戻る


記事タイトル:'02/01/02 23:15に明るい光!

お名前: 下田 力(管理人) URL

情報ありがとうございました。
明るい火球だったようですが、時間帯のせいか今のところ目撃情報はないようです。
飛んだのは静内沖太平洋でしょうか。

[2002/01/04 10:43:05]

お名前: 豊田

2002/01/02に私と妻も見えたので絶対に火球だと確信してここの掲示板を見てみましたが
まだ、情報が上がっていないようでしたので私が見た情報を書き込ませていただきます。
他にも目撃されていらっしゃる方がいましたらいいのですが...

1. 目撃者  : 豊田 直幸、多江子
2. 目撃地点 : 北海道・日高町 国道274の日勝峠付近を車で走行中
3. 出現時刻 : 23:15
4. 方向   : 南西 45度くらい
5. 飛行方向 : 真南から西方向へ水平よりやや右落ち
6. 光って時間: 約3秒
7. 明るさや飛行中の様子 : 離れた街灯並でかなり明るかった。(こんな表現ですみ
         ません)
         その日は月も出ていて雪をかぶった山々も明るく見えたが、その上を
         流れた。私が「あっ、明るい流れ星!」と言って妻も見て確認した。
         その時にカーナビで時間と方向を確認した。

以上

[2002/01/04 01:45:59]




記事タイトル:1月3日18時頃

お名前: 加藤正仁

2002年1月3日18時頃、外出しようと、外にでて木星付近をぼ〜っと眺めているときに、
後方(西南西)より、木星と同じくらいの明るさのオレンジ色の光が飛んできてぎょしゃ座付近ではじけて消滅しました。
観測地は茨城県つくば市(北緯36°04分、東経140度07分)。

[2002/01/05 18:11:53]




記事タイトル:1月4日、北の空に19時10分

お名前: 富士智之

はじめまして、掲示板おかりします。
私北海道に住んでいますが、先日1月4日19時10分ごろ陸別町から津別に向かう
峠で津別側斜面で北の空に左下がりで大きな光が流れたんですが、
なんだったんでしょうか?飛行機なんでしょうか?
かなり大きかったですが。

[2002/01/10 00:07:43]




記事タイトル:1月4日午後8時過ぎ

お名前: 箕浦逸史

目撃者: 箕浦逸史
目撃地点: 埼玉県朝霞市
出現時刻: 2002年1月4日午後8時から9時の間(時計を持っていなかったので後で確認した)
方位: 西、高度: 不明(40度ぐらい?)
飛行方向: 北西から北東へ向かい、ほぼ水平に流れる
光っていた時間: およそ1秒(発見から消滅まで)
いわゆる流星のような様子ではなく、燃える物体が回転しながら燃え尽きてゆくように見えた。
わずかに尾を引いていた。色は赤からオレンジ色。音は確認できなかった。

[2002/01/05 09:58:20]




記事タイトル:02/01/04,22:20前後、偶然車中より走行中目撃。

お名前: 下田 力(管理人) URL

この書き込みの下の丸田功さんの情報のものと同じ火球のようです。
東北地方を飛んだものでしょう。
目撃情報を求めます。

[2002/01/05 06:53:59]

お名前: W

1.目撃者:T.A、他一名。(申し訳ありません)
2.目撃地点:東京都板橋区中台
3.出現時刻:2002/01/04,22:20前後
4.方向:北、高度、おおよそ30°弱
5.飛行方向:右から左へ、やや左落ち(北北東から西?)
6.光っていた時間(秒):おおよそ1秒弱
7.明るさや飛行中の様子:直線的に飛び、白、青、薄赤と変色、痕はほぼナシ。

ペルセ、しし座等観測していますが、今回のが人生で一番でした。(偶然ですが・・・)
事情があり匿名ですが、ご参考になればと思い、マナー違反と知りつつ投稿させて頂きました。
本当に申し訳ありませんが、この件でなにか解れば教えてください。
よろしくお願いします。

[2002/01/05 00:59:54]




記事タイトル:02年1月4日、午後10時過ぎ、火球現る

お名前: 中野 邦彦/JE7IDA URL

昨晩電波観測で強く長いエコーがあったので,
これは火球が飛んだなとここの掲示板をチェックしていました.

01. 観測者名    :中野 邦彦
02. 観測地市町村名 :岩手県盛岡市
03. 観測日時    :1月4日22時18分10秒--22時23分すぎ
04. 観測方法    :電波観測 (53.75MHz 福井を受信)
08. 継続時間    :約5分(エコーの聞こえていた時間)
13. 様子      :非常に強く始まり,強めで非常に安定したエコーが3分以上続き,以降徐々に減衰.

受信設備:FT-847 + ダイポール南向き.ソフトウェアは hrofft を使用.

[2002/01/05 14:02:45]

お名前: 下田 力(管理人) URL

この書き込みの上のWさんの情報のものと同じ火球のようです。
東北地方を飛んだものでしょう。
目撃情報を求めます。

[2002/01/05 06:53:06]

お名前: 丸田

01. 観測者名    :丸田功
02. 観測地市町村名 :茨城県つくば市
03. 観測日時    :1月4日22時10分過ぎ
04. 観測方法    :車中からの眼視
05. 方角      :北北西
06. 飛行方向    :20度〜30度の左落ち(/)
07. 高度      :おおよそ30度あたり
08. 継続時間    :発見・確認時より3秒以上
09. 光度      :−3等以上 
10. 痕       :ひとすじ痕
11. 色       :オレンジがかった白色
12. 音       :車中なので確認できず
13. 様子      :発見時はオレンジがかった白色の光。
           その後、光が青白色に変化すると共に、強く光り消失。
           (爆発消失という感じでは無く、自然消滅的な消失でした)

走行中の車内にて目撃。自分は助手席に乗車。
何気なく前方を見ていると、視界の中に光が。
そちらの方に視線を移し、火球を確認しました。

目撃地点 :下記URLの地図上、中央目印の南北に走る道路を
      北方行(地図上、下から上のほう)に向かい走行中。
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=36.6.7.265&el=140.6.17.370&sc=4&CE.x=241&CE.y=241

[2002/01/05 00:38:36]




記事タイトル:1月5日午後5時前ごろに

お名前: 齋田 雅彦 URL

中村さん、

齋田@市川市です。日本流星研究会に所属しております。

わかりにくい書き込みとありますが、いえいえ、非常に分かりやすい表現です。
ただ残念ながら、中村さんがご覧になったのは以下の理由から火球ではなさそうです。
1.15秒またはそれ以上の時間見えていた。
2.日没直後の西の空に出現した。
3.発光がオレンジ色である。
恐らく、ジェット機の飛行機雲が夕日に照らされて光っているものをご覧になったのだ
と思います。でも、このような不思議な光景をご覧になって、「何だろう?」と首をか
しげていただくことは非常に大切なことですので、どうぞこれからも情報をください。

[2002/01/08 19:04:39]

お名前: 中村ひろこ

目撃地点:東京都東村山市
出現時刻:午後5時の少し前ぐらい
方向:南西の空
高度:高度と言うものがよくわかりません
   (が2階のベランダに立った状態で自分の目線よりちょっと高いぐらいの高さでした)
飛行方向:飛行という感じではなかったのですが、1度消えたあと
     少し右下にもう1度現れました
光っていた時間:15秒ほどその場で星のように光ったあとすうっと消えて
        そのあと少し右下の位置にわずかに光を取り戻したようにぼんやりと
        2、3秒ほどいました
明るさ:オレンジ色で、1等星のよりも明るかったです

と、このような感じのものを見ました。
火球かどうかもわかりませんが、何か知ってる方がいらっしゃいましたらと思って
書きこみさせていただきました。

わかりにくい書きこみですいません

[2002/01/06 15:36:27]




記事タイトル:1月6日衛星かな?

お名前: 下田 力(管理人) URL

情報ありがとうございました。
今のところ衛星が落下したという情報はありません。人工衛星落下は隕石落下より希な現象です。
夕方の東の空に見えたと言うことであれば飛行機ではないと思います。
また写真を撮るだけの余裕があったと言うことであれば、隕石落下でもないかもしれません。
ざじさんはどちらから目撃されたのですか?また光っていた時間は何秒くらいだったのでしょうか?
追加の情報をお願いします。

[2002/01/09 07:34:12]

お名前: ざじ

こんにちわ!1月6日 PM4:30ぐらいかな東の方角だと思うのですが何か
落ちていくもの見ました!天気ははれていて はっきり見えたのですが
衛星か何か落ちたのでしょうか?場所は栃木県宇都宮です
以前衛星が落ちてきたものを見たのですが 同じような感じでした
写真もとろうとしたのですがボケボケでダメでした
会社の人も見ていて飛行機じゃないことは確かです(大きかった)
そのあと地震がありびっくりしてました(^◇^;)
何か情報があれば知りたいのですが、お願いします!

[2002/01/09 02:11:23]




記事タイトル:2001/1/6/18:40火球でしょうか?

お名前: あ

>匿名さん

あ、僕以外にも見た人おられるんですね。僕は異様に明るい光が西へ飛んでいくのを見ました。
流星ほど速くもなかったような記憶もありますが。目の前のアーケードで隠れてしまい、
爆発したかまでは判りませんでした。

[2002/01/08 06:01:33]

お名前: 匿名

2001/1/6午後6時40分くらいに速い飛行物体が空を飛んで行くのをみました。
飛行機だと思っていたら、爆発をし赤い炎をだし2、3秒間、光っていた。その後、
凄い速さできえました。こんな現象は始めてです。花火だったら、あんなに速い速度で
はないはず。場所は大阪市港区弁天町です。方角は西だと思います。燃え方は三角状に
燃え広がった。

[2002/01/06 19:08:56]




記事タイトル:1月9日18時06分頃

お名前: 毛利拡子

観測地は東京都新小平駅付近で、同じ物を見たようです。
(その時間の)オリオン座の足元付近を落ちていきました。

[2002/01/15 00:43:08]

お名前: ゆりぞう

皆さんの見たのと同じような物を目撃したので報告します。
1月9日18時5分ごろ、横浜市みなとみらい地区のメディアタワー方向から
ランドマーク方向に歩いている途中で、クィーンズタワーにぶつかるかのように
落ちてゆく大きな光を見ました。
あっという間にビルの陰に隠れてしまいましたが、前を歩いていた人と
横を走っていた車が急ブレーキをかけて止まったので、幻覚ではないと思います。
飛行機事故かと思い、耳を澄ませましたが音はしませんでした。
情報をあさって掲示板等探していましたらここにたどり着きました。
何だったんだろう??という疑問が少し解消されてちょっと安心しました。

[2002/01/12 22:41:04]

お名前: 伊勢昌弘

私も見ました。超巨大な火球が南東の空から垂直に落ちるのを!!
しかも流れ星よりもスピードはゆっくりで長かったです。
あんなの初めて見ました。場所は川崎市中原区です。
あまりに興奮して思わず国立天文台に聞いちゃいました。答えは無かったけど。
ぜひ、詳細が知りたいです!!

[2002/01/11 00:09:47]

お名前: tetsu

1月9日18時06分頃、隣の部屋にいた姉が目撃しました。

観測地 東京都板橋区
観測方法 眼視
観測日時 1月9日18時06分頃
方位 南南東 垂直に近い右落ち
光度 −5?
継続時間 2秒弱?
色 淡黄色?

姉曰く「このあいだのしし座流星群より、遅くて明るい」
「隣の(百メートルほど離れた)マンションの廊下照明より明るかった」とか。
ただ、テレビを見ていて、ふと外を見た時流れたらしいので・・・

[2002/01/10 18:09:53]

お名前: おおつか

私も、東京都の人形町駅付近で目撃しました。
あまりにも大きいので、流星ではなく、ヘリか何かが墜落したのかと
思ったのですが、ニュースになっていなかったので、調べていた所、
このHPに辿り着きました。
一体、何だったのかとても興味があります。

[2002/01/10 15:17:51]

お名前: 藤田

同じ物体を見たようです。
観測地は我孫子市の自宅ベランダ (140゜04.5’;35゜51.4’)にて。
南の方角におひつじ座ハマルのやや南西から垂直に大きな流星状に光り流れました。
色は黄橙色で光の尾は緑色となり消滅した。時間は2秒程度
木星の3倍以上の明るさで、しし座流星群の最大のものよりも更に明るかった。

[2002/01/10 08:54:15]

お名前: 小川

最近、よく夕方に妙に流星らしきものを目撃します。
秦野在住ですが、東の空斜め45度くらいの高さです。
なんでしょうか?
白と少し赤が掛かった感じです。
時間は4秒くらいの間です。
気になります。

[2002/01/10 00:45:07]

お名前: かおる

横浜からです。子供がこの流星を目撃したようです。
東の方向に、上空から垂直に落ちるように流れたそうです。
色はオレンジ+黄色+少し赤・・・・・だったらしいです。

[2002/01/09 23:05:22]

お名前: 渡辺

1月9日18時06分頃、東の方向に、ほぼ垂直に流星のようなものが見えました。
4秒くらい光っていたと思います。
あんな大きな流星ははじめて見ました。
当方、東京都大田区です。

[2002/01/09 21:42:52]




記事タイトル:1月14/15日の火球目撃情報

お名前: 青井 忠昭

1月14日21時37分頃富山県福岡町にて車を運転中、
緑色に明るく光るのを見ました!

[2002/01/15 14:02:16]

お名前: 中村哲也

中村哲也@富山市です。先ほど富山県天文学会の方から
火球目撃情報をいただきましたので、かわって報告します。

以下火球フォーマット
1.*報告者名      :中村哲也
2. 報告者連絡先住所  :
3.*報告者メールアドレス:
4.*観測者名      :青海正和
5.*同上ローマ字表記  :Masakazu AOUMI
6.*観測地市町村名   :富山県砺波市十年明(じゅうねんみょう)
7.*観測地経度緯度標高 :東経136度58分00秒
北緯36度39分00秒
8.*観測方法      :眼視
9.*観測日時      :2002年1月14/15日21時38分±1分
10.*発光/発見の別   :発光
11.*発光/発見位置   :北東高度約80度
12.*消滅/見失の別   :消滅
13.*消滅/見失位置   :北東高度約50度
14. 光度        :-4等
15. 群の帰属      :
16. 継続時間      :
17. 痕         :
18. 色         :黄色〜緑色
19. 音         :
20. 備考        :薄雲あり。木星よりは明るい
21. 日本流星研究会へのデータ転送の可否 :可
経路はほぼ垂直です。

[2002/01/14 22:04:43]




記事タイトル:1月23日未明の火球

お名前: 甲田安雄

渡辺さんのメールを確認しました。自分も同じ時間に自宅裏庭で目撃しました。
鶴ヶ島から熊谷方面にかけて丸く、10メートル以上ぐらいある濃いブルーの円形で、
オレンジの火柱の尾を引いていました。お見事に綺麗に光っていました。これは人口
衛星の落下ではないと思います。まさしく、未確認飛行物体です。高さは、そんなに
高くは感じません。音はしてませんでした。大体、10秒くらい見ました。非常に
綺麗だったので感動しました。よろしければ、ビデオにおさめた画像をぜひダビング
して送っていただけますか?
住所を教えたいのでぜひ私のメールアドレスの方にお返事を下さい。
よろしくお願いします。

[2002/01/27 10:29:08]

お名前: Hiroyuki Katabami

1月23日未明、丁度6時17分頃と思います。私が見たのは確か西の方向でした。
フロントガラスに反射した物だったのかもしれませんが、スキーに行くため関越
自動車道を走行中でした。あれは沼田ICあたりだったと思います。非常に明るい
青色の火柱のようなもので、びっくりしてブレーキを踏んだほどです。
水上から上越の山の方へ飛んだと思いますが、、、何せ走行中でしたので、、、

[2002/01/23 23:19:40]

お名前: 渡辺徹二

1月23日午前6時17分頃,埼玉県新座市本多1丁目付近を,通勤途中の車中から
前方に(北東方向)高度30°付近から高度10度付近まで非常に明るい火球が
通り過ぎた。
対向車のヘッドライトがある中でもはっきりと目撃しました。明るい火柱のような
その姿に思わず「わー」と声を出してしまいました。
私は,いつも運転席の前にビデオカメラを設置して,事故のさいの証拠として,
前方を撮影しながら運転していましたので,このビデオにもはっきりと写っていました。
画像も送りたいのですが,ファイルが大きく今回はメールのみ。
なお,私の同僚の中にも二名目撃しておりました。圏央道の鶴ヶ島付近から
北東方向に見えたそうです.

[2002/01/23 20:15:11]




記事タイトル:あれから。。。。

お名前: 小川宏 URL

日本流星研究会の小川宏です。

terumiさんこんにちは。

火球=流星は間違っている解釈ではありません。
ただ,火球は文字の如く,火の玉のように明るい流星のことを言います。

夜空の星は一等星,二等星と,星の明るさを示す数字があります。数字が小さくなる
毎に明るさは明るくなっていきます。0等星より明るい星はマイナス一等星になります。

流星にもこの明るさを用いて,流星の明るさを見ます。
「火球」は,流星の明るさがマイナス3等級以上の流星をそう呼びます。
でも,人によって見積もりが異なることがあります。特に慣れないとずれてしまいます。
明るい流星を見たなぁ。と思ったら,ぜひこの掲示板に書き込んでみなさんからの
情報を待ってみてください。

それでは!!

[2002/01/25 13:44:24]

お名前: terumi

本日になってもあの火球がなんとく忘れられずにいます!
全く天文には詳しくないのですが、火球=流れ星なのですか?
これだけの方が書き込んでいるということはあのような明るさで大きい物は
珍しいのでしょうか?
詳しい方教えて下さい!

[2002/01/25 09:35:11]




記事タイトル:1月23日19:38関東北部 まとめ

お名前: 見ちゃったポンタ、

世田谷区松原でみました。
30°で降下して、民家にぶつかるかなと思いましたが
バルコニーの周りを1、2周して、30°の角度で上がっていきました。
大きさは、30cmくらいでした。
形は横から見るとT字型。
8/5 17:15ごろでした。

[2003/08/05 17:31:25]

お名前: 下田 力(管理人)

同一火球に多くの書き込みがあり、煩雑になりましたので。別スレッドにてまとめます。
元の書き込みはすべて削除いたしました。ご了承ください。


記事タイトル:1/23 19:37火球目撃

お名前: 大竹 公一

帰宅途中に東より西に急角度で、割と飛跡が長い、青白い火球を見ました。
2000年2月22日19:07に見て以来2度目です。
時間も見た場所もほぼ同じでした。

                  西東京市

[2002/01/24 19:52:08]

記事タイトル:びびった!!

お名前: 上ポン

23日の19時半過ぎ、東京都墨田区内で右から左に落ちて行った。
ものすごく明るくてとても低い(そう感じた)所に流れていったので、
何かが落ちたのかとビックリ!ニュース速報とかもないし、何だったんだろうと
調べてこちらへ来ました。素人発言ですみません。
ほんとにビックリしたので・・・。
あれはどこかに落ちたのですか???

[2002/01/24 19:26:25]

記事タイトル:10月23日の火球

お名前: 百瀬 雅彦

長野県の百瀬です。
同じ火球かと思われます、火球を目撃した方がいました。
代理報告します。

1.*報告者名      :百瀬雅彦
2. 報告者連絡先住所  :
3.*報告者メールアドレス:
4.*観測者名      :K.M
5.*同上ローマ字表記  :
6.*観測地市町村名   :長野県塩尻市
7.*観測地経度緯度標高 :137度57分23秒、36度06分42秒、713m
8.*観測方法      :眼視
9.*観測日時      :2002年1月23日
10.*発光/発見の別   :発見
11.*発光/発見位置   :北北東
12.*消滅/見失の別   :見失
13.*消滅/見失位置   :北北東
14. 光度        :?
15. 群の帰属      :
16. 継続時間      :数秒
17. 痕         :
18. 色         :青白い
19. 音         :無し
20. 備考        :
21. 日本流星研究会へのデータ転送の可否 :可

[2002/01/24 17:34:07]

お名前: ちむら    URL

1.*報告者名      :千村 雄一
2. 報告者連絡先住所  :埼玉県深谷市
3.*報告者メールアドレス:
4.*観測者名      :千村 雄一
5.*同上ローマ字表記  :Chimura Yuichi
6.*観測地市町村名   :埼玉県深谷市
7.*観測地経度緯度標高 :
8.*観測方法      :車を運転中、フロントガラス越しに目撃
9.*観測日時      :2002年1月23日 19時37分(車の時計で確認)
10.*発光/発見の別   :運転中フロントガラス左上で発光を見つけた
11.*発光/発見位置   :北北西(30−40度位)
12.*消滅/見失の別   :左斜め下にゆっくり飛行し明るくなり消失
13.*消滅/見失位置   :北西20度位?
14. 光度        :?
15. 群の帰属      :
16. 継続時間      :2−3秒
17. 痕         :
18. 色         :青
19. 音         :
20. 備考        :車を運転中なので、出現、消失の位置は正確ではないですが、
             車の中からでも、とても明るく青い火球で印象的でした。
21. 日本流星研究会へのデータ転送の可否 :可

[2002/01/24 17:06:19]

記事タイトル:2002/1/23 17:40頃

お名前: チャリオッツ

2002/1/23 17:40頃東京都青梅市今寺3丁目付近で目撃しました。高さは良くわかり
ませんが、たぶん地平線から30度から40度くらいの高さで、東北東の空から
北北西の空にかけて、
一筋で左落ちで見えました。時間は3秒くらいだったと思います。普通に見える星より
かなり大きく青白くひかり、長い尾を引いてました。見失ったわけではなく、
消滅しましたが、残像のようなものが残ることはありませんでした。車の運転中で
したが、信号の手前で音楽速度を落としおり、雲もなかったので、目で追うことが出来ました。
車内で大きな音量で音楽を聴いていたので、音に関してははっきりわかりませんでしたが、
火球に気づいてすぐ音楽をとめ、そのあとは火球によるような音は聞こえませんで

[2002/01/24 15:35:51]

記事タイトル:1月23日/東京都府中市

お名前: m

1. 目撃者 m
2. 目撃地点 東京都府中市
3. 出現時刻 1月23日 午後7時38分頃
1. 方向 ほぼ真北 高さは…旧甲州街道から見上げて、京王線府中駅高架の
少し上に消えたぐらいの高さ…というつたない表現でお許し下さい。
5. 飛行方向 左落ち でも三角定規でいうと30度くらいの緩やかな勾配
6. 光っていた時間(秒) 3秒ほど
7. 明るさや飛行中の様子 明るい線に気がついて一瞬飛行機の墜落かと思いました.
色が緑っぽかったので流れ星だと気がつきました。獅子座流星群の時の流れ星みたいに
ぱーっと一瞬光が大きくなって消えてしまいました。

星には詳しくありませんが毎月NAOの星空情報をダウンロードしていて、
今月も何か流星がある事を知っていた為、
これはその一部かと思っていました。でもその話は月初めの事だったと知り、
なんだ?と思ってここに来ました。あれは何ですか?

[2002/01/24 15:22:42]

記事タイトル:見ちゃいました

お名前: じい

私も見ました。これは火球だったのですかね〜
私は流星にしては大きすぎるので、UFO???
だっと思って家族に「UFO見ちゃった!」と言っていたのですが・・・

1月23日19時40分頃、場所は茨城県新治郡で東方面から西方面へ約2秒くらいで
消えました。
色は青緑で、ちょうど市販されている打ち上げ花火を横に飛ばしたようでした。
大きさも花火くらい。

[2002/01/24 15:27:09]

お名前: みちよ

私は東京でほとんど同じ時刻に緑色の大きめの発光体が右から左へ落ちていくのが
見えました。でもビルの陰に隠れてどう消えたのかわかりませんでした。
でもあんなすごいものを見たのははじめてであれが何だったのか、とても知りたいです。

[2002/01/24 13:17:45]

お名前: masa

場所は宮城県仙台市で西南西の方向から西の方へ右落ちで
高さは40度位から20度位に時刻は1/23の19:35頃
青白く強烈に光る火球を見ました。

[2002/01/24 13:10:19]

記事タイトル:見た

お名前: 星大好き

23日の午後7時30分過ぎに青く光る大きな大きなものが流れてるのを見ました。
凄い興奮!場所は岩手県北上市です。

[2002/01/24 12:40:25]

記事タイトル:火球目撃

お名前: shi

23日午後8時前、東京都足立区の路上を歩いていると、
ふっと空を見上げた時右側から左側へ一瞬光がながれた。
光の尾がとても太く光の先端は明らかに火が燃えているようだった。
大きな塊が炎を出して燃えているのをはっきりと目撃。
光は赤・オレンジ・青の色がわかれていた。
通常の流れ星に比べ格段に大きく、あれは何だろうと・・・
塊は丸くなく角ばった感じに見えた。
とても低い空を流れていったので、近くの荒川辺りに落ちたのかもしれないと思うが、どうなんだろう?
これが火球といわれるものなのだろうか。最初は爆発した飛行機の破片かもしれない、
などと考えていたが、このHPを見て、火球なんだと・・・
あんなに低い空を流れているものなのだろうか・・・

[2002/01/24 10:51:48]

記事タイトル:1月23日PM19:30頃

お名前: よし

僕は川崎に住んでますが
同じ位の時間に、南から北の方へ飛んでいく光を見ました
花火の様に、かなり明るい青白い光でした
あんなに明るい流星は見たことないです

[2002/01/24 12:26:46]

お名前: ゆみ

私も同じものと思われるものを今日の同じぐらいの時間帯に目撃しました。
車を降りようとしてドアを開けて立ち上がろうとした瞬間に偶然、空を
見上げた時、目撃。最初は気のせいか、花火か、流れ星かなと思いました。
私もそんなに遠くには感じませんでした。気のせいではない程、鮮明で、
右上から左下へと尾を引きながらスーッと流れていく緑色の発光体でした。
緑の球体の周りは白っぽくて尾の部分も白っぽいものでした。
時間は約5秒ほど。あれからずっと気になっていましたけど、
気のせいじゃなくてよかった。あれは何でしょう?
以前、数年前にも1度同じようなもの?を観たことがあります。
場所は神奈川県横須賀市です。

[2002/01/24 03:08:14]

記事タイトル:1月23日19時30分ごろ

お名前: 山中恵子

茨城県大和村を車で運転している時に北西の方角で見ました。
色は私は水色に見えました。左下に落ちていってました。
はじめて見たのですが、わたしには燃え尽きたような感じで消えたように
見えました。あれはなんだったんでしょうか?

[2002/01/24 00:14:58]

記事タイトル:1月23日19時37分浜松市

お名前: 小林豊和

1月23日の19時37分静岡県浜松市の上空にて緑色の流星?を目撃しました。
方位は北北東、高さは約30度、左下50〜60度で、2秒位でしょうか?しし座流星群
よりも明るく花火のようでした。何だろうと思いここにたどり着きました。
関東地区で何人か目撃されているようですが、ここ浜松でもしっかりと目撃しました。
本当になんだったんだろう?

[2002/01/23 23:25:17]

記事タイトル:1月23日19時38分

お名前: 高橋正信

 1. 目撃者  高橋正信
 2. 目撃地点 埼玉県さいたま市
 3. 出現時刻 1月23日19時37分50秒〜54秒程度(誤差数秒)
 4. 方向   方位:北東から北?、高度:消失点は10度から20度程度?
 5. 飛行方向 垂直に近い左落ち
 6. 光っていた時間(秒) 4秒前後
 7. 明るさや飛行中の様子 マイナス数等級であるのは確かだと思います。色は青空のような青。爆発や痕などは無かったと思います。
※流れている途中で気づいてから自転車に乗りながら見たので、出現した時刻は多少誤差があると思いますが、
消失直後に腕時計で時刻を確認し、時報で補正したので、消失時刻の誤差は小さいと思います。
光っていた時間は最低でも3秒、もしかしたら5秒程度以上あったかもしれません。

[2002/01/23 22:59:32]

記事タイトル:1月23日7時40分頃

お名前: 近藤 智行

はじめまして。近藤%NMS会員@西寺尾.神奈川区.横浜です。
千代間さんと同じ(と思われる)火球をみました。
横浜市神奈川区入江町付近を自転車で走行中、北西の空を左落ちで流れていき
ました。消滅点は建物に隠れてしまい確認できませんでしたし、発光点も確認
できませんでした。

夜間・車道を自転車で走行していたので、千代間さんほど詳細に観測できませ
んでしたが、私には緑色に見えました。

☆火球情報
1. 報告者名      :近藤 智行
2. 報告者連絡先住所  :221-0001 横浜市神奈川区西寺尾3-19-11-301
3. 報告者メールアドレス:
4. 観測者名      :近藤 智行
5. 同上ローマ字表記  :Kondo Tomoyuki
6. 観測地市町村名   :横浜市神奈川区入江町
7. 観測地経度緯度標高 :不詳
8. 観測方法      :眼視
9. 観測日時      :2002 1 23/24 19h38m±1m (JST)
10. 発光/発見の別   :発見
11. 発光/発見位置   :NNW
12. 消滅/見失の別   :見失
13. 消滅/見失位置   :NW
14. 光度        :-3等?(空が明るくて比較星がない)
15. 群の帰属      :不明
16. 継続時間      :不明
17. 痕         :無し
18. 色         :緑
19. 音         :無
20. 備考        :
21. 日本流星研究会へのデータ転送の可否 :可
後ほど、NMS-MLにも投稿します。

[2002/01/23 23:07:44]

お名前: 千代間 舜

埼玉県岩槻市です。
北西の方向で左下に流れていく光を見ました。5秒間ぐらいだったように思います。
真ん中が黄色で、その周りがオレンジで、さらにその外側が青白く光っていたように
思います。
一瞬、飛行機が墜落したのかと思いました。流星だったのでしょうか。
感動です。
錯覚かも・・・と、不安になっていたら、同じような書き込みがあってうれしいです。

[2002/01/23 21:59:09]

記事タイトル:1月23日19時40分頃

お名前: 渡辺尚子

千葉県流山市です。北西の方向に左下向きに落ちていく光を見ました。
3秒くらい見えました。とっても大きな青い光で、中心が少し赤っぽい感じで、
尾がはっきり見えました。大きくて驚きました!

[2002/01/23 20:52:48]


記事タイトル:緑色の火球を見ました

お名前: こうこうきょうし

下に書いたきょうしですが、今日同じ所での確認を元に若干書き込みを修正。
見た所は調布駅と思ってよろしいです。
> 北北東、高度30〜40度程度の空で気づき、北西45度の地平線に向けて

視界に入った時は真北、高度は北極星程度?やや下か。
フロントガラス越しに見つけたため、40度以上はありえない。
移動量を考えると最後の1秒以内を見た様です。
垂線に対し60度程度(?)の傾きで左下へ飛行した。水平角で20度程度走った辺りで消滅。
消えた高度も15度位はあった様なので、飛行角はもう少し寝てたかもしれない。

地図みてると、いかにも新潟県境付近で消えたみたいな気がしますねー、おもろいもんだなー。

[2002/01/24 23:21:32]

お名前: terumi

昨日の午後7時40分ごろ、私も新宿の紀伊国屋と丸井のちょうど間あたりを大きな
緑色の光りが落ちて行くのを見ました!全く天文に詳しくないのでかなりびくり
しました。今まで見た事もない花火のような明るさでした!流れ星なのでしょうか?
沢山の方が見ているのでうれしかったです!天文に詳しい方、教えて下さい!
あの緑色の光りはなんですか?

[2002/01/24 10:32:17]

お名前: ゆいママ

私も、見ました。横浜市戸塚区在住です。時間は、PM7:38頃。
方向は、皆さんと一緒かな。
緑色の火球に白い尾。それ自体は短めの長さでしたが、
ゆっくり流れて建物の影に消えました。
長さは、3秒間くらい。はじめは花火?それとも、何か物体の墜落?かと思いました。
それにしては、世間は至って普通。
ならば天文学的なことに違いない!と確信を持って検索したら、
各地で目撃されている様子。明日は、会社で自慢できる!?

[2002/01/23 23:40:52]

お名前: まさき

青白く燃えてるようなものが、30度ぐらいのところで北西から北東に向って、
ゆっくりとながれて行きました。
あんなに大きい流れ星(?)始めてみたので、びっくりしました。^^

[2002/01/23 23:14:16]

お名前: ジロー

私も見ました。
場所は群馬県大泉町です。北西の方向でしょうか、右から左へスッと。
とっさに時計を・・・19:38頃。皆さんと一致します。
緑がかった青白い閃光。流れ星でしょうか?
はじめて見ました、あんなに大きな光は。
しし座流星群の中にもあれほど大きな光は無かったと思います。
すいません、素人発言で。
あまりにも感動したので、いろいろ検索しここにたどり着きました。

[2002/01/23 22:05:33]

お名前: こうこうきょうし

上のやつ、私も見ました。見事な緑色の流星でした。
調布市のやや明るい市街地を走る車の中だったので、正確な事は不明ですが、
明るさはその条件下でさえ、暗夜に見る金星の様なまばゆさを感じるほどでした。
北北東、高度30〜40度程度の空で気づき、北西45度の地平線に向けて、
小さな破片を伴って落ちていきました。しし座群の時のようにかなり早い速度でしたね。
感覚的にはほとんど近くで見るオモチャの花火の様な色と速さ。

10月27日の調布市花火大会終了時に出た流星と色、速度とも大変良く似てましたな。
どういう物理的意味がある??

[2002/01/23 21:02:29]

お名前: 小澤 みつ子

2002年1月23日 PM7時38分頃緑色の尾を引いた火球を見ました。
場所は、埼玉県秩父市、北西の空を北西の方向に飛んで行きました。
大きさは、月より少し小さかったように思います。

[2002/01/23 20:21:48]


記事タイトル:2002年1月23日19時38分ころ

お名前: 久慈 直美

私も世田谷区砧公園内で19:40分ごろ見ました。緑の光に長い白い尾がついてました。
あまりの明るさに怖くなりましたー。低い空を右から左へ流れました。

[2002/01/24 11:25:10]

お名前: 町田清    URL

東京の都心で見ました。水道橋駅付近から北の方角で左下がりに落ちていきました。
ネオンサインか遊園地のデコレーション照明と見間違うほど明るいものでした。
青白く1〜2度発光しながら流れたようにも見えました。

[2002/01/24 01:19:43]

お名前: 土田 俊昭    URL

私も見ました。場所は神奈川県藤沢市。車の窓越しに2〜3秒ほど。
妻と2人で「飛行機の墜落?」と思ったほど、大きく見えました。
気になって検索してこの掲示板にたどり着きました。

[2002/01/23 22:28:24]

お名前: 橘 隆一

2002年1月23日午後7時38分頃、
東京都世田谷区農大構内にて、
北方向の低い上空(地上より20〜30°付近)に、
肉眼で、はっきりと、火球を目撃。
継続時間は2〜3秒、常時白く発光し、長く鮮明な尾を引いていた。
球は、左下方へ落ちながら、大きくなりすっと消えた。

[2002/01/23 22:00:57]

お名前: 根本 眞史

私が直接見たわけではありませんが、友人が見ました。
時刻はほぼ同時刻。西方向高さ30度付近で確認。15度くらいまで。
場所:福島県いわき市。継続時間 感覚で2秒。色は青から赤に変化。

[2002/01/23 21:21:19]

お名前: 大内 志保

私も見ました。最初、流れ星?と思ったのですが、とても明るくてしかもすごく近くに
見えたのです。出現時刻も、方位も方向、飛行方向もほぼ同じです。白っぽいひかりで、
緑色見え、尾を引いていました。(東京都・昭島市)

[2002/01/23 21:12:48]

お名前: 山崎 和則

私も見ました。
1. 目撃者  山崎 和則
2. 目撃地点 東京都世田谷区
3. 出現時刻 2002年1月23日19時40分ごろ
4. 方向   北
5. 飛行方向 左落ち
6. 光っていた時間(秒) 感覚的には3秒くらい
7. 明るさや飛行中の様子 最初から大変明るく、移動とともに更に明るく大きくなった

[2002/01/23 20:52:23]

お名前: 小野昭彦    URL

同時刻に私もみました。窓越しに見ました、時間は短いです0.3秒くらい?ですが、
かなり明るかったです。
私の所からは緑色に見えました。場所は東京都小金井市です。出現位置もほぼ同じです。

[2002/01/23 20:12:15]

お名前: 並木博昭

1.*報告者名      :並木博昭
2. 報告者連絡先住所  :
3.*報告者メールアドレス:
4.*観測者名      :並木博昭
5.*同上ローマ字表記  :hiroaki namiki
6.*観測地市町村名   :千葉県市原市今富 (東海中学校付近)
7.*観測地経度緯度標高 :
8.*観測方法      :眼視
9.*観測日時      :2002年1月23日
10.*発光/発見の別   :発光
11.*発光/発見位置   :北極星の下 地平線より20度くらい
12.*消滅/見失の別   :左下がりに20度くらい移動 見失
13.*消滅/見失位置   :
14. 光度        :かなり明るい(−8等くらい?)
15. 群の帰属      :
16. 継続時間      :0.3秒くらい
17. 痕         :なし?
18. 色         :中心が青白い・周囲に火花状
19. 音         :なし
20. 備考        :
21. 日本流星研究会へのデータ転送の可否 :可

[2002/01/23 20:05:52]


[2002/02/04 08:31:51]




記事タイトル:01/23 23:22八王子にて

お名前: misaki-r

同日、八王子と日野の市境付近で南の空に同じ様な発光体を見ました。
全く同じ様な状況でしたが、私が見たのは同日の夕刻以降でした。
色合いは信号機のような青緑色で、浅い角度で数秒間飛行し、
ビルの陰に隠れて見えなくなってしまいました。
最初は花火かと思いましたが、どうも高度的にも角度的にも合いません。

[2003/02/07 16:05:59]

お名前: matsuzawa

2002/01/23 23時22分、八王子で火球が見られました。
北の空、角度50度から20度位、南から北方向、-3等位で1秒位でした。
マンション北側ベランダで目視。緑色で消滅時オレンジ色で弾けるような感じ

[2002/01/23 23:34:49]




記事タイトル:1月23日午後11時24分頃

お名前: 小川裕子

本件投稿者の小川です。
あわてて書いていてミスプリが有りました。訂正します。
12.消滅/見失の別 →消滅

こと座流星群は4月でした。群ということは無いですね。

matsuzawaさんの書き込み確認しました。
やっぱり、火球だったみたいですね?良かったです。
昨日は天気が良かったですから、他にも目撃した人がいるかも知れませんね?

1月22/23日にこと座流星群があったようですが、
23日の一連の火球情報はこの群関連なのでしょうか?

[2002/01/24 17:49:36]

お名前: matsuzawa

下で「01/23 23:22八王子にて」を投稿したmatsuzawaです。
同日19:40の火球とは異なるので2つ流れたようですね。

[2002/01/24 17:19:19]

お名前: 小川裕子

1.*報告者名      :小川裕子
2. 報告者連絡先住所  :
3.*報告者メールアドレス:
4.*観測者名      :小川裕子
5.*同上ローマ字表記  :ogawa yuko
6.*観測地市町村名   :神奈川県厚木市
7.*観測地経度緯度標高 :北緯35°27′東経139°21′50標高60〜70mくらい
8.*観測方法      :眼視
9.*観測日時      :2002年1月23日午後11時24分頃
10.*発光/発見の別   :発光
11.*発光/発見位置   :観測地点から北東方面、仰角30°から垂直に落ちた
12.*消滅/見失の別   :消失
13.*消滅/見失位置   :観測地点から北東方面、仰角5°くらいか?
14. 光度        :上弦のつきと同じか、それより明るいくらい
15. 群の帰属      :
16. 継続時間      :1秒くらい
17. 痕         :
18. 色         :消える直前の先端が少し赤かったように見えた
19. 音         :無かった
20. 備考        :帰宅途中に偶然目撃のため時刻などおおよそ、また、本当に火球かどうか自身が無いので、本掲示版への情報に期待している
21. 日本流星研究会へのデータ転送の可否 :可

[2002/01/24 10:19:31]




記事タイトル:01/29 21:20JST

お名前: 永井拓也

1. 目撃者
永井 拓也
2. 目撃地点
愛知県名古屋市瑞穂区
3. 出現時刻
2002 年 1 月 29 日 午後 9 時 20 分頃
4. 方向
東 (月の真下)
高度
??
5. 飛行方向
ほぼ垂直に落下
6. 光っていた時間
3秒ぐらい
7. 明るさや飛行中の様子
赤褐色に光り,ゆっくりと落下していました.
流星痕はほとんどありませんでしたが,満月の近くでも判るぐらいかなり明るかったです.

[2002/01/29 23:25:56]




記事タイトル:1月31日19:00関東北部 まとめ

お名前: 下田 力(管理人) URL

私の所の自動火球カメラ(JN針尾:長野)にこの火球が撮影されていました。
ホームページのindexから画像を見ることができます。
低空の天気の良くない中写っていますから、−5等以上の明るい火球だったと思います。

[2002/02/10 18:52:27]

お名前: 渡辺文雄

1月31日19時03分少し前、新潟市からほぼ真南の方角、高度およそ40度、左から右へ
(東側から西側へ)移動角度25度くらい、-5等級より明るい光点がすっと流れました。
少し離れたところにいた女子高生数人が歓声を上げました。至近距離の打ち上げ花火の
光点のような動きに見えました。まだ少し薄明が残っていたので、とくに明るく感じた
かもしれません。見たときは絶対-6等級以上と思っていましたが、あとで真っ暗になって
木星の輝きを見ると、-5〜-6等級かなと、少し自信がなくなってきました。大勢が
目撃報告をしているとおもって、うっちゃっておいたのですが、ページを覗いたら
あまり多くはないようですね。

[2002/02/10 15:44:53]

お名前: 松尾

1月31日19時2分
千葉県松戸市馬橋駅西口にて、西北西高度約25度より左落ち、明るさはー2等ぐらい、
色は白でした。雲の切れ目に約1秒ほどですがみえました。
前橋のうらさんがみたものと同じ火球と思いましたので書き込みました。

[2002/02/03 13:16:51]

お名前: 吉村

管理人さま
まるで素人なので、皆さんと同じ火球だと信じてしまいました
去年の10月12日に始めて目撃して2度目の投稿ですが
前回も同じ頃の時間帯でした
岩国基地もあるし前回は飛行機の墜落かと動揺もしましたが
今回は時間まで確認してしまいました
見ている人も無く、なんだか少し残念です
次回に期待して、また散歩を楽しみましょう(~_~;)

[2002/02/03 00:33:39]

お名前: 下田 力(管理人)

吉村さんの見られた火球は方向が違いますから、別の火球のようですね。
関東北部の火球は山口県からはまず見えないと思いますし。
それにしても同じ時間帯に火球が飛んだと言うことになります。

[2002/02/02 05:56:38]

お名前: 吉村

山口県岩国市からです
1月31日午後6時45分頃、南から南西くらいでしょうか・・・
雲が多くあっという間に雲の中へ消えてしまいましたが
とてもはっきりと見えたので、かなり明るく鮮やかだったと思います

[2002/02/01 20:27:46]

お名前: 下田 力

同一の火球と思われるものが別々に書き込まれているようなので、ひとつにまとめます。

1月31日の19:00頃関東北部を飛んだ火球のようです。
広い範囲で目撃されているので、かなり明るいものだったと思います。


記事タイトル:あれはいったい何?

お名前: コンドウ サワコ

1月31日午後6時20分〜30分くらいだと思います。(散歩の途中で時計を持っていなかった)
徳島県の吉野川河口の土手の上から南の空を見た時ほぼ真上から南のほうに向かって、
かなり明るい光が見えました。
最初は星だと思ったのですが、かなりの速さでスーッと南のほうへ・・
途中で消えてしまいましたが、この間のしし座流星群の流星よりも長かったようです。
飛行機の光よりはずいぶん明るかったし、点滅もなく雲のない所で消えたので・・・・?

[2002/01/31 19:12:14]

記事タイトル:1月31日19時15分頃

お名前: ケイコ

兵庫県芦屋市で東の空(多分高さは20度位)
 右から左にやや斜め(水平に近い)
 かなり明るく青白く、約4秒ほどですが火球を見ました。
 飛行機にしては明るさが足りなく、速度も速かったです。
 姿が見えなくなった後火球だと思ったのですが・・・

[2002/02/01 01:12:16]

記事タイトル:1月31日18時45分〜19時00分

お名前: 末永裕一

私の従弟からのメールです。
昨晩(1月31日)18時45分〜19時00分頃、火球らしきものを見たとのことです。

目撃場所:宮城県白石市、運転中の車中から
発光場所:天頂付近から南西の方角へ
光  度:-1.5等位(おおいぬ座シリウスと同じ位とのことです)

[2002/02/01 09:44:21]

記事タイトル:火球なのかな

お名前: うら

1月31日、19時ちょうど
群馬県前橋市南部、ちょうど真上から北に向かって飛んでいった発行物体があります。
飛行は直線。いろは青白く、微小ながら尾を引いていたように見えました。
ここでは飛行機やヘリが頻繁に飛んでいる地域ですが、それらのライトよりはるかに
大きく見え、速度も自衛隊機の10倍くらい。
2〜3秒くらいで天の端まで行ったのでどこかに落ちたかな?とも思いましたが
特になにもないみたいですね。

[2002/02/01 16:30:17]

[2002/02/01 17:10:08]