戻る

記事タイトル:5月9日午前1時ごろ

お名前: 太田裕之

 夜中にベランダから外を見ていると、突然天空近くの南方向から北に向け大きな蛍光灯色の塊が出現し、
雲の中を通過して消滅。2秒ほどのこと。
大きさは、雲に囲まれていたため判然としないが、雲による反射も含め満月の時の月ほどはあった。
ほぼ直線的に移動。スピードは、上空を通過する航空機の4,5倍ぐらい。音はまったくせず。
 場所は兵庫県芦屋市。

[2004/05/10 01:46:35]



記事タイトル:日本流星研究会への報告ができなかった方へ

お名前: 司馬 康生    URL

最近、日本流星研究会の火球の報告をお送りくださった方で、
受信が拒否されたとして返送された方が、いらっしゃる可能性があります。
該当する送信先は、
fireball@nms.gr.jp
を始め、****@nms.gr.jp 宛に送信されたのもで、
送信内容がHTML形式、または、添付ファイルの付けられたメールです。
詳しくは、
http://www.nms.gr.jp/rinji.html
を参照ください。

現在は、設定が復元されていますので、お手数をおかけいたしますが、再送信くださると助かります。

司馬康生(日本流星研究会 火球担当)

[2004/05/10 23:51:34]



記事タイトル:04/05/29/02:30頃、大阪

お名前: 鈴木 智    URL

横浜で自動火球観測をしているものです。
同一と思われる火球が写っておりました。
関東からのため、距離があり見栄えはしませんが上記URLに動画をアップしておきました。
西の超低空を飛んでいます。こちらからの概算光度は−5等くらいでしたので、
関西ではかなり明るく見えたものと思います。

[2004/06/02 23:50:01]

お名前: 中根

三重県在住です。車を運転中目撃しました。
はじめは車のライトが窓に反射しているのかと思いましたが対向車も後続車もいなくて
何かよくわかりませんでしたが一秒以上光って消える間際に火花がでていました。
位置はおおよそですが南西方向、右上から左下へ落ちていました。
皆さんが目撃されたのと同じでしょうか?

[2004/06/02 00:00:54]

お名前: 宮崎勇樹

  1. 目撃者:宮崎勇樹
  2. 目撃地点:兵庫県加古川市明姫幹線沿い
  3. 出現時刻:2004年5月29日、おおよそ午前2時半
  4. 方向(方位:東、高度:地平線からの高さはハッキリと覚えていません。
ただ、縦にとても長く落ちていった事は覚えています)
  5. 飛行方向:垂直に近かったと思います。
  6. 光っていた時間(秒):途中から気付いたのでハッキリとしませんが、視認してから1秒は
確認できました
  7. 明るさや飛行中の様子:突然の事だったので、ハッキリしませんがとてつもなく大きかったです。
ビー玉くらいの大きさだったように思います。赤系か青系かといわれれば赤系だったような・・・。
最初、飛行機が飛んでいると思って見上げると、流れ星でした。冷静に考えれば不思議な事ですが、
僕は「ゴォー」という、薄い音が聞こえたと思うのです。
誰か僕以外にも見られた方は居られないでしょうか?
とにかく信じられないくらい大きかったです

[2004/05/30 18:36:00]

お名前: 匿名

こちらのBBSに目撃情報が載ってます。
http://hpmboard3.nifty.com/cgi-bin/bbs_by_date.cgi?user_id=PXI07316

[2004/05/30 01:57:46]

お名前: 山本   

私も見ました。
場所 京都市右京区 南東方向に飛んでいきました。
落下速度は、速くは無かったです。

[2004/05/29 12:39:37]

お名前: 橋本正義

 初めて見た現象なので、検索してここに辿りついて書込みします。
場所:大阪市東淀川区 淀川の河川敷、方角はおそらく南東方向へ。急に頭上が明るくなって、
見上げると、満月ほどの明るさ(大きさも)で、黄白色の火球が短い尾を引きながら、
高層マンションの影に隠れていくところでした。時間にして1,2秒ぐらい。
 てっきり落下音でもするかと思ったのですが、無音でした。どこかの衛星が落下?

[2004/05/29 04:38:39]



記事タイトル:5月30日21時30分

お名前: 鈴木 智    URL

横浜で自動火球観測をしているものです。
同一と思われる火球が写っておりました。
半月クラスの明るさでなかなかの大物です。
私も自分の目で見たかった。
動画を上記URLに置いておきます。

[2004/06/02 23:54:23]

お名前: たく

初めて書き込みをします。
私は東京都八王子市に住むものなんですが、昨日の夜21時半頃
ちょうど東から西へ流れた(ほぼ天上で)火の玉を見ました。
リニア彗星のこともあり自宅の駐車場で空を見上げていたところ
オレンジ色の大きな光が流れ、天上近くでまるで花火のように
弾けるように散っていくのを見ました。家が山の上のほうだという
こともあると思いますが、かなり近くで弾け消えたように見えたので
本当にだれか花火でもっと思ったほどです。
皆さんとは地域と時間帯が違いますね。

[2004/05/31 12:45:11]
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
勝手ながら、別件として新しくスレッドを起こしました。
司馬康生(副管理人)

[2004/06/01 01:19:43]