戻る


記事タイトル:02年3月8日 19:18ころ関東?

お名前: 近藤 智行

近藤%NMS会員@横浜です。
もしかしたらなんですが、題名の時刻頃、火球が流れなかったでしょうか?

☆火球情報
1. 報告者名      :近藤 智行
3. 報告者メールアドレス:
4. 観測者名      :近藤 智行
5. 同上ローマ字表記  :Kondo Tomoyuki
6. 観測地市町村名   :横浜市神奈川区神之木町
7. 観測地経度緯度標高 :不詳
8. 観測方法      :眼視
9. 観測日時      :2002 3 8/9 19h18m±1m (JST)
10. 発光/発見の別   :発見
11. 発光/発見位置   :NNE
12. 消滅/見失の別   :消失
13. 消滅/見失位置   :N
14. 光度        :-3等?(空が明るくて比較星がない)
15. 群の帰属      :不明
16. 継続時間      :3秒以上
17. 痕         :無し
18. 色         :白
19. 音         :無
20. 備考        :ほぼ垂直に落ちたように見えた
21. 日本流星研究会へのデータ転送の可否 :可

1月23日19:38ことの火球とほぼ同じ場所で、やはり自転車を漕いでいる時に
見たのですが、本当に火球か自信ないです。

ほかに、見た方いらっしゃいますか?
では。

[2002/03/08 22:23:36]




記事タイトル:3月9日、19時35分頃

お名前: むろいし(JN柳田)

当方のパトロールカメラに写り込んでいました。
管理人さんに画像を載せていただきましたのでご覧下さい。

[2002/03/18 00:42:41]

お名前: 下田 力(管理人)

詳しい情報ありがとうございました。
明るい火球だったようですね。
この夜は会議のためカメラのセットが出来ていなかったため、
この火球は逃してしまいました。残念です。
夕方は火球の多い時間帯です。十分注意してください。

[2002/03/11 20:13:36]

お名前: 石原晴美

同じ火球を、友人2人と、野辺山の宇宙電波観測所駐車場で見ました。
発光時から見たのですが、20〜30度飛行していたと思います。
色は黄色っぽい白、焼失前にボワっと丸く大きくなり、その際、少し黄緑が入って見えました。
ほろっと崩れ落ちるように消滅しました。(曖昧な表現で申し訳ありません)
その他は、百瀬さんのデータに符合します。
ここで確認できて嬉しいです。ありがとうございます>皆様

[2002/03/10 11:53:05]

お名前: 大橋 國男

車を運転中に目撃しました。
昨年のしし群以来の明るい流れ星だったのでついつい興奮してしまいました!
方向など確かな情報ではないのですが・・・。
ご参考までに。

  1. 目撃者       :大橋 國男
  2. 目撃地点      :茨城県行方郡麻生町
  3. 出現時刻      :2002年03月09日 19時35分頃(JST)
  4. 方向        :方位:おおよそ北西〜西北西、約20度〜約30度程度
               カシオペヤ座の約10度〜約20度程度左側
  5. 飛行方向      :やや右落ち
  6. 光っていた時間(秒):約2秒程度(約20度程度飛行した)
  7. 明るさや飛行中の様子:マイナス2〜4等(木星から金星程度)
               色はやや黄色に見えました。
               発光点は車の視界(フロントガラス)外だと思います。
               消滅点は車の視界の中でした。
               また消滅の際、スゥーっと消えていったように見えました。
               痕は見えませんでした。

[2002/03/10 10:54:48]

お名前: 佐藤 裕久

私も、隣村で池谷・張彗星を観測し後片付けをしているときに目撃。
火星の真下で発光し、彗星の南側あたりで消えたように思います。
速度は非常にゆっくりとしていました。そして静かに消えました。

1.*報告者名      :佐藤 裕久
2. 報告者連絡先住所  :福島県須賀川市
3.*報告者メールアドレス:
4.*観測者名      :佐藤 裕久
5.*同上ローマ字表記  :Hirohisa Sato
6.*観測地市町村名   :福島県岩瀬郡岩瀬村
7.*観測地経度緯度標高 :北緯37度18.3分、東経140度16.9分 標高275m 
8.*観測方法      :眼視
9.*観測日時      :2002年3月9日 19時34分10秒ごろ
10.*発光/発見の別   :発見
11.*発光/発見位置   :R.A. 1h.8, Dec. +10°.5 (2000.0) 火星の6°西
12.*消滅/見失の別   :消滅
13.*消滅/見失位置   :R.A. 1h.4, Dec. + 5°.6 (2000.0) 
14. 光度        :マイナス2〜3等 (木星とほぼ同じ)
15. 群の帰属      :
16. 継続時間      :2〜3秒
17. 痕         :なし
18. 色         :白
19. 音         :なし
20. 備考        :
21. 日本流星研究会へのデータ転送の可否 :可

[2002/03/09 23:25:54]

お名前: 百瀬 雅彦    URL

イケヤ・チャン彗星を観測中、火球を目撃しました。
一緒にいた宮地さんは発光から消滅まで目撃しています。速度はゆっくりで、
そのため私は消滅直前から見ることができました。消滅時は急激に減光しま
した。経路は左落ちです。

1.*報告者名      :百瀬 雅彦
2. 報告者連絡先住所  :長野県塩尻市
3.*報告者メールアドレス:
4.*観測者名      :宮地 美由紀、百瀬 雅彦
5.*同上ローマ字表記  :Miyachi Miyuki,Momose Masahiko
6.*観測地市町村名   :長野県塩尻市片丘東山山麓(SNR予定地)
7.*観測地経度緯度標高 :
8.*観測方法      :眼視
9.*観測日時      :2002年3月9日、19時35分頃
10.*発光/発見の別   :発見
11.*発光/発見位置   :北(北極星の5度ほど左側
12.*消滅/見失の別   :消滅
13.*消滅/見失位置   :北北西
14. 光度        :マイナス3〜4等
15. 群の帰属      :
16. 継続時間      :数秒
17. 痕         :なし
18. 色         :宮地さん(オレンジ色)、百瀬(青白)
19. 音         :なし
20. 備考        :
21. 日本流星研究会へのデータ転送の可否 :可

[2002/03/09 22:01:46]




記事タイトル:3月12日18時30分頃

お名前: 鈴木

私も同じ頃、宮城県古川市国道4号線を岩手方面に走行中に見ました。
青白く光り2〜3秒位だったと思います。
通常の流れ星よりは大きく、かなり明るい光を放ってました。

[2002/03/12 22:07:54]

お名前: 柳澤

私も同じ時間に北茨城市からいわき市へ高速道路走行中に見ました。
方角は北東のほう、色は青っぽかったです。突然正面の空に異様に明るい
物体が出てきたのでかなりびっくりしました。

[2002/03/12 20:56:23]

お名前: 田中

秋田市にて18時30分頃、明るいオレンジ色の光が南西から北東に流れていくのが見えました。
痕は見えませんでした。
周辺視野で大きなオレンジ色の光を捉えたので驚いてすぐに視線を合わせましたが
1秒〜2秒程度しか見れませんでした。
天文に関して知識が無く、詳しいご報告が出来なくて申し訳ないです。
なんせ某所UFO掲示板をきっかけに、このサイトを知ったものですから(^^;)

[2002/03/12 19:55:54]




記事タイトル:3月13日22:15分頃

お名前: 下田 力(管理人)

この火球について日本流星研究会火球部門に報告がありました。
大阪市福島区より南西方向の高度25℃程度の空に、1.5秒くらいの継続時間だったようです。
明るさは−6等と報告されていますが、かなり明るいものだったと思われます。
徳島県方向だったと推定できます。

[2002/03/14 06:11:42]

お名前: Verno

私も見ました。大阪市福島区からですが、南南西方向、水平から20度くらいに
みえました。時刻・色からして同じものかな? 観測地点はどこですか?

[2002/03/14 04:05:12]

お名前: えん

南東45度くらいの空に見ました。確実な角度はわかりません(^^;)
目撃者:他1名。秒数:3〜5秒、色:白色。音:なし
でした。またしても願い事が言えませんでした。
岡山県倉敷市児島小川です。

[2002/03/13 22:51:35]



記事タイトル:3月14日夜中1時過ぎ

お名前: 恒松絵夢

横浜市青葉区なんですが、1時10分ごろ帰宅途中に
南から東の方角に2秒くらい、すごく大きくて明るい赤い火球が見えました。
ちょっと怖いぐらいで、何が落ちたの?と思ってテレビを見てたけど何の情報もなくて。
普通の天体現象なんでしょうか。

[2002/03/14 19:46:43]




記事タイトル:2002.3.15 20:55頃

お名前: 茂木 修

私も見ました。
場所は愛知県豊田市、豊田インターから名古屋に向かって東名高速に乗り、
すぐのところです。クルマのフロントガラス越しに見たのですが、ほぼ進行方向
に沿って飛んでいきましたので北西に向かって飛んでいったのだと思います。
色はグリーンですが、薄雲があったので滲んで見えました。
当日は、曇り空と思ってましたので「パチンコ屋のサーチライトが雲にあたって見
えたのか?」とも考えましたが、東郷PA付近で渋滞に巻き込まれ空を見ると星が
出ていました。自宅に帰ってこのHPで確認しました。

[2002/03/18 01:56:34]

お名前: 小野

私も見ましたよ!。

大阪府高槻市で北に向けて車を運転中、
東の上空から北東の上空へ、北へ向かって流れました。
(星を見るのは好きですが、方角をどのように表せば良いのかわかりません。ごめんなさい)
強い青い光で、時計を見ると20時54分でした。(ニュースや新聞に出るのではと思い、
時間を覚える癖がありますので)
ニュースにも新聞にも出なかったので、「見間違い」かと思っていましたが、
この掲示板を見つけて覗いてみると、他にもご覧になった方がおられ、
間違いではなかったと確信しました。

でも…
見えた方角が見る場所によって異なるのはわかりますが、
私だけ“飛んだ向き”が違うのは何故でしょう??

詳しい方、教えてください。m(_ _)m

[2002/03/17 00:33:06]

お名前: 上田

私もその時間に緑色に輝く火球を見ました。時刻は8時54分ごろでしたか?運転中でした。
東京西部で、方向は天頂方向北よりから西へ流れました。

シリウスや木星よりもはるかに明るく、
金星程度はあったと思います。
緑色の発色が印象的でした。

[2002/03/16 16:03:05]

お名前: Yamagishi

2002.3.15 208:55頃、運転中の車の車内から火球を見ました。
フロントガラスの上の方から真ん中あたりまで、青緑色に発光しながら
流れていきました。発光時間は1.5秒位かと思います。

観測地点は長野県上田市西上田です。
下のアドレスはMapFanのサイトで、中心の十字の辺りでみました。
http://www2.mapfan.com/map.cgi?ZM=10&MapSize=1&SbmtPB=MAP&MAP=E138.12.25.9N36.24.57.8&Func=INDEX&&
上田市から坂城町方面(地図の右から左へ)に走っていましたので、方角は西北西の方です。

他に見た方はいらっしゃいませんか?

[2002/03/16 02:24:01]




記事タイトル:2002.3.20 23:06

お名前: たぐち

同じくらいの時刻に見ました。

目撃地点  神奈川県横浜市都筑区
出現時刻  3月20日 23時過ぎ
方向  ほぼ真西
色 青っぽい
飛行方向  垂直
光っていた時間 1〜2秒
帰宅時、自転車走行中に確認

[2002/03/22 22:17:22]

お名前: 柴崎 勝利

1. 目撃者 柴崎勝利
2. 目撃地点 東京都八王子市
3. 出現時刻 23:06
4. 方向 ほぼ真西 発光点30度付近? 消失点5度
5. 飛行方向 ほぼ垂直、やや右落ち 
6. 光っていた時間(秒) 2〜3秒
7. 明るさや飛行中の様子 木星のやや左下より出現 ほぼ月の方へ落下
             -4mag前後(木星よりも明らかに明るい)
             運転中の車から確認

[2002/03/21 16:24:05]