戻る


記事タイトル:流れ星らしきものを見ました。

お名前: A

 04/03/01 21:00。
 宮城県より観測。
 北の空、垂直より若干西側に傾きながら、白色で明るく耀きを増しながら流れる光を同じ軌道上に三つ、確認。
 時間にして三秒(一秒間に一つずつ、つー、つー、つー、と光り、消えて行く感じ)。

[2004/03/02 17:01:30]




記事タイトル:火球目撃

お名前: 下田 力(管理人)

もう一度目撃情報を読み返してみましたが、
佐藤さんがおっしゃるように火球のようですね。
金子さんの目撃情報から思っていたより継続時間が短いようです。
大変失礼しました。佐藤さんありがとうございました。

[2004/03/10 08:14:25]

お名前: 佐藤幹哉    URL

FAS府中天文同好会の佐藤と申します。
ちょっと気になったので書き込むことにしました。

3月5日20時20分の火球ですが、イリジウムフレアではないと思います。
当日北海道での該当するようなフレアが計算上出てこないと言うこともありますが、
何しろ、この時間帯に月のある東側の上空では、イリジウム衛星の高度に
太陽光が当たってないはずです。
またイリジウムフレアですが、札幌と八雲では東西方向に100km程離れてますよね。
イリジウムフレアが明るく見られる範囲は、10〜20km程度の帯状ですから、
そこまで離れた2地点で同じように明るく見えるということは、無いと思われます。
以上より、通常の火球だったのではないかと推定しますが、いかがでしょうか。

[2004/03/09 16:00:06]

お名前: 金正 博

私もみました。八雲駅に迎えに行く途中で目に入りました。
うす曇の空で少しボヤッとした見え方でしたが、火球の進む側がはっきりと
丸みを帯びていましたし、長い尾をひいていました。どこかに落下したかと思い、
翌日、新聞等を捜しましたが、何も触れていなかったため、何かな…と
気になっていたところです。

目撃地点:北海道山越郡八雲町山中(厚沢部〜落部に向かう途中)
出現時刻:3月5日午後8時20分ころ
方向:月の位置から左へほぼ水平に
光っていた時間(秒):視認してから2秒程度
明るさや飛行中の様子:結構大きく、星と比較するよりボールに近い感じで
飛行機の速度より速くオレンジ色でした。

[2004/03/08 00:44:24]

お名前: 下田 力(管理人)

3月5日午後8時20分頃に札幌で見られた飛行物体は状況からイリジウム衛星のフレアだと思われます。
地球周辺を飛行するイリジウム衛星は時として金星より明るく輝くことがあります。
一時より数は減りましたが、まだ時々びっくりさせてくれます。

[2004/03/06 08:33:55]

お名前: 本間 瑞希

初めまして。私も3月5日午後8時20分頃、札幌市手稲区宮の沢から見ました。
月を見ていたのですが、月の下を星が左へ、ゆっくりと動き出し、人工衛星かと思ったのですが、
スピードをあげて、オレンジの大きな光になりました。光が散ったように見えました。

[2004/03/06 00:51:01]

お名前: 渡邊高行

初めまして。
3月5日(金)20:20頃、札幌市厚別区厚別南1丁目路上にて
火球らしきものを目撃しました。
大型道路の街灯のような強いオレンジ色の火の玉が、線を描いて
南から北へ流れていきました。航空機のスピードの倍くらいの
速度でした。航空機の事故か隕石かと思い気象台に問い合わせ
ましたが同種の問い合わせ及び該当する観測結果はないとの
ことでした。
こちらのHPで拝見した飛行機の画像に似てはいたんですが(高度も
そのくらいだと思います)あまりに高速だったのが印象的でした。
低空飛行だったのでしょうか?

[2004/03/05 21:11:19]

お名前: 大山

鈴木様、画像を見ました。
私が見たものが、実際の映像で確認でき、とても嬉しく思います。
普段はまったく興味が無いので今回のことは
ホントに不思議でなりません。
でもこのように観測されていたのなら、幻や夢ではなかったのだと確信できます。
天文台の方にも目撃者が私一人なので、
珍しいものを見ましたね!と言っていただきました。
これからはもう少し空に興味をもってみようと思いました。
ありがとうございました。

[2004/03/05 18:29:48]

お名前: 下田 力(管理人)

3月3日の17時半頃に北海道で目撃されている飛行物体は、ほぼ間違いなく飛行機に夕日が反射して光ったものだと思われます。
この現象については当ホームページのトップに詳しく書いていますのでご確認ください。

[2004/03/05 18:17:52]

お名前: 上坂たかみ

私も3/3のPM5時29分札幌北区ブックオフ屯田店の駐車場で
オレンジ色の光の筋(飛行機雲みたいに長くない)を4本を見ました。
あまりにびっくりして、知らない人に「あれは何ですか?」と
尋ねたけどわからなかったみたいです。
猛スピードではなかったけど右に落ちて行く感じでした。
帰ったらニュースで一杯やってると思ったら全然やってないので
ネットでこのHPを探しました。同じの見た方がいらして嬉しいです。

[2004/03/05 11:47:58]

お名前: 中出あさみ

3月3日の午後5時半に北海道石狩郡当別町で見ました。
青空を眺めていると、西から東にとても明るいオレンジ色の光の筋4本が、
とても速いスピードで動いていました。水平に動いているように見えました。

[2004/03/05 10:36:32]

お名前: 鈴木智    URL

横浜で自動観測をしているものです。
多分同じものと思われるものが写っておりました。
満月級の大物です。素晴らしいものをご覧になりましたね。
私もこの目で見てみたかったです。
上記に画像を置いておきます。

時刻         CCD等級 継続時間
2004/03/04 03:03:04 -10.6 2.3

[2004/03/04 18:50:09]

お名前: 大山 文

3月3日の午前3時6分でした。
夜中の目が覚めて北側にある窓から寝ながら夜空を見ていたら、
南から北に向かい、緑と青が混ざった色で、普段見る流れ星より大きくて太いモノが流れていきました。
およそ3秒くらいのことです。ほぼ水平だったと記憶しています。
見たのは神奈川県平塚市です。
天文台に電話をしたら、こちらのサイトを教えてもらい、一応お知らせしたいと思いました。
本当にきれいな色で大きかったです。

[2004/03/04 18:11:44]




記事タイトル:火球…ではないような

お名前: 司馬康生    URL

時刻が日没前後で、西の空、色や形からは、
おっしゃるとおり、火球ではなく飛行機の可能性を疑ってみたくなりますね。
詳しくはトップページからご確認ください。

[2004/03/10 23:49:18]

お名前: Y

時間 3月10日 17:20 〜 17:40(およそ)
場所 近畿地方の真ん中あたり
詳細 西の空、仰角40°程度の高さに飛行機らしきものが墜落、もしくは急角度で下降しているのがみえた。
その飛行機から15°ほど南に目を向けると、赤いものがあった。
北から南に向かって落ちていく飛行機に対し、赤いものはまっすぐ下に沈んでいった。
形状 赤い線が2本あるように見えた。ウィンナーを曲線部を外側にして向かい合わせたような形。

[2004/03/10 18:18:12]




記事タイトル:2004.23.35

お名前: hide

2003.03.12 23.35ごろです。
東の空、アークトゥルスとスピカの真中ぐらいから
左下がり / です。色はオレンジ、2秒ぐらいでしょうか。
何か燃え落ちるようでした。
当方、御殿場市からです。

[2004/03/12 23:58:48]




記事タイトル:火球ではないが

お名前: 黒木幹夫

昨日3月14日22時47分頃から49分の間に北斗七星の北東あたりから、南西に向けて
緑色のレーザー光線の様なのをみました。
多分大気圏外だと思うが、10秒以上放射(20〜30センチ)の長さでした。
衛星の実験かなとも思うし、何だろう?
誰か教えて下さい。

[2004/03/15 17:28:24]




記事タイトル:3月15日18時28分

お名前: 齋藤和幸

島根県大原郡木次町 山本さんからの情報です。
オレンジ色の激しい光がみえましたビデオで2分程度撮影しました。
時間は3月15日18時28分
おそらくビデオを用意できる時間があるということはジェット機の可能性があります。

類似情報がありましたらご連絡ください。
電話0856−74−1646
日原天文台 齋藤和幸

[2004/03/15 20:00:44]




記事タイトル:2004/3/14/19:11

お名前: SHIMA

時間の訂正があります。
流れた時間は「19:10」です。
流星が流れた時間は携帯電話で確認したのですが、
いま携帯の時計を確認した所、70秒ほど進んでおりました・・・。
目撃した場所は、福岡県北九州市小倉北区です。

[2004/03/17 23:29:20]

お名前: SHIMA

先に申し上げますが、私は天体に関しては素人です。
変な表現が多いとは思いますが御了承下さい。

南西(?)の方角、オリオン座の左下辺りから、左下がりに落下する流星を見ました。
角度ですが、垂直方向を「0度」と考えたら「20度」くらいだったと思います。

私が気付いてから3秒ほど落下して消滅しました。
(始点から見たかどうかは、ハッキリ分かりません)
確認できた距離(流れた長さ)は、オリオン座の3つ星から底辺くらいの長さでした。

流星の色は白く、音は聞こえませんでした。

この流星は、落下中に分裂したみたいです。
同じ軌道上で少し離れて、核が2つに分かれて白く光ったのを確認しました。

目撃場所等は、メールにて御連絡致します。

[2004/03/17 23:10:23]




記事タイトル:'04/03/19、午後7時20分頃(大阪)

お名前: YK

目撃地点:USJ(大阪市此花区桜島)
出現時刻:19:25頃(±4分)
方向:方位、高度は頭上真上で発見
飛行方向:真上に見えてから、東の方向へ
光っていた時間(秒):10秒以下(だったと思います)
明るさや飛行中の様子:
USJで19:30からの最後のショーを待っていた時、退屈なのでサーチライトの
光を追って頭上の空を眺めていました。当日は快晴でしたが、サーチライトの光線の
先が明るくなっていたので、その時間には所々に薄い雲があったと思います。雲の無
いところには星も良く見えていました。
真上に明るい光の点が2つ現れました。周りで見えていたどの星よりも明るく、星と
同じような色(黄色と言い表すのでしょうか?)でした。2点が相対的な位置関係を
変えずに、並んで共に東向きに移動してから消滅しました(雲で見えなくなったので
はなかったように見えました)。その間の明るさは一定で、スジを引いたりすること
はなく、点状のままでした。
移動速さは、今までに見た流星に比べて十分遅く(妻に声をかけて、妻もそれを見つ
け追えたので、そのくらいの時間的余裕がありました)。また、近くに空港(関空?
伊丹?)があるためか、南西の方向には飛行機が見えていましたが、それよりは明ら
かに速かったです。
空港が近いので飛行機があのように見えることがあったのでは?と、その後もしばら
く見続けましたが(空港の離発着間隔よりは長いと考えた15分くらい)、何も見え
ませんでした。
どなたか目撃された方はいらっしゃいませんか?

[2004/03/21 00:19:09]




記事タイトル:2004/3/28/18:05東京

お名前: むろいし(JN柳田)

それはおそらく火球ではなく飛行機本体とそれに続く短い飛行機雲が地平線下の太陽光に照らされたものです。
以下にサンプルがあります。
・JNホームページ(3つ写っています)
http://www3.cnet.ne.jp/c-shimo/Dscf0025.jpg
・富山市天文台
http://www.tsm.toyama.toyama.jp/tao/hikouki.htm
・日本流星研究会
http://www.nms.gr.jp/planecloud.html
これを機会に空を見ることを習慣にされるといろいろな発見があると思います。(一例)
http://www.weather-service.co.jp/Public/cts0004/sky_name/n_toppage_fra.html
http://www2.justnet.ne.jp/~mishima/
そのうちすごい火球を目撃できるかもしれません。今後ともよろしくお願いします。

[2004/03/29 19:22:48]

お名前: 志村

私も見ました。小田急線梅が丘から明大前へ車で北上中、
西の空に2つの「オレンジ色に燃える物体」が別々な方向から斜めに落下していくのを見ました。
大体10分くらいかかって落下していきました。
一応写真は撮りました。
車中で我が家は大騒ぎ!

[2004/03/29 17:47:24]

お名前: 伊東

東京、杉並区、神田川付近から目撃
北西から西の上空にかけて3つの燃える物体が西の方向に移動
10分以上赤く光っていました

[2004/03/29 00:35:33]