戻る


記事タイトル:5月1日 22時42分 富山県東部

お名前: 井上    URL

宮城県白石市(JN白石)でビデオで流星の観測をしていましたが、
この火球が記録されていました。みなさん情報ありがとうございました。
静止画と動画を上記URLに上げておきました。
途中で屋根に潜入してしまいましたがその後増光しています。

出現時刻  2003/5/1 22:42;09(JST)
方向    おとめ座
飛行方向  西
継続時間  1.9秒(屋根に潜入するまで)
光度    −4等(屋根に潜入後さらに増光)

[2003/05/08 23:49:11]

お名前: 室石@JN柳田

当方のカメラに写っていました。
低空ですが明るい流星像です。

[2003/05/07 16:13:25]

お名前: 富田正己

富田 JN-Chijiです
火球TVに写っているのを確認しました。真東よりやや北の低空を
とてもゆっくり飛んでいます。関東北部でしょうか。
東北のJNメンバーが写真に捕らえているかもしれません。

[2003/05/02 19:42:38]

お名前: ふー

近所に買い物に行った時に目撃しました。下の書き込みの方がご覧になったものと
同じものでしょうか。以前きらきらと輝く金色の火球を見たことがありますが、今回のは
きらきら・・・というよりは、定規で線を引いたような直線的な光でした。
大通りに近い上に、公園の街路灯がうざったいぐらいまぶしいような場所なのに、
結構明るく見えました。

目撃地点:東京都板橋区大山
出現時刻:5月1日22時42分
方向:(方位:北、高度:10m程離れた民家の二階建ての屋根と同じぐらいの高さ)
飛行方向:左落ち
光っていた時間(秒):1〜2秒
明るさや飛行中の様子:明るい緑色

[2003/05/02 00:52:17]

お名前: 魔法使いの弟子

同じ時間(22時42分)に東京都羽村市から目撃しました。
北の方向から北西に向かって流れていきました。
緑色っぽい色で、そんなに明るく見えなかったのですが、
星のような点ではなく大きさを感じました。

[2003/05/02 00:35:40]

お名前: K

月より明るい白い光が、南西の方向から北東に向かって2〜3秒で流れていきました。
車で走行中に目撃、うまく表現できません、すいません。

[2003/05/01 23:25:45]




記事タイトル:5月1日10:30過ぎ 横浜市磯子区 青っぽい

お名前: かず

2003年5月4日 20:45頃 兵庫県篠山市上空 天頂から北西にかけて
緑色の火球が約0.5秒走りました。
乙女座から獅子座にかけての範囲でした。
かなり大きな火球でしたが、爆発音等はしませんでした。

[2003/05/04 21:04:37]

お名前: こん

北の方角、あまり高くない空に青っぽい光の筋を見ました。
北西方面に落ちていくように見えました。
昔見たことのあるゴロゴロっと転がるような火球ではなく、
まるでネオンサインで直線を書いているような流れ方でした。

[2003/05/02 10:04:35]




記事タイトル:2003年5月1日24〜26時頃の間

お名前: ぽぽよ

秋田県秋田市四ツ小屋の雄物川べりで、いて座の新星を捜していた時、さそり座から、
朱色の火の玉みたいな丸いものが東の方に流れた。(低空)
朱色の大きな丸い球で、下降の角度は、水平に近いくらい、ゆるやか。
正に、『火の球』といった感じだった。
流星痕は見えなかったような・・・。
さそり座からいて座あたりまで流れるのに20秒くらい。途中で止まったのかと思うくらい、
速度がゆっくりだった。下降はしていたもののふんわり・・といった感じ。
この日は、前日、季節外れの霰が降った後の、
晴れで、希に見る、非常に透明度の高い大気の状態の日だった。

[2003/05/19 22:55:09]




記事タイトル:03年5月4日19:30頃 火球かどうか不明ですが・・

お名前: SENDA

はじめまして。
表題の日に、不思議な光を見たのでネットで調べているうちに
ここへたどり着きました。

宮城県富谷町の大亀山森林公園キャンプ場から、
おそらく南東の方向だとおもいますが、
ある星が、急に明るくなってきて、通常見えている「一番星」よりも
かなり明るくなったかと思うと、これまた急にどんどん暗く小さくなって、
たちまち消えてしまいました。
位置の移動はありませんでした。
色も白色でした。
明るくなって来たのに気づいてから消えるまで、約10秒でした。

一体これは、何でしょう?
いわゆる流れ星なのでしょうか?
火球というものですか?
天体に関してはさっぱりわからないのですが、子供がこの現象の正体を
知りたがっておりますので、どなたかわかる方、是非とも教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

[2003/05/06 17:22:50]





記事タイトル:5月4日兵庫県中央 緑色

お名前: 雅   
ずいぶん前に見た流星が気になっていたのですが、これと同じものを見ていると思います。
島根県安来市の国道9号線を東向きに車で走行中に緑色の光を見ました。
いままで見た流星の中で流星群以外では、尾がかなり長いものだったので
助手席の同乗者とびっくりしたのですが、火球というのですね。
ずっと気になっていたのでちょっとすっきりしました。

[2003/09/25 06:07:15]

お名前: TAKEZO

私も三戸さんと(記憶では)同じ時刻です。
東名高速を小牧JCから小牧IC(つまり西向き)へ走行途中
天頂から西の方へ流れる大きな光を見ました。
色は青白く見えました。
車の中からだったので、音等はわかりませんでした。

[2003/05/06 16:10:21]

お名前: koko

今日、ゴールデンウィークという事で、旅行の帰路中、私も緑色のものを夜空で見ました。
場所等ははっきりわからないのですが、名古屋あたりで、信号待ちしていた所、
建物と建物の間にスッと見えました。
まわりのネオンもあったので、見間違い?という感じで、でもはっきりと見たぞ・・
という感じで、とても気になってました。
そこで帰ってからインターネットを早速見て、調べた所ここで見た方がいたので、
とてもうれしくて、レスしました。
どなたか、くわしい事がわかりましたら、またここで教えてください!

[2003/05/05 01:17:36]

お名前: よしし

すいませんkuroさんと同様ここにたどり着きました。
時間は確かではないですが、ほぼ同じころ青緑の光が岐阜県多治見市
で見えました。西方向むきの車からなので音とかもわかりませんが、
確認できたのは上方から北よりの西方向に見たことのないスピードで光が走った
ことだけです。
三戸さんの約0.5秒というのも感覚的にずばりです。
火球っていうんですか。このあと少し調べてみます。

[2003/05/04 23:02:22]

お名前: kuro

三戸さんと同じ時刻に島根県簸川郡斐川町にて南東に見えたと思います。
流星群を見る程度で、これほど大きなものを見た事がなくネットでここにたどり着きました。
光も緑色だったので同じものだと思います。

[2003/05/04 21:34:25]

お名前: 三戸 和彦

2003年5月4日 20:45頃 兵庫県篠山市上空 天頂から北西にかけて
緑色の火球が約0.5秒走りました。
乙女座から獅子座にかけての範囲でした。
かなり大きな火球でしたが、爆発音等はしませんでした。

[2003/05/04 21:12:26]




記事タイトル:2003年5月4日

お名前: 相本 実    URL

1.*報告者名      :相本 実
2. 報告者連絡先住所  :鳥取県八頭郡佐治村高山1071−1
3.*報告者メールアドレス:
4.*観測者名      :荒松
5.*同上ローマ字表記  :aramatu
6.*観測地市町村名   :鳥取県名和町加茂
7.*観測地経度緯度標高 :
8.*観測方法      :肉眼
9.*観測日時      :2003年5月4日
10.*発光/発見の別   :
11.*発光/発見位置   :西
12.*消滅/見失の別   :
13.*消滅/見失位置   :東
14. 光度        :不明 とにかく明るい
15. 群の帰属      :
16. 継続時間      :3秒
17. 痕         :
18. 色         :青 後は赤またはオレンジ
19. 音         :なし
20. 備考        :
21. 日本流星研究会へのデータ転送の可否 : 可

   高度等はわかりませんでした。明るさも比較するものが無くわかりません。

----- CUT HERE ----- 火球観測報告フォーマット(終了)----- CUT HERE -----

[2003/05/05 17:31:16]




記事タイトル:明るい流星

お名前: 北村

今日の夜9:15頃月の近くを右ななめ下へ向かって青い光が1秒ほど走りました。
うまく表現できないので他に見た人いませんか?当方新潟県長岡市。

[2003/05/07 23:51:16]




記事タイトル:5月9日午前3時40分頃 なんと、でっかい!

お名前: 川崎康寛

川崎康寛です。

当方に情報を提供された方がありましたので書き込みます。
大阪府富田林市に住んでおられる女性の方Mさんからです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

9日AM3時43分頃、西方上空で大きさが月の4分の1ぐらいで楕円型の形をした
流れ星を見ました。
南から北へ3秒間ぐらいでした。ポケットの時計を見ましたら3時43分でした。
大きかったので人工衛星の燃えカス?と思いましたが気になり(日本流星研究会)の
観測データフォ―マットの記入が解らなかったので、失礼ですが貴方様へお送りした
しだいです。私も宇宙、星の世界にとても興味を持っております。

[2003/05/12 12:56:37]

お名前: 渡部義弥    URL

大阪市立科学館の渡部です お客様から2件、報告がありました

報告1
 3時42分ごろ
 川西市(能勢電鉄畦野駅付近)
 西の空低空 南から北へ 水平に
 すごく明るい 青白い
 2秒くらい光った
 朝の散歩の最中 70歳男性

報告2
 3時40分ごろ
 大阪市平野区
 北西の空 低空 南から北へ
 すごく明るい ゆっくり 最後にフワっと明るくなった
 2〜3秒 
 トラックに乗っていて、フロントガラス越しに

[2003/05/09 12:33:04]

お名前: 広戸和行

私も見ました!
時間、内容と全く同じです。
あまりにもすごかったので、私もはじめは飛行機事故か何かと思ったほど、
とても「近い」感じがしました。
京都府八木町、八木交差点付近から、北西方向に見えました。

何か情報が得られるかと思い検索した結果、このページにたどり着きました。

[2003/05/09 12:28:33]

お名前: 西村良彦

初めまして!
このページをみて「火球」と言う呼び名をしりました。

今朝 新聞配達のバイト中、すごく大きな 燃えながら流れる
火球を見ました。 流星のことは全くわかりませんが
見たまま説明します。何気なく見上げた(東の方角だと思います)
空に 直径15cmぐらい(もう少し大きい?)の燃えながら いろんな
色を放ちながら落ちていく物体をみました。3秒間ぐらいありました。
燃えながら、だんだん 小さくなって消えました。
直径15cmって、流れ星にしては 大きいですよね!
わーっと思って しばし びっくり!
球自信も燃えていたのが わかりましたし
球自信の色は、それこそ 虹色(7つの色が とりどりに見えました)
後ろの尾は、燃えているのが飛び散っている様子が
はっきり見えて、長く伸びていました。
なにか事故でも あったんじゃないかと
最初は思いましたが
本当に派手な火球でしたので
他に目撃した人はいると思います。

ちなみに 音はわかりませんでした。
大阪府より。

[2003/05/09 10:15:51]




記事タイトル:03年5月16日20時火球でしょうか?

お名前: みやけひろみ

間違いなく火球です。

[2003/09/06 20:49:51]

お名前: 菊川優子

2003年5月16日(金)20時過ぎ、北から南へ向かってオレンジの光が走りました。
場所は、大阪府高槻市芝生町です。
空には、雲が出ており、他の星は見えませんでした。
鮮やかなオレンジ色の光が、2秒間くらい。
しし座流星群を見たときを思い出すような、鮮やかなものでした。
尾はすぐに消えました。
火球だったのでしょうか。

[2003/05/20 00:29:32]




記事タイトル:2003.5.17まだ明るい空に

お名前: 下田 力(管理人)

情報ありがとうございました。
目撃された時刻、方向、継続時間の長さ、形態などから、門口さんの目撃されたものは
飛行機と飛行機雲に夕日が反射したもので間違いないと思います。
JNのホームページのトップに飛行機雲について詳しく書かれていますので、ご覧になってください。

[2003/05/19 05:57:41]

お名前: 門口賢子

報告者名      : 門口賢子
観測地市町村名   : 奈良県生駒市鹿の台
観測方法      : 肉眼
観測日時      : 2003年5月17日(土)19:05頃 雲はなく、
            背景には山も建造物もないところ。
            夕方のピンクの空にはっきりと見えた。
発光/発見の別   : 発光
発光/発見位置   : 北西
消滅/見失の別   : それを見ながら家に向かって歩き、
            (私が見ている間は消えなかった)
            五〜七分後に弟を連れて同じところに見に行ったがもうなかった。
消滅/見失位置   : 左落ち(/)で、ちょうど日本火球ネットワークのHPの
            壁紙の火球のような感じ。しかし角度はもうちょっと緩くて、30度位
光度        : かなり明るく、太陽がまだ沈んでもいないのにくっきり見えた。
継続時間      : かなりの低速。呆気にとられて1分ほど見ていたが、
            ほとんど止まっているように見えた。(だがよく見ると進んでいた)
痕         : やはり日本火球ネットワークの火球によく似た長さの、
            まっすぐな尾を引いていた。尾はオレンジっぽい白
色         : 鮮やかなオレンジ
音         : なし
備考        : あまりに明るく、オレンジ色の光がゆっくり斜めに落ちていたので、
            最初は飛行機事故かと思ったが、煙もなくまっすぐな尾を
            引いていたので隕石の類のものかと思った。球というより、線だった。
            まだ空は明るかったにも拘らず、はっきりと見えた。
            それから急いで帰り、弟にも見せようと引っ張り出してきたが、
            見ることはできなかった。私が見たのは坂道で、
            すでに境界線近くだったので、二回目に行ったときは恐らく見えない
            範囲のところまで落ちてしまったと思われる。

[2003/05/18 01:09:39]




記事タイトル:2003年5月中旬22時頃オレンジ色の火球にグリーンの火が流れていました。

お名前: 楠川 厚

このサイトを今日12月5日はじめて知りました。
私が彗星?隕石?火球?を見たのは、今年の5月でした日にちは記録してないのですが、
夜22時頃だと思います。屋上でくつろいでいたら、最初に流れ星が一筋見えたので、
興奮気味になっていると、その10秒後ほどにまったく同じ位置でその流れ星の10倍ほどの大きさで
オレンジ色の火の玉?がかなりゆっくり落ちてゆき、その火の玉の後にはグリーンの火?が流れていました。
もう、興奮いたしました。人霊かと思いましたが恐らく隕石ではないかと、
自分の頭の中に収めました。子供に話したら、冷静に隕石だと答えが返ってきました。
場所は宮崎県宮崎市です。

[2003/12/05 09:39:44]



記事タイトル:5月29日21:06

お名前: 室石(JN柳田)

目撃情報がありましたので報告します。
残念ながらカメラは動いていませんでした。

1.*報告者名      :室石英明
2. 報告者連絡先住所  :石川県柳田村
4.*観測者名      :TORAYA
6.*観測地市町村名   :石川県柳田村
7.*観測地経度緯度標高 :北緯37度22分,東経137度6分,60m
8.*観測方法      :眼視
9.*観測日時      :2003年5月20日午後9時6分
10.*発光/発見の別   :発見
11.*発光/発見位置   :北北西40度
12.*消滅/見失の別   :消失
13.*消滅/見失位置   :西北西30度
14. 光度        :-5等
15. 群の帰属      :不明
16. 継続時間      :約3秒
17. 痕         :なし
18. 色         :オレンジ
19. 音         :なし
20. 備考        :三日月のような太線で流れた
21. 日本流星研究会へのデータ転送の可否 :可

[2003/05/21 18:16:59]