戻る

記事タイトル:6月3日20時10分

お名前: 鵜殿知洋

1. 目撃地点 宮城県仙台市泉区泉ケ岳中腹(観望会開催中)
2. 20時09分
3. 方角:東
4. ほぼ天頂より東へ40°、垂直(↓)
5. およそ5秒
6. 色:中心=黄、ふち=赤。消滅時に分裂、音は無し。明るさマイナス5〜6等?

他の方の驚きの声で気づき、それからなお、数秒見えたので非常にゆっくりでしかも明るかったです。
人工衛星の可能性もありますでしょうか?

[2004/06/04 09:06:26]

お名前: 白鳥篤樹

東の方向に、左落ちで現れました。火球でしょうか?
山形県天童市から見て東の方向です。

[2004/06/03 21:42:38]



記事タイトル:6/3 20:20ころ

お名前: ひで

宮城県北部からの投稿です。
6/3(木)午後8時20分くらいだったと思います。
車を運転しながらだったので,はっきりとは見えなかったのですが,
北東の方角にとても明るい流れ星を見ました。
はじめ,飛行機か,ヘリコプターかと思ったのですが,
空を北東の地平線に向かって流れて燃え尽きた感があったので,
おそらくそれらではなく,隕石関係ではないかと思ったのですが・・・。

[2004/06/04 03:03:18]



記事タイトル:木星の傍らを

お名前: すのぴ

22:45ごろ、木星の左肩を流れる−4等級の火球を見ました。
場所 愛知県名古屋市
方角 西方
流れた角度は不正確なので書きません

[2004/06/03 22:52:09]



記事タイトル:火球目撃 04/06/05 23:50

お名前: 中村

場所=静岡市
時刻=23:50
方角=北東
色=蛍光緑 方向=左落ち
車の中から目撃

[2004/06/17 08:27:40]

お名前: 鈴木智    URL

横浜で自動火球観測をしているものです。
同一火球と思われるものが、23:48:04 北西の低空(高度15〜10度程度)に
-7等(CCD等級)で写っておりました。低空のため北陸上空を飛んだも
のと推測されます。北陸地方では結構な明るさになったと思われますが、ご覧になられた方はおりませんか?

動画を上記URLに置いておきます。

[2004/06/07 15:51:54]

お名前: 匿名希望

私も神奈川県の開成町で見ました。
南東から北西方向に向かっていました。
高度は地平線から15度くらいだったと思います。
緑色に光っていました。

[2004/06/06 15:01:28]

お名前: 松田 賢司

 目撃地点:神奈川県横浜市磯子区
 出現時刻:2004年6月5日23:50
 方向・・・方位:北の空、高度:地平線から5度くらい?
 飛行方向:左落ちでした。
 光っていた時間:2秒くらい。

たまたま車に乗ろうとしたところ、正面の空(北)を火球と思われるものが左落ちで落下しました。
最初は飛行機でも落ちたか?と思いましたが落下したあたりで炎が上がるわけでもなく、
ニュースにもならなかったので火球だと推測しました。他に見た方はいなかったのでしょうか?

[2004/06/06 01:58:47]



記事タイトル:04年6月6日20時35分頃

お名前: 石川悦雄

宮崎市上空東から西へ水平におよそ2秒ほど火球らしき物を目視しました。
角度は約50度程度か。光度は、木星よりかなり明るかった。

[2004/06/06 20:46:11]



記事タイトル:6月13/14日25時頃 東北地方北部

お名前: 泉  寿

 6月13/14日24時54分29秒〜25時04分27秒に撮影したフィルムに流星が写っています。
方角からみて十和田湖〜八甲田山の西を飛んだもののようです。
当地方(秋田県湯沢市)からは高度29度の低空で写っていますので、
近くではマイナス4〜5等ぐらいあったのではないかと思われます。
秋田県大館・鹿角地方や津軽地方でご覧になった方、いらっしゃいませんか?

[2004/06/20 16:07:43]



記事タイトル:6月23/24日、ポン・ウィネッケ群突発

お名前: なな

私は専門家ではないのですが、書き込みしてしまってすみません。
6月24日に見た一瞬の火の玉が何だったのか、怖くて、その日ニュースを見てたのですが何も情報がなく、
ずっと気になっていたのですが今日、たまたまこちらの掲示板に行き当たって、
あの日の火の玉の正体はこの流星だったのかな…とちょっとほっとしています。
夜10時すぎ、犬の散歩をしていると、西の空を突然大きな火の玉が走ったのです。一瞬でしたが…。
流れ星は何度か見ていますが、あんまり大きいし一人だったので、とても不気味でした。
あの日流星があったという記録をみて、安心しました。

[2004/09/27 00:39:53]

お名前: よしたか

6月23日22:50分ごろ、兵庫県西宮ヨットハーバー付近で火球を見ました。
位置はうしかい座アルクトゥールスの南からほぼ真南にかけて、マグネシュームが燃えてるような、
火花を飛ばしたようなイメージに見えました。
明るさは金星と同じぐらいか、それ以上、ゆっくりとした速度で5秒は見えたと思います。以上

[2004/06/25 23:28:14]

お名前: JUSTIN    URL

 下田さん、司馬さん、どうも! JUSTINこと長野県松本市の伴 良彦
です。

 出ましたネ、ポン・ウィネッケ流星群。23日は翌日の仕事の都合もあり、
自宅で観察しました。長野県松本市は20時頃より急速に晴れてきて、快晴と
なりました。本当は20時頃より臨みたかったのですが、家庭の事情もあり、
腰を落ち着けて見れたのは、21時30分からです。


 視界が狭く(雲量換算50%)、最微光星は3等星程度の自宅ではありま
すが、観察を終了する23時30分までに6個のポン・ウィネッケ流星群を
目撃しました。言われている特徴そのままで、ジャコビニに似たゆっくりと
した流れ方でした。最も明るいものは、22時37分18秒頃にわし座南部
に出現した変光しながら出現した−1等星クラスでした。これは、安西さん
が目撃したものだと思います。たぶん空のいいところでは、けっこういい観
測値となったかもしれません。また、22時21分8秒頃に夏大三角にゆっ
たりと長い経路出現したものも特徴的で印象的でした。

 一応、2001年レオニズのときに余った(!)期限ギリギリのスペリア1600
で遊び半分の固定撮影をしました。でも、たぶん写っていないと思います。

 本日24日の朝は曇っていましたので、本当にラッキーな観察だったようで
す。でも、もうこれで公に言われている「流星雨」を見るチャンスがなくなっ
てしまったということは、ほんと〜うに寂しいものです。

                   JUSTIN  伴

[2004/06/24 23:34:17]

お名前: 安西徳昭

長野県北部の千曲市からです。
23日21時頃、火球とおぼしき流星を目撃しました。
打ち上げ花火の軌跡にそっくりなクリーム色の光でした。
左落ちで、私は最後の1,2秒しか見ることができなかったのですが、周りにいた人たちによると
数秒観察できたようです。
方角はほぼ南です。

[2004/06/24 18:46:28]

お名前: 司馬康生    URL

2004年6月23/24日、予報されていたポン・ウィネッケ流星群の出現が観測されました。
中には明るい火球も観測されたようです。
低速の、ぼろぼろ崩れるような、あるいは爆発を伴うものなどといった情報があります。
目撃されていましたら情報をお知らせ下さると、ありがたく思います。

[2004/06/24 11:18:40]



記事タイトル:200406292240

お名前: SonotaCo

この火球、「流星の世界」のページで軌道計算して頂けました。以下です。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~sekitaka/ryusei/o/2004/6/orbit20040629224148.htm
消滅点高度が88.1kmとのことで、隕石落下の可能性はなさそうです。

このクラスの火球を偶然目撃するのは相当レアだと思います。羨ましいことこの上ないです。

[2004/07/04 09:28:12]

お名前: Ris

sonotacoさんの画像見れました(パソ初心者なもので..カキコも初めて)すごい
ですね!!こんな世界があったとは〜!今までの自分の「空好き」は何だったのだ
ろ〜..
けっこう空見てるほうだったんだけどなーでも回りの人々と比べたら絶対見てる
ほーなんですよー!..でも火球っていう存在すら知らなかった..
火球ってもしかして肉眼で見れる事って、すごいレア?

[2004/07/02 15:08:53]

お名前: SonotaCo    URL

Risさん> sonotacoさんのH.Pはどうすれば見れるんですか?

あ、あれ? ITOさんのwmvは見えているのですよね? だとすれば
http://www65.tok2.com/home2/SonotaCo/report/200406/rep.html#a29
へ行って右側にある
M20040629_224148.wmv
という文字列をクリックすれば、見えると思いますが...
でも、ま、この流星はITOさんのをご覧になれば十分かと....

[2004/07/01 17:19:19]

お名前: まっは大佐

>司馬康生さま
すみません、完全に書くべき場所を間違っていましたね。ご指摘のとおり、僕が
見たのは30日でした。

[2004/07/01 16:38:43]

お名前: Ris

ITOさんの画像見せていただきました。そう!まさにこれ!!すばらし〜!!
「火の玉」だの「人工衛星」だの言ってる両親にも是非見せます。私も
納得できました。ありがとうございます!sonotacoさんのH.Pはどうすれば
見れるんですか?

[2004/07/01 11:27:04]

お名前: 司馬 康生    URL

ITOさんやSonotaCoさんの画像を拝見しながら、経路などを考えております。
なかなか明るい火球で、位置的にも内陸になりそうなので、
一応、「落ちてないかいな?」と気になります。

ところで、皆様の書き込みから、少々確認におつきあいいただけると私の頭の中が整理できてありがたく思います。

miyakenさんの報告では、1時間早い時間帯なので、別火球でしょうか?

もずくさんの目撃場所はどちらでしょうか。時間帯も違いますし、別の火球と思われます。

まっは大佐さん、目撃日付はどうだろうかと気になります。東海地方南方海上あたりの出現で、30日21時過ぎということはないでしょうか。

もし誤解が有ればすみませんがご指摘下さるとありがたく思います。
また、追加情報などもあれば助かります。

[2004/07/01 00:09:09]

お名前: ITO    URL

東京杉並区でビデオカメラによる天体監視を行っているものです.
6月29日22時41分の「火球」について、上記URL に白黒、及びカラーの映像を掲載しています.
ご参考までに...
ITO

[2004/06/30 21:46:44]

お名前: まっは大佐

はじめまして。僕もRisさんと同じようなものを見たので報告します。

目撃地点は神奈川県相模原市。出現時刻は21時前でした。方向は月の右下あたりだった
ので、ちょうど南だと思います。飛行方向は45度に右落ちでした。光っていた時間は2
秒くらいでしょうか、屋根で見切れてしまったので正確なことはわかりません。明るさ
は青の混じった緑、本当にまっすぐ飛んで行きました。

流れ星なんてはじめてみたので、「UFOか?」なんて思いましたが、SonotaCoさんのHPの
ムービーを見た限り流れ星だとわかりました(SonotaCoさんに感謝!)

[2004/06/30 21:31:14]

お名前: Ris

2004.06.29.23時前後。場所、東京の小金井。南東から北西に向かって青白い鮮明な
光りで無音、ものすごい速さで飛んでいきました。かなり低い位置だった感じを
受けました。あんなもの見たの生まれて初めてでビックリでした!しし座流星群みま
したが、あれはいかにも「流星だよ〜ん」ってカンジじゃないですかー!でも昨夜
見たのは、なんかまるで一緒に目撃した母が言い切った「あれは火の玉」ってほう
が「うんうんうん」って納得出来るよーなブツでしたよ〜流れ星も何度か見てますが、
それともまた全然違いますね。火球って今回初めて知りました。また見てみたいです。

[2004/06/30 20:52:50]

お名前: もずく

初心者の書き込みで失礼致します。
昨日6月29日 20時前頃 北西の方面で、流れ星か火球?らしきものを見かけたのですが、
他にごらんになった方いらっしゃいますでしょうか。
なにぶんにも、自転車で移動したときに見たので確証はないのですが。

[2004/06/30 13:12:49]

お名前: miyaken

私が確認した火球?も皆さんと同じものだと思います。
2004年06月29日21時42分頃でした。
東京都三鷹市下連雀、狐久保交差点にて南南東から北北西方向(所沢方向)へ、また見かけの
仰角はおよそ50度〜45度だったと思いますが、非常に明るくて長い(中心は白色/周囲は赤系で、
尾?の長さも角度で5度程度はあった様に思われました。)火球でした。
ただ、周囲の騒音の影響?で隕石等に特有の衝撃音は確認できませんでした。

[2004/06/30 09:38:36]

お名前: SonotaCo    URL

以下に静止画と動画を掲載しました。残念ながら直前の雷の影響で前半が切れてしまっています。年に数個の巨大火球だったと思います。
http://www65.tok2.com/home2/SonotaCo/report/200406/rep.html#a29
座標類は同じページ表内の6/29のNWをクリックするとご覧頂けます。
同時観測ありますでしょうか。

[2004/06/30 08:10:19]

お名前: SonotaCo

東京世田谷で夜空の動体監視をしているSonotaCoです。
22:41:47に北に-5等クラスの火球を検出しています。
ビデオクリップもありますので後ほど詳細を報告できると思います。

[2004/06/30 07:27:34]

お名前: ひさし

私は同日ほぼ同じ時刻の22時42分頃、横浜線十日市場駅の北側で見ました。
自転車で走行中だったので確かではありませんが、気づいた時は多分高度60度程度で、
北から北西方向に落ちていきました。緑色や赤色も見えたように思います。

[2004/06/30 01:12:32]

お名前: hiro

マントル対流さんの見たのと同じかも知れません。
正確な時間は不明ですが(自転車運転中だったので時計を見れず)、22時台後半でした。
同じく横浜市内で、東から西へ天頂付近を流れて行きました。

[2004/06/30 01:10:43]

お名前: マントル対流

2004年06月29日22時40分ころ、横浜駅プラットホームから火球?らしきものが見えたのですが、
あれはいったい何だったのでしょうか?誰かほかに目撃した人いませんか?

[2004/06/30 00:08:28]



記事タイトル:6月30日21:15火球らしきものを見ました。

お名前: 細沼 祐次

ITOさん、ビデオクリップ見させて頂きました。
おそらく同じものと思います。こちらの場所を書き忘れていましたが、東京都江戸川区です。
こちらの方が雲が厚かったのか、もう少しぼやけていました。
細沼

[2004/06/30 22:09:01]

お名前: ITO    URL

東京杉並区の ITO です.
僕もこの火球は偶然目撃しました.南から南西へ右落ちにて流れていきました.
薄雲を通して見たのでかなり輪郭はぼやけていましたが、かなりの大きさでした.
上記 URL に白黒ですがビデオクリップがあります.ご参考までに...
ITO

[2004/06/30 21:50:22]

お名前: 鴻の巣

名古屋天白区です。
2004/06/30 21:12 東南東 天空約45度から約30度にかけて、青白い光が流れました。

[2004/06/30 21:36:09]

お名前: 細沼 祐次

曇り空でしたが、雲を透かして青緑色の火球と思われる強い光が少し揺れながら流れていきました。
方向は南の高い位置から西に向かい、光の跡を長く残して消えました。
喫煙のためベランダから空を眺めていましたが、ホタル族がなにか得したような気がします。
どなたか見られましたでしょうか。

[2004/06/30 21:46:17]



記事タイトル:2004/06/30 21:10頃

お名前: テクテク

私も見ました!!
犬の散歩(ぷりん君)をしているときにいきなり目の前が青白くて
太い、流星のようなものが流れていくのをみました。
流れ星にくらべたら少しゆっくりめだった気がします。
あまりにも綺麗な色で驚きました。
あれはなんだったのでしょう??

大和市在住

[2004/07/01 16:10:52]

お名前: 白根

市川市でも、見ました。
緑色の大きな流れ星で、南の空高くから南西方向へ落ちていきました。

[2004/07/01 12:58:37]

お名前: 山ちゃん

み、見ました。
両親と映画の帰り道。
「あ、流れ星〜」の言葉に反応して見えたくらいなので
相当な長さですよね?しかもデカイ。明るい。
”デイアフタートゥモロー”観たもんで・・・
怖い現象?とかね。
横須賀です。

[2004/07/01 11:46:35]

お名前: 木村

鎌倉の商店街を通った時青白い火の玉を見ました。
流れ星にしては低い位置を飛んでいましたが、初めて見たのでびっくり!

[2004/07/01 11:43:05]

お名前: i

月に負けないくらいの明るさで雲を照らしながら落ちてきました。
ちょっと自然現象には見えないくらいの光景でした。

[2004/07/01 08:45:41]

お名前: 伊藤

私も見ました!
緑の大きな流れ星で、2−3秒は飛んでいたでしょうか。
横浜在住です。

[2004/07/01 00:29:01]

お名前: 諸岡 美穂

月の右下方向から、緑色の光が流星のように流れました。
途中からかなり急な角度で下方向へ白い光を放ち消えました。
流れ星なのでしょうか?

[2004/06/30 21:53:52]