戻る


記事タイトル:2003年4月6日23:30頃

お名前: 植原 敏(JN豊里)

kei様、なかじま様、情報ありがとうございます。
観測された火球は、当方(大阪府大阪市東淀川区)のTVに撮影されていました。
正確な出現時刻は23:27:18です。
光度は−3等位に写っていましたので、天頂方向に出現したと思われる
東海地方では、かなり明るかったのではないかと思われます。
経路から推定しますと、この時期に活動している、おとめ座流星群に属する
火球と思われます。

[2003/04/07 22:22:43]

お名前: kei

私も同時刻頃、同じような流星を見ました。
目撃地点は京都御所の南側の歩道で
西から東に歩いているときに正面に見えました。
私も京都市内で街灯があるところで目に飛び込んできたので
思わず目を疑ってしまいました。
ほんとにかなりの明るさがあったと思います。

[2003/04/07 20:22:33]

お名前: yoshi1

1. 目撃者  なかじま よしかず
2. 目撃地点 横浜市金沢区六浦東1
3. 出現時刻 23:30
4. 方向(方位:西、高度:地平線からの高さ35度位)
5. 飛行方向 ほぼ垂直(↓)
6. 光っていた時間(約0.8秒)
7. 明るさや飛行中の様子
関東学院大学前の運河沿いを、車で走行(運転)中
フロントガラス越しに目撃しました。
花火の燃えかすが落ちるような感じに見えました。色は白。
目撃場所の道路は、水銀灯のような街灯が10m位の間隔であり、
街灯と街灯の間を落ちるように見えたので、かなりの明るさが
あったのでは無いかと思われます。

[2003/04/07 00:52:35]




記事タイトル:火球?

お名前: 道楽者

午後7時10分頃(正確ではありませんが)、南西の方角にオレンジっぽいかなり大きな光をみました。
2・3分見えてたでしょうか、最後には少し長い光になり、小さくなって消えてしまいました。
2月6日の火球も目撃したので、まさかとは思ったのですが、火球以外には考え付かず、
投稿させていただきました。情報があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

[2003/04/08 19:32:00]




記事タイトル:4月10日19時頃山形市,大きな光が3つに分裂

お名前: 新潟本間

私も同様のものを目撃しました。
新潟県北蒲原郡中条町地内から東北東の方角です。

国立天文台に問いあわせたところ、人工衛星の大気圏再突入の情報はないそうです。
おそらく、火球(かきゅう)であろうとのことでした。
(この掲示板も教えてもらいました。)

後日、私の知人も二人目撃していました。場所は同じ町内です。

[2003/04/16 11:20:54]

お名前: たけを

山大小白川キャンパスから,大きな光が3つに分裂していくのが見えました。
分裂したとき尾の方が緑色に変わったところで建物(教育学部1号館)の影に
はいって見えなくなってしまいました。

[2003/04/11 13:52:25]




記事タイトル:広島4月16日22時20分オレンジの光

お名前: 安佐南

広島市上空、北北西に突然オレンジ色の光が現れ
右に流れてすぐ消えた。1秒くらいだったか。
先日隕石が落下した場所が近いので妙に気になる。
生まれて初めて見たので、火球かなんなんか
わからないが、流れ星にしては、デカすぎるし、色が
はっきりと見えた。
他に目撃者はいないのかな???

[2003/04/17 20:25:59]




記事タイトル:イリジウム?それとも、火球?

お名前: 福田 豪一

 学校からの帰宅途中、PM5:54ごろ、まだだいぶ明るいのにもかかわらず、
異様に明るい飛行物体を見たので報告します。

  1. 目撃者   福田 豪一
  2. 目撃地点  34°46′N  134°50′E
  3. 出現時刻  17:54:30頃
  4. 方向    方角:太陽から南へ30〜40°
          高度:太陽高度+15〜25°
  5. 飛行方向   ?
  6. 光っていた時間(秒)  発見から消滅まで1.5秒
  7. 明るさや飛行中の様子  超低速
                空はまだムチャクチャ明るいのにもかかわらず、
                夜空の木星ぐらいの明るさぐらいありました。

[2003/04/17 19:38:43]




記事タイトル:4月26日午後10時半頃 長崎県大村市

お名前: おばちゃん

詳しい説明はできませんが、
北東あたりに赤色の明るい光の帯が現れ、
花火のようにはじけて消えてしまいました。
その間5秒ほどではないかと思います。

[2003/04/26 23:32:14]