戻る


記事タイトル:9月2日21:45

お名前: 橋本@徳島海南天文台

 徳島海南天文台に設置している火球パトロールTVカメラに写っていました。
出現時刻は9月2日21時44分50秒JSTから44分53秒までです。
明るさは約マイナス4等星と思います。
方角は南西で、水平線に対して45度ぐらいで左上から右下へ
詳しい位置測定は後日に報告いたします。とりあえず簡単なご報告まで。
橋本就安

[2003/09/03 16:16:58]

お名前: 遠原秀樹

徳島県阿南市桑野町上空を青白い火球と思われる物体が南西方向(高知県中東部方向)へ流れました。
他に目撃された方おいでますか?

[2003/09/02 23:34:52]




記事タイトル:火球?

お名前: すのぴ

自己修正レスです。
爆発事故でした(東海市)

[2003/09/03 20:47:03]

お名前: すのぴ

1. 目撃者  春原勝之
2. 目撃地点 愛知県名古屋市
3. 出現時刻 19:50ごろ
4. 方向   南南東:高度不明
5. 飛行方向 不明
6. 光っていた時間 0.5秒
7. 薄曇りの状況で突如雲が赤く輝く。その後「痕」らしき帯状のものを同方向に観測。
雲が光っただけなので流星かどうかすら不明だが、花火、爆発等ではないので一応報告

[2003/09/03 19:57:52]




記事タイトル:山口市で目撃、火球?

お名前: goldhunterk

山口市に住んでいます。9月4日夜の8時10分頃、仕事帰りに車を運転していると、
北の方角に花火のような明るい光りが走りました。
そして消える直前に4・5個に分裂したのが見えました。
花火大会の花火が消えるような感じで消えていきました。

[2003/09/05 11:55:41]




記事タイトル:山口市でわたしもみました!

お名前: さやか

9月4日.八時過ぎ頃,北東かな?よくわかんないけど,火のかたまりみました!!
最初,花火かなと思ったけど,なんかちがうし,火球だったのでしょうか??
結構明るい光でぶちびっくりしましたあ〜☆
ほかにも山口付近で見た方がいたら教えてください.

[2003/09/05 22:15:34]




記事タイトル:9月4日午後10時50分ごろ

お名前: 飯田 豪

福島県会津若松市で火球らしいものを目撃しました。
白い光で、やや尾をひきながら、ほぼ真上(やや南より)
を西から東へ移動し、東の空の高い位置で、
光がきえて一瞬赤いものが見えた後、なにも見えなく
なりました。

終始無音でしたが、これは火球なのでしょうか・・・
少なくとも花火などの類ではないと思いますが。

[2003/09/04 23:20:31]




記事タイトル:2003/9/4/22:47火球?

お名前: nahoko

*時刻   2003年9月4日 22時48分(車時計)
*目撃地点 埼玉県行田市
*方角   北東→東
*角度   約45度→約40度(\)
*時間   2秒強

中心が黒く周りが火で囲まれているような状態でした。
中心部分のカタチはいびつな◇のような感じがしましたが、
そこまで肉眼で見えるはずもないか、と思われますので
自分のイメージ像だけでしたら申し訳ございません。
また火のような尻尾も見えましたが、衝撃音等は全く聞こえませんでした。
こういうことがあるのですね!とても貴重な体験でした。

[2003/09/13 12:44:42]

お名前: 栗生 勇

宮城県岩出山町で方位角190度(約南方)高度20度の位置に、
西北西から東南東にマイナス5〜6等の流星を見ました。
ピカっと光ってゆっくり流れました。あとは隣の屋根に隠れてしまいました。

[2003/09/08 15:58:41]

お名前: 野中 由憲

次のとおり目撃しましたのでお伝えします。(数値はかなり感覚的ですが...)
時刻   2003年9月4日 22時47分(腕時計)
目撃地点 東京都杉並区善福寺
方位   北北東
高度   5度前後
方向   北→東にほぼ水平に(角度にして5〜10度くらいか)
時間   約2秒
状況   雲があった為か明暗を繰り返しながら飛んでいる様に見え、
     最後に燃え尽きた。

以上

[2003/09/05 13:03:53]

お名前: けん

茨城県水戸市内で22時47分に、(カーナビ時間)西から東方面→に赤い炎の火球を目撃、
あれはなんだったんだろう?

[2003/09/05 00:25:06]

お名前: aki

東京都中野区で北東の空高度30度くらいを北方向から東方向に水平に近い角度で流れた
大きな流星を目撃しました。
かなり明るい流星だったので、火球ではと思い、他にも目撃されているのではとカキコしました。
流星痕は空が明るすぎるせいか確認できませんでした。

[2003/09/05 00:08:57]




記事タイトル:2003/9/4 22:45頃 私も見ました

お名前: 刑部 節

栃木県大田原市で、9月4日23時頃。北東から東の空へ、高度は30度から40度位、
2秒くらいは見えてました。色は白から青→緑→赤。火星より遙かに明るく、大きさも数倍ありました。

[2003/09/06 00:12:03]

お名前: inoue    URL

 宮城県白石市(JN白石)でビデオで流星の観測をしていましたが、
この火球が記録されていました。
画像を上記URLに上げておきました。
非常に低速、長経路の火球ですね。

出現時刻  2003/9/4 22:46;41(JST)
方向    やぎ座
飛行方向  南東へ
継続時間  9.7秒(屋根に潜入するまで)
光度    −4等

[2003/09/05 23:33:40]

お名前: いいことあるかな?

茨城県土浦市で、今日、私も火球を見ました。
40を過ぎて初めての体験でした。
いささか、興奮しています。
地表から30度くらいの高度を、すぅと明るい光が横切っていきました。
今話題の火星のように、赤い光でありました。
見えていた時間はおよそ2秒であったと思います。
ほぼ水平に流れ空中で消えてしまいました。
衝撃音等は私には聞こえませんでした。
方向は、定かでありませんが北から東であったと思います。
5分後くらいに火球の去った空を眺めたところ、その方向を包むように
雲が円形になっていたように思えました。気のせいかな?

[2003/09/05 00:37:59]




記事タイトル:同じでしょうか?9/4 22:50

お名前: N.Sakamoto

1. 目撃者  Sakamoto
2. 目撃地点 愛知県名古屋市緑区
3. 出現時刻 2003年9月4日22時50分頃
4. 方向   南  仰角 70度ほど
5. 飛行方向 左落ち(/) わし座付近から火星の下のほうへ
6. 光っていた時間 5〜10(秒)

7. 明るさや飛行中の様子

  家族と火星&アルビオレを観望中、1等級ぐらいでしょうか?
  ふわっとした光り方で今までに見た流星や火球とは違いました。
  移動していく感じは、一般的なそれと同じようでした。

  住宅街の中で隣の家の陰に途中隠れてしまいましたが、家族は
  最後に一瞬上がったとも言ってました。風にあおられたゴミ袋
  かと思ったりもしましたが、同じ時間の目撃情報を見てびっく
  り!書き込んで見ました。

[2003/09/05 13:15:14]




記事タイトル:私も見ました。

お名前: 岡本理沙

東京都武蔵野市で北東の方角に目撃しました。
初めて火球というものを目撃・・・。
今まで見たことのある流星は「あ」と言う暇もないうちに消えていたのに
今回は「あー見て見て」とそれくらいの余裕があったので
何か違うと感じ、ある掲示板にて質問したところ
火球であると教えていただきました。
私が目撃したときには火球の上に何かが大きく光っていました。
星・・・?でもなんだかちかちかしていたから飛行機かなにか?
でも移動はしていませんでした。
まったく天文の知識がないもので・・・あいまいですみません。

[2003/09/05 21:36:34]




記事タイトル:2003/09/05 03:35

お名前: motoyama junji

  1. 目撃者  本山順二
  2. 目撃地点 島根県江津市に二宮町神村
  3. 出現時刻 2003/09/05 03:35
  4. 方向(方位:北、高度:30度)
  5. 飛行方向
    火球の飛行経路・左落ち(/)
  6. 光っていた時間(0.5秒)
  7. 明るさや飛行中の様子
     はじめ青白く光ってオレンジ色の光になって消えた。
    こんな大きなものは見たことがない。
    ビックリした!

[2003/09/06 06:20:55]




記事タイトル:2003/9/5 10:17 隕石?

お名前: 匿名希望

静岡県三島市
9月5日10時17分
うまく表現できないのですが、ほぼ南から北にかけて真上の空を1秒か1.5秒程度
何年か前の獅子座流星郡でパッと発光して消えるものがありましたが、
それよりもっと明るく、長い距離を光ながら最後はやはりパッと発光して消えました。
その際、ちょっと煙?のようなものが見えました。音はありません。
流星ではないはずです。もっと近い距離(低い高さ)だと思われます。
隕石ではないでしょうか。
それにしても、犬の散歩中、凄いものを見てしまって、全身震いしました。

[2003/09/05 23:02:22]




記事タイトル:9/17なんやあれ

お名前: きり

9月17日の22:00〜22:15分ぐらいに中国自動車道の三木東インターで見ましたよ。
正体が何かわからないのでほっておきましたが、今日のニュースに最近の火休の話が出てまして
思い出したので連絡しておきます。メールの履歴に残っていましたので日時は間違いありません

[2003/12/05 08:36:31]




記事タイトル:満月よりもかなり明るい大火球を目撃しました。

お名前: 司馬 康生    URL

かなりの大物のようですね。
もし落下しているとすると、熊本県付近?
多くの情報が集まることを期待します。

[2003/09/21 20:56:37]

お名前: 山口 守

いつもお世話になります。
長崎県諫早市、白木峰高原コスモス花宇宙館の山口 守と申します。   
火星観測中、満月級オーバーの大火球を目撃したのでご報告します。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
1.*報告者名        :山口 守
2. 報告者連絡先住所  :白木峰高原 コスモス花宇宙館
             長崎県諌早市白木峰町828-1 (0957-23-9003)
3.*報告者メールアドレス:
4.*観測者名        :山口 守 他2名
5.*同上ローマ字表記  :yamaguchi mamoru
6.*観測地市町村名   :長崎県諫早市白木峰高原第3駐車場
7.*観測地経度緯度標高 :東経130°04′北緯32°56′標高約350m
8.*観測方法       :眼視
9.*観測日時       :2003年9月19日 0時04分
10.*発光/発見の別   :南南東・高度約70度付近
11.*発光/発見位置   :うお座とアンドロメダ座の境界付近・赤経0h42m07s 赤緯+18°55′47″
12.*消滅/見失の別   :南南西(高度約10度付近)\
13.*消滅/見失位置   :けんびきょう座付近
              赤経21h15m37s 赤緯−37°30′27″
14. 光度      :約-12等以上(閃光・ひじょうに明るく眩しい。最後は3個に分裂した。)
             周囲の景色がかなりよく見えていました。
15. 群の帰属       :不明
16. 継続時間       :約3秒
17. 痕         :有・継続時間は約0.5秒程
18. 色         :青白色
19. 音         :なし。
20. 備考        :晴。
21. 日本流星研究会へのデータ転送の可否 :可

イメージ画像をEメールにて送付致しましたのでご確認ください。
宜しくお願い致します。
================================
   ☆  . . . .  . . 。
 。 ..   .・ 。 ゜ . //   . ・
. * 。・ . 〃  . . ゜ * )
.  ・。 .  。.  ★ .  . :. .   +

      星見人 yamaguti
      
    
================================



[2003/09/19 03:05:36]




記事タイトル:9/22 AM12:50頃 大阪府で見ました!

お名前: なんでだろう??

お返事ありがとうございます。私が住んでいるのは大阪府富田林市になります。
ベランダの方向は西東の方(方向には弱いですすみません汗)主人に言っても嘘や〜笑のいってんばり(泣)
本当に綺麗な明るい紫のような青のような・・・・お願いします。教えてくださいね!

[2003/09/25 12:37:26]

お名前: 植原 敏(JN豊里)

なんでだろう??さん、はじめまして。

大阪で火球パトロールをしている植原と申します。
場所は大阪のどの辺りでしょうか?こちらで観測してる自動CCDカメラに
同日の0h37m25s、ぎょしゃ座からやまねこ座(北東の空)にかけて、-2等くらいの
ゆっくりとした流星が記録されています。

[2003/09/23 23:03:41]

お名前: なんでだろう??

さっきベランダで洗濯物を干していたらなんか1KM先に
すごく明るくて光った明るい紫色見たいな物が左から右に3秒ぐらい落下していくのが見えました。
なにがなんだかわからなかったのですが隕石なのかなあ??見た人いますか??

[2003/09/22 01:04:16]




記事タイトル:ひときわ明るい白い光/高知にて 2003年9月22日午後7時18分

お名前: 西田

植原さんありがとうございます。
イリジウムフレアなんてはじめて知りました。
場違いな書き込みをしてしまったようです・・・。
健康のため散歩を思いたったのですが、いちど流星をみて心うたれ、
いまでは流星をみるために散歩をつづけているようなものです。
いつかは火球をみたいです。

[2003/09/25 16:21:39]

お名前: 植原 敏(JN豊里)

西田さん、始めまして。

ごらんになったものは、イリジウム衛星のフレアで間違いないと思います。
計算サイトで調べてみると、19時17分 北の空 高度35°方位角6°(北極星よりわずかに右側)
光度-7等と出ました。衛星番号はイリジウム56です。

http://www.heavens-above.com/iridium.asp?Lat=33.52&Lng=133.55&Loc=JAPAN&TZ=JapST&Date=37886.3590277778

晴れていたら今夜も7時4分頃に同じあたりに、だいぶ暗いですが、
今度はイリジウム12のフレアが見られるはずです。

[2003/09/24 17:50:33]

お名前: 西田まこと

  1. 目撃者:西田まこと
  2. 目撃地点:高知県南国市
  3. 出現時刻:2003年9月22日午後7時18分
  4. 方向:北極星のすぐ右側
  5. 飛行方向:垂直(↓)
  6. 光っていた時間:おおよそ3〜4秒
  7. 明るさや飛行中の様子:たいへん明るい白い光。動かずにその場で、どんどん
    明るさが増す。その後、暗くなりながら、わずかに垂直方向へ移動して消滅。

幾度か流星をみたことはありますが、こんなに不思議なことは初めてです。どなたか目
撃された方はおられるでしょうか。
散歩中になんともなしに北の空をみると、あかるい白い光がありました。その光は、動
かずにその場で、どんどん明るさを増し、ひときわ明るく白く輝きました。そしてしだ
いに暗くなりながら、わずかに垂直に落下して消滅しました。
夜空にまぶしいくらいに輝く白い光が忘れられません。

[2003/09/24 16:11:14]




記事タイトル:福島県白河市にて火球

お名前: 渡辺昭一

福島県白河市上空 9月22日午後6時頃 
小学生の娘がうさぎ小屋の清掃中に発見、南高度30度から 北北東60付近で加速し消滅。。。

1.*報告者名      :渡辺 昭一
2. 報告者連絡先住所  :
3.*報告者メールアドレス:
4.*観測者名      :渡辺 里奈
5.*同上ローマ字表記  :Watanabe Rina
6.*観測地市町村名   :福島県白河市
7.*観測地経度緯度標高 :140度11分43秒, 北緯37度6分01秒 370m
8.*観測方法      :眼視
9.*観測日時      :2003年9月22日 18時00分頃 誤差あり
10.*発光/発見の別   :ほぼ南 約30度
11.*発光/発見位置   :-----
12.*消滅/見失の別   :北北東 約60度
13.*消滅/見失位置   :-----
14. 光度        :約 -6等
15. 群の帰属      :-----
16. 継続時間      :約5秒
17. 痕         :未確認
18. 色         :白色
19. 音         :なし
20. 備考    : 観測者は小学生のため多少の誤差あり 
21. 日本流星研究会へのデータ転送の可否 :可

以上ご報告します。

[2003/09/23 19:08:32]




記事タイトル:9月23日9時5分頃?

お名前: sugita tat

不思議な物を見たので…NET検索中に、このページにたどり着きました。
バイクで帰宅途中、北西の方向に流星?が出現。しかも、かなり明るいのでえっ?って感じでした、
バイク運転中なので発見から一秒ほどで、燃え尽きた感じで消失してしまいました。
色は、銅がが燃えた様な緑で、少しオレンジ色の帯を引いていたと思います。
ただ、かなり低空でした。明るさは、ロケット花火より明るい感じで、近頃話題の
木星なんて比じゃないです。等級は経験がないのでつけられません。
軌道は、しし座流星雨の時の火球のような感じなので、もしかしたら隕石?と調べているうちに
このページにたどり着きました。ヘルメットとエンジン音で不明。
場所は、三重県津市 本日の天気は、曇りで、雲より低い位置だろうと思います。 

[2003/09/23 21:58:27]




記事タイトル:9月25日20時26分頃福岡にて

お名前: 永井浩一郎

9月25日夜8時26分頃、福岡市西区姪浜駅付近で見ました。
南西の空45度くらいの位置から右下に向かって、青白い閃光でした。
気づいたのは終わりの部分だったのでしょうか、一瞬途切れたようにも見え、
時間は2秒足らずです。花火かなとも思いましたが、ほかの目撃者がいないか
興味ありますねえ。

[2003/09/26 11:31:05]




記事タイトル:2003/09/27 23h31m頃

お名前: 森部好信

観測場所:西はりま天文台公園付近駐車場
日時;2003/09/27 23h31m頃
明るさ:マイナス1等級(火星より明らかに暗い)
継続時間:2から3秒
経路:北極星付近からぎょしゃ座のカペラ付近へ
色:黄色からオレンジ
速度:非常に遅い(ジャコビニ群ぐらい遅い)
形状:扇形に拡散した短い痕があり、まるでバトミントンのシャトルコックのようだった
変化:爆発や急な増光はなし。消滅間際にも特に変化なし。
小さな人工天体の落下だったのでしょうか?

[2003/09/28 21:26:02]




記事タイトル:9/30 午後7:30ごろ

お名前: 宮本哲也

富山県高岡市にて
北東の空30°くらいか。
発見から消滅まで一秒半ほど。
あんまり明るくない星といったような感じ(白色)のものが
左方向にほとんど真横、よりちょっと下に向かって流れ、
スーっと消えた。

[2003/09/30 20:12:35]