戻る

記事タイトル:2004/08/02 23:00頃

お名前: ようのすけ

 1. ようのすけ
 2. 千葉県浦安市
 3. 2004/08/02 23:00頃
 4. 南東
 5. 飛行方向
   火球の飛行経路:左落ち(/)
 6. 光っていた時間: 1.5秒
 7. 明るさや飛行中の様子: 一瞬、緑色に強く発光し、2,3回白く点滅し消えました。

[2004/08/04 01:38:26]




記事タイトル:2004/8/3 午後11時15分〜20分

お名前: 理沙

1. 理沙
2. 東京都羽村市
3. 2004/8/3 23時15〜20分頃
4. 南西
5. 飛行方向  垂直(↓)
6. 1秒くらい
7. 白色で、明るい。尾は残っていなかった。スッと現れスッと消えた。

[2004/08/04 11:03:17]




記事タイトル:8月4日20時15分頃

お名前: 鮫島 克仁

  1. 目撃者      本人
  2. 目撃地点     東京都瑞穂町長岡
  3. 出現時刻     20:15頃
  4. 方向       ほぼ北、30度くらい
  5. 飛行方向     左落ち
  6. 光っていた時間  3秒くらい
  7. 明るさや飛行中の様子  中心が青白く、尾は赤でした

[2004/08/08 11:10:21]

お名前: 山の中で

1. 目撃者 :1人
2. 目撃地点:山形新潟県境,朝日山地,大朝日岳山頂
3. 出現時刻:20:14頃
4. 方位:天頂からおよそ北へ30°くらい
5. 飛行方向 :右上から左下へ
6. 光っていた時間(秒) :3秒くらい
7. 明るさや飛行中の様子 :中心が青白く,周りがオレンジ色でした.一瞬,花火かと思うくらい明るかったです.
              はじめに長い尾を引いて,最後に中心が青くなり火花を散らすように消えていきました.
              気のせいでしょうか,ザーという音がしたのですが...そのようなことはあるのでしょうか?

              その後の30分間にも,3つ流星を見たのですが小さかったので時間を確認しませんでした.

[2004/08/06 18:18:17]

お名前: 塩尻からの帰り4人衆

1. 目撃者 :本人含め4人 
2. 目撃地点:上信越自動車道上り線の藤岡PA
3. 出現時刻:20:15頃
4. 方位:PA駐車場から、ららん藤岡のふれあい広場の方角を見て
5. 飛行方向 :右手前から中央奥に向かって
6. 光っていた時間(秒) :3秒くらい
7. 明るさや飛行中の様子 :緑色で明るく、尾を引いたように、
              まるで花火が横に飛んでいく感じ
帰宅して検索したらこのサイトに辿り着きました。
やはり、皆さん目撃されていたんですね。

[2004/08/05 00:23:42]

お名前: さいとう まこと

2004/08/04 20:09頃、群馬県高崎市柴崎町付近を北へ走行中、北から北西に向かって左落ちで 
だ円形をした青い光が飛んでゆくのを目撃しました。
現地から見て榛名山北側方面へ飛んで行ったものと思われます。
沿道の障害物で発生と消滅は確認できませんでしたが、2?3秒は光っていました。
中心が白っぽく、輪郭が少しだけオレンジ色に発光していました。
明るさは...半月ぐらいでしょうか、初めてあのようなものを見たので、明るさの比較ができません。

[2004/08/04 23:34:49]

お名前: ichihara

見ました。20:15頃、栃木県石橋町の農道を北に向かって走行中、
右手から左前方に向かって真っ青な光でした。その間約4,5秒ほど。
前方の宇都宮市内は、うっすら雲がかっている感じだったけど、
それを通り越していた位、強い光でした。

[2004/08/04 23:33:47]

お名前: 新屋敷太平

1.目撃者:本人
2.目撃地点:千葉県千葉市中央区 青葉の森公園から北へ約2km地点
3.出現時刻:20時14分後半〜20時15分前半(時計が約10秒遅れており、
      時間確認までに十数秒経過してしまったので時間に幅があります)
4.方向:方位:ほぼ北(車内であった為にコンパスが正確ではありません)
    高度:地平線から20度〜25度の高さより発光
5.飛行方向:左落ち(自分の目では水平から40度近くあったように見えました)
6.光っていた時間(秒):約2秒(消滅が建物で見えなかった為に正確ではありません)
7.明るさや飛行中の様子:中心が緑色(花火の緑色に近い)、
  その周囲がオレンジ色でした。光度は-5等より明るいとしか言えません。
  痕は見えませんでした(空が明るいので確認できませんでした)。
  音は車内であった為に確認できませんでした。

帰宅途中に車内から確認したので、正確な記載ができなかったのが残念です。
先輩と同時に見たので火球であることは間違いないと思います。

[2004/08/04 23:31:27]

お名前: 埼玉県北部

 1. 目撃者 :本人
 2. 目撃地点:埼玉県東松山市
 3. 出現時刻:20:13
 4. 方向:北
 5. 飛行方向 :地平線近くで右から左へ/30度くらい
 6. 光っていた時間:3秒くらい
 7. 明るさや飛行中の様子:明るい流れ星のようだが、周りが青く光っていた。
   車運転中に見えたので、通常の星より明るい花火のような色だった。

[2004/08/04 22:53:00]

お名前: 田尻

わたしも本分野については素人なので簡潔に報告させていただきます。
1.*報告者名      :安西 康政
2. 報告者連絡先住所  :
3.*報告者メールアドレス:
4.*観測者名      :
5.*同上ローマ字表記  :
6.*観測地市町村名   :首都高枝川付近
7.*観測地経度緯度標高 :北側
8.*観測方法      :
9.*観測日時      :8.4PM20:15頃
10.*発光/発見の別   :
11.*発光/発見位置   :
12.*消滅/見失の別   :
13.*消滅/見失位置   :
14. 光度        :
15. 群の帰属      :
16. 継続時間      :2秒
17. 痕         :
18. 色         :青
19. 音         :
20. 備考        :
21. 日本流星研究会へのデータ転送の可否 :

[2004/08/04 23:37:24]

お名前: 安西

添付して書き込み中に送信してしまい
失礼致しました。

記入内容が細かいので素人には難しく
下記のようにまとまました。
 
1.目撃者:安西 康政
2.目撃地点:埼玉県草加市谷塚仲町
3.出現時刻:20時15分頃
4.方向:三郷市から草加市へ 高さは良くわからないが、
  国道4号線(下り)を走行中に車中から確認しました
5.飛行方向:左落ち
6.光っていた時間:3秒ほど
7.様子:ガスの炎のように青白いものでした

                   以上

[2004/08/04 22:55:20]

お名前: 上野 久雄

同時刻の目撃情報がありほっとしました
  1. 目撃者 :本人 
  2. 目撃地点:茨城県 土浦市
  3. 出現時刻:20:13:25〜30ころ
  4. 方向:北西あたり
  5. 飛行方向 :水平線近くで右から左へ/60度くらいの角度で落下
  6. 光っていた時間:2秒くらい
  7. 明るさや飛行中の様子:先端から青い炎が球を巻くような感じで
    球の中心から尾にかけては白く見えた

[2004/08/04 22:40:07]

お名前: 安西

----- CUT HERE ----- 火球観測報告フォーマット(開始)----- CUT HERE -----

1.*報告者名      :安西 康政
2. 報告者連絡先住所  :
3.*報告者メールアドレス:
4.*観測者名      :
5.*同上ローマ字表記  :
6.*観測地市町村名   :
7.*観測地経度緯度標高 :
8.*観測方法      :
9.*観測日時      :
10.*発光/発見の別   :
11.*発光/発見位置   :
12.*消滅/見失の別   :
13.*消滅/見失位置   :
14. 光度        :
15. 群の帰属      :
16. 継続時間      :
17. 痕         :
18. 色         :
19. 音         :
20. 備考        :
21. 日本流星研究会へのデータ転送の可否 :

----- CUT HERE ----- 火球観測報告フォーマット(終了)----- CUT HERE -----
[2004/08/04 22:37:57]

お名前: 秋田県

 2. 目撃地点:秋田県 由利郡
 3. 出現時刻:20:14頃
 4. 方向 :天頂付近(やや西南西より)
 5. 飛行方向 :→西南西方向へ
 6. 光っていた時間(秒) :2〜3秒くらい
 7. 星がまったく見えない曇空の中、緑色で、直径は満月の半分ほどの大きさ。
   雲の奥なのにびっくりするような明るさでした。

[2004/08/04 21:48:13]

お名前: 目撃者

同じく、私も見ました。かなり大きかったので、最初は蛍かと思いました^^;
1. 目撃者 :本人、配偶者
2・目撃地点:上山市の高台にて
3.出現時刻:20時15分頃
5・飛行方向:東から西へ
6.光っていた時間:3秒
7.明るさや飛行中の様子:青白。とにかく大きかったです。

[2004/08/04 21:30:23]

お名前: 小宮 昭市

見ました!!
20時15分頃に市原市役所から北に水平線の近く左落ちで
一瞬でしたが車の中から緑色でかなり明るかったです。

[2004/08/04 21:15:52]

お名前: 太田市民

私も確認しました.
時刻は20:13でした.

[2004/08/04 21:14:49]

お名前: 関本 悠貴

 1. 目撃者 :本人
 2. 目撃地点:群馬県 渋川市 関越高速道沿い
 3. 出現時刻:20:15頃
 4. 方向(方位:真北のまんなかへん
 5. 飛行方向 :水平に近い左落ち
 6. 光っていた時間(秒) :3秒くらい
 7. 明るさや飛行中の様子 :中心が青白く、周りはみどりっぽい、その周りが赤かった
               ような?、おっぽは短い、大きかったです…
               (流れ星とわおもえないほど…)

[2004/08/04 20:53:15]




記事タイトル:2004.08.04. 20時25分頃

お名前: mai

やっぱりー!掲示版見てよかった。
宮城県の塩竃の花火大会中、真上に。方角は土地カンがないので分からず。
花火大会中だったので、花火じゃない?ってバカにされたけど。
やたらデカイ青っぽい玉で、花火の音がしないし、横向きだったので不思議に思ってた。

[2004/09/03 19:43:17]

お名前: noel

私も同時刻目撃しました。
ちょうど旅行中で猪苗代湖にいたのですが、星がきれいだったのでずっと見ていました。
すると北極星の下あたりから突然強い光が現れ西へと流れていました。
始めオレンジの光だったのですが、流れるにつれ青白い強い光になり消えていきました。
かなりの強い光で5秒近く見ることができました。
初めてこういったものを見たので驚いたのですが、これは珍しいものなのでしょうか?

[2004/08/10 22:51:15]

お名前: 綾さん

・目撃者 本人、友人
・目撃地点 福島県福島市松川町
・天気 ところどころ多少雲がかかっていたが、郊外のため北極星ははっきり見えた
・出現時刻 20:20頃
・方向 ほぼ北の方向で高さ40〜50度から、だいたいこぶし4個分くらい西の高さ5〜10度の方向に飛行(建物の陰に隠れたのかもしれない)
・光っていた時間 3秒くらい(あ、あれ!と友人に教える時間があった)
・飛行中の様子 かなり大きくて明るく、緑色で先端の方が青く見えました。尾は黄色でかなり長かったです。

[2004/08/04 23:43:34]

お名前: R.Motizuki

茨城県那珂郡大宮町に住んでいます。
私も北西方向に見ました。
光っていた時間は3秒くらいだった気がします。
いったいなんだろうと驚いてHPを調べていたので、書き込みしました。

[2004/08/04 21:39:18]

お名前: 匿名希望

  1. 目撃者  本人(匿名ですみません)
  2. 目撃地点 茨城県結城郡石下町
  3. 出現時刻 20:25ごろ
  4. 方向  (方位:北、高度:低い位置に見えました)
  5. 飛行方向 やや左落ち(/)
  6. 光っていた時間(2秒)
  7. 明るさや飛行中の様子 緑色で真ん中が赤っぽかった気がします
               尾が長くすっと消えていきました 

[2004/08/04 21:09:28]

お名前: Naipon

同時刻,同方向に私も見ました。
目撃地点は東京都足立区 北綾瀬駅付近
ひときわ明るく,緑っぽい光に見えました。一瞬でした。

[2004/08/04 20:57:16]

お名前: ボブ

1. 目撃者 : 本人
2. 目撃地点 : 福島県郡山市
3. 出現時刻 : 2004年8月4日20時25分頃
4. 方角 : 真北(ほぼ北極星のあたり)
5. 飛行方向 : 東から西へ(落下角約60度)
6. 光っていた時間 : 約2秒
7. 明るさや飛行中の様子 : やや青白い光を発していた。

[2004/08/04 20:43:37]

お名前: T.Meguro

山形県南陽市 東から西へ(北極星手前)青白く光りながら(かなりの明るさ)で
火球と思われる光が通過しました。初めて見ましたが、これが火球なのでしょうか?

[2004/08/04 20:36:18]




記事タイトル:4日午後9時24分ごろ千葉市

お名前: なかむら

4日午後9時24分ごろ千葉市で帰宅途中視覚の隅に光を感じ、
見上げるとほぼ真上から南西方向に火球が流れ落ちるのをみました。
音はなし。色と大きさは火星と同じように見えました。

[2004/08/04 22:23:04]




記事タイトル:すごい彗星?

お名前: ぶんちゃん

04/08/04
博多からですが、つい先ほど午後9時から10時半ごろにかけてほぼ真上にグリーンに光る彗星?を見ました。(妻も一緒)
長くなったり短くなったり時には二つに分かれたり消えたりすごかったです。
これって有名な彗星なのですか?

[2004/08/04 23:09:36]




記事タイトル:8月5日 午後8時10分

お名前: 永井佳実    URL

こんにちは。長野市の永井と申します。
同じ火球と思いますので報告します。

1.*報告者氏名     :永井 佳実
2. 報告者連絡先住所  :
3.*報告者メールアドレス:QWN00721
4.*観測者名      :永井 佳実
5.*同上ロ−マ字表記  :Nagai Yoshimi
6.*観測地市町村名   :長野県上水内郡牟礼村平出
7.*観測地経度緯度標高 :東経 138°15′15″北緯 36°43′13″ 標高 550m
8.*観測方法      :眼視
9.*観測日時(JST)    :2004年8月5日
            20時12分20秒頃(誤差+−15秒ほど)
10.*発光/発見の別   :発見
11.*発光/発見位置   :赤経00h 赤緯+45°付近に発見
12.*消滅/見失の別   :見失
13.*消滅/見失位置   :赤経03h 赤緯+60°付近で見失
14. 光度        :約−5等
15. 群の帰属      :不明
16. 継続時間      :約3秒
17. 痕         :なし
18. 色         :ほぼ白色
19.音         :無し
20. 備考        :自動車運転中に目撃。カシオペア座の下を左落ちに流れた。
21. 日本流星研究会へのデータ転送の可否 :可

[2004/08/13 15:45:29]

お名前: あいぴー

  1. 目撃者  相沢 賢
  2. 目撃地点 長野県上水内郡三水村大字普光寺 国道18号線 牟礼駅入口交差点
  3. 出現時刻 Aug. 5 2004 20:10 JST(頃)
  4. 方向 東30〜40度くらいから北東方向
  5. 飛行方向 左落ち
  6. 光っていた時間(秒) 3秒くらい
  7. 明るさや飛行中の様子 中心部は緑白、縁は赤〜オレンジ
    発見した当時、自動車の中でみました。

[2004/08/06 20:43:48]




記事タイトル:2004年08月06日 0:35AM頃 東京都八王子市

お名前: k

東南東から東の方向へ、月の真下辺りを左落ちに流れていく火球と思わしき物体を見ました。
久しぶりにハッキリ確認できたので、書き込みいたします。

1. 目撃者 : 1名
2. 目撃地点 : 東京都八王子市北野町
3. 出現時刻 : 08/06/2004 00:40(AM) 頃
4. 方向 : 東南東から真東の方向へ、月の約10度下辺り
丁度月の真下辺りでした
5. 飛行方向 : 左落ち(高度で表すと、30度くらいで流れ始め、20度くらいで消滅)
6. 光っていた時間 : 約2秒程度
7. 明るさや飛行中の様子 :
4日の物と同じように中心部が緑色で、周辺部は白っぽい色。
本体はかなりの大きさ(か、若しくは至近距離?)でした。
また、はっきりした痕も確認できました。(痕は1/2秒くらいで消滅)

[2004/08/06 01:19:20]




記事タイトル:鹿児島の鹿屋で隕石?

お名前: 烏賀陽 信央

1.目撃者  烏賀陽 信央
2.鹿児島県鹿屋市 鹿屋体育大学
3.発見は5:45ぐらい
4.北東だと思います
5.左落ち
6.すっと見えました
7.長々と見えて落ちていく感じでした

[2004/08/08 05:52:30]




記事タイトル:8月13日午前0時15頃

お名前: 高見

鳥取県西部にて東の空、高度約25度、−5等級位の火球が左から右へ流れていくのを
目撃しました。等級はやや曖昧ですが素人ですので、ご容赦ください。

[2004/08/13 03:40:14]




記事タイトル:2004年8月13日午前3時8分頃

お名前: 下田 力(管理人)

情報ありがとうございました。
時刻が一致していますし同じ火球の永続痕の可能性が高いと思いますが、菱倉さんの観測地は長野県の原村でしょうか。
そうであれば方向も一致しますので間違いないと思います。ペルセウス群の火球でしょう。

[2004/08/23 12:01:33]

お名前: 菱倉 勉

はじめまして、 同時刻03時08分45秒頃に白鳥座のデネブ付近にかなり明るい流星を
写真撮影していますが。発光点赤経328度、赤緯+48.567度 消滅点 赤経313.5度 赤緯 +36.55度、
原村で h=1300m (写真から)、痕も出ていました。
同じ流星かどうか?、方角が南東と記されていますが。 よろしく

[2004/08/22 12:19:16]

お名前: 田子 周作    URL

2004年8月13日午前3時8分頃、地面が光ったので空を見上げると大きな流星痕が出ていました。
20〜30秒ぐらい見えていたと思います。
見えた方向は大雑把に言って、南東の方角70度ぐらいだったかと思います。
ペルセウス座流星群関連火球かどうかは流星本体を見ていないためはっきりしません。
観測地は富山県西砺波郡花尾。

[2004/08/14 17:17:57]




記事タイトル:8月13日午前3時40分頃

お名前: 下田 力(管理人)

情報ありがとうございました。
流星か人工衛生かは一概に判断できないと思います。
5秒以上で移動した距離が短ければ人工衛星の可能性の方が大きいと思います。

[2004/08/23 12:08:19]

お名前: 加藤充浩

1. 目撃者 :加藤充浩
2. 目撃地点:愛知県名古屋市
3. 出現時刻:8/13 AM3:40頃
4. 方向  :北(真上)から南へ
5. 飛行方向:まっすぐ(地面と平行)に飛んでいった感じ
6. 光っていた時間(秒):5秒以上
7. 明るさや飛行中の様子:明るさは、見えていた星よりちょっと明るく、大きくてぼやけていた。
             様子としては、普通(?)の流れ星がシュッという感じだと、観たのはユル〜〜って感じを受けました。

天体観測については初心者ですので、火球だったのか、人工衛星もしくは何かの光だったのか判断がつきません。
誰か、分かりますでしょうか?

[2004/08/16 13:53:47]




記事タイトル:8月13日夜11時40分頃

お名前: 中島

名古屋市守山区の矢田側堤防沿いで東から南西に向けて
低い位置で下から左上がり?で赤というかオレンジっぽい火球?を見ました。
3秒ほどでした。かなり大きく明るかったです。
流れるスジもオレンジ色でした。

[2004/08/14 02:01:31]




記事タイトル:2004/08/19 22:58ごろ

お名前: 小野 貢

2004/08/19 22:58ごろ 所沢市です。南から北にほとんど真上の位置から白色で一瞬でした。

[2004/08/19 23:15:35]




記事タイトル:火球か?千葉市

お名前: 伊東耕二    URL

東京都杉並区でビデオカメラによる流星観測を行っている伊東です.

2004年8月31日 22:35:17 北東での火球の映像が掲載されています.
上記 URL(http://usjma.jp/~kaminari/)の「流星 2004.8」のページの 8/31-9/1 をご覧下さい.
伊東

[2004/09/03 00:10:21]

お名前: 安木

私も8月31日22時30分頃に北の空に流れ星を見ました。
角度はほぼ垂直に近かったと思いますが若干左(西)方向に傾いていたかも知れません。
目撃した場所が銀座のど真ん中でしたので、何かの明かりが反射したのかと
自信がなかったのですが、掲示板の目撃情報を見て安心致しました。
色は自動車のヘッドライトのようにやや黄色みを帯びた感じで、
結構大きくて、はっきりしたものでした。光っていた時間は1/2秒くらい
でしたでしょうか。ハッキリして大きかったのでもっと長く感じましたが。
以上です。

[2004/09/02 12:02:40]

お名前: 山口

私も見ました。高層ビルにさえぎられて最後までは見られませんでしたが。
オレンジ色でとても明るく、見かけの大きさも満月の数分の1くらいに感じました。
目撃地点:東京都千代田区神田淡路町
方向:北北東、仰角50度くらい
飛行方向:北
継続時間:0.3秒ほど

[2004/09/01 13:08:36]

お名前: 齊木 崇

火球と断定する程に自信と経験が無いため、
見間違いの可能性有りとお断りした上で書き込みます。

1. 目撃者  齊木 崇
2. 目撃地点 千葉市稲毛区園生町
3. 出現時刻 2004年8月31日 22:25
4. 方向   天頂よりやや北よりに出現
5. 飛行方向 北へ向け(途中より自宅の屋根に隠れ最終状況不明)
6. 光っていた時間 0.3秒程度(前述の様に途中より自宅の屋根に隠れ詳細不明)
7. 明るさや飛行中の様子 大変明るく、飛行軌跡の鉛直方向に膨らむ様に見えた。

[2004/08/31 23:02:16]




記事タイトル:火球かどうかわかりませんが

お名前: capriccio

2004年8月に長崎県佐世保市上空で撮影した写真の中に変な物が写っていました。
パソコンに取り込んだ時に始めて気がつきました。晴天の日の昼でした。
白く丸い物体が長く尾を引いて飛んで居るのが大きくはっきり写っています。
隕石などとは全く考えなかったので、UFO掲示板に貼り付けたことがありますが、考えてみると、これは隕石ではないかと思ってこの掲示板に書込みました。
このような掲示板は画像投稿できる「画像掲示板」のほうが投稿に対応できるのではないかと思いますが....

[2006/07/21 09:41:52]