戻る


記事タイトル:火球というか普通の流星かな?

お名前: yoshi1

1. 目撃者  なかじま よしかず
2. 目撃地点 逗子市新宿5(国道134号沿い県営P)
3. 出現時刻 20:44
4. 方向(方位:南東、高度:地平線からの高さ20度位)
5. 飛行方向 垂直(↓)
6. 光っていた時間(約0.8秒)
7. 明るさや飛行中の様子
青みがかった色。店で売っている小さい打ち上げ花火が落ちる様子に似ていた。
かなり低い位置から流れ始め、山の上あたりで見えなくなった。

[2003/06/01 23:01:48]




記事タイトル:6月6日彗星が地球をかすめた?

お名前: ぼむ

http://kibo.tksc.nasda.go.jp/tracking/index.html
で確認しましたがやはり国際宇宙ステーションが東北から関東のあたりを通ってますね
まあ実際に見てないのでなんとも言いようがないですが

[2003/06/18 07:54:44]

お名前: 立花

むろいし様 ご返事ありがとうございます。
早速、ご指摘のホームページを見まして、納得しました。
過去に、スペースシャトル・コロンビア号、日中に落下する人工衛星?、
ハッブルの宇宙望遠鏡(光度−2等)、音のする流れ星、
昨年1個ですが白昼のしし座流星群、曇り空でも透けて見える火球、
緑色の流れ星、オレンジ色の流れ星−4等、自分の人影が90度回転した火球、
など いろいろ体験してきましたが、
また、すごい体験ができたことをうれしく思います。ありがとうございました。

[2003/06/09 22:37:57]

お名前: むろいし

国際宇宙ステーションということはありませんか?
書き込みからそう感じました。下記リンク参照下さい。
http://www.heavens-above.com/PassDetails.asp?SatID=25544&lat=40.500&lng=141.500&alt=20&loc=Hachinohe&TZ=JapST&Date=37778.4744492305
http://www.heavens-above.com/main.asp?Loc=Hachinohe&Lat=40.500&Lng=141.500&Alt=20&TZ=JapST
http://kibo.tksc.nasda.go.jp/

[2003/06/09 13:16:49]

お名前: 立花佳人

1.目撃者 立花佳人
2.目撃地点 青森県八戸市 自宅
3.出現時刻 2003年6月6日午後8時25分頃
4.方向 北西→南東(目撃開始時:東 高度70度 光度−5等 から、人工衛星のスピード
  位の速さで、南東方向に徐々に減光しながら移動し、南東方向 高度30度で消滅)
5.飛行方向 飛行経路は水平
6.光っていた時間 3分位
7.明るさや飛行中の様子 光度−5等。目撃開始時は、大きさは月の1/10位で、ほんの
   少々ボーとした感じで、人工衛星にしては明るいしまた視直径が大きかった。彗星ではない
  かと思ったのは、尾があり、尾の長さが視直径位はっきり確認できました。色は白。

[2003/06/08 16:46:35]




記事タイトル:6月16日22時10分頃

お名前: s600

気象庁のHPにこれの写真が出てます。

[2003/06/20 00:25:48]

お名前: H.K

16日 22:10頃ドーンという大きな音と共に窓ガラスが振動しました。
最初、テポドンか? パナウエーブ研の予言が1ヶ月遅れでやってきたか?
と外を見たところ、窓から見える電線が左右に揺れてました。
閃光などは確認してません。
暫く周りを観察したのですが、平穏無事な感じでしたので、寝ました。
 茨城県鹿島郡神栖町知手付近

[2003/06/19 13:21:15]

お名前: 大昔星の会会員の中年

 今朝のフジTVとくダネ!で、この掲示板を知りました。
 私は、出張先の山梨県富士吉田市で、北の空を西から東へ横切る、
ゆっくり流れて行く青い物体を見ました。
 曇っていたので、朧月の大きさで、最初は、よくあるLOVEホテルの
サーチライトかと思いました。(スピード変化が有ったよう見えた為)
 TV情報が、茨城、千葉方面情報が多い様なので、取り敢えず報告致します。

[2003/06/18 11:46:08]

お名前: ぴろくん

私は銚子市に住んでいます。
16日の7時過ぎと10時過ぎの2回おおきな爆発音を聞きました。
初めて聞くおとだったのでとても怖かった。
何かが爆発したか、ミサイルでもとんできたか?と思ったほどでした。
特に何かを見たわけではないのですがあれはなんだったんでしょうか?

[2003/06/18 08:03:00]

お名前: S600

千葉県山武郡海岸付近において16日22時14分ごろ「ドン」という
衝撃音を聞きました、あわてて外へ飛び出したのですが何も発見出来ませんでした。
しかし、そうとう大きな音がしました。うちの扉や窓を何かで叩かれた様な音でした。

[2003/06/18 01:53:06]

お名前: yota

私は静岡県静岡市に居住しています。目撃情報ではないので恐縮なのですが、
昨日22時すぎに「ドーン!」という音とともに家全体が1回だけ横揺れする体験をしました。
地震にしては振幅が極端に短くて、まるで昔経験した静岡駅前のガス爆発事故の衝撃波の
ようでした。ただ、ガス爆発の衝撃波は家中の窓や壁を震わす圧力を感じたましたが、
昨日の横揺れは地震のように地面から家を揺さぶられている感覚がありました。

調べてみるとその時間帯に地震発生の記録は無く、たまたま同じ時間帯に火球出現の報を
知りましたので、なにか関連があるかも?と思い書き込みいたしました。

[2003/06/17 21:10:40]

お名前: take

茨城県石岡市内で会社帰りに目撃しました。時間は22時10分頃です。
当時は一面の曇天で,空一面が遠雷で光ったのかと思い見上げたところ
北東の方向,仰角70°付近を南東に向かって明るい光点が勢いよく飛ぶ姿を目撃しました。
最初に目撃したのは途中からで,おそらく背面方向(北西)から南東に向けて
飛んだと思われます。
月齢16の月がすでに上がっていたはずですが,雲に隠れて見えなかった状況なので
雲を透かして光点がはっきりと見えたのでかなりの光度があったと思われます。
音らしきものは聞こえませんでした。

[2003/06/17 16:54:33]

お名前: よいこ

私は千葉県銚子市の隣町なのですが、昨夜22:15ぐらいに爆発音がありました。
最初は雷かと思ったのですが閃光もなく、ただ1度だけの音でした。
その時間、私たちは地元消防団で集まりがあり召集されていました。
昔、茨城県の鹿嶋工業地帯でコンビナート爆発があり、それに似ていたため
爆発事故かと思い待機しておりましたが出動要請もなかったため原因は不明です。
まわりの情報を聞いてみますとやはり隕石の可能性が高いのではないでしょうか。

[2003/06/17 10:43:59]

お名前: anaguma

10時7分頃、長野県茅野市で会社帰りに見ました。
天候は曇りで雲を通して緑色で、北東から東にかけて水平線から30度〜45度くらいの角度で
落ちていきました。一度消えて再び見えました。
曇っていて星は見えず、月もかなりぼんやりしている状態でした。

[2003/06/17 09:25:29]

お名前: tomo

昨日の10時7分に空から右に落ちていく、緑の光を見ました。
丸型の光で一度消えたかと思うと、また現れてすぐに消えました。
おそらくあれが、今日はじめて知りましたが、火球だったかもしれません。
とてもはっきりした緑色で、とても神秘的でした。

[2003/06/17 08:43:52]

お名前: 司馬 康生    URL

日本流星研究会の難波田氏より情報が入っています。

関東地方でかなり明るい火球かもしれません。
(朝日新聞の情報)
http://www.asahi.com/national/update/0617/003.html

情報あればよろしくお願いいたします。

[2003/06/17 00:55:09]




記事タイトル:03/06/16 PM10:10頃

お名前: 大和田 武

1.大和田 武
2.茨城県石岡市柏原工業団地内
3.03/06/16 PM10:10頃
4.西から(自分の真上)東の方向へ、雲よりも上でした。
5.東へ向かって直線。
6.4〜5秒
7.薄雲の上で、一瞬飛行機に見えたのですが、青白い光を雲にサーチライトの様に
反射させながら、かなりのスピードで東の方向に飛んでいきました。
時折雲の切れ間から光源のようなものが見え、青いネオンのような線が何本か確認できました。
オレンジ色の光の点もあったかもしれません。
大きさは、視直径で月ぐらいあったような気がします。音は確認できませんでした。

[2003/06/18 09:24:47]




記事タイトル:2003/6/16長野にて

お名前: 山崎 哲史

6月16日 1泊で長野県川上村へ岩魚を釣りに行きました。
1泊といっても寝るのは車中です。車を役場近くに止めました。
なかなか寝付けなくて車の中でボーっとしていると車内が突然明るくなりました。
車が来たのかと思い窓の外を見ると東の空に青白く光ながら高速で落下してくる隕石(?)が
見えました。かなり明るかったです。車のヘッドライト(HID式)をさらに青くしたようでした。
見えた時間は1秒か2秒くらいだったと思います。
見えた方向は秩父の山並み、三国峠の方向、北から南の方向へ地面に対し80度くらいの角度で落ちてきました。
光が消えてからは何事もなかったように静まりかえりました。
音や振動は感じられませんでした。時間は22時10分頃だったと思います。
天気は日中は曇りでしたが夜は雲りがちでしたが星もみえていました。
おかげで興奮してしまい、ますます寝付けなくなってしまいました。

[2003/06/20 23:20:44]




記事タイトル:6月19日22時07分ころ
お名前: 司馬 康生    URL

今年6月16日の衝撃音を伴った火球についてでしょうか。
もしそうなら、経路は衝撃波形によるデータ
http://www.hinet.bosai.go.jp/topics/fball030616/
が一番信頼度の高いものとして得られております。
もちろん、伊東市の気象台、火山群監視カメラ映像とも整合します。
ご報告とも大きな矛盾はないように思いますが。

[2003/09/11 00:49:01]

お名前: 中年のおっさん

6月19日22時07分ころ,茨城高専のほぼ真上(わづかに東より)
を真北から真南にジェット機の100倍以上の速度で,地表に対して
わずかに下がる方向に走行する青くて大きいものを目撃しました.
その後,およそ10数秒から数10秒後に, ドーンという衝撃音を南方向より
聞きました.(飛行目撃時には,全く音はしませんでした.)
(私は,その時,真っ暗な道路を東方向に歩いていました.)
当時は曇っていたので,外形はわからなかったが青い大きな筋が
北から南に走りました. その直前に真上の空が青く光ったので,
雷かと思って空を見上げた時,偶然目撃したものです. 多分,高度は,
500〜数kmではないかと思います.(雲があって雲の上を飛行)
方向から考えて軍事衛星が落ちたのではないかと思いました.
公表されている気象庁の情報は,私の目撃と矛盾します.
(気象庁の写真が本物なら,方向を変えて,上昇したことになりますので,
UFOということになります) 私が目撃した時は,まっすぐ直線に
高速にわずかに落下していたので, 千葉辺りに落ちたと思いました.
(生まれて初めてみました....もう二度とないでしょう......)
事情があって連絡先は公開できませんが,上記は真実です.

[2003/09/08 20:47:44]




記事タイトル:6/19 午後22時前 火球でしょうか?

お名前: みみ

先輩からこのサイトを教えて貰って、私以外にもたくさんの方が見られて
いたので安心しました。私は徳島県徳島市在住なのですが、19日21時50頃、
勤務先のゴミを捨てる為に従業員通用口を出た所、いきなり左上方に強い光を感じ
見上げると、強烈な青い光を放ちながら右下へと急角度で落ちていきました。
しかも一度途切れてから再度発光したように見えました。
天候状態は台風6号の影響で小雨模様のとても他の天体が見える状態ではありませんでした。

[2003/06/22 23:21:38]

お名前: ウララ

19日22時前、私も見ました。愛媛県宇和島市です。北西の方向へ
丸く尾をひくような青白い光が流れていきました。明るくてビックリしました。
火球かも?と思いずっとHP探してました。他にも見られた方、居られたのですね。

[2003/06/21 01:02:28]

お名前: Kaz

わたしも同じぐらいに、青白い光を見ました。
南の空から西の方向へ、少し落ちていくようなかんじでした。
しし座流星群のときより大きな光りで、1秒ぐらいですが光っていました。
花火のような感じでしたが、爆発音はなかったです。
場所は、石川県金沢市です。

[2003/06/21 00:40:34]

お名前: さっちゃん

私も見ました。19日21時50分頃、犬の散歩中、青白い光が尾と火の粉と共に
30メートル位先に落ちました。地上1・2メートル位で見えなくなったので、
地面まで落ちたかどうか判りません。
徳島県三好郡で私が西向きだったので南から北へ右落ちでした。
(位置が低かったのでこの表現が妥当かわかりません。)
府中天文同好会の火球報告ページに投稿しましたが、
更新されていないのでこちらに書き込みしました。
家族が探してみようといっていますが、もし発見した時手で触っても大丈夫でしょうか?

[2003/06/20 23:14:05]

お名前: おいちゃん

私も19日21:50頃に見ました。
南の空の地表から15°位で南から西方向に徐々に高度を下げて落ちていきました。
色は明るい緑色でした。
場所は兵庫県神戸市です。

[2003/06/20 21:29:38]

お名前: どろ

19日に火球見ました!時間は10時前でした。
とうか、さっき16日の爆音事件が火球が原因か、という記事を見て
火球というものを初めて知ったのですが・・・(見たときはUFOかと思いました。。。)
場所は三重県津市です。
西の空で、青い光が左上から右下へシュッと流れたような感じでした。

[2003/06/20 21:00:53]

お名前: 司馬 康生    URL

司馬 康生@日本流星研究会 火球担当です。

愛媛県、兵庫県、大阪府より目撃報告がありました。
出現は21時53分頃でしょうか。
かなり明るかったようです。
愛媛県から見て、頭上→北西 方向とのことですので、山口県上空に向けてでしょうか。

続報をお待ちしております。

[2003/06/20 20:23:38]

お名前: まゆ

19日の午後22時前、犬の散歩をしようと家をでた瞬間、東から西へ、左落ちの
とても明るい光を見ました。
場所は、滋賀県野洲郡です。
時間は5秒くらいだったと思います。
火球かどうか分からないですが、普通みる流星より丸く明るさも鮮明でした。
19日に同じような光を見られた方はいらっしゃいますか?

[2003/06/20 12:20:18]

お名前: 太田 憲二

1.太田 憲二
2.徳島県板野郡上板町引野東原 (四国)
3.03/06/19 PM10:00頃
4.東から西方向へ流れた。地上から約75度くらい。
5.西へ一直線
6.5秒くらいだった。
7.連発式の花火と見間違うくらい普通の流れ星と比べてはかなり大きく
緑色に光りながら西の方向へ約5秒くらい流れた。
音はなく流れ終わるまでだんだん光りが大きくなっていったので
隕石だったら燃え尽きて墜落はしていないと思われる。

[2003/06/20 10:44:42]




記事タイトル:6月20日午後8時頃

お名前: かとけん

6/20午後8時に真南にやたら明るい光を見ました。
ゆっくり上に移動していましたが5分程で消えました。
ただ火球かどうか分かりませんが・・・。
観測地は埼玉県草加市です。

[2003/06/21 03:08:50]




記事タイトル:03/06/21午前1時頃

お名前: 植原 敏(JN豊里)

Yossyさん、もともと様こんばんは。
大阪で火球パトロールをしております植原と申します。
お二人がご覧になった、火球が当方のビデオに記録されていました。
こちらからは、東北東の低空(うお座西部付近)に写っており、
もやに月明かりが反射してまったく星の写っていない画面ですが、
そこそこ明るく(-2等くらい)写っています。
正式な出現時間は0h59m07sになります。
なお、経路から推定して、この時期に活動している「さそり−いて座流星群」に
属する火球と思われます。

[2003/06/22 00:21:13]

お名前: かとけん

私も6/21の午後8時位にやたら明るい光を見ました。
方角は真南です。5分程で消えましたが・・・。
私のはこの火球と違うみたいです。
観測地点は埼玉県草加市です。

[2003/06/21 03:03:07]

お名前: もともと

私も同じ時間に品川でみました。方角はよくわかんないです。
上見上げていたら偶然見たので

[2003/06/21 02:02:01]

お名前: Yossy

今ちょっと前に、明るい光を見ました♪
場所は東京の郊外、八王子です。
方角は、北西だと思います。

[2003/06/21 01:18:40]




記事タイトル:2003/06/26 午後10時半過ぎに。

お名前: 山岸

司馬康夫様。その後、メールにてのご説明ありがとう御座いました。
ちなみに目撃地点は東住吉区上空です。
どうしても目の錯覚や見間違いとは思えず、
もうしばらくは他の目撃者を探してみたいと思います。
司馬様から教えて頂いた情報を整理して私なりに考えた結論ですが
直径何km〜何十kmの面積体が大気圏外をもの凄いスピードで通過した
と考えております。異論は多々あるとは思いますが私は自分のこの目を
疑った事は一度もありません。この件に関して情報をお持ちの方が
おられましたら、ぜひ宜しくお願い致します。

[2003/08/12 10:25:20]

お名前: 司馬 康生    URL

同夜、00時15分頃には、明るい火球が観測されていますが、
おっしゃる時間帯には、大きな火球の出現は無かったように思います。
そうすると、地上高度が数十キロメートル以上という、
火球(流星)の出現する高度ではなく、もっと低い高度での現象だったのかもしれません。
目撃地点はいかがでしょう。

司馬@日本流星研究会火球担当

[2003/08/05 20:17:04]

お名前: 山岸

2003年6月26日の午後10時30〜40分くらいだったと思います。
ベランダで煙草を吸おうと、
ふと空を見上げた時に火球かどうかは分からないのですが、
かなり大きい星?と言うか惑星?みたいな物が
大阪上空から和歌山方面(正確に言いますと北から南)へ
すごいスピードで動いて行きました。
時間にすればほんの1秒足らずだったと思います。
うっすらとかかっていた雲にわずかに光が反射していました。
これは私の目測なのですが、
直径にすればその物体は何百キロ以上はあったと思います。
もしその物体が地球に衝突していればと考えると、、、
ぞっとして当分の間、寝る事が出来ませんでした。
あくまでも私は素人なので、その物体が地球の上空どれくらの高さを
移動したのかは分かりません。
只、その物体の光が雲に反射していたのですから、
それほど離れていたとは考えられません。これは本当に本当の話です。
決していたずらやでまかせではありません。
どなたかこの情報に関して知っておられる方はいませんでしょうか?
宜しくお願い致します。

[2003/08/04 18:03:27]




記事タイトル:6月29日2時半頃

お名前: わたなべ

佐藤様
レスポンスを拝見し、ただただ驚いております。
なぜなら当方は神戸市在住であり、今回報告させていただいた件についてはまさに
ご推察いただいた通り、イリジウムのアンテナに太陽光が反射したためであると
確信したからです。ご紹介いただきましたホームページも拝見いたしました。
イリジウムによるフレアの様子の特徴も書かれていましたが、まさに私が見たままでした。
なんだかわからない気持ちの悪さが残っていたものがすっきりして、
大変にうれしくなりました。本当にありがとうございました。

[2003/07/05 15:17:56]

お名前: 怪鳥    URL

FAS府中天文同好会の佐藤と申します。

わたなべさんの観測された場所は、大阪か兵庫あたりでしょうか?
イリジウム衛星(人工衛星です)ではないかと思って、
ちょっと興味深かったので、調べてみました。
すると6/29、2:33頃にまずイリジウム83にフレア現象が起こり
火星より約25度東側の空で明るく輝きます。
さらにその5分後の2:38頃、今度はイリジウム86がほぼ同じ(数度高い)位置で
フレア現象を起こすことが判明しました。
観測地点により多少変わりますが、神戸市あたりだと、どちらもおよそ-5等
(火星が-1.5等)で見られたはずです。いかがでしょうか?

イリジウム衛星につきましては、当ホームページに簡単な説明がありますので、
ご覧頂ければ幸いです。
http://kaicho.pobox.ne.jp/kaihatsu/iridium.htm

[2003/07/05 05:42:30]

お名前: モルダー龍馬

同じ位置に見えたのなら少なくとも人工衛星の可能性は低いと思います。
何時頃と何時頃見られたのでしょうか?

[2003/07/02 12:20:54]

お名前: わたなべ

火星を見ていたらそれよりも少し東の空で火星よりもはるかに輝く青白い光を見ました。
10秒程度強烈な光を放った後消えました。
その後何分か後にも再度同じ位置で見えましたので人工衛星かなとも思ったのですが、
時間も時間だし2回見えた後はもう出ませんでした。あれは一体??

[2003/06/29 03:49:28]