戻る


記事タイトル:火球ですか?

お名前: 下田 力(管理人)

この情報はひとつ上の「愛知県半田市に隕石?」と同じものを目撃されている可能性があり、
非常に興味があります。
お名前やアドレスがありませんが、もう少し詳細な情報をお聞きしたいと思います。
特に何秒くらい光っていたのかが聞きたいところです。

[2002/05/07 20:13:28]

お名前: 茨城県水戸市

6日深夜1時50分頃見たのは火球ですか?素人なもんで。
南の空の方でかなり明るく光る物体を見ました。
最後は樹木に隠れて見えなかったのですが、途中で2つに別れました。
当時空は曇っていたもので、変な花火程度に思ってましたが、
かなりまっすぐ飛んでいたものでどうかなあと思って書き込みしました。
間違っていたらごめんなさい。

[2002/05/06 06:53:19]




記事タイトル:愛知県半田市に隕石?

お名前: 下田 力(管理人)

この現象に関する火球情報は今のところありませんが、
掲示板の1つ前の「火球ですか?」が6日深夜1時50分頃ですから、
もしかしたら同一のものかもしれません。
ただし、
>断面が黒くてアスファルトのような光沢があり,表面はやや白っぽい
というのはおっしゃるように隕石らしくありませんから、慎重に判断する必要があると思います。
この情報は流星観測者のメーリングリストにも転送させていただきました。

[2002/05/06 18:44:45]

お名前: 石渡

5月6日午前10:15頃に愛知県半田市にお住まいの方から研究室に電話があり,
同日午前1:30頃,ご自宅の屋根の上に岩石が落下し,大きな音がして瓦が割れたとのことです.
回収された岩石の破片は1cm以下の大きさのものが4〜5個程度とのことですが,
岩石の様子をお聞きすると,断面が黒くてアスファルトのような光沢があり,
表面はやや白っぽいとのことで,通常の石質隕石とは異なるようです.
近くに高層マンションがあるとのことなので,だれかがそこから石を投げた可能性もあります.
本当に隕石だとすると,同じ時間に火球が目撃されたり,
数10kmの範囲で他にも同じような岩石が落下している可能性があります.
何か情報をご存知の方はお知らせください.

[2002/05/06 11:24:53]




記事タイトル:火球の報告

お名前: 宮坂 和秀

管理人 下田 力 様 始めまして。
 この報告について質問があります。音が伴っていたようですが、
音速から想像すると、流星からの音は、地表に届くまでに早くても5〜6分かかる
と思いますが、流星の場合、光と一緒に到達する音もあるのでしょうか?
 雷の場合は、「ゴロゴロ」という音の他に、稲光と一緒に到達する「ジジッ」と
いう音を伴うことがありますが、それと似た現象があるのでしょうか?

[2002/05/29 21:00:19]

お名前: 下田 力(管理人)

目撃された時刻は完全に太陽が出てからの時間帯ですから、
火球だとすると白昼の第火球と言うことになります。
今のところほかに目撃情報はないようですから、確認は難しいと思います。
継続時間の記載がありませんがどの程度の長さだったのでしょうか。
飛行音を感じていることを考えると高速の火球だった可能性が高いと思いますがいかがでしょうか。

[2002/05/29 05:44:23]

お名前: 斎藤和幸

1.*報告者名      :斎藤和幸
2. 報告者連絡先住所  :島根県鹿足郡日原町枕瀬801-8
3.*報告者メールアドレス:
4.*観測者名      :藤田亀夫
5.*同上ローマ字表記  :fuzita kameo
6.*観測地市町村名   :島根県鹿足郡六日市町
7.*観測地経度緯度標高 :
8.*観測方法      :眼視
9.*観測日時      :2002年5月24日朝8時20分ころ
10.*発光/発見の別   :発光
11.*発光/発見位置   :頭上
12.*消滅/見失の別   :消滅
13.*消滅/見失位置   :
14. 光度        :
15. 群の帰属      :
16. 継続時間      :
17. 痕         :
18. 色         :青 赤い炎を伴った
19. 音         :シューかヒューという音がしたので見上げると火球が見えた
20. 備考        :
21. 日本流星研究会へのデータ転送の可否 :可

[2002/05/25 12:47:37]




記事タイトル:5月25日20:38

お名前: 下田 力(管理人)

飛行機からの目撃情報ありがとうございます。
操縦士の方は火球の目撃が多いと聞いたことはありましたが、
このように報告をいただけてうれしいです。
今後ともよろしくお願いします。

[2002/05/28 20:33:51]

お名前: 福井哲夫

----- 火球観測報告フォーマット-----

1.*報告者名      :福井 哲夫
2. 報告者連絡先住所  :
3.*報告者メールアドレス:
4.*観測者名      :同上
5.*同上ローマ字表記  :Fukui Tetuo
6.*観測地市町村名   :奄美大島VOR 北東(060°50nm)37000ft
7.*観測地経度緯度標高 :37000ft
8.*観測方法      :操縦席からの目視
9.*観測日時      :5月25日20:38
10.*発光/発見の別   :
11.*発光/発見位置   :058度の方向、白鳥デネブ付近
12.*消滅/見失の別   :消滅
13.*消滅/見失位置   :左落ちでデネブ近くで3-4個に分裂
14. 光度        :-3等級
15. 群の帰属      :
16. 継続時間      :1.5-2sec
17. 痕         :月明のため不明
18. 色         :淡青白色
19. 音         :
20. 備考        :先端部で線香花火のように分離しました
21. 日本流星研究会へのデータ転送の可否 :可

[2002/05/27 14:40:11]





記事タイトル:5月25日23:54頃

お名前: 伊勢田 司

やはり、見間違いではなかったんですね。同じ時刻に明るい星が落ちたのを見ました。
  1. 目撃者  伊勢田 司
  2. 目撃地点 埼玉県上福岡市
  3. 出現時刻 午後23時55分ころ(自宅時計)
  4. 方向   同じく月と反対の方向 南西から西
  5. 飛行方向
    右落ち(\)
  6. 光っていた時間 3(秒)
  7. 明るさや飛行中の様子 土星が落ちたのかと思うくらい明るい星が
ヒューって感じで一筋に尾を引いて消えた。音はきいていない。

[2002/05/27 10:21:53]

お名前: 浅井とも子

三重県熊野市在住。午後12時ごろ月と反対側の空で右から左へと落ちた。
今まで見たなかでくっきりはっきりと見えた。なんかデカいかんじがして
「隕石かも?」と昨晩からインターネットで情報を探していたらこれにたどりついた。
きっと一緒だ!と思って書き込みました。音で表現したら「ゴォォー」ってかんじの
(わかりますか?)流星でした。とにかくデカく太くかんじたなぁ〜。

[2002/05/26 16:08:54]

お名前: 小牧 真理

1.*報告者名      :小牧真理
2. 報告者連絡先住所  :
3.*報告者メールアドレス:
4.*観測者名       :同上
5.*同上ローマ字表記  :mari komaki
6.*観測地市町村名   :京都府中郡大宮町
7.*観測地経度緯度標高 :東から北東方向へ
8.*観測方法      :眼視
9.*観測日時      :5月25日午後11時54分(誤差1分)
10.*発光/発見の別   :発光
11.*発光/発見位置   :
12.*消滅/見失の別   :消滅
13.*消滅/見失位置   :左落ち
14. 光度        :
15. 群の帰属      :
16. 継続時間      :2〜3秒
17. 痕         :ひとすじ痕
18. 色         :周りが赤
19. 音         :不明
20. 備考        :車を止めてラジオを聴いていたので音についてはわかりません。
21. 日本流星研究会へのデータ転送の可否 :可

[2002/05/26 01:29:11]




記事タイトル:5月26日午前02時57分火球?

お名前: ねこきっく

 目撃者は少ないようですね。一晩中月明でスターウォッチには向かない
夜でしたものね。 

[2002/05/28 22:13:09]

お名前: 下田 力(管理人)

今のところほかに目撃情報はないようです。
この夜は私の所の火球カメラは稼動していませんでした。
動いていれば視野内だったと思われるだけに残念です。

[2002/05/28 20:32:05]

お名前: ねこきっく    URL

本日(2002/05/26)午前に火球らしき物を観測いたしましたのでご報告致します。

1.*報告者名      :ねこきっく(必要でしたらメールアドレスまでご連絡を)
2. 報告者連絡先住所  :
3.*報告者メールアドレス:
4.*観測者名       :同上,その他2名
5.*同上ローマ字表記  :Masafumi Matsumoto
6.*観測地市町村名   :フォレストパーク神野山 森林科学館 北側駐車場
  〒630-2225 奈良県山辺郡山添村大字伏拝888-1
7.*観測地経度緯度標高 :北緯34度38分 東経136度00分 標高:不明
 プロアトラス2001(電子地図)より概算
8.*観測方法      :眼視
9.*観測日時      :5月26日午前02時57分(誤差1分 携帯電話の時計にて確認)
10.*発光/発見の別   :発見
11.*発光/発見位置   :方位:270(E)東の空 高度:45から60度
12.*消滅/見失の別   :見失
13.*消滅/見失位置   :やや右落ちで移動し、森林の陰に隠れたためロスト
 地平線交差角は不明。
14. 光度        :およそ-2から-4等
15. 群の帰属      :不明
16. 継続時間      :およそ4秒(見失のため消滅時間不明)
17. 痕         :不明
18. 色         :中心部が赤、周辺部がオレンジ
19. 音         :なし
20. 備考        :友人2人で確認
21. 日本流星研究会へのデータ転送の可否 :可

 5月25日より友人二人で新規観測場所開拓のためフォレストパーク神野山まで
出掛け、5月26日午前12時30分前後から天体観測を開始し、眼視および双眼鏡で
全天の観測を開始。多少薄雲が出ていたが、天頂付近は晴れていた。
 5月26日午前02時57分3人ともほぼ同時に眼視にて発見。双眼鏡での観測は間に
合わなかった。

[2002/05/26 17:31:44]




記事タイトル:5月28日 火球?

お名前: 和田裕子

管理人様
お返事ありがとうございました。飛行機だったのですね。
ただほとんど垂直に落ちるようだったのですが、着陸のときはあんなに垂直に
下降するのでしょかね。トップページの画像も見せていただきました。
お騒がせしてすみませんした。でも安心しました。ありがとうございました。

[2002/06/02 12:50:26]

お名前: 下田 力(管理人)

情報ありがとうございました。
目撃された時間帯、方角、継続時間、形態から、ほぼ間違いなく飛行機と飛行機雲に
夕日が当たったものであると断言できます。
日本火球ネットワークのトップページに解説と画像をおいてあるので見てください。
同じような気象条件の日に、同じ時間帯に見ていればまた目撃できるはずです。

[2002/06/02 06:56:30]

お名前: 和田裕子

始めまして。自分の見たものが何だったのか知りたくて、この掲示板に
出会いました。まだ明るい西の空にまっすぐしたに落ちて来たオレンジ色の
尾を引く光の招待を
最初飛行機が爆発でもしたのかと思いました。
でもそれらしきニュースも聞かなかったし、いったいあれはなんなのでしょう?
ここにある「火球」というものですか?科学的に、何なのですか?
どなたか教えてください。気になってたまりません。

1.*報告者名      :和田裕子
2. 報告者連絡先住所  :神奈川県川崎市中原区
3.*報告者メールアドレス:
4.*観測者名      :和田裕子
5.*同上ローマ字表記  :wada yuko
6.*観測地市町村名   :神奈川県川崎市
7.*観測地経度緯度標高 :
8.*観測方法      :目視
9.*観測日時      :2002年5月28日19時頃
10.*発光/発見の別   :オレンジ色の夕日が沈むときのような光
11.*発光/発見位置   :ほとんどまっすぐ下に垂直に飛行機のように落下
12.*消滅/見失の別   :光が消滅したような気もするし雲にかくれたようにも。
13.*消滅/見失位置   :
14. 光度        :まだ明るい空に強いオレンジ色の光でした。
15. 群の帰属      :
16. 継続時間      :気付いてから5分くらい
17. 痕         :ややあとを引きながら火の玉のような形で下向きに
18. 色         :オレンジ色
19. 音         :
20. 備考        :
21. 日本流星研究会へのデータ転送の可否 :可

[2002/06/02 00:29:45]