戻る


記事タイトル:3月2日 5:30すぎ

お名前: 吉山知佐

25度ということはないと思います。
それだと私の目撃した位置からでは木立や建物に隠れて見えなかったのでは
ないかと思うので…。

国際宇宙ステーションのことは知らないのですが、国際宇宙ステーションも
流れて見えたのでしょうか?
もしそうならそうだったのかもしれませんね。

また、見た時間は携帯の時計が正確だったとすると、32分ごろでした。

[2003/03/02 23:10:58]

お名前: Monoceros

 高度がもっと低かった可能性はありませんか? 5時40分ごろに、25度ほどの高さで
国際宇宙ステーションが見られたはずなのですが・・・。

 (それを見ようと5時に起きるつもりでしたが、結局9時起きでした。笑)

[2003/03/02 11:44:59]

お名前: 吉山知佐

流れ星にしては妙に明るいものを見たので報告します。
時間が時間なので他に見た方はいないかも…。

01. 観測者名    :吉山知佐
02. 観測地市町村名 :大阪市 南港
03. 観測日時    :3月42日05時30分過ぎ
04. 観測方法    :屋外での眼視
05. 方角      :南東
06. 飛行方向    :垂直に近い左落ち(70度〜80度ぐらい?)
07. 高度      :高度は45〜60度程度だと思います
08. 継続時間    :1〜2秒程度
09. 光度      :詳しくはわかりませんが人工衛星や惑星ぐらいかそれ以上に明るく輝きました。 
10. 痕       :なし
11. 色       :白色
12. 音       :なし
13. 様子      :

[2003/03/02 08:07:36]




記事タイトル:東京北の空(3/7 23:30~45頃)

お名前: imamu    URL

先ほど、郵便局からの帰りにふと北の空を見たら、流れ星が。

明るめ(一等星くらい)で、街頭等が光っていて周囲が明るい状況だったにも関わらず
よく見えました。尾は確認できませんでしたが、1/2秒ほど流れる所が見えました。
住宅地を歩いていたので、民家屋根等に遮られ最後がどうなったかまでは確認できませんでした。

(すみません、専門知識無しで書き込んでしまって、素人観察ですがお許し下さい)

[2003/03/08 00:15:15]




記事タイトル:3月9日21時05分頃、火球?

お名前: 永吉

3月9日、21時05分頃、愛知県小牧市にて、車を運転中に火球(?)を見ました。
   南西の方角で、右下に落ちていったのですが、初めは遠くに見える飛行機だと思いました。
(その位の速度に見えました。最初は。)すると突然ぐぐぐっーと落ちていったので、
思わず、うぉーーって声をあげてしまいました。色は青っぽかった気がします。
  素人で申し訳ありません。誰かほかに目撃情報があったらどうかお願いします。                    

[2003/03/11 00:21:58]




記事タイトル:2003/03/12 22:20頃

お名前: Fucchann

初めて書き込みます。
時間は10時20分頃だと思いますが、
私も青い流れ星をみました。
熊谷から羽生方面に行田バイパスを走行中でした。
白い色は見たことがありますが、青い色に驚きました。

[2003/03/13 13:59:13]

お名前: 伊藤優美

初めて投稿いたします。私も3月12日22:20頃の流星を見ました。
西から東に向かって道路車で走っていたところ、
北から南に向かって青白い尾を引いた流星が落ちていったのです。
道路の少し上の方で、感覚的にはすぐ近くに落ちたのではないかと思うほどでした。
約2秒くらいの間見えていたと思います。
こういうものを目撃したのは初めてだったので驚きました。
ここの掲示板に来て他にも目撃された方がいらしたようで、
私が見たものが幻ではなくてよかったと思います。
目撃した場所は茨城県石下町付近です。

[2003/03/13 09:01:32]

お名前: ミヤモト

私も見ました.
22時21分です.帰宅途中で東向きに自転車を走らせていたところ,
道路の少し高い位置に,北から南に向かって,青白い光が流れました.
流れ星と違って,かなり太め.建物の影に消えてしまったので,
どのくらいの期間かはわかりませんが,見えていたのは1-2秒です.

[2003/03/13 00:54:02]

お名前: 脇 光太郎

先ほど川崎様より転送していただいたもの、解る限りの報告をいたします。

1.*報告者名      :脇 光太郎
2. 報告者連絡先住所  :千葉県松戸市三矢小台3.*報告者メールアドレス:
4.*観測者名      :脇 光太郎
5.*同上ローマ字表記  :Koutarou Waki
6.*観測地市町村名   :千葉県松戸市三矢小台
7.*観測地経度緯度標高 :
8.*観測方法      :眼視
9.*観測日時      :2003年3月12日22時20分頃
10.*発光/発見の別   :発光
11.*発光/発見位置   :北東
12.*消滅/見失の別   :はじけるような消滅
13.*消滅/見失位置   :東
14. 光度        :かなり明るい
15. 群の帰属      :
16. 継続時間      :約2秒
17. 痕         :筋状の帯
18. 色         :青白
19. 音         :なし
20. 備考        :
21. 日本流星研究会へのデータ転送の可否 :可

----- CUT HERE ----- 火球観測報告フォーマット(終了)----- CUT HERE -----

[2003/03/12 23:57:44]

お名前: CHA

3月12日、22時25分頃、神奈川県で東の空に大きな青い流れ星?を見ました。
まるで青い炎のような感じでユラユラしていて、ゆっくりと斜めに落ちていったと思ったら、
急にぷっつんと消えてしまいました。前にヘール・ボップ彗星を見たことがありますが、
あんなに綺麗な形ではなくて、とぎれとぎれの炎みたいでした。あっと言う間だったので、
1〜2秒くらいだったと思います。

[2003/03/12 23:28:16]

お名前: 川崎康寛

松戸市にお住まいの脇さんという方からNMS幹事長あてにご連絡をいただきましたので
転載いたします。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
はじめて連絡いたします。
本日2003年3月12日午後10時20分ごろ、
千葉県松戸市三矢小台3丁目の自宅アパートの玄関先から約2秒弱くらいの時間、
北東から東に向けて流れる、青白い流星(隕石)らしきものを発見しました。
最後には上空ではじけるように消えました。
かなり強い光でしたので、他にも目撃例はあると思いますが、
時間的なもの等、何か記録に残すものであれば、一件の情報としてお留めください。
どちらに連絡すればよいかわからず、ネットにて検索してこのアドレスを見つけました。
生まれてはじめて、あのような大きな光の筋を見たものですから、
やや興奮気味に連絡いたしたことお許しください。

[2003/03/12 23:13:30]




記事タイトル:私も見ました。

お名前: 熊沢

3月12日、22時25分ごろ東の空を青い大きな光が落ちていきました。
場所は、横浜です。けっこうでかかったです。

[2003/03/13 00:10:13]




記事タイトル:3月12日の火球

お名前: 皆川 チホ

空を横切る大きな星のような光を私もみました
ちなみに神奈川県相模原市です
一緒にいた夫は残念ながらみのがしてしまいました
隕石か何かでしょうか
詳細がわかったら是非お知らせください

[2003/03/13 10:41:29]

お名前: 深井裕司

22:30頃
台東区池之端の不忍池で
真東の空俯角20度くらい
北から南へ、見かけ角度5−10度の落下方向
時間は2−3秒、長さ10度くらい
頭部が丸く青から緑色、錘型の白い尾を引いて
通常の流星と違う、金属(銅)の炎色反応の様に見えた。
明るさはマイナス4等くらいか。

[2003/03/13 01:10:53]




記事タイトル:3月12日22時22分頃

お名前: 小川宏@日本流星研究会    URL

日本流星研究会の小川宏です。

群馬から北東方向に,福島から南東方向という同一火球と思われる報告があります。
時間帯も22時20ごろです。

また色が「緑色」というようにお二方ともにご報告があります。

[2003/03/13 13:11:45]

お名前: 山上

千葉県八千代市内で観ました。最初は打ち上げ花火かと思いましたが、
花火にしては真横に近い飛び方だったので、「もしかしてテポドン?」。
急いで家に帰り、テレビを点けましたが、映っているのはココリコの田中でした。

[2003/03/13 10:48:37]




記事タイトル:2003/03/12 22:21 東京

お名前: 田中宏明

  1. 田中宏明
  2. N35°41′58″ E139°44′53″(東京都文京区、飯田橋歩道橋上)
  3. 2003/03/12 22:21
  4. 方位:東から南東方向へ  高度:30°から目撃 15°付近で消失
  5. 水平線に対して25°程度の右落ち(\)
  6. 2秒程度
  7. 都心の交差点上でフラッシュのような光を感じて顔を向けるほど。
    顔を向けたときには真東付近にあり、南東へ20°程度の角度で落下していきました。
    色は緑がかった白で真っ白な太い尾を引いていました。
    スピードはすこし速めで、軌跡は非常に直線的でした。
    まもなく高度15°付近で先端が緑色に砕けるように消失しました。
    近くにいたかなりの人が気付き、驚いて足を止める人も数人いました。

流星群の観測中を除けば、
2000年10月7日18:12分頃の火球(埼玉県上尾市、報告済)以来の目撃です。

[2003/03/13 13:40:58]




記事タイトル:3月12日午後10時20分ごろ

お名前: ナミ

今更かも知れませんが、12日の火球、わたしも目撃しました。
正確の時間は覚えていませんが、日にち、時間などからして
同じ火球と思われるので、参考にしていただければと思い、
書き込ませていただきます。
埼玉県行田市の国道125号線を熊谷方面から羽生方面に(西から東に
向かって)走行中、東の空を北から南に向けて、
水平に近いくらいの斜度で流れていくのが確認できました。
青と言うよりは緑色に近い色に見えました。
尾を引いて2,3秒ほど流れていたように思います。
わたしは只見火球も偶然目撃したことがあったので、
「あ、コレは火球だ!」とすぐに思ったのですが、
色が本当に鮮やかだったため、同乗していた母は
「花火かなんかじゃないの?」と疑って信じてくれませんでした。
やっぱり火球だったんですね。
真偽がハッキリして、自分でもスッキリしました。

[2003/03/20 14:17:04]

お名前: 青田明海

はじめまして。12日の流れ星が火球だったというのを、毎日新聞で拝見しました。
火球という言葉も初めて知ったので、こちらの団体があるということも初めて存じました。
車を運転中だったのでじっくり観察できませんでしたので、色や斜度は曖昧な情報かもしれませんが
ご参考になればと思い投稿いたします。
3月12日午後10時20分頃、場所は宮城県亘理郡山元町(福島との県境です)
東南の方向を40度前後くらいの高さから右下に落ちていった感じです。2秒程度です。
かなり大きく青白い尾を長く引いてスーっと落ちた印象があります。
流星群はよく見ますが、普通の流星より遅いスピードでした。
イラク情勢や北朝鮮問題も緊迫しているしもしやミサイル?!
などとちょっとドキッとしながら落ちた先を見つめましたが
幸いきのこ雲も現れなかったので安心した次第です・・・
初めて見る大きさに半信半疑で疲れてるのかなぁ、、、と思ったのですが
このサイトを見たら意外に多くの火球があるのがわかり、
今回ほどではなかったのですが以前にも異様な流れ星を見たのもこれだったのか、
というのが判明してスッキリした気分です。
娘に話したときには何か願い事した?なんて言われましたが、そんなこと思ってもみなかった。
普通より流れてる時間が長いし、あれだけ大きいと相当なご利益も期待できたかもしれませんね(笑)

[2003/03/17 01:47:22]

お名前: 司馬 康生    URL

司馬です。

−>大塚様

今朝、3度ほどに分けて問い合わせがありました。
JNについて、もう少し詳しい説明をすれば良かったですね。
(ちょっとずれている感じもあるので)
しかし、事象の記述としては、そのとおりでしょう。

[2003/03/15 22:06:56]

お名前: 大塚勝仁

この火球に関する記事が、本日の毎日新聞の夕刊にのっていました。
JNの事も紹介されてました。大したもんだ。

http://www.mainichi.co.jp/news/flash/shakai/20030315k0000e040034000c.html

[2003/03/15 22:00:05]


お名前: 高橋幸子

初めて火球を宮城県塩釜市で見ました.方角は南東で光りは緑色でした。
正確な時間はわからなかっったのですが,家族に話たけどわかってもらえず,
今日になりネットで検索し,やはり私が見たものは本物だったことがわかりました。
流れ星よりずっと明るく大きく見えました。
漫画に登場する流れ星のようでした。

[2003/03/15 16:44:54]

お名前: ジャンバラヤ

はじめまして!私も気になって検索してココに来ました。

私は電車の運転士でして、まなもくK駅に到着する1分くらい前
だったと思います。あまりにも明るく最近の車に付いてるあの明るい
ヘッドライトのように見えました。やはりみなさんのおっしゃる通り
青白く、尾を引いて約3秒程見えました。

時間は今、時刻表で調べてみましたら22時20分30秒〜21分
00秒の間だと思います。場所は東京・杉並区です。

[2003/03/14 10:38:50]

お名前: 濱部 勝

私も午後10時20分頃に見ました。東京都昭島市です。
昭島駅で電車を降りて線路伝いに東へ向かって歩いているときに東(やや北よりだったと思います)
の空の割合低いところをかなり明るく緑色に光って水平よりやや下向きに(東を向いて北から
南の方向へ)流れました。
スピードは余り速くなかった印象があります。気になっていたので、今日になりWebで「火球」
で検索し、このページを見つけました。
なお、記述が非常に曖昧ですが、一応、私は天文のプロです(専門は銀河ですが)。
流星は数え切れないほど見たことがありますが、色が異常な感じがしたので、飛行機でも落ちたのかと
思いました。福島県でも見えたとはちょっと驚きです。
職業柄、情報が曖昧なのがちょっと恥ずかしいのですが、時刻は10時20分ないし21分頃で
ほぼ正確だったと記憶しています。一応腕時計は見たので...

[2003/03/13 23:06:32]

お名前: 松本健一

皆さんこんばんは。福島の松本と申します。かなり多くの方がご覧になっておられたとの事で、
一安心しております。今まで見たこともない様な不気味な色でしたので、心配してTV局の知り
合いにまで問い合わせしてしまいました(^^;
私は、
3月12日水曜日 午後10時10分ごろ(実際には10時20分ごろだった様です。)
福島県田村郡船引町の自宅そばにて、
南東の空、30度ほどの高さから、
南へ落ちていく(斜度は不明ですが、おそらく30〜40度位だったと思います)
消える際に緑色に見える火球を
目視にて見ました。
以上つたない報告ですが、御参考にして頂けましたら幸いです。

[2003/03/13 19:23:41]

お名前: 今泉美輪

私も3月12日(水)午後10時20分ごろ(申し訳ありませんが、正確な時間はわかりません)、
大きな流れ星(それを火球というのでしょう…)を見ました。
場所は東京都江戸川区船堀の新大橋通り沿いです。
東西南北の方角はわからないのですが、環七を一之江インターから葛西方面に向けて、
ほぼ水平に流れて行きました。
高さは10階建てマンションと同じくらいでした。
色は青緑、明るくて丸い球がスーっと横切ったという印象です。
スピードはそれほど速くなく、3秒程度は見えていたと思います。
何とも、初めてのことで驚いてしまい、肝心なことが不明確で申し訳ありませんが、
ここでも見えましたという情報だけでもあった方がいいかと思いまして、投稿しました。
何かわかれば、HPで教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

[2003/03/13 13:51:42]




記事タイトル:3月19日21時55分頃

お名前: 司馬 康生    URL

大分県国東半島からの目撃を伺いました。
継続時間は5-7秒くらい(願い事を言っても十部余裕があった)。
明るさは街灯の明るさ程度。
岡村様(大分県)より

[2003/03/22 12:25:32]




記事タイトル:3月19日21時56分

お名前: 福谷 和宏

爆発音は火球消滅後、1〜2秒して聞こえたと思います。
火球は本当に久しぶりで、5年以上前にやはり同様に通勤の帰りに偶然天頂を
見上げて、金星よりはるかに明るく緑色に輝いた火球を思い出しました。

[2003/03/27 09:28:27]

お名前: 司馬 康生    URL

消えた後に聞こえた音は、
火球消滅後何秒くらいだったかご記憶でしょうか。

[2003/03/26 11:58:34]

お名前: 福谷 和宏

福岡市の南方面の郊外の筑紫野市で目撃しました。
自宅に帰りついてふと北の空を見あげたところ、なんとオレンジ〜緑色の
火の玉が、上から北方向にほぼ垂直に流れているのを目撃しました。
角度的には45°くらいの位置だったと思います。
金星をはるかにしのぐとんでもない明るさで、消えた後は小さな爆発音?
らしきものも聞こえました。

[2003/03/25 19:34:57]




記事タイトル:3月27日、20時30分頃、九州上空

お名前: NORA

3月27日午後8時半頃。
熊本市、南の上空に見たことも無いくらい
明るい光の筋がつーっと走り、(流れ星…!)と思った瞬間に突然爆発して消えました。
正に爆発としか言いようの無い光の弾け方でした。
光の色はオレンジ色だったと思います。
生まれて初めて見るものですが、あれが火球というものなのでしょうか?
一瞬飛行機事故が起こったのかとも思いました。
どなたか他に目撃された方はいらっしゃいますか?

[2003/03/29 01:36:41]




記事タイトル:03/03/28 5:00am

お名前: まめじ

今頃(5/17)書込むのは気恥ずかしいのですが、この掲示板を初めて知りまして、
当時の日記からこの3月28日の火球の目撃情報書込ませて頂きます。

私は長野県須坂市でウォーキングの最中に目撃しました。時計は5時2分でした。
仰角は低く、山の尾根の直上を須坂市から北北東の上空を右上から左下へ1〜2秒程、
稲妻のように一瞬明るく光り、黄緑系の火の粉が散っていました。
今までの人生で最も大きく明るい流れ星でしたので興奮しました。
明るくなってから、記念に目撃場所を撮って(意味ないですが…)
家族や同僚に話して聞かせましたが、感心は薄かったです。
やはり見た者じゃなければあの感動は分かりませんよね。

[2003/05/17 05:52:38]

お名前: とねパパ

三月二十八日 俺もこの日の朝、仕事に向かう途中の車の中で(5時頃)に信号待ち中に、
pepper−mintさんが目撃した物と同じ物と思われる火球を目撃しましたよ。
右上から左下に落ちていき、途中で消えてしまいました。
俺は、火球を目撃したのは2度目ですが、何度見ても素晴らしいものですね(^。^)
この火球を誰か見た人は居ないのかな?と探していたので、居たのでとても嬉しいです。
あの火球が、もっと暗い時間だったらもっと明るく輝いていたのだろうなと思いましたね!

[2003/03/31 23:12:57]

お名前: pepper-mint

三月二十八日 午前五時頃

東京都稲城市稲城大橋付近の信号待ちの交差点で、

北の方向? 位置は低いです。

右上から左下に向けて、、、

緑→黄色→緑→と色を変えながら、、、

そのたびに少し大きく光り
約五秒ほど見えていたように思います。

だいぶ明るくなっていたのですが、反対の空には月がまだ綺麗に見えていました。
しし座、ふたご座等の流星群もみていますが、
あんな光り方は、はじめてでした。

どなたか、見ていませんか?

[2003/03/28 05:33:44]




記事タイトル:2003年3月29日ビデオ

お名前: 大西浩次

2003年3月29日土曜日のしし座のビデオの確認のお願い

3月29日の晩(JST)に、過去最大級の「ガンマ線バースト」がありました。
「ガンマ線バースト」とは、瞬間的(ほとんど数秒間)に強力なガンマ線がやってくる現象です。
最近、その発生直後に、ガンマ線だけでなく可視光も放っていることがわかってきました。
この可視光対応天体は急速に減光してゆくため、「残光」(アフターグロー)と呼ばれています。
通常、ガンマ線バーストの可視光対応天体は、バーストの1時間強くらい後から追観測されているのですが、
3月29日の晩(JST)の「ガンマ線バーストGRB 030329」は、バーストの1時間後に、
これまでで最も明るい12等星で観測されました。
このことより、バースト直後は、非常に明るかったのではないかと考えられています。
粗い見積もりでは、3等級になったのではないかとも言われています。
すなわち、皆さんの流星モニターのビデオや写真の中に写っている可能性があります。

 2003年3月29日の日本時間20時37分14秒に、しし座の背中で、
強力なガンマ線バーストGCN030329がおきました。
その光学対応天体は、Peterson & Price(GCN 1985), Torii(GCN 1986)によりバースト
1時間後に12-13等星で見つかっています。
Uemura 等(GCN 1994)による測定位置は、R.A.=10h44m50s.030+/- 0s.005
Dec: +21d31’23”.15+/-0”.07 (J2000)です。
このようなガンマ線バースト後の「残光」の減光の様子や最高光度は、
ガンマ線バースト源の距離、環境、およびバーストの発生機構の解明に重要です.
特に、バースト直後は、いまだによくわかっていないため、非常に重要です。
もしかするとみなさんの、流星を狙って撮影したビデオや写真に偶然、写っている
可能性があるのです。
この時間帯前後にしし座を撮影された方は、ぜひご連絡していただけないでしょうか。
よろしくお願いします。
折り返し、詳細の情報を送ります。なお、数日中に、皆様方にも、もう一度、
さらに詳しい情報を連絡したいと思います。

お願い事項
2003年3月29日20時より22時の2時間のうち、しし座の背中を含む星域をビデオ撮影された方は、
ビデオを消去されずに、オリジナルテープをしばらく保存していただけないでしょうか。
ガンマ線バーストは、まだ、判らない事が多いのです。多分、バースト時(日本時間20時
37分14秒)の数分後に最大等級になっていると想像しますが、
10分以上も前後に最大級になっている可能性も否定できません(分スケールでの減光が
見える予想します)。
また、以前、プレカーサーと呼ばれる短い(数秒の)発光現象があるかもしれないと
いわれていましたが、その存在も否定されていません。
そのため、20時より22時の2時間のうち少しでも撮影された方は、
ぜひとも大西まで電子メール、FAX、TEL等で、
撮影時刻:
撮影領域:
カメラレンズ:(視野)
限界等級(ひとまず大体で良いです)
を連絡ください。
よろしくお願いします。
<連絡先>
大西浩次(おおにしこうじ)長野工業高等専門学校
TEL&FAX 026-295-7027
e-mail
鳥居研一(とりい けんいち)理化学研究所
e-mail  

[2003/04/02 16:36:20]




記事タイトル:3月30日午前2時20分、関東

お名前: 高橋昭彦

1.*報告者名      :高橋昭彦
2. 報告者連絡先住所  :
3.*報告者メールアドレス:
4.*観測者名      :高橋昭彦
5.*同上ローマ字表記  :TAKAHASHI, Akihiko
6.*観測地市町村名   :茨城県つくば市東、産業技術総合研究所付近にて
7.*観測地経度緯度標高 :
8.*観測方法      :眼視
9.*観測日時      :2003年3月29/30日 午前2時19分30秒±30秒 (JST)
10.*発光/発見の別   :発光
11.*発光/発見位置   :西北西、高度30度あたりで発光、右落ち(45度くらい)
12.*消滅/見失の別   :消滅
13.*消滅/見失位置   :西北西、高度10度くらいで消滅
    木星?のあたり(薄赤く見えていたが他に周辺に顕著な明るい星が見当たらず)
14. 光度        :三日月くらいか、金星よりはだいぶ明るかった。
15. 群の帰属      :
16. 継続時間      :2秒程度
17. 痕         :なし(もやっていて見えず)
18. 色         :緑
19. 音         :なし
20. 備考        :飛行中ほぼ一定の明るさで、爆発・分裂等なし。
    周囲がオープンな場所でたまたまその方向を眺めていて目撃しました。
    低空でわずかにもやっており、星座の確認等はしにくい程度の星空。
21. 日本流星研究会へのデータ転送の可否 :可

[2003/03/30 02:58:41]




記事タイトル:2003年3月30日2:20AM

お名前: 富田正己
富田JN千路です。
日本流星研究会火球幹事の司馬康生氏によって対地軌道が計算されました。
以下をご覧下さい。

http://www5e.biglobe.ne.jp/~shibaya/fireballs/recent/030330.htm

[2003/05/01 19:41:32]

お名前: いちおう匿名

静岡県磐田郡水窪町にて、3名目撃。

位置はちょうど北極星あたりから真下へ落ちていったような感じ。
辺りが一瞬明るくなり光りました。

発光するところから見れませんでしたが2,3回爆発して最後は、
3つほど分裂していました。
明るさは、満月より明るく一瞬雷(音はしなかった)ではないかとびっくりしました。

[2003/03/31 19:56:07]

お名前: 富田正己

富田 JN千路です。
報告いただいた皆さんありがとうございました。
この火球はJN千路、JN豊里からTVカメラと写真に撮影されています。本来ならば
写真をお見せしたいのですが、管理人様が超多忙なのでホームページを更新出来ません。
何卒ご了承ください。
詳しい経路等判りましたら改めて報告させていただきます。

[2003/03/31 19:42:08]

お名前: 愛知

愛知県東部茶臼山、2時21分頃 
天頂やや南〜北斗七星東〜北極星、東
マイナス5から6等
オレンジ 白 オレンジ中心部緑
他に3名確認

[2003/03/30 20:18:47]

お名前: 恵美

私も見ました。
観測地は東京都墨田区のマンション20階からです。
西北西の空で右落ちでした。
私が今まで見た流れ星とは全く違っていて「何かが燃えながら落ちてるー!」と
思って見ていたら消滅しました。2〜3秒くらいだったと思います。
オレンジ色の光だったように記憶しています。

[2003/03/30 19:02:55]

お名前: 松村 透

01. 観測者名    :松村 透
02. 観測地市町村名 :埼玉県さいたま市三橋1丁目付近
03. 観測日時    :3月30日2時20分頃
04. 観測方法    :車中からの眼視
05. 方角      :西?
06. 飛行方向    :不明
07. 高度      :不明
08. 継続時間    :発見・確認時から2秒程度
09. 光度      :不明 
10. 痕       :ひとすじ痕
11. 色       :白色
12. 音       :車中なので確認できず
13. 様子      :白色の光でした.肉眼でもはっきり確認できました.

[2003/03/30 02:58:51]




記事タイトル:3月30日20時12分に見た。

お名前: 吉田眞悟

たった今、目撃したのですが、あれはなんだったんでしょう。名古屋市港区にて目撃。
西から東にだったと思います。赤い火の玉が分裂しながら落下していきました。
方向的に北のミサイルかとも思いましたが、とにかく分裂する様子もはっきり見えたので、
何かご存知の方があれば教えてください。

[2003/03/30 20:20:25]