戻る


記事タイトル:2002年4月7日の20:5分頃

お名前: キョロ

怪鳥さんのHPで書き込みしたんですが、(知っているのでしょうか?)
私も同じときに見ました!4月7日20時ころ。
世田谷区の用賀駅で・・・すごく明るくて、マグネシウム燃やしたみたいのが
結構長く流れてて、流れ星ではないなって素人でもわかるくらいでした。
最後は赤くなって消えてしまって・・・

[2002/05/09 01:23:56]

お名前: 下田 力(管理人)

かなり明るい火球だったようですね。
目撃情報を総合すると、房総半島沖の太平洋を流れたようです。
継続時間が2秒程度であったようですから、隕石落下にはスピードが速いようですから、
落下する前に燃え尽きてしまったと思われます。

[2002/04/10 16:39:30]

お名前: 吉津谷一家

4月7日に8時ごろ北の方から南東に流れたんです。
家族でテレビを見ていたら本当に明るい光が流れたんです・
かなり長い時間あっかるい蒼白い光でした。
なんだったんでしょうか?

[2002/04/10 16:08:16]

お名前: 内村 友亮

観測地:東京都練馬区光が丘
観測時間:4月7日20:00すぎぐらい
火球飛行経路:南東を垂直落下
火球の性状:真中が青白く、尾っぽがオレンジ色。

コンビニで買い物を終えて信号待ちをしていたところ、見ました。
光が丘公園も近かったので、最初は花火の残弾かと思いましが、なんだったのでしょうか?
かなり大きかったので、びっくりしてます。

[2002/04/08 12:37:55]

お名前: 大橋 國男

1.*報告者名 :大橋 國男
2. 報告者連絡先住所 :
3.*報告者メールアドレス :
4.*観測者名 :大橋 國男
5.*同上ローマ字表記 :Kunio Oohashi
6.*観測地市町村名 :茨城県下妻市
7.*観測地経度緯度標高 :経度=139度59分、緯度=36度11分、標高=不明
8.*観測方法 :眼視
9.*観測日時 :2002年4月7日 20時5分(±1分)
10.*発光/発見の別 :発見
11.*発光/発見位置 :方位=S0(南)、高度=およそ45度
12.*消滅/見失の別 :消滅
13.*消滅/見失位置 :方位=S0(南)、高度=およそ15度
14. 光度 :およそ三日月から半月並み
15. 群の帰属 :不明
16. 継続時間 :およそ3秒から4秒
17. 痕 :無し
18. 色 :白(やや緑色がかかっていた)
             (消滅直前に黄色、橙色に変化)
19. 音 :無し
20. 備考 :ゆっくりだった。
             非常に明るかった。
             色の変化が顕著だった。
21. 日本流星研究会へのデータ転送の可否 :可

[2002/04/08 12:35:14]

お名前: かん

車の運転中でした。
茨城県内からも観測できました。

目撃地点  茨城県牛久市
出現時刻  4月07日 20時3分か4分頃
方向  南方向(車だったもので・・・)
飛行方向 垂直
時間 2秒程度だったような・・・

すごい興奮しました。
たしか空は曇っていたのにはっきりと見えました。

[2002/04/08 00:11:17]

お名前: 副島 真

観測地:さいたま市本太1丁目
観測時間:4月7日20:04
火球飛行経路:南東(少し東寄り)を45度位から垂直落下
火球の明るさ:半月程度(−9等)
火球の性状:青白くフワッと落下する感じ

今日、家族みんなでスピカを見ている時、急に、10度くらい南に
青白い光が落ちてくるのを見ました。
皆(見たのは4人)で火球だと騒いで、自宅(世田谷区)に
帰ってから、このHPを見ると、数件のレポートがあって
驚きました。
火球らしきものを見るのは、皆、初めてなので、興奮して
います。

[2002/04/07 22:16:16]

お名前: 島村

2002/4/7 20:00頃南の空に青白いかなり明るい火球をみました。
なんだったんでしょうか?
埼玉県越谷市より

[2002/04/07 20:35:23]

お名前: take_4

多分 同じものを見たのだと思います
これほど明るい火球を見たのは初めてでした。

目撃地点  東京都小平市
出現時刻  4月07日 20時過ぎ
方向  南東方向
色 青っぽい。オレンジの尾を引いてたような…
飛行方向  垂直
光っていた時間 1〜2秒
コンビニに行く途中、ふと空をみたら

[2002/04/07 20:33:58]

お名前: 荻窪高校天文部部員

クリーニング屋の帰り道、ふと空を見上げたら青白い大火球らしきものが
光度ー6〜8等星ぐらいかなり明るい火球らしきものを見ました、
出現は天頂付近から東の方向に向かって3秒ぐらい流れました、
場所は東京都杉並区です他にも見た方がいましたら、教えてください。

[2002/04/07 20:19:37]




記事タイトル:2002.4月12日 20.35

お名前: 下田力(管理人)

明るい火球だったようですね。
残念ながら私の所(松本市近郊)では天候不順でカメラは稼働していませんでした。
目撃者が現れることを期待しています。

[2002/04/13 00:06:12]

お名前: 五島直彦

1. 目撃者  五島直彦
2. 目撃地点  長野県野沢温泉村付近
3. 出現時刻 2002年4月12日 20:35
4. 方向   オリオン座の真ん中を飛ぶ
  飛行方向
    垂直に近い右落ち
6. 光っていた時間  4秒程度
7. オレンジ色に発行。運転中、車のフロントグラス越しに目撃
  4秒間のうち2秒目あたりに爆発的に輝く。
  オリオン座の大きさと同じくらいの尾を引きました。

[2002/04/12 22:40:29]




記事タイトル:4/12 22:18北海道での火球

お名前: 伊藤 直行

1.目撃者      伊藤 直行(素人犬の散歩中)
2.目撃地点     札幌市厚別区上野幌(厚別陸上競技場前)
3.出現時刻     22:17
4.方向       東
5.飛行方向     /左落ち70度(地平線から45度〜30度位の発光)
6.光っていた時間  2秒(帽子をかぶっていた為 ツバの手前の状態は不明)
7.明るさ飛行の様子 犬の散歩中    星にあまり詳しくないのですが 明るい白色で1等
           星の3〜4倍の明るさでした(消えるまで)

[2002/04/13 00:47:32]

お名前: 山中 智樹

イケヤ・チャン彗星観測前、仮眠のため横になっていると窓から火球が見えました。
眼鏡をかけていない(視力0.1)上、二重窓を通してのためデータとしては不正確です。
(特に明るさ)
空の状態は黄砂+と光害で北の空に北極星が何とか見える程度で、
窓を通しては全く星は見えてませんでした。

1.*報告者名      :山中 智樹
4.*観測者名      :山中 智樹
5.*同上ローマ字表記  :Yamanaka Tomoki
6.*観測地市町村名   :札幌市手稲区
7.*観測地経度緯度標高 :
8.*観測方法      :眼視
9.*観測日時      :2002年4月12日、22時18分頃
10.*発光/発見の別   :発見
11.*発光/発見位置   :北極星の東20度、北(下)に10度くらい。
12.*消滅/見失の別   :消滅
13.*消滅/見失位置   :北極星の東20度、北(下)に20度くらい。
14. 光度        :マイナス5等?
15. 群の帰属      :?
16. 継続時間      :見えてたのは1秒以下。(見かけ速度はしし群並に速い)
17. 痕         :?
18. 色         :緑
19. 音         :なし
20. 備考        :
21. 日本流星研究会へのデータ転送の可否 :可

[2002/04/13 17:49:43]



記事タイトル:4月12/13日23時33分ころの火球

お名前: 中村哲也

中村哲也@富山市です。久しぶりに星見に行った帰りに、火球を目撃しましたので報告します。
火球見たのも久しぶりです・・・。

以下フォーマット-------------------

1.*報告者名      :中村哲也
2. 報告者連絡先住所  :
3.*報告者メールアドレス:
4.*観測者名      :中村哲也
5.*同上ローマ字表記  :Tetsuya NAKAMURA
6.*観測地市町村名   :富山市池多
7.*観測地経度緯度標高 :東経137d07m35s
             北緯36d40m00s(世界測地系)
8.*観測方法      :眼視
9.*観測日時      :2002年4月12/13日23時33分40秒±5秒
10.*発光/発見の別   :発光
11.*発光/発見位置   :Lyr
12.*消滅/見失の別   :消滅
13.*消滅/見失位置   :Cyg
14. 光度        :-5〜-6等
15. 群の帰属      :
16. 継続時間      :1〜2秒
17. 痕         :
18. 色         :白
19. 音         :
20. 備考        :速度遅い
21. 日本流星研究会へのデータ転送の可否 :可

[2002/04/13 02:52:21]




記事タイトル:2002/4/13 22:35 関東

お名前: 明戸 悌彦

はじめまして。
それと思われる物を(偶然)目撃しましたので、報告します。
1. 目撃者   Aketo Yasuhiko
2. 目撃地点  埼玉県さいたま市太田窪
3. 出現時刻  2002/4/13 22:35頃
4. 方向    北
5. 飛行方向  下へ
6. 光っていた時間(秒) 約2秒
7. 明るさや飛行中の様子 丸に近い流線型青白く結構大きく見えました。

[2002/04/14 13:00:29]

お名前: 下田 力(管理人)

この火球について日本流星研究会火球部門に報告がありました。
概略を転載します。

1. 目撃者   omamyuda takashi
2. 目撃地点  東京都世田谷区
3. 出現時刻  2002/4/13 22:36
4. 方向    北
5. 飛行方向  まっすぐ下へ
6. 光っていた時間(秒) 1〜2秒

[2002/04/14 11:10:05]

お名前: 井上弘行    URL

宮城県白石市の井上と申します。(JN白石)
同時刻ビデオTVで火球を観測していて、同じものと思われる火球を捉えました。
画像を上記URLにUpしました。
こちらでは南の空を下方向に非常にゆっくり流れてました。

出現時刻  2002/4/13-14 22:37;59(JST)
方向    おとめ座スピカ付近
飛行方向  下
継続時間  3.5秒

[2002/04/14 03:45:20]

お名前: 中村賢一郎

はじめまして。
たまたま火球らしきものを目撃したので書き込みします。

1. 目撃者   中村賢一郎
2. 目撃地点  東京都狛江市中和泉
3. 出現時刻  22:30〜40
4. 方向    北 40度くらい(?)
5. 飛行方向  左落ち
6. 光っていた時間(秒) 1秒程度
7. 明るさや飛行中の様子
  線を引いたような感じでは無く、丸いものが移動している感じ。
  しし座流星群などと比べると比較的ゆっくりした落ち方。
  色は青白い。

[2002/04/14 00:36:30]




記事タイトル:4月26日午後0時30分ごろ

お名前: 岸田

2002.4.26午前0時30分ごろ、真東上空に突然大きなオレンジ色の光が現われ、
周りを明るくするほど輝きゆらゆらしながら軌跡を描きながら上昇するように
上に流れ、大きな波紋のように一瞬輝白のパステル調の色を放ち消えました。
流星とは違って動きがゆっくりした感じでした。ミールのドッキング前の二つ
の衛星や獅子座やふたご座、それ以前の数種の彗星も見てきましたが、子供の
頭ほどもあるものを見たのは初めてで感激しつつ、得体の知れないものがある
ことの妙に興味を持ってしまいました。私の見たのは、落ちるのではなく上昇
したのです。こんなことってあるんですね。

[2002/05/01 16:25:57]