戻る


記事タイトル:2002年2月8日18時50分頃

お名前: 管 弘一

はじめまして、大分市の管と申します。

2002年2月8日18時50分頃、職場から帰宅途中(西へ向けて走行中)、
流星のようなものを見ました。
ほぼ天頂あたりから尾を曳き始めて、西空の高さ45度くらいで輝きを増して
消えました。

道路を横切っている電線に、車のライトが反射しているのかもしれないと思い、
後日試しに何回か通ってみたのですが、その様な現象は確認できませんでした。
ですから、流星の類ではないかと思い、書き込みしました。

この件に関する目撃情報や詳細情報などがありましたら教えて下さい。
ただ私は、天体関係は好きなのですが、あまり専門的なことは分かりませんので、
お手柔らかにお願いします。

それでは失礼します。

[2002/02/21 23:44:18]




記事タイトル:2月12日22時40分頃

お名前: 三塚宏昭

山形県山形市内にて仕事の帰り家に向かい歩いていた時に南西方向の空に右上から
左下がりに尾を引いて流れていく火球を見ました。
3,4秒は時間にしてあったと思います。かなり明るいものでした。

[2002/02/15 00:12:58]

お名前: 常木 清

2月12日22:40頃、東京都昭島市でエメラルドグリーン色の火球を見ました。
北北東の空で、水平線から30°位の高さから垂直に3秒位
ゆっくりとしたスピード落下していきました。

[2002/02/14 21:56:48]

お名前: 稲村 実

俺も見ました。埼玉県北部の大宮栗橋線を自動車で走行中、北北西方向だと思うけど、
右下がりに長い尾を引きながら、最後に強く発光し(2秒くらいかな?)て、
とてもはっきりと確認できました。

[2002/02/13 21:37:48]

お名前: 藤原良

この火球、他にも大勢の方が目撃されているみたいですね。某掲示板でも茨城の方が
見たという事でした。地震と重なるので発光現象?と言っておられる方もいましたね。。

[2002/02/13 03:36:51]

お名前: 河合幸里

千葉県船橋市市場にて、運転中に北西の空に北に向かう、火球をみました。
運転中だったので、フロントガラス越しに白色の尾をひいて、
2,3秒だった位のことしかわかりません。

[2002/02/13 00:12:28]




記事タイトル:2/19 5:12AM頃

お名前: 今石 正夫    URL

1.*報告者名      :今石正夫
2. 報告者連絡先住所  :
3.*報告者メールアドレス:
4.*観測者名      :今石正夫
5.*同上ローマ字表記  :IMAISHI MASAO
6.*観測地市町村名   :東京都国立市北2丁目
7.*観測地経度緯度標高 :E139.447 N35.682 標高不明
8.*観測方法      :眼視
9.*観測日時      :2002/2/19 5:12:00頃
10.*発光/発見の別   :発光
11.*発光/発見位置   :西北西 レグルス(だと思う)の南側
12.*消滅/見失の別   :消滅
13.*消滅/見失位置   :西北西 地平線付近 ほぼ垂直に落ちた
14. 光度        :-2〜-4等
15. 群の帰属      :不明
16. 継続時間      : 0.5秒くらい
17. 痕         :なし
18. 色         :オレンジから緑色に変化
19. 音         :なし
20. 備考        :
21. 日本流星研究会へのデータ転送の可否 :可

[2002/02/19 05:38:17]




記事タイトル:2月19日18時15分頃

お名前: 佐々木岳志

  1. 目撃者  :佐々木岳志
  2. 目撃地点 :宮城県黒川郡富谷町富ヶ丘
  3. 出現時刻 :2002/02/19 18:15頃
  4. 方向   :東北東 高度約10度
  5. 飛行方向 :やや下向きの右落ち
  6. 光っていた時間 :約1秒
  7. 明るさや飛行中の様子 :短いやや青緑がかった白いものだった。
     仙台の街明かりと車の音のため痕や音は確認できず。
−5等級くらいです。金星の最大光度よりやや明るいくらいでした。

[2002/02/19 18:58:45]




記事タイトル:2002/02/19 19:50 頃

お名前: 茂木 弘光    URL

観望会をしている時に子供たち数名と観ました。

1.*報告者名      :茂木 弘光
2. 報告者連絡先住所  :
3.*報告者メールアドレス:
4.*観測者名      :茂木 弘光
5.*同上ローマ字表記  :motegi hiromitsu
6.*観測地市町村名   :群馬県富士見村
7.*観測地経度緯度標高 :
8.*観測方法      :眼視
9.*観測日時      :2002/02/19 19:48 +-1m
10.*発光/発見の別   :
11.*発光/発見位置   :北極星の下 約15度
12.*消滅/見失の別   :
13.*消滅/見失位置   :北斗七星の下?(校舎に消えてしまった)
14. 光度        :−4等級
15. 群の帰属      :
16. 継続時間      :1秒 (途中から観たのと消滅を見られなかった)
17. 痕         :なし
18. 色         :オレンジ
19. 音         :なし
20. 備考        :水平より約20度の右落ち
21. 日本流星研究会へのデータ転送の可否 :可

子供たちはあんな流れ星見たときないって大騒ぎ、UFOだ〜って騒いでいました。
すぐに火球(流れ星)と説明しました。 観望会であったため思わぬ天体ショーに感謝でした。

[2002/02/23 23:35:32]

お名前: 矢畑淳子

2/19 19:45 茨城県猿島郡 西から東に向かいオレンジ色で長い尾をひいていた。
3秒ほど水平に流れ火花のようなものがちり見えなくなった。

[2002/02/20 12:42:41]

お名前: 下田 力(管理人)    URL

自動車の運転中に目撃しました。運転中の目撃は4回目だと思いますが、
比較的低速の明るい火球でした。なにぶん視界の悪い山道で、方向がはっきり
しないのが残念です。
日本流星研究会には立川市からの目撃情報もいただいています。
なお、火球カメラはセット前で動いていませんでした。(残念)

1.*報告者名      :下田 力
3.*報告者メールアドレス:
4.*観測者名      :下田 力
5.*同上ローマ字表記  :Shimoda Chikara
6.*観測地市町村名   :長野県塩尻市
8.*観測方法      :眼視
9.*観測日時      :2002.2.19/20 19h48m35s+-5s
10.*発光/発見の別   :発見
11.*発光/発見位置   :
12.*消滅/見失の別   :消滅?
13.*消滅/見失位置   :βこぐまの下?
14. 光度        :−4
15. 群の帰属      :
16. 継続時間      :2.5秒
17. 痕         :なし
18. 色         :オレンジ
20. 備考        :
 視界の悪い山道で自動車の運転中、正面のやや上に水平線との角度
 30゜くらいで右落ちの火球を目撃した。細かく点滅しながら比較的
 ゆっくり流れ消滅したように思う。消滅地点のやや上方に星があり、
 運転しながらなのではっきりしないが、βこぐまと判断した。
 ηおおぐまの可能性もあるがはっきりしない。
21. 日本流星研究会へのデータ転送の可否 :可

[2002/02/20 06:17:51]

お名前: 匿名

1. 目撃者 匿名
2. 目撃地点 埼玉県さいたま市
3. 出現時刻 2002/02/19 19:50 頃
4. 方向 北西
5. 飛行方向 緩やかな右落ち(\)
6. 光っていた時間(秒) 1〜2秒
7. 明るさや飛行中の様子
  地上から見た飛行機の尾灯くらいの明るさ。
  金星より少し暗い感じ(星に詳しくないので不正確です)。
  火の粉みたいな尾を引きながら流れていった。

[2002/02/19 21:07:00]




記事タイトル:2/25夕方6:00過ぎ

お名前: 下田 力(管理人)

どの程度の時間見えていたのでしょうか。
30秒以上見えていたのであれば私も飛行機と飛行機雲に夕日が当たっていたことに間違いがないと思います。

[2002/02/27 17:50:58]

お名前: cぷ

ただの飛行機です。

たぶん。

[2002/02/26 12:35:27]

お名前: katz

目撃したものが何だったかはさっぱりわからないのですが・・・
夕方、まだ日が沈む前に西の方向に中心が光る光の塊・・・

なんと表現したらいいのか
「バリュートで大気圏突入をしてくるザク」と言ったようなものが落下していました。

・・・あれは何だったのでしょうか?

[2002/02/25 23:02:45]