黄色で縁が緑色の五つの楕円体が「へ」の字型に等速直線飛行。
一つ一つは満月の半分ぐらいの長さがありました。

[2004/11/24 22:16:44]

お名前: きらぼし    URL

私が今回見た火球の経路をホームページで紹介してます。


       _ノ⌒ヽ
      (・  )
     _ノ   /
    /┏   / -◎_〃  きらぼし(横須賀星見やぐら)
  <⌒    /   `┬'   yasunori-watanabe223@nifty.ne.jp
   ̄    ~ ̄ ̄ ̄ ̄)   http://homepage3.nifty.com/kiraboshi2/
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

[2004/11/21 12:43:58]

お名前: 久保 伸一

午前4時40分頃、新聞の配達中にしし座流星群の流れ具合を観察中に偶然目撃しました。
1.目撃者     久保 伸一
2.目撃地点    東京都多摩市連光寺3丁目49番地付近
3.出現時刻    正確な時刻は不明。午前4時30分から午前4時40分頃までの間
4.方向      南
5.飛行方向    南西から東へ
6.光っていた時間 3秒から5秒程度。木陰に隠れてはっきりと分からない。
7.明るさ     ビックリするほど明るかった。色は核の部分が真っ赤、尾の
         部分が黄緑色。ペンキで塗ったような鮮やかさ。

[2004/11/19 22:17:14]

お名前: 伊東 耕二    URL

東京都杉並区でビデオカメラで流星の観測を行っている伊東です.
 11月17日 午前4時34分21秒 南西 → 南 低空 ほぼ水平
 11月17日 午前4時38分38秒 南東 → 南 右落ち
に南方向で火球がありました.
映像が上記 URL の「流星 2004.11」のペ−ジに掲載しました.但し、04:34:21 は後半のみで、映っている
部分の発光時間は約7秒.全体では10秒以上の非常にゆっくりした火球だったようです.
伊東

[2004/11/19 07:31:29]

お名前: 北 祐介

1.観測者  北 祐介
2.目撃地点 群馬県嬬恋村の国道146号沿い駐車スペース
3.出現時刻 11月17日 午前4時35分頃
4.方向 ほぼ真南の方向
5.飛行方向 西から東へ、地平線とほぼ水平(←)に低空(地平線から角度にして10〜20度)を流れた
6.光っていた時間 10秒間くらい
7.明るさ 少なくとも金星より明るい −5等〜-6等くらい
8.その他の様子
    ・流星としてはかなりゆっくりと流れた
    ・色は緑に近い黄緑色
    ・最後に消えかけたかと思ったら、再び一瞬だけ増光して完全に消えた

[2004/11/18 21:08:39]

お名前: 南京錠

  火球を知らなかったので、隕石か飛行機の爆発かと思うくらいびっくりしました。
  不思議に思い調べていたら、このHPにたどり着きました。
  大切な人と見ることができてよかったです。
1.目撃者   南京錠
2.目撃地点  静岡県静岡市清水の海岸
3.出現時刻  11月17日午前4時35分頃
4.方向    南
5.飛行方向  南西側から南方向に
6.光っていた時間 5秒くらい
7.明るさや飛行の様子 見たことの無い明るさで、最後には燃え尽きた感じがした

[2004/11/18 10:05:21]

お名前: 鈴木 智    URL

横浜で火球の自動観測をしているものです。
当方の魚眼ビデオにも写っておりましたので、動画をアップしておきました。
継続時間が長い見事な火球のようですね。

[2004/11/18 01:44:36]

お名前: 西尾亮介

ほかにも目撃したかたがいるんですね。
あんなの初めて目にしてすぐネットで調べてこのページを見つけたんですけど
流れ星にしては明るくて大きかったし火球と呼ぶんですね。

[2004/11/17 20:55:10]

お名前: 平井明    URL

ビデオを確認したところ、画面下部に少し横切っておりましたので、当館ホームページに掲載いたしました。

岩崎一彰・宇宙美術館 http://www2.wbs.ne.jp/~kisag/ の左側目次の「天体写真」をクリックしてください。

[2004/11/17 18:19:46]

お名前: 前畑 幸男

1.目撃者   前畑幸男
2.目撃地点  奈良県奈良市
3.出現時刻  11月17日午前4時35分頃
4.方向    西から東南方向へ40°位の中天を水平にゆっくりと
5.時間    約5〜6秒程度(かなり長く感じた)
       前方の建物に隠れて見えなくなった
6.明るさ   かなり明るく赤く電球のように光っていた

[2004/11/17 17:33:30]

お名前: 鈴木 健史

出社時、車から見えました。
しし座流星群のこともあったので流星かなって思ってましたが、
火球ですか。ホント素人ですいません(笑)

1.目撃者:鈴木 健史
2.目撃地点:群馬県群馬郡箕郷町
3.出現時刻:11月17日午前4時34から35分頃
4.方向:南西から南
5.飛行方向:おおいぬ座あたりで、左へやや落ちるような感じでゆっくり飛行
6.光っていた時間:5秒くらい
7.様子:非常に大きく明るい。色は緑がかった黄色といった感じ

[2004/11/17 17:12:44]

お名前: あっきゃん

私も火球目撃しました。

1.目撃者:平井明
2.目撃地点:静岡県伊東市(岩崎一彰・宇宙美術館)
3.出現時刻:11月17日午前4時35分頃
4.方向:南西→南
5.飛行方向:オリオン座下あたりからおおいぬ座下あたりすぎまで
6.光っていた時間:5秒くらい
7。非常に明るかった。金星くらいかも知れません。

[2004/11/17 08:11:30]

お名前: きらぼし    URL

しし座流星群を観測しようと、ベランダに出てすぐに西尾さんが目撃したものと同じ物?を確認しましたのでアップします。
1.観測者  渡邊康徳
2.目撃地点 神奈川県横須賀市
3.出現時刻 11月17日 午前4時34分30秒頃
4.方向 南西低く
5.飛行方向 うさぎ座μからおおいぬ座ζ方向へ
6.光っていた時間 5秒程度
7.明るさ シリウスよりは明るく見えたような。後半には爆発も。
8.速度  比較的ゆっくり

[2004/11/17 05:58:46]

お名前: 西尾亮介

1. 目撃者  西尾亮介
  2. 目撃地点 愛知県豊田市
  3. 出現時刻 11月17日午前4時35分頃
  4. 方向 東
  5. 飛行方向
    火球の飛行経路 たぶん若干左落ち(/)だった気がします。
  6. 光っていた時間 5秒くらい
  7. 明るさや飛行中の様子 かなり明るくて色は黄色か緑だったような気がします

[2004/11/17 05:10:49]




記事タイトル:11月17日午前4時34分30秒

お名前: 石田千郷

観測場所:山梨県小淵沢
うさぎ座→ほ座(ということは、おうし座流星群のものでしょうか?)
金星とほぼ同じくらいの明るさで、色は黄色。非常に緩速(10秒近く)。痕は観測できませんでした。
我々はしし座流星群の観測を行っていて、観測を4時半で打ち切っていたため、
正確なデータは提供できませんが、お役に立てれば幸いです。

[2004/11/27 18:29:11]

お名前: 篠原 尉浩

11月17日午前4時35分頃、千葉県船橋市の東葉高速鉄道「飯山満(はざま)」駅南口で
見ました。
あまり開けていない南西方向の仰角20度位の空を、北から南方向に下がりながら、
3秒位流れて森影に消えました。
東方にあった木星・金星より格段に大きく(満月の20分の1位に感じた)、ダイダイ色に
光ってゆっくり流れて(飛行と思った)行き、非常に驚きました。
初めての不思議な体験だったため、国立天文台へ質問しましたところ本日ご回答を戴き、
見たものが「火球」であることと、このホームページをご教示戴いた次第です。

[2004/11/24 19:14:29]

お名前: 和泉正弘

和歌山県すさみ町で見ました。
アークツールスからスピカの方向に流れて止り、しばらくして赤くなって消滅。
あまりの明るさにスピカと横の金星もしばらく見えなくなりました。
ホテルの室内から、しし座流星を見ていた時の事です。

[2004/11/20 15:26:21]

お名前: SonotaCo    URL
観測地点が不明なので、同一かどうか定かではありませんが、
東京杉並で観測されているITOさんが、17日4時34分21秒からの流星の記録に成功しています。
太平洋上を流れたおうし群の火球ではないかと想像しています。
次のITOさんのページの11月の流星のコーナーに静止画/動画があります。
http://usjma.jp/~kaminari/
また、以下も情報があります。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=194

[2004/11/19 09:46:00]

お名前: 稲山 宗徳

大犬座(シリウス)と子犬座(プロキオン)の間のやや東寄りで発生。
左落ち(東方向)に流れる。
スピードは非常にゆっくり(こんなにスローな流星?ははじめて見ました)。
最初は暗く、すぐに消滅すると思っていましたが、どっこい、消えるどころか
ますます光度を増して、しかもモコモコと煙のような(流星痕?)をともないながら、
東の方向に流れていきました。
最後は近所の建物の陰に隠れてしまいましたが、隠れる直前の明るさは、
すぐ近くで輝いていた、金星よりも何倍か輝いて見えました。
時間は6,7秒と思います。
非常に興奮し、今日1日この光景を何度も思い出しながら過ごしました。

[2004/11/17 22:15:55]




記事タイトル:3分後にまた火球

お名前: 斎藤恵

私も、きらぼしさんと同じものを見ました。
場所は、東京都瑞穂町にある箱根ヶ崎駅ちかくです。
低空で、からす座付近からポンプ座の方に3・4秒くらい水平にゆっくり飛んでいるのが見えました。
見た感じが、ひらひら揺れながら飛行している気がしました。

[2004/11/18 05:55:42]

お名前: 山崎 美樹

私も火球を見ました.場所は愛知県豊田市 出現時刻は17日午前4時35分ごろ 方向はしし座とオリオン座の間あたりから東斜め下にオレンジ色に激しく光っていきました.何かがその間5秒程度だったと思います.
人工衛星かなにかが落ちたのかと思いました.

[2004/11/17 21:11:34]

お名前: きらぼし
3分後にまたまた火球を見ました。超ラッキーでした。
(午前4時30分から1時間観測しましたが、しし座群はゼロでした)
1.観測者  渡邊康徳
2.目撃地点 神奈川県横須賀市
3.出現時刻 11月17日 午前4時37分40秒頃
4.方向 しし座の下
5.飛行方向 しし座の下からろくぶんぎ座方向へ
6.光っていた時間 3秒程度
7.明るさ 0等星
8.速度  やや速

[2004/11/17 06:10:19]




記事タイトル:三つの光

お名前: さとみ

  1. 目撃者  鳥澤 さとみ
  2. 目撃地点  兵庫県西宮市
  3. 出現時刻  11月17日23時35分頃
  4. 方向  オリオン座の上の高さぐらいのところを西へ
  5. 飛行方向  水平(←・→)という感じだと思います
  6. 光っていた時間  2〜3秒くらい
  7. 明るさや飛行中の様子  オレンジ色で三つ並んでて(真ん中のが少し前に出る感じ)
                三つとも同じスピードで自然に消えました。

  こんなの、初めて見たので火球なのかなんなのかまったくわかりません。
  他に見た人がいれば嬉しいです。

[2004/11/17 12:03:49]




記事タイトル:2004/11/20 00:55

お名前: 伊原 徹

場所;倉敷市 新田 において深夜1時05分前南方の空オリオン座のリゲル方向からプロキオン方向に向かう線をシリウスヘ平行移動した飛行コース
2秒間火花を散らせ飛んだ後消滅
色は白色音は無しコースとして西から東と思われる

[2004/11/20 21:26:49]




記事タイトル:11月20日19時52分火球

お名前: 阪口真光

1. 目撃者  阪口 真光
2. 目撃地点 名古屋市砂田橋付近
3. 出現時刻 11月20日午後7時52分
4. 方向(方位:北西、高度:45度)
5. 飛行方向
    上から下,右落ち
6. 光っていた時間(秒) 感覚では1秒位かと。

最初見たときは,花火の燃えかすか?と思いました。
実際に音はしてないと思いますが,後半の光はバラバラと音を立てているようでした。

[2004/11/24 14:49:31]

お名前: 伊藤悟

1. 目撃者  伊藤 悟
2. 目撃地点 静岡県浜松市上新屋町
3. 出現時刻 11月20日午後7時50分〜8時ぐらいの間
4. 方向   北西〜北北西ぐらい
5. 飛行方向 垂直に近い角度で落ちてきたと思います。
6. 光っていた時間(秒) 2〜3秒ぐらいです。

市街地を車で走行中に2名で目撃しました。とても明るくてびっくりでした。
見た感じは花火の燃えカスが落ちてきたような感じでした。
同時刻に他の場所で私の弟も同じ光を目撃しています。
たまたま、この掲示板を見つけましたので書き込ませていただきます。

[2004/11/22 08:11:37]

お名前: 伊藤 良和

小森龍二さんが目撃したと同一と思われる火球を見ました。
 目撃地点 名古屋市天白区平針
 時刻   平成16年11月20日19時52分
 方向   天頂から北北東、高度45度
 光っていた時間  約1.5秒
 先端は白く輝き、火の粉を散らしながら北北東30度位で消滅.他に目撃者あり

[2004/11/21 12:37:30]

お名前: 後藤 潤弥

  1. 目撃者  後藤 潤弥
  2. 目撃地点  岐阜県岐阜市正木町
  3. 出現時刻  11月20日午後7時50分
  4. 方向    北西、かなり上
  5. 飛行方向  自分は西を向いてたんですけど、
          てっぺんから北へ落ちました
  6. 光っていた時間(秒)  2秒位
  7. 明るさや飛行中の様子  飛行機より大きいし、明るくて
                速かったです。

[2004/11/20 22:18:51]

お名前: 竹内幹蔵

島根県立三瓶自然館サヒメルの竹内です。目撃情報を報告します。

1. 目撃者  渡辺真由
2. 目撃地点 島根県大田市久利町行恒
3. 出現時刻 19時50分台
4. 方向 東北東〜北東あたり
5. 飛行方向 車のフロントガラス越しなので、発光点は不明だが天頂方向より、
ほぼ垂直に飛行。高度45度程度で消滅。
7. 明るさや飛行中の様子 満月程度の明るさ。色は白。速かった。

[2004/11/20 21:29:48]

お名前: 小森龍二

1. 目撃者  小森龍二
2. 目撃地点 岐阜県岐阜市加納新本町
3. 出現時刻 平成16年11月20日19時52分
4. 方向 南から西北西、高度約45度
5. 飛行方向 水平やや右落ち
6. 光っていた時間(秒) 1.5秒
7. 明るさや飛行中の様子
 オレンジに輝き、火の粉をまき散らしながら緑色に変化し、西北西の高度30度あたりで消滅。出現は未確認。信号待ちの自動車のフロントガラス越しに見る。光度マイナス6等以上。比較的ゆっくり流れる。痕は未確認。打ち上げ花火と間違いそうな感じで、割に近くに思えた。
日本流星研究会へのデータ転送は可。

[2004/11/20 20:23:27]

お名前: 本 成

1. 目撃者  本 成(もと しげる)
  2. 目撃地点 岐阜県岐阜市薮田東1-3-20
  3. 出現時刻 11月20日午後8時00分頃
  4. 方向(方位:西北西、高度:素人なので分かりません)
  5. 飛行方向
    火球の飛行経路について やや右落ち(\)
  6. 光っていた時間(秒) 感覚では4秒位かと。

  イメージ、そのまま地面に激突して地球滅亡の日かと思うくらいでかかったです。
  ぼーっと燃えるように光り続け、最後にチリヂリっとなって消えました。

[2004/11/20 20:16:55]




記事タイトル:雷か火球か 11/21 22:20頃

お名前: 通りすがり@東浦和住人

さいたま市南区と緑区の境目に住んでいますが
カーテン閉めていたので閃光は気づきませんでしたが
一瞬部屋の電気が消えたと同時にものすごい地鳴りでビックリしました(地震かと思うくらい)
1ヶ月前くらいにも2日連続で夜明け頃似たようなのがありましたよね

[2004/11/28 00:12:09]

お名前: いず

さいたま市緑区の見沼大橋近くに住んでいます。

その時間は自宅でTVを見ていました。
雨は降っていましたが、「ゴロゴロ」というような雷の前兆は聞こえず、
いきなり「ドーーーーーーン」と言うかなり大きな音と閃光が同時に来て、
家のブレーカー落ちました。

音は3〜5秒、光は一瞬で消えたと記憶していますが、
雷だとすると今まで体験した音と光では間違いなく最大のものです。

[2004/11/26 02:19:54]

お名前: 田中 宏明

アドバイスありがとうございます。
閃光があってから音が始まるまで、15秒程度でした。
なるほど冷静に考えれば、近距離すぎますね。
やはり珍しく強力な雷だったのかもしれません。
ただ、窓際で横になっているときに目撃しているので
やや東寄りですが、ほとんど真上近くでした。

他でも情報収集したのですが
少なくとも以下の地域で音が、場所によっては光も観測されたようです。

埼玉県さいたま市、伊奈町、久喜市
茨城県つくば市

また、同時刻に音は聞こえなかったが
東の空に閃光を見たという証言が
神奈川県藤沢市でありました。

[2004/11/23 21:25:09]

お名前: 司馬康生    URL
何があったのでしょうね。

一般的には、隕石落下による衝撃音は、
巨大な音が一発!
であることが多いようです。
落下する隕石が分裂し、破片が前後に長く広がると、
それぞれの破片の出す音が続いて聞こえるようになり、
結果として長い音に聞こえるかもしれません。
あるいは、地上での残響も影響するかもしれませんが。

田中さんのご報告から、
光が見えた−音の聞こえた・・・の時差がわかれば、(光源)音源までの距離が出ます。
隕石落下では、最低でも20km以上くらいと見積もることができますので(クレーターができるような巨大なものでなければ)、20秒以上、
> カーテンを通しても・・
ということで、窓からの目撃=真上の現象でない事から、
おそらく分の桁を要するかと思います。

[2004/11/23 11:03:13]

お名前: 菊地

埼玉県越谷市でも聞こえました。
目撃はしていませんが、雷にしてはあまりにおっきい音で長い時間聞こえたので
隕石でもおちたのかーーと思いました。

[2004/11/22 00:06:14]

お名前: 田中 宏明

埼玉県さいたま市中央区の東上空で、赤味を帯びた白い閃光がありました。
カーテンを通しても目がくらむほどの光です。
直後に爆音が10秒以上続き、鳥が逃げていくのが見えました。
落雷とも思いましたが光も音もその一度だけです。
以前、つくば隕石の落下時にも衝撃破を感じましたが
その時を思い出させる現象でした。

すぐに落雷情報をチェックすると、東北道浦和インター付近に
雲間雷の表示がありましたが、雷雲の表示はなく不自然です。
友人に連絡すると25キロ北の久喜市でも聞こえたそうです。

直前に雨も降っていたので雷かもしれませんが
念のため報告しました。

[2004/11/21 23:09:20]




記事タイトル:2004年11月22日21:56頃

お名前: y.n

1. 目撃者  別途メールで送付
2. 目撃地点 三重県度会郡度会町注蓮指(しめさす) 日ノ出の森駐車場
3. 出現時刻 2004年11月22日21:56頃
4. 方向   北から北東
5. 飛行方向 カシオペア座と北極星の中間→ぎょしゃ座 水平方向
6. 光っていた時間 1〜2秒
7. 明るさや飛行中の様子 −3等級、比較的ゆっくり飛行。流星痕は見られませんでした。

[2004/11/23 00:45:57]




記事タイトル:04/11/23 05:30頃

お名前: 大根 邦彦

むろいし様

 有難う御座いました。早速調べてみます。

[2004/11/29 08:16:42]

お名前: むろいし(JN柳田)

書き忘れましたので捕捉しますが、下記サイトではイリジウム衛星や国際宇宙ステーションの
見える位置が予報されますので、あらかじめ該当時刻に該当空域をご覧になれば、その現象を
確認することができます。ぜひお試し下さい。

[2004/11/28 16:09:15]

お名前: むろいし(JN柳田)

イリジウム衛星の可能性が高いです。以下のサイトを参考になさってください。
http://www.heavens-above.com/
http://kaicho.pobox.ne.jp/kaihatsu/iridium.htm
”Heavens-Above”で”Iwaki"でチェックすると、
23 Nov 05:35:22 光度-6等  高度18° 方向147°(南南東)
http://www.heavens-above.com/iridium.asp?lat=37.050&lng=140.883&alt=45&loc=Iwaki&TZ=JapST&Date=38312.2065046296&Dur=7
とあり、該当しそうです。

[2004/11/28 15:54:03]

お名前: 大根 邦彦

大根と申します。

11月23日午前5時30分頃金星と木星の右側丁度カラス座のあたりで
凄く明るいほしが見えました。
金星よりも明るかったが1〜2秒後暗くなって見えなくなってしまいました。

頭を上げた時目に入ったのでどの位光っていたのかは判りません。
でも流れ星ではありませんでした。

実はこの現象は何回か見ているのです。そのとき天文台に問い合わせたとき
このサイトを紹介されました。サイト内を色々みてもこの現象についての
説明 目撃情報が無いので書き込みました。

お分かりになる方 見たことの有る方お教えください。

尚 場所は塩屋崎の南 約1キロの地点です。

よろしく御願いします。

[2004/11/28 10:57:19]




記事タイトル:2004/11/23 伊東市

お名前: 水野 憲祐

googleでこのサイトを見つけて、早速報告せねば、と書き込んだのですが、書き込んでから本サイトをよく読むと、私の見たのは飛行機かもしれない、と思えてきました。
飛行機があんな風に白煙を出して落下する火球のように見えるとは、知りませんでした。。
どうも失礼しました。

[2004/11/23 23:51:48]

お名前: 水野 憲祐

2004/11/23の16:30頃、R135の伊東駅入口?交差点の南あたりで車で北上中に、前方左手の山の上に落下する火玉を見ました。
白煙を出して、白く光ってゆっくり左斜め45度くらいの角度で、非常にゆっくり落下していました。
車を止めてしばらく見てましたが、そのうち後方に1つだけ星のような光る点ができていました。

[2004/11/23 23:47:32]




記事タイトル:2004/11/24/17:00頃

お名前: なつ

徳島県徳島市で南のほうに落ちていく火球みたいなのをみました。
ニュースにもなっていないようなんですが、他に目撃した人いませんか?

[2004/11/25 19:27:53]




記事タイトル:11月25日 午後4時41分ごろ

お名前: 吉野直美

むろいしさま

評価ありがとうございました。
ちょっぴり残念ですが、またの機会をがんばります。
いつか、火球遭遇を夢見て!

[2004/11/28 21:23:44]

お名前: むろいし(JN柳田)

画像拝見しました。やはり飛行機だと思います。本体は見えないこともあります。
気象条件や太陽との角度、望遠レンズの拡大率不足などのためではないでしょうか。

空を見ていると、意外に多くの飛行機が、様々な方向へと飛んでいます。
これを機会に空を見ることを習慣にされると、いろいろな発見があると思います。
そのうち、大火球を目撃できるかもしれません。ぜひまたご投稿下さい。

[2004/11/28 15:52:15]

お名前: 吉野直美

はじめまして。
ネットの方に教えていただいてこちらを拝見させていただいております。

上記のとおりの日時のころ、南南東において、下記写真(自己撮影)のようなものを見ました。
場所は奈良市です。

http://niocafe.air-nifty.com/niocafediary/CIMG1616A.jpg

↓上記写真の末端部分拡大
http://niocafe.air-nifty.com/niocafediary/CIMG1616B.jpg

撮影できましたので、滞空時間は1分〜2分強ぐらいですが、途中で屋根に隠れてしまいましたので正確にはわかりません。

一応こちらで掲載されている「火球と見間違え易いもの」、および、検索して見つけた「飛行機雲写真」と見比べてみました。
くもの形、滞空時間から、おそらく飛行機雲とは思うのですが、拡大しても末端部分に機体の輝きが見らなかったので、
一度こちらで見てもらおうと思いまして投稿させていただきました。

写真の空域は飛行機のルートではあるのですが、通常上記写真を右から左へ横切る形(東から西)に飛びます。
飛行機雲もその方角に流れます。

[2004/11/27 21:59:31]





記事タイトル:04/11/29 19:53 火球

お名前: 辻 祥行

1. 目撃者  辻 祥行
2. 目撃地点 東京都日野市神明
3. 出現時刻 19:53:30(腕時計で確認し、帰宅後に電波時計と照合したので、
                かなり正確と思います)
4. 方向   南天仰角45度から西南西へ
5. 飛行方向 右落ち(\)
6. 光っていた時間(秒)  目撃は1秒半位
7. 明るさや飛行中の様子  雲の多い中、緑色の光が雲も通して見えた
              (星座との位置関係は確認できず)

勤めからの帰宅途中に目撃したのですが、本掲示板のURLが分からず、
大変遅い書き込となってしまいました。

[2004/12/14 22:02:47]

お名前: 福坊

職場の上司が目撃しました。
12月29日20時ごろ、愛知県瀬戸市から東の空(オリオン座の辺り)に
見えたそうです。緑色の光が流れて最後にはじけたとのことです。

[2004/12/02 22:38:37]

お名前: 泉 美津江

1. 目撃者        泉 美津江
2. 目撃地点       福島県郡山市
3. 出現時刻       19:55頃
4. 方向         南西
5. 飛行方向       真上からやや右落ち
6. 光っていた時間(秒) 3秒位
7. 明るさや飛行中の様子 黄みがかったオレンジ色の強い光を放っていた
             最後に青緑の火花がジュッとあがった

[2004/12/02 15:56:04]
-------------------------------------------------------------------------------
お名前: 佐藤

大田区東海で見ました。南方向、東から西。最後は緑色に光り、三個に分離し消滅しました。
消滅音らしきものも聞こえました。

[2004/11/30 22:56:10]

お名前: 佐藤

大田区東海で見ました。南方向、東から西。最後は緑色に光り、三個に分離し消滅しました。
消滅音らしきものも聞こえました。

[2004/11/30 22:56:10]

お名前: 鈴木 智    URL

横浜で火球の自動観測を行っているものです。
当火球が検出されておりました。動画を上記にアップしておきます。
CCD等級-8等(肉眼よりはかなり明るく写ります)、継続時間5秒弱、光度変化の比較的少ない火球でした。

[2004/11/30 14:03:11]

お名前: 小林

1. 目撃者           小林
2. 目撃地点         神奈川県横浜市磯子区
3. 出現時刻         19:55頃
4. 方向            西南西
5. 飛行方向         真上からほぼ垂直落ち(若干右寄り)
6. 光っていた時間(秒)   3秒以上
7. 明るさや飛行中の様子 ちょうど打上連発花火の緑の光のような大きさと明るさで、
                 最初は誰かが花火をしているのかと思いました。
                 頭上でビカッと光り、見上げると緑色の固まりのような光りが
                 落ちて行くところで、最後は建物の影に隠れてしまいました。

十数秒〜30秒くらい後に、もう一度一瞬緑の光りが見えた気がしましたが、
気のせいかも知れません。

また関係が無いかも知れませんが、硫黄臭 or タイヤの焦げた臭いのようなものが、
うっすらと漂っていました。

[2004/11/30 12:50:58]

お名前: 藤井 守

横浜市神奈川区(東神奈川駅前)でも同一の時間、天頂から南西方向に見ました。
先端は白く、尾?がオレンジ。
2秒程度でビルの陰に見失いました。

[2004/11/30 08:58:39]

お名前: k.ogawa

k.ogawa
神奈川県横浜市南区
11/29
20:00(前)頃
突然、南〜南南西方向に出現、一瞬上空が明るくなる
30〜40度
2〜3秒
周りが淡い水色で中心がターコイズブルーの発光体で尾が淡いオレンジ
最後は時空スポットに飲み込まれる感じ

[2004/11/30 01:47:21]

お名前: ボビー

19:50ごろ。東京都東村山市にて、南から南南西方向。仰角45度くらい。
2秒くらい。下方に移動していた。痕跡はのこらなかった。空に曇が多かったのに見えた。オレンジ色

[2004/11/29 23:51:05]

お名前: Kei

1. 目撃者  Kei
2. 目撃地点 静岡県裾野市
3. 出現時刻 19:54ごろ
4. 方向   真上から南西方向
5. 飛行方向 右落ち
6. 光っていた時間(秒) 4秒
7. 明るさや飛行中の様子 青白く、近くを飛んでいた飛行機の明かりの10倍ぐらいの大きさ・明るさでした。
子供5人とマラソンの最中で、私が最初に見つけ声を出したのですが、声に反応した子供もすべて確認できた程の時間・明るさがありました。

[2004/11/29 23:05:04]

お名前: 小山

  1. 目撃者  小山
  2. 目撃地点 長野県千曲市
  3. 出現時刻 19:54頃
  4. 方向   南の空(仰角25〜35度くらい)
  5. 飛行方向 右落ち(\)、東から西へ

[2004/11/29 22:42:24]

お名前: sheboygan

神奈川県川崎市麻生区でも見えました。19時55分前後。中天(南)から南西方向。−3等星くらい。
速度は遅く、中心部はエメラルドグリーン、周辺がオレンジ、軌跡は白っぽい。
最後は、断続というか爆発ほどではないが途切れる感じがあった。美しい火球でした。

[2004/11/29 22:08:18]

お名前: 酒井 敬章

神奈川県平塚市でも同一の時間に見られました。
方向、光っていた時間は同一ですが、色は青白色に見えました。

[2004/11/29 20:25:04]

お名前: ネモト

  1. 目撃者  根本 信
  2. 目撃地点 埼玉県さいたま市北区土呂町
  3. 出現時刻 19:54頃
  4. 方向   南の空(仰角30〜40度くらい)
  5. 飛行方向 右落ち(\)、東から西へ
  6. 光っていた時間(秒) 3秒
  7. 明るさや飛行中の様子
      緑色。最後は光跡がいくつかに分かれたように見えた。
      速度はややゆっくり。明るさは−5等級くらいかな。

[2004/11/29 20:07:41]

お名前: 土屋 勝    URL

  1. 目撃者  土屋 勝
  2. 目撃地点 神奈川県藤沢市
  3. 出現時刻 19:53:30
  4. 方向   西
  5. 飛行方向 右落ち(\)
  6. 光っていた時間(秒) 3秒
  7. 明るさや飛行中の様子 緑色の光が流れ最後はオレンジに変わった

[2004/11/29 20:01:06]




記事タイトル:2004/11/29 20:37頃 広島

お名前: 垂小6年3組

偶然にも見ることが出来ました。
1. 目撃者 :本人
2. 目撃地点:福井県敦賀市 西野上付近
3. 出現時刻:20:40頃
4. 方向:ほぼ西
5. 飛行方向:真下(垂直に落下)
6. 光っていた時間:1秒以内
7. 明るさや飛行中の様子:
  マグネシウムが発火したような白色。車を運転中に見たのですが、飛行機の墜落か
  架電線の事故と思いました。慌てて窓を開けましたが音は無しです。

[2004/12/01 09:02:17]

お名前: しゃあ(SonotaCoNetwork)    URL

1.*報告者名      :宮崎慶一郎
2. 報告者連絡先住所  :山口県宇部市
3.*報告者メールアドレス:標記
4.*観測者名      :報告者と同じ
5.*同上ローマ字表記  :Miyazaki Keiichiro
6.*観測地市町村名   :山口県宇部市
7.*観測地経度緯度標高 :E131°16’/N33°59’
8.*観測方法      :TV(WAT100N+CBC6mm)
9.*観測日時      :2004/11/29 20:37:32
10.*発光/発見の別   :発光(ただし雲中)
11.*発光/発見位置   :南から時計回り208°/高度27°
12.*消滅/見失の別   :消滅(ただし雲中)
13.*消滅/見失位置   :南から時計回り202°/高度24°
14. 光度        :-2(ソフト解析ながら雲があるためかなり暗めに判定された)
15. 群の帰属      :δエリダヌス群と推定
16. 継続時間      :0.9sec
17. 痕         :不明(雲中)
18. 色         :不明(白黒記録)
19. 音         :不明
20. 備考        :解析速度28km/s
21. 日本流星研究会へのデータ転送の可否 :可

[2004/11/30 22:36:51]

お名前: 恒松 紀代

天文にはシロウトですが目撃しました。

1.目撃者:恒松 紀代
2.地点:福岡県宗像市
3.時刻:20:35〜36か。
4.方向:北の方
5.飛行方向:左落ちと垂直の中間(60度くらい?)
6.光っていた時間:1秒くらい
7:明るさや飛行中の様子:
  最初青白で、いきなりオレンジの火の玉のようになって
  身の危険を感じて伏せました。
  (火球じゃなくて爆弾か何かと思ったため。)
  音は無かったと思います。

[2004/11/30 01:36:52]

お名前: 藤堂 泰英

曽田氏目撃の火球と同じものだと思います
天文学は詳しくありませんが報告します。

1. 目撃者 藤堂 泰英
2. 目撃地点 広島県広島市東区牛田本町6丁目
3. 出現時刻 2004/11/29 20:38頃
4. 方向 北西 仰角60度くらい
5. 飛行方向
    左落ち(/)と垂直(↓)の中間
6. 光っていた時間 1秒
7. 明るさや飛行中の様子
    オレンジ色。明るさは三日月程度。0.5秒程で分裂後、再度発光。

[2004/11/30 00:18:33]

お名前: 楢崎 史彦

同じものかどうか分かりませんが、目撃しました。
1. 目撃者 楢崎 史彦
2. 目撃地点:佐賀県杵島郡北方町
3. 出現時刻:20:40頃か(スミマセン、あやふやです)
4. 方向:北東 昇りかけの月と同じくらいの高度で、月の北側30-45度くらいか?
5. 飛行方向:左下方向(?)東から北へ
6. 光っていた時間:1秒以内
7. 明るさや飛行中の様子:
   ピンクがかった白色。車を運転中に偶然みたのですが、明るさは
金星の最大光度より明らかに明るく、-5等級以上、周辺の街灯にも
負けてませんでした。最大光度に達した後、一旦消え、その後再び
オレンジ色に光り(1等級)ましたが、そのとき周囲の雲を照らしたのか、
流星痕だったのか、白い煙のようなものが見えました。
運転中だったので音は不明です。

[2004/11/29 22:47:29]

お名前: 曽田 博史(出雲天文同好会)

こんばんは。
1時間ほど前に、火球らしきものを目撃しましたのでご報告します。

  1. 目撃者 : 曽田 博史
  2. 目撃地点 : 広島県広島市安佐南区祇園
  3. 出現時刻 : 2004/11/29 20:37(1分程度の誤差あり)
  4. 方向 : 北空(仰角60度くらい)
  5. 飛行方向 : 水平(←)、東から西へ
  6. 光っていた時間(秒) : 約1秒
  7. 明るさや飛行中の様子 :
     白色。明るさは-5等級くらいでしたでしょうか。
     最大光度時小さな分裂があり、「わりばし痕」が数秒見えました。
     町中での目撃であったため、目印となる星はカシオペアとデネブくらいでした。
     きりんからケフェウスにかけて流れたと思われます。

[2004/11/29 21:46:17]