戻る




記事タイトル:03年7月22日

お名前: 匿名

はじめまして。神奈川県鎌倉市在住です。
昨夜(7月22日)、自宅のベランダ(南向き)に居たところ、夜空に強い光が見えました。
時刻は午後11時頃だったと思います。空のわりと高いところを南に向かって進んでいったその光は、
1秒くらい確認できました。光はかなり強く、飛行中に西側に小さい光を落としていきました。
はじめは花火かと思ったのですが、状況的に考えると花火ということはありません。
私は星などの知識が全くないため、これが火球だったのかどうかはわかりませんが、
御一報させていただいた次第です。

[2003/07/23 11:10:51]




記事タイトル:2003.07.25.0:40>

お名前: 平沢勝彦

タバコを喫おうと玄関を出て、南東方向を見上げたら正面に
左上から右下に45°下がりで、見た目20センチほど白いくっきりとした線が走り、
最後に濃いオレンジ色に光って消えました。

[2003/07/25 01:06:09]




記事タイトル:2003.7.26.19:10

お名前: 司馬 康生    URL

目撃地点や、発光継続時間はいかがでしょう。

[2003/07/27 16:06:42]

お名前: makoto

夕方7時ごろ西の地面からオレンジ色のプラズマ光線が上空へ延びると
同時に隕石が南西へ落ちていくのが見えましたが何かお役に立てれば。

[2003/07/26 20:24:10]




記事タイトル:無音のジェット機?

お名前: 愛知

7月27日0時16分ごろ愛知県旭高原で見ました。
へびつかい座からうしかい座にかけてへびつかい座アルファ星の東を 
南から北西に向かって明るさはマイナス6から8等、色は青白2つに分裂しました

[2003/07/29 20:04:24]

お名前: 福原直人    URL

「星をもとめて」で目撃された火球ですが、岡山の八塔寺で、私を含め数名が
目撃した火球と同じものかも知れません。

不覚にも時間を覚えていないんですが、一緒に目撃した人の情報を合わせると、
ほぼその時刻のようです。

雲越しですが、マイナス一等以上の明るさでした。
方角は八塔寺ふるさと舘の駐車場から見て、ほぼ北東方向、高度は10度から20度
でした。流れた方角は分かりません。

[2003/07/27 23:02:55]

お名前: 匿名希望

今日の午前0:15分ごろに愛知県豊田市のほうでも見ました。
方向的には西の空に上から下のほうへ流れて行き、途中で二つに分解したのは
はじめてみたことです。

[2003/07/27 18:31:07]

お名前: 司馬 康生    URL

司馬 康生@日本流星研究会 火球担当幹事です。

ちょうど昨夜(26/27日)は京都府のるり渓で行われた「星をもとめて」という
天文イベントでその時間野外におりました。
たまたま、その時は屋根のある場所にいましたが、
大勢の参加者が歓声を上げ、火球の出現がわかりました。
出現時刻は00h15m44s(JST)と見ましたが、誤差は5秒強あるかと思います。
歓声の時間から、継続時間は3秒を少し超えていたことと思います。
歓声の大きさから、光度は−4等くらいでしょうか?
と目撃されたY氏に尋ねたところ、金星より明るかったか、
とのお答えでした。

きれいな火球だったようです。

目撃談をお待ちしています。

[2003/07/27 16:15:11]

お名前: 和歌山市在住の男

同じく、7月26-27日の夜間で、27日の0時16〜17分頃。
和歌山市内をバイクで走行中、南の空から北の方へかなり明るい流星(?)を見ました。
南の空に見えていた火星より明るかったので、マイナス4等級以上はあったような感じです。
ただバイクで走行中だったため、今ひとつハッキリとは言えませんが・・・。

あと途中で明るさが変化したような感じです。
色は青か緑かそんな感じでした。

[2003/07/27 03:11:16]

お名前: ともはる

私も、同様のものを大阪で目撃しました。
時間帯や、青白い光の様子、飛んでいく方角など、非常に似ています。
いったい何なのでしょうか??

[2003/07/27 01:48:45]

お名前: 匿名希望

2003年7月27日午前0:15から20分の間です。愛知県西春日井郡西春町に在住している、
三十五歳の男性です。
マンションの4階に住んでいますが、部屋の中の煙草の煙を逃がそうと、西の窓を開けた
時でした。頭上を、強い青白い光が筋となって走りました。方角は真上からほぼ北西の空に向かってでした。
最初はジェット機がひどく低空飛行をしていったのかと思いました。
なぜなら、光の先端にジェット機のバックファイア?のような赤い光点が二つ見えたからです。
しかし、音がまったくしなかったことと、強い光なのに、空の途中で雲に飲まれるかのように
急に消えてしまったことから、隕石か何かではないかと思いました。
空は快晴で、火星らしき星をはじめ、小さな星まで良く見えます。雲はどこにもありませんでした。
慌ててインターネットで検索したところ、このHPが見つかったので、書き込みさせていただきました。
なにかの参考になれば幸いです。

[2003/07/27 00:43:28]




記事タイトル:青色に発光

お名前: 司馬 康生    URL

写真を撮っておられたとは驚きです。
光度はかなり明るいですね。
撮影のカメラ等もできたら教えていただけませんでしょうか。
(ついでに、日本流星研究会への正式報告としてもしていただければ、、)

[2003/07/27 16:25:59]

お名前: 渋谷 佳伸    URL

雲で見難いので参考図です
http://www.asahi-net.or.jp/~CH9Y-SBTN/fireball20030727.html

[2003/07/27 06:45:10]

お名前: 渋谷 佳伸    URL

  1. 目撃者  渋谷 佳伸(撮影者)
  2. 目撃地点 京都府船井郡園部町 るり渓高原
  3. 出現時刻 2003年7月27日-00時14分55秒?8.5秒の間
  4. 方向(方位:南から北へ、高度:天頂(東寄り)から北へ
  5. 飛行方向 詳細は、画像を参考にして頂ければ、幸いです。
  6. 光っていた時間(秒) 8.5秒の間
  7. 明るさや飛行中の様子  青色に発光してビックリしました。
「星をもとめて」というイベントの観望中だったので目撃者多数です。

[2003/07/27 04:52:50]




記事タイトル:7/27 0:15

お名前: nao

私は全く星の事は分からないんですが同じ日の
夜中2時ぐらいに子供が泣いてたので目を覚ましベランダに
子供をつれて出て星を見ていたら野球ボールぐらいの白くて
まぶしいものが右上から左下に落ちていくのを見ました。
あんな大きくて眩しいのは見たことが無く何だったのか気になって
調べたらココに辿り着きました(^^)ちなみに家は
福岡県粕屋郡宇美町とゆうところです。真ん丸で尾を引く感じもなかったです。
あれは、、、なんなんですか???

[2003/07/29 15:01:24]

お名前: 尾久土正己

たまたま、星をもとめての会場にいて目撃しました。
私の見た感じでは、ー4等は十分にあったと思っています。
とにかく、青い色が印象的でした。

[2003/07/28 14:58:13]

お名前: 飯山青海

日本流星研究会の飯山です。
下2件の書き込みと同じ火球です。

1.*報告者名      :飯山青海
3.*報告者メールアドレス:
4.*観測者名      :飯山青海
5.*同上ローマ字表記  :Ohmi Iiyama
6.*観測地市町村名   :奈良県吉野郡川上村
7.*観測地経度緯度標高 :E135d55' N34d16' 約1000m
8.*観測方法      :眼視
9.*観測日時      :2003年7月27日0時15〜16分(=26日24:15〜16)
10.*発光/発見の別   :発見
11.*発光/発見位置   :ほぼ真北、仰角50度ほど
12.*消滅/見失の別   :消滅
13.*消滅/見失位置   :ほぼ真北、仰角20度ほど
14. 光度        :-4等
15. 群の帰属      :やぎ群の可能性あり
16. 継続時間      :4〜5秒
17. 痕         :なし
18. 色         :黄-->白-->青白-->オレンジ(最耀部は青白)
19. 音         :なし
20. 備考        :ほとんど北極星のあたりを通過したため、方向は真北で間違いなし。
             経路はほぼ垂直落ちでわずかに左上から右下方向に傾いていたかもしれない。
21. 日本流星研究会へのデータ転送の可否 :可

比叡山あたりから若狭湾方向へ真北へ飛んだのでしょうか。
最後にふわっと増光したのですが、分裂は見られませんでした。
まぁ、落ちていないな。と判断して、(^^;
書き込みが遅くなりました。
ひさしぶりに見事な火球を見ました。(^^)

[2003/07/28 11:23:18]




記事タイトル:7月27日

お名前: YUU

私もこの日目撃いたしました。
場所は富山県小矢部市の標高400M程の山間地でです。
時間帯は定かじゃないのですが。
それも2つ目撃いたしました。
始めの一つ目はは白色で、数分後に見たのは緑色っぽかったです。
白色のよりも緑色の方が流れる速度遅かったように思えます。
それぞれ違う方角に流れま行きました
流れた方角は山の中で見たので定かじゃありません。

当日は流星群の日だったのかなとふと思ってしまいました〜

[2003/07/30 17:53:24]




記事タイトル:2003.7.27/28 新潟で

お名前: 八代

 この日巻町で見ました。時刻ははっきりしませんが、真夜中、南の
方角です。やぎ座流星群のものだろうと思います。かなり明るいものでした。

[2003/12/01 11:52:34]





記事タイトル:7月29日21時34分頃 関東方面 ?

お名前: 越山 展行

1. 天体観望中の団体約10名 (報告者、越山展行)
2. 静岡県周智郡春野町
3. 7月29日21時34分頃
4. 方位:東北東、高度:約30度
5. ほぼ水平(←)右から左へ
6. 3〜4秒
7. 完璧なべた曇で一つも星が見えぬ状況下で見えたので、マイナス数等以上と推測される。
  末端爆発有り。飛行経路と合わせて、αCap群らしい。

[2003/07/30 13:40:30]




記事タイトル:7月30日午後11時50分ごろ

お名前: YOS

7月30日午後11時50分ごろ場所は栃木県宇都宮市で
北北東の空に右上から左下に向かって、緑に光る物体が落ちてゆきました。

時間にして1〜2秒で肉眼で確認しましたが、かなり明るく
大きさも、しし座流星群よりはるかに大きかったです。

どなたか情報お願いします。

[2003/07/31 00:43:20]