戻る


記事タイトル:あれは・・・?

お名前: ぼん

今回は皆さんがこんなにレス付けてくださるとは思っていなくて、
本当に感謝でいっぱいです。司馬さん、専門的な内容を
わかりやすく説明してくださってありがとうございました。
こういうウェブサイトを知って、とてもうれしいし、
今度からもっと空を見たいと思います。
ありがとうございました。

[2001/03/06 01:41:37}

お名前: oko

実は私も目撃したんですが、本当に飛行機なんでしょうか?
条件的には飛行機にぴったりなんですけど、なんか納得いかなくて...。

私が見たのは最後の方だったのか、確認して1分くらいで消えてしまったん
ですが、大濠公園の南側からみて西新方向の空に見えました。(北西)
落下方向がまっすぐ垂直で、先端がかたまり(?)のように丸くなっていて、
よくみると尾が二股に分かれていたのが確認できました。

私もてっきり「ミ−ル?」とおもい、次の日の新聞で「あすかだったのか?」
と思った一人です。
「ミール」はまだ落ちてないし、「あすか」も14時くらいの落下だったみたい
なのでちがうみたいですね。

[2001/03/04 14:27:46}

お名前: michiyo

専門的に分析して教えていただいてありがとうございます。
と、言うことはやはり、飛行機雲なのでしょうか?
どちらにしても、ビデオとかで撮影ができていればと
残念に思いました。これからも時々空を見てみます。
今回はこういう掲示板も知って新しい興味が増えましたので。

[2001/03/04 10:29:51}

お名前: 司馬康生

X線天文衛星「あすか」は確かに落下しましたが、
日本上空で落下していなかったはずです。
また、20分程見えた、と言うことは、人工衛星落下の可能性はほぼ0です。
なぜなら、人工衛星は8km/sほどで地球を周回しています。
落下して大気内に突入すると、速度は落ちるので、
仮に3km/sまで減速しても、20分間には
3×60×20=3600km
も飛んでしまいます。
地球直径の1/4以上の距離です。
上空数十kmの高さでこれはあり得無いことは、
適当な縮尺で地球の円を描けば分かっていただけるでしょう。

  司馬康生(日本流星研究会)

[2001/03/04 01:23:36}

お名前: michiyo

管理人さんすみません。
昨日は重ね重ねすみませんでした。
入力し直して頂いたかな。ありがとうございます。
気象台の方は総務しかつながらなくて「ちょっとわかりかねます」と言う感じでした。
新聞に載ってたのですか?わー、じゃあ、衛星?詳しく知りたいです。

[2001/03/04 00:43:06}

お名前: 「ぼん」の夫(目撃者本人)

今日新聞で読みました。日本の衛星「あすか」ちゃんだったみたいです。
お騒がせしました。
今度はぜひミールを見てみたいです。陸地に落ちませんように。

[2001/03/03 23:58:15}

お名前: 管理人

情報ありがとうございました。
ミールの落下情報が流れてから同様な目撃情報が多く聞かれるようになりました。
実際に見てみないとそれが何であるかの判断はつきませんが、20分以上見えて
いたのであればミールではありません。
まだ落下したとの情報も入っていません。
ミールであれば数分くらいで視界から消えると思います。
やはりおそらく飛行機を目撃されたのでしょうが、次の機会があればぜひ双眼鏡で
見てください。
飛行機ならその形が確認できるはずです。

[2001/03/03 07:47:05}

お名前: ぼん

皆さんレスありがとうございます。やっぱりみんな見てるんですね〜。
michiyoさん、気象台に電話したら何か言ってました?
もし良かったら教えてくださいね。

いやしかしあれはなんなんだ。

[2001/03/03 01:00:21}

お名前: ゆう

私も見ました。6時15分くらいでした。
あれはなんですかね〜?
あの方向は普通飛行機は飛んでないのに・・・

[2001/03/03 00:41:59}

お名前: michiyo

そうなんです、そうなんです。
福岡管区気象台(総務にしかつながりませんでしたが)にも電話しました。
ニュースもずっと今日は気を付けて見てましたが何も無くてガッカリしてました。
私は太宰府の近くなんですが、仕事帰りに6時少し過ぎ外に出たら真上にそれがありました。
あんなのは初めて見ました。20分以上見えていました。少しずつ落下して行きました。
帰り着いたら団地の外に子供達がたくさん居て空を見て不思議がっていました。
ビデオカメラを取りに戻ったらちょうど向かいのマンションにその頃隠れて見えなくなって残念でした。
このHPの最初に晴れた日の夕方西の空に見えたなら99%飛行機と書いてあるので
そうかな〜?まるで同じ条件ですが。
丸い火を噴いて少しづつ落ちて行くような感じで先端に石の様な固まりも見えて、
まさに隕石か彗星のように見えたんですけどね〜。
いや〜驚きました。

[2001/03/03 00:24:40}

お名前: ぼん

3月2日午後6時ぐらいだと思われますが、福岡の西の空で、
燃えて進んでいく物体を見たと夫が言います。
あれはミールじゃないかと言うんですが・・・
私は見てないのですが、どなたかごらんになった方がいたら教えて下さい。

[2001/03/02 23:30:14}




記事タイトル:2001年3月2日

お名前: 管理人

情報ありがとうございました。飛行機だったようで残念です。
火球も結構たくさん飛んでいますから、次目撃されたら情報をお寄せください。

[2001/03/07 21:14:23}

お名前: うる

始めて火球(ここではそう呼ぶのですね)のようなものを見たので、
他にも見た方がいるかと思って、検索してここにたどりつきました。

福岡県の筑紫野市から、佐賀県方面(西)に/方向へ落ちているオレンジ色の
ものを見ました。夕方6時過ぎでした。
このサイトを読んでみると、どうやら飛行機のようですね。
残念。最初はとにかく、燃えている!!って感じで、もしやミサイルでは等、
すっかりその気になっていたのに。

でも、良いものみました。飛行機でもいいから、また見たい!と思います。

[2001/03/07 21:05:27}




記事タイトル:3月2日 22:30 火球でしょうか?

お名前: JN-Mrichika 阪口 満栄

はじめまして。
JN-Mrichika(東広島市) 阪口 満栄と申します。

この日は火球カメラを動かしていたことから、
遅ればせながらネガを確認しみましたが、
それらしき流星は写しこまれていませんでした。
残念ながら視野外だったようです。

また明るい火球をご覧になったときは、
是非ともご報告お願い申し上げます。

撮影範囲は、西は灘沖、南は足尻岬よりやや南、
東は和歌山県上空、北は東広島市上空程度です。
このあたりを飛行したものは、−3等以上の火球であれば
ここが晴れていて撮影していれば、写真に写しこまれると思います。
次回のご報告楽しみにしています。

それでは失礼いたします。

[2001/03/09 10:43:20}

お名前: 管理人

お返事ありがとうございました。
流星の光度の判定は難しいですね。
この様子だと火球カメラに写し込むには少し暗いように思います。
これからも明るい流星を目撃したらご連絡ください。

[2001/03/07 15:53:03}

お名前: スピカ

管理人さんへ
 レグルス付近から流れ始めるのを観測し、明るさについては同等程度であったような
 気がします。
 ただ、オレンジ色のため実際より暗く感じたのかも知れません。
 等級の確認方法は良くわかりませんが、近辺の星との感覚的な比較しかできません。

[2001/03/07 08:37:52}

お名前: 管理人

情報ありがとうございました。室石さんもフォローありがとうございました。
3等星ということはオリオンの三ツ星より暗いことになりますがそれでよろしいでしょうか。
この明るさだと火球カメラには写りません。せめて木星以上の明るさ(−3等以上)が必要です。
方向的には私の所からも相当難しい位置だと思います。まだ現像してありませんが。

[2001/03/05 22:50:14}

お名前: スピカ

JN柳田さん、ありがとうございます。
3等級前後だったと思います。
また、観測時刻はもう少し早かったかも知れません。

最近になり、当サイトを知りました。
今後ともよろしくお願いします。

[2001/03/05 19:46:05}

お名前: JN柳田(室石)

情報ありがとうございます。
当方のカメラの守備範囲と思われましたが、
残念ながら該当日時のネガには写っていません。
何等級ぐらいだったでしょう?
魚眼に写るには暗かったのかもしれません。
または距離が遠く写野外だったかもしれません。
ここの管理人さんのカメラなら確実に守備範囲と思われます。

今後ともよろしくお願いします。

[2001/03/05 10:59:34}

お名前: スピカ

2001年3月2日 22:30頃に、火球?を目撃しました。
観測場所は、徳島県鳴門市西部です。
位置は、天頂部から東北東(レグルスからアークトウルス)へ落下していくようでした。
色は、白味がかったオレンジ色でした。
観測時間は、は2〜3秒間でした。
どなたかご覧になりませんでしたか?

[2001/03/03 18:44:53}




記事タイトル:3月4日23時55分〜0時

お名前: 匿名希望

ここは不特定多数の方が読みにこられる公共の掲示板です。
もう少し丁寧な言葉での書き込みをお願いできませんでしょうか??
通信費を出してアクセスするわけですから、
どなたが読まれても、心地よい書き込みをお願いしたいと
心からお願いしたいものです。
それがネット上での礼儀と考えます。

ご検討お願いします。

[2001/03/09 10:36:02}

お名前: ママ

ちょっと、なんで誰も書いてないの?
黄色っぽいまっすぐな尾の美しいママ火球を発見!
天頂付近から南(南西?)めがけて、とんで行きました。
いやん、素敵!!
場所は豊中市です。継続時間はちょうど1秒ぐらいでしょうか。
色は青白くなく、はだか電球の様な色でした。
雨の後で、風も吹いていてとても澄み切った空でした。

[2001/03/05 20:11:18}




記事タイトル:3月5日21時20分大阪箕面市

お名前: 管理人

多くの方が目撃しており、関東から関西にかけてと広い範囲ですから、かなり明るい
火球だったのでしょう。
飯山さんが推定されているように福井県付近を飛んだものと思われます。
継続時間がそれほど長くないようですから、隕石の落下には至らなかった可能性が
高いと思います。

もりやさん>>
目撃されたのはこの火球本体だと思います。明るい火球の場合にはすぐ近くに
落ちたと報告されることが良くあります。
それだけ明るいものだったと言うことがよくわかります。

MNさん>>
火球は流星の明るいものを言います。本質的には流星と全く同じものです。
学術的に−3等(金星より少しくらい程度)以上の明るさのものが火球です。
中には満月と同じくらいとか、それ以上の明るさの火球も見られます。

[2001/03/08 07:53:23}

お名前: WAK

私も同一と思われる火球を見ました。
場所は神奈川県平塚市。時刻は21時23分頃。
運転中だったので何座を飛んだのかははっきり言えませんが、
多分ペルセ辺りを飛んだのではないかと思います。
明るさはー4等ぐらいで緑色でした。

[2001/03/08 00:53:52}

お名前: MN

伊丹市からエメラルドグリーンに光るものがスーッと通るのを見ました。
あんなの見るのは初めてですんごく驚きです。
絶対にわたしは見たっと思ってても誰も見た人はいなかったのでここを見て
同じように見た人がいてうれしいです☆
私は流れ星だと思ったんですが火球なんですか?流星とはやっぱり違うのですか?
初めて見たんでよくわかりません。

[2001/03/07 19:30:07}

お名前: YK

大阪府箕面市で3月5日21時25分頃、初めて私も見ました。
どうしても気になり色々検索していくうち、このページにたどり着き
拝見していくうち、やはり自分の見たものは間違いないと確信できました。
天文学的なものはわかりませんが、東の上空から北の方角なだらかに青白い帯を
真直ぐ引き突然燃えるように消滅しました。

[2001/03/07 00:51:23}

お名前: もりや

昨日私が見た火球は他の方々の見た火球の破片だと思います。
信じられないと思いますが 家に帰る途中で 近所にある4階建ての病院の上の
ほうから我が家の方へ まるで花火の不発弾のように斜めに落ちました。
(火は最後は消えてしまいましたが)
かけらを見つけたい。でも ここはすごい町中なので無理です。残念。

[2001/03/06 20:22:19}

お名前: 飯山 青海

久しぶりに火球を見ました。
夕方に見えている金星の印象よりもわずかに暗い気もしましたが、
そのとき見えていた木星と比較すると、-3等にはしにくかったので、
-4等をつけました。
方角からして福井県方面でしょうか。

1.*報告者名      :飯山 青海
3.*報告者メールアドレス:
4.*観測者名      :飯山 青海
5.*同上ローマ字表記  :Ohmi Iiyama
6.*観測地市町村名   :兵庫県姫路市青山
8.*観測方法      :眼視
9.*観測日時      :2001年 3月5日 21時22分40秒±10秒
10.*発光/発見の別   :不明
11.*発光/発見位置   :ηUMaのやや左(北東の空に向かって)
12.*消滅/見失の別   :消滅
13.*消滅/見失位置   :ηUMaのやや下(北東の空に向かって)
14. 光度        :-4
15. 群の帰属      :散在
16. 継続時間      :0.8秒
17. 痕         :なし
18. 色         :やや青みのさした白
19. 音         :不明
20. 備考        :
21. 日本流星研究会へのデータ転送の可否 :可

[2001/03/06 04:24:23}

お名前: 加藤

東京の清瀬市でも見ました。
9時20分ごろ西の方角にゆっくりと垂直に落ちていく明るい星のようでした。
ずっと検索をしていてやっとここの掲示板にたどりつきました。
あれはやっぱり見間違えではなかったんですね。これでやっと眠れます。

[2001/03/06 03:30:40}

お名前: しまだ    URL

山中湖で写真撮影中に目撃しました。
写野外だったので写真には写っていないでしょう。
低空にもかかわらず、明るい火球でした。

1.*報告者名      :嶋田俊之
3.*報告者メールアドレス:
4.*観測者名      :嶋田俊之
5.*同上ローマ字表記  :Toshiyuki Shimada
6.*観測地市町村名   :山梨県南都留郡山中湖村平野(山中湖の東岸)
7.*観測地経度緯度標高 :不明
8.*観測方法      :眼視
9.*観測日時      :2001年 3月5/6日 21時22±1分
10.*発光/発見の別   :発見
11.*発光/発見位置   :西北西 高度25° M45の下、おひつじ座付近
12.*消滅/見失の別   :消滅
13.*消滅/見失位置   :西北西 高度10°ほぼ垂直に落下
14. 光度        :-4(経路の後半で増光)
15. 群の帰属      :不明
16. 継続時間      :2〜3秒
17. 痕         :なし
18. 色         :黄緑色
19. 音         :なし
20. 備考        :速度やや遅い
21. 日本流星研究会へのデータ転送の可否 :可

[2001/03/06 02:00:06}

お名前: KM

神戸須磨区北部からも目撃しております。
素人ですので数値はあまり当てになりませんがレポートしておきます。
21時22分〜23分頃と思います、方位は40度〜30度、
高度は30度〜25度ぐらいでに北方向に落ちました。
黄色に近い黄緑色のように見えました。

[2001/03/06 00:28:39}

お名前: タカチャン

9時25分位に、宝塚市山本の上空で、私も見ました。真中がブルーでその淵が黄色く
一番外側が赤かったです。
ソフトボール位の大きさで赤い帯をひきながら北のほうへ落ちていきました。
家族はだれも信じてくれませんでしたが、この掲示板を見て信じてくれました。
生まれて初めての経験で、興奮してメールしました!

[2001/03/06 00:17:52}

お名前: xou    URL

もりやさんが見た時間から言って僕が見たものと同一のものと思われます。
でも、まさに30メートルくらい向こうって思えるくらいでかかったですね。
僕は10代の頃から天文に興味があり流星も数多く見てますが、今回の様な
のは始めてでした。これが火球と言われるものなんでしょうか。
今現在頭の中が?で一杯です。

[2001/03/05 23:43:31}

お名前: もりや

天文については 全くの素人なのですが 3月5日の夜9時20分ころ
火の玉が家の近所に落ちていくのを見ました。
(30メートルくらいの距離だとおもいますが)
火の玉は最後に落ちる直前くらいで火が消えてしまいました。あんな距離で
見るのは初めてで感激してました。
場所は東大阪市森河内なのですが 本当はもっと遠くだったのでしょうか?でも
思わず落ちた付近を捜してみたのですが。何もありませんでした。

[2001/03/05 23:28:50}

お名前: xou    URL

第一報のxou(ショウと読みます)です。
もう一度正確に報告します。
僕は自室の窓から見たんですが僕の見えた範囲では
ぎょしゃ座からカシオペアを経てケフェウスに向って流れました。
窓からはぎょしゃ座は見えずぎょしゃ座より前からか後からかは
分かりません。方角的には大阪府箕面市からでは北北東って感じでしょうか。
岐阜のたいちママさんの報告では西よりとのことですから東経で言うと京都と
滋賀辺りの東経なんでしょうか?
以上です。

[2001/03/05 23:06:50}

お名前: たいちママ

見ましたよ、私も。
岐阜県多治見市なんですが、やはり9時半前だったと思いますが北に面した部屋の
カーテンを開けた瞬間、ガラス越しに見ました。
正確にはちょっと西寄りの北だったと思います。びっくりしましたよ。緑色でしたもん。
天文は詳しく解らないのですが、すじを作って一気に流れると言う感じではなく、
そのへんで売っている10連発くらいの打ち上げ花火が燃え切らずに落ちてくる
ような感じに見えました。
表現力に乏しくて申し訳ありません。

[2001/03/05 22:56:42}

お名前: 管理人

情報ありがとうございます。
明るい火球の可能性がありますね。ほかに目撃した方はいませんか。
長野県は現在吹雪で、撮影は行っていませんでした。

[2001/03/05 22:55:46}

お名前: 尾林彩乃@西はりま    URL

西はりま天文台にも電話がありましたので、書いておきます。
神戸市西区の方で、9時20か30分頃、北の空、下向きに、緑色の明るく光るものを
見たそうです。
もう少し情報が集まってみないとわかりませんが、火球かもしれませんね。

[2001/03/05 21:57:03}

お名前: xou    URL

大阪箕面市で天頂から北極星に向って黄緑色の火球を観測。
これは流星ですか?僕が今まで見た流星と全然違いました。
ほんのわずかですが速度が遅いし、明らかに燃えている様に
見えました。どなたかみたでしょうか。

[2001/03/05 21:33:18}




記事タイトル:掲示板書き込み方について

お名前: 裁判官

管理人様、司馬様

お忙しい中、貴重なご意見ご指導、
誠にありがとうございます。

最近の書き込みの中では、不思議なものを見たので、感動を伝えたいとか
不思議のなぞを解きたいとかという純粋な気持ちが伝わる文面は、
方言でもかまわないと思うのです。

ただ、あまりにも今流行の「軽薄で自己中心的発言」は
呼んでいる側に感動を伝えるとか、不思議のなぞを解き明かしてほしいとかという、
純粋な気持ちとは裏腹に、あくまでも、暇つぶしや悪ふざけ的な言葉が
目立つことが多くあります。
それは呼んでいる側としてはとても不愉快です。

気持ちよく感動を伝えたり、他人に何かを教えていただくには
それにふさわしい言葉もあると思います。

司馬さんおっしゃる方言は、読んでる側に人としての温かみや
お土地柄の穏やかさが伝わりますが、
自己中心的な今流行の乱れた言葉はこの掲示板をはじめ、日本火球ネットワークの存在を
とても素敵なものと考える私にとっては、とても悲しいです。
このHP全ての品位を落とし、怪我されているような気持ちにさえなります。

それが私の今の気持ちです。

私が言いたいのは、個人の中傷でなく、もう少し皆さんが、言葉のもつ恐ろしい威力を
書き込む側がもっと認識をして、書き込んでいただきたいです。

言葉は「人を殺す凶器」の一つなのだという認識も
もってほしいと思います。

ここの掲示板にはふさわしくない書き込みで申し訳ありませんでした。
心よりお詫び申し上げます。
どうかお許しください。
失礼致します

[2001/03/11 08:11:09}

お名前: 管理人

裁判官さま

掲示板に書き込む際の言葉の乱れについてご指摘いただきました。
これはこの掲示板に限らず、急速に広がるネット社会の中で、
顔の見えない中でのコミュニケーションの問題でしょうね。
それぞれ心に留めておく必要のある重要な課題だと思います。
提言ありがとうございました。

私としては火球、あるいはなんだかわからない飛行現象を目撃された方が、
どこに尋ねて良いのかがわからない状態を少しでも改善したいとこの掲示板を設置しました。
また、私たち観測者としては一般からの情報をいただくことで、
火球現象を科学として解析するための資料の一つにしたいと考えています。

言ってみればギブ・アンド・テークですね。

掲示板の書き込みで、表現があまりにもひどい場合、
あるいは個人に対する誹謗中傷を含んでいる場合には、
管理人の判断で削除しますのでご了承ください。
感動を素直に表現したものはこの限りではないと考えています。

いずれにしても気持ちよく情報の伝達ができるように、お互いに気を付けていきたいものです。

[2001/03/11 07:50:36}

お名前: 司馬康生

管理人ではないのですが、この場に出入りしている者として、、
私が希望とする書き込み内容は、表現はさておき
「正確な情報」の一点です。
火球目撃というハプニングに際して、
初めて見た方々にとっては驚きと感動とをどう伝えたら良いのか、
というのが実態だろうと思います。
まず最初はその感動が伝わるだけでも良いのではないかと思いますが
いかがでしょう。
 もちろん再び火球を目撃し、この場でご報告いただくときには
できれば「観測」として正確で要約されて要点がよく分かる書き込みに
少しでも近づいていただければ私としては嬉しいです。
少しでも「科学」に近い視点で現象を理解していただける
ことを期待しています。

 書き込みの表現の問題はなかなか難しい面もあると思います。
例えば、私などは根っからの関西人なので、
本来は関西弁で話しますが、「かきことば」では標準語というのが
「正しい表現」とされることが一般的で、
これには抵抗感があります。
「普段使こうてる言葉の方が気持ちが伝つたわるんちゃうかなぁ」
という思いは強いです。
確かに誹謗中傷や無責任な書き込みは排除されなければならないでしょうが
現状程度ならお許しいただけないでしょうか。

[2001/03/11 02:38:25}

お名前: 裁判官

管理人様

大変勝手な発言ではございますが
管理人様のご意見をお聞かせいただければ幸いです。
お忙しいとは存じますがよろしくお願いします。

[2001/03/10 19:12:57}

お名前: 裁判官

-管理人様-

まじめまして。まずはお詫びです。

突然このような書き込みをどうかお許しください。

掲示板への書き込みの文面について

ごく一部の方ですが、あまりにも言葉が乱れたた書き込みが
最近目立つようになりました。
ここの掲示板は、管理人お方が資金を出して
個人で運営されているもので
あくまでも他人の家の庭先です。

読まれる方々も不特定多数が、通信費を払いアクセスして
読まれるわけですから、
最低限の礼儀をわきまえ、襟を正したた言葉での書き込みを
心からお願い申し上げます。

見るからに悪ふざけ、ヒマつぶし的な書き込みは
読んでいる不特定多数のかたがたにとても不愉快な思いをさせます。

その様なことをふまえたうえで、
今後もう少し言葉を選んで書き込んでいただきたいと思います。

J N掲示板愛読者より

[2001/03/09 22:04:46}




記事タイトル:3月9日 18時半ころ??

お名前: テラ

はじめまして。
私は、福島県田村郡三春町に住む高校生です。
私も見た時間はあいまいなのですが、たしか6時50分ごろ!?だったかと思います。
私にはオレンジ色の発光体に見えました。
(あれっ?飛行機の墜落かなぁ・・・?)
と思い、その日のニュースをいろいろとみたのですが何も飛行機の墜落事故は無く、
なんだったんだろう・・・と不思議に思っていました。
次の日、もう一度思い出して
(あれって夢だったのかなぁ・・・もしかしてUFO?・・・やばいよ〜
宇宙人にさらわれるかもも・・・)
と一人で思っていました。(笑)
もう、こうなったらパソコンにたよるしかない!と思い、ここまでたどりついたわけです。
宇宙って、本当に不思議なことが沢山ありますね。
あの「火球」をみてから「火球」についてもっと沢山知りたくなりました。
火球とは一体、どんなものなのかとても知りたいです。

[2001/03/13 15:00:09}

お名前: きみ

管理人さん、お返事ありがとうございました。

私の火球目撃時刻は、ちょっといい加減なものです。買い物途中だったもので。
方角は、これまたいい加減なのですが、北東のほうだったと思います。
月を真正面に見て「きれいだなあ」と思いつつ、フッと視線を左にそらせたとき、
視線の中央から左下に流れ落ちていきました。
やはり時間にして2秒くらいでした。
管理人さんのご指摘のもの、ともさんの目撃されたものと同じではないかと思います。

もしまた火球を目撃したときは、もっときちんとした情報をお伝えできるようにします!
夜空を見上げるのが癖になりそうです。

[2001/03/11 22:48:57}

お名前: とも

初めまして。
9日の18時40分頃に千葉市おゆみ野にて自動車走行中に目撃しました。
北の低い空を北北東の方向に落下する火球でした。
およそ2秒ほどの時間をかけて、消滅したようです。
当時月が明るかったのですが、それでもかなり明るく見えました。
上記の物と同一ではないでしょうか?
それではまた。

[2001/03/11 21:33:43}

お名前: 管理人

情報ありがとうございました。
流星観測者のメーリングリストによると、
09日18時48分に埼玉県越谷市から東から北東にかけて火球が目撃されています。
どちらの方向に見られたのでしょうか。時刻はやや違いますが同一の火球の可能性があります。

『火球』は「かきゅう」と読みます。英語のFireballをそのまま訳したと思います。

[2001/03/10 16:47:46}

お名前: きみ

こんにちは
今日、夕飯の買い物に行くとき、とってもきれいな流れ星のようなものを見ました。
ああ、いいもの見たなぁ。って感動したんですけど、あれってほんとに流れ星なんでしょうか。
しゅうって突然光って、緑がかった尾をひいて消えていきました。
過去に見た流れ星はほんとに「あっ!」という間に消えてしまったけど、今日見たのは、
もうちっと長かった。あとで、「あれなら願い事3回いえたかも」って思ったくらい。
ほんとに綺麗だったんです。
ここは、福島県郡山市。3月9日18時30分前後のことです。
『火球』なんて言葉もはじめて知り、カキュウと打って変換できなかったような
私ですが、あれが何か知りたい、と思ってここにたどり着きました。
どなたか、私に教えてください。ついでに『火球』の読み方も・・・

[2001/03/09 22:08:52}




記事タイトル:3月11日18時45分頃?

お名前: こういち

3月11日18時45分頃、
中央自動車道を長野から名古屋方面に走行中見ました。

場所は、小牧東ICを通過し、あと数キロで小牧JCに至る所で、
頭上から進行方向(南西)に向かって一直線に飛んで行きました。
色は中心が白く、周りが青や緑に光り、金属が高温で燃えているような感じでした。
非常に大きく、親指の爪ぐらいに見えました。
私が驚きの声をあげた後、同乗していた他の4人が探して確認できるぐらい飛んでいたので、
かなりの滞空時間があったと思います。
明らかに、いつもの流れ星とは違うと色々探した結果、
ここにたどり着きました。

[2001/03/16 06:40:47}

お名前: やっち

私の見たのも火球なんでしょうか?
午後7時頃岐阜県高山市内で富山にむかう途中、
左手の空にほぼ水平に落ちていくのが見えました(なんのこっちゃ・汗)

肉眼で直径5センチぐらいに見えました。
今まで見たことがなく、不気味だったので室石さんにおたずねしたところ、
火球ではないかとの言われましたので、ご報告をします。

[2001/03/14 18:34:54}

お名前: yen

こんばんは。ぶりゅーさんの言う通り、私の友達が見たものは、
どうやら「ミール」のようです。ちょっと残念がっていました。
見た時刻が18:54分頃だったので...。

[2001/03/13 21:48:51}

お名前: ぶりゅー

あ。すみません。1日勘違いしていました。
11日だとミールが見えるのは、もう10分くらい後みたいですね。
12日の夕方は、関西地方だとちょうど18:45前後に見えるので、
(というか見たので、)
日付をよく確かめずに書き込んでしまいました。すみません。
時間の正確さにもよりますが、ミールではない可能性が高いでしょうか。
それに、ミールだったら、緑色では無い気がします。
早とちりでごめんなさい。

[2001/03/13 01:05:29}

お名前: ぶりゅー

これは、最近話題になっている、ミールではないでしょうか?

[2001/03/13 00:47:47}

お名前: パタリロの母    URL

わたしも 見ました 徳島県阿波郡市場町付近です。
車の ライトぐらいの大きさに見えました。緑色の玉が、西から東へ
5秒ぐらいの間、ゆっくり飛んで消えました。

[2001/03/13 00:28:28}

お名前: ぱんだ

私も見ました。
長野県飯田市付近を高速走行中、緑色の光が上空を流れていきました。
あれは一体なんでしょうか?

[2001/03/12 23:04:49}

お名前: shin

東大寺二月堂で目撃しました。
時間は18時43〜44分、北東の空、2時から7時の方向だったと思います。
色は縁?から尾にかけて緑色、中心は青色に見えました。
火球はゆっくりした速さで消えるまで数秒かかっていました。

[2001/03/12 22:35:34}

お名前: らら・る〜

妹が見たと言っています。場所は神戸市須磨区です。
東の方角に、緑の物体で、ふちが青みがかっていたそうです。
時刻はやや不正確ですが、18時45分頃だったということです。
驚きの声をあげて、付近の人が振り返って十分確認できるほどゆっくりだった、
と話していますので、同じものではないかと思います。
不正確な話で恐縮です。(私は見そびれたんだよ〜)

[2001/03/12 22:20:55}

お名前: 竹本 憲二

3月11日18時45分頃、愛知県一宮市の国道22号線を南進中、頭上から
南南西の方角に緑色で赤い縁取りの大きな物体が流れて行きました。
私が今まで見たもので一番大きくて確 時間も長かったような気がします。
ミールの落し物かなと思いました。 正体は何だったんでしょうか?

[2001/03/12 18:31:51}

お名前: EKKO

二重投稿だったらごめんなさい。途中で消えたんで・・・。
私も同じ時刻に、長野の上松というところで名古屋方面に車で走行中、後方から
進行方向へ流れるのを目撃しました。緑で縁がややブルーがかっている球体が
4・5秒かけて、何?あれ?こわいよーうそー!などの会話をしている間ずっと
見えていました。凄く長く感じました。
表現はおかしいかもしれませんが、肉眼で直径12・3cmはあった様に感じました。
どなたかあれは何なのか分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。

[2001/03/12 18:27:58}

お名前: yen

私の友達も見ました。広島県内の山陽自動車道上り車線を走行中、前方(東)に
火球のようなものを見たらしいです。
残念ながら、私は見ることが出来なかったのですが、友達はゆっくりとした感じ
で、北から東に流れて行ったと言っていました。
どなたか見た方いらっしゃいますか?

[2001/03/11 23:40:51}

お名前: まっきー

今日初めて火球のようなものを見ました。

和歌山県和歌山市の紀ノ川付近で、18時45分頃だったと思います。
東か北東ぐらいの空を、緑色っぽい大きな光が垂直に落ちていきました。
2秒くらいして、建物で隠れてしまいましたが火球だったのでしょうか?

[2001/03/11 22:12:26}




記事タイトル:2001/03/12 23:25頃

お名前: ao

2001/03/12 23:25頃
 山口県防府市新築地道南方向運転中  南南東方向へ隕石らしい物体が、
(大気圏をかすめたのか?)
  一瞬燃えてすぐ消えました。あんな巨大な(肉眼で直径1.5m)火球は
  見たことありません!!  あれは、何だったのでしょう?
  教えて下さい :::::。

[2001/03/13 04:23:22}




記事タイトル:3月13日18時33分

お名前: 友納

ありがとうございました。感動しました。
感謝感激雨あられ!!!とはまさにこのことです。
私はまったくの素人ですので、管理人様の有りがたいお言葉に
有頂天になっております。
しかし、肝心のミールは見ることが出来ませんでした。
空を見上げてもどこをみてよいものか・・・。
その私に火球が見えたとは、万に一度の奇跡かもしれません。
ありがとうございました。これからもぜひぜひ頑張ってください

[2001/03/28 11:34:39}

お名前: 管理人

情報ありがとうございました。
この火球は四国上空を北に向かって飛んだようですね。
私もミールを見るために空を見ていましたが、長野県からは山に隠れてしまった
ようで見えませんでした。

友納さんへ

と言うわけで火球(流星の明るいもの)に間違いありません。下のお二人は
天文に関してはベテランの方ですから。
ほかにも目撃情報がありそうな気がしますが、本当にミールと間違えて
しまっているのかもしれません。

[2001/03/14 18:29:45}

お名前: 友納

こんにちは。私は、福岡に住んでいます。
本日、隕石をみた!といっていましたが誰も信じてくれませんでした。
ちょうど、18時30前後です。とても赤く燃えていました。
ずいぶんゆっくりで、快晴の空をきれいに落ちていきました。
同じような証言がありましたので報告します。嘘吐きにされるとこでした。
でも、あれはなんでしょうか?
方角など、詳しくはわかりません。運転中でしたので!!!

[2001/03/14 14:55:13}

お名前: 伏見 賢一

こんにちは伏見@徳島です
私もその火球をみました。こちら徳島では天頂から北に向かって流れていました。
たぶん双子座の足下からぎょしゃ座にかけて微妙に揺れながら飛んでいました。
明るさは最大時で金星くらいあったと思います。ほかに2名ほど、ミールを探して
いたのですが、私だけがみることができました。喜んでいたら本命のミールが登場!
初めてみましたが非常に明るいですね。ふつうにビデオに撮って十分写っていました。
もしかして、初心者にはあの流星がミールだと思って、本物をみる前に部屋に戻ったり
しているかもしれませんね。

[2001/03/14 07:24:32}

お名前: 上玉利 剛    URL

和歌山にあります「かわべ天文公園」の上玉利といいます。
13日18時33分ごろ、ミールを待ちながら北北西の空を眺めていると
カシオペアγより少し北側から下向きに1秒半くらいの火球が
流れるのを見ました。土星よりは明るかったと思います。
痕らしきものがあったようですが、あっという間に消えました。
快晴でしたので、ミール観測をされていた方はご覧になられたと
思っていたのですが、書きこみが見当たりませんでしたので
報告します。

[2001/03/14 01:15:04}




記事タイトル:ペンネームの件について・・・

お名前: JN Morichika

管理人様、その他の愛読者の皆様、

こんばんは。JN Mrichika の阪口 満栄と申します。

ハンドルネームの件ですが、
それぞれがマナーと発言にけじめや責任をもつために、
全て実名での書き込みにして頂いてはどうですか??

MEFなどの掲示板では皆さん、それぞれ発言に責任を持つため
実名で書き込まれています。
それは科学を追及するHPとして、とても素晴らしいと思います。

そうすれば、書き込む側ももう少し言葉乱れもなくなるでしょう。
書き込みにも責任をそれぞれが持つようになるでしょう。
あきらかに読む側が不愉快な思いをするような軽薄な書き込みは
なくなると思いますが、管理人さん、愛読者の皆様いかがですか??

JNの掲示板そのものの品位をいかにも疑われるような書き込み文章は、
ここの掲示板には、私はあまりにも好ましくないと思います。
その点についても、管理人さん、愛読者の皆様がいかがですか??

本来ここの掲示板で論議されることではありませんが、
最近の話題として一言書き込ませていただきました。

本来の目的とは違う書き込みで申し訳ありませんが
どうかお許しください
失礼します。

皆様のご意見をお待ちいたします。

[2001/03/14 20:33:47}




記事タイトル:3月14日23:20頃

お名前: イッセイ

私も見ました。
3月14日 23時20分ごろ会社帰りの飲み屋からの帰り道、
何気なく見ていた空に、一筋のオレンジ色をした光線が目に飛び込んで
来ました。酔っているのかな?ミールかな? と思い
1週間ほど経った今日、職場でその話をしたところ、このコラムを照会され、
「やはり酔っていなかった」「正体はなんだろう」と思っています。

[2001/03/22 12:56:41}

お名前: ナオミ

3/14 23:30頃に湾岸高速を浦安方面に向かって走っていて、月が大きく赤いので
気になって眺めていたら、
不思議な青黄色い光がまるで、月に向かう感じで流れていきました。
このコラムを見て、一人喜んでいます。あの流れ星をこんなにいっぱいの人が
見ていたって。
それも、みんな赤い月を眺めて、あの流星に遭遇。今日はとっても幸せで充実した
気持ちです。ありがとう。

[2001/03/16 21:34:32}

お名前: 管理人

井上さんの画像にトップページからもリンクさせてもらいました。
これは明らかに火球(明るい流星)で、
飛来方向から考えると乙女座流星群に属したものである可能性が高いと思います。
もう1箇所から撮影されていれば軌道を求めることができます。

[2001/03/16 15:26:10}

お名前: 北山

私も見ました。
茨城県つくば市で、2001年3月14日23:20頃(腕時計なので不正確)
南の空に青白い火球が飛ぶのを見ました。
高さ30°位(不正確)から右下の地平線の方へ。
薄曇りでしたが、かなりの明るさでした。

[2001/03/16 13:25:23}

お名前: Tori

井上さんの画像見ましたが、すごいですね。感動。。
ついでに他の火球の画像も拝見しました。
ぼくも23:20頃、練馬区中村南あたりを歩いている時に見ることができました。
方角ははっきりしませんが、東南東から南方向に流れたような感じでした、1.5〜2秒くらい。
薄雲を透して青白く見えました。
人工天体(人工衛星やロケットの残骸)ではないかと思うのですが、何だったのでしょうか?
どなたかご存知でしたら教えてください。

[2001/03/16 12:50:57}

お名前: 井上弘行    URL

 宮城県白石市在住の井上と申します。
昨夜(14日)ビデオで流星を観測していましたが、皆さんの見られた火球が
記録されていました。出現時刻は23時20分33秒、光度は−3等、
当地からは、南天低くケンタウルス座を南南西方向にとてもゆっくり流れていきました。
画像(白黒ですが)を上記URLに置きましたのでご覧下さい。

[2001/03/15 22:49:30}

お名前: nisimory

3/14の23:22(カーナビの時計で確認、我に返ってから見たので1分くらい経っているかも)
に埼玉の熊谷で見ました。
見た方向は北東になるのでしょうか、上空に雲が若干ありましたが、
その方向は晴れていたのでかなり良く見えました。
今年の元旦に東京調布で見た火球より大きかったです。
話題のミールの一部品かな?と思っているのですが、どうなんでしょうか?

[2001/03/15 16:05:11}

お名前: ひろ

2001/03/14 23:20 頃の火の玉、私も見ました。
皆さんが言われる通りのオレンジの月左上方面
(北北東のような気がしています。)から出没し、
数秒程、明るい航跡を残して消えていった感じでした。

最初は、ジェット機のアフターバーナーのような気が(それぐらい明るかった)
したのですが見えた人はどうでしたでしょうか?

場所は神奈川県川崎市多摩区です。

[2001/03/15 15:15:04}

お名前: Yuko

私も見ました!
帰宅途中,月が面白かったので(大きくてオレンジがかった色をしていた)
ぼーっと見てたら丁度同じ方向を左上から右下に向けて流れ星が見えました。
びっくりして思わず携帯で時間を確認したら23:21の表示。

しし座流星群の時に見たものとは色も形も全く違っていたので
本当に流星なのだろうかと不思議に思いつつ帰宅しました。
火球って言うんですね,勉強になりました。

ちなみに色は黄色,滞空時間は2秒ほど,かなり大きかったです。
川崎市宮前区です。
(漠然とした書き方ですみません。)

[2001/03/15 12:32:56}

お名前: けいすけ

3月14日23時20分頃会社帰りで、JR蒲田駅から5分程にある呑川付近で
オレンジの月を眺めていたら、月に沿って約2,3秒の間で隕石か火球みたいな
物体が流れたので、驚きました。最初は飛行機とは思えず、UFOかと思いました。
色は青白く、少し黄色だったと思います。
今回初めて目撃したので大変貴重な体験をしたと思います。

[2001/03/15 12:18:47}

お名前: ろいたあれん

千葉県柏市からも見えました。
やはり月の上あたりを青白い球が落ちていき、
少し上空で消え去りました。時間にして1秒ちょい。
びっくりしました。

[2001/03/15 01:49:02}

お名前: みよし

さきほど、京橋交差点(東京都)で、低い月の上を右下に流れる青緑の明るい光を見ました。
23時20分ごろです。びっくりしました。

[2001/03/15 00:17:50}

お名前: のりこ

23:11でした。私も見ました。甲州街道を新宿方面に府中市の辺りを走っていた
所、月に重なるようにオレンジ色の光が斜めに落ちて行くのをのを見ました。
流れ星にしては大きくはっきりしているなぁと思い、飛行機が落ちたのか、
UFOかと思いました。もし落ちていたら大ニュースになっていると思い、
家に帰ってテレビを見たのですが、どの番組もそんな事は言っていませんでした。
そしてここのHPを見つけました。早く詳しい情報が知りたいです。

[2001/03/15 00:13:23}

お名前: ぶり

横浜市金沢区です。23:20頃散歩していたら東の空を左上から右下にゆるやかに落ちる
火球を見ました。色は青白く(やや緑?)いわゆる流れ星と比べてかなり大きく
長い間光ってました。帰宅してなにか情報はないものかと検索して初めてこの
サイトにきました。(最初はミールの落下かと思ってました、、)

[2001/03/15 00:13:01}

お名前: Royce

私も見ました!(at 千葉市)
天頂付近から、東南東に昇ってきたお月様めがけて飛んでいきました。
薄雲のせいか、青白く見えました。
すごい速さでビックリしました。。。

[2001/03/14 23:59:00}

お名前: しげる

3月14日23:20頃オレンジの月を眺めていたら
うす曇の中かなり明るい火球(流星)が月の方角に向かって流れました。
うす曇の上であの明るさだったので晴れていたらかなり明るかったと思います。
はじめに光を見たときは飛行機かとも思ったのですが
加速してきえたので火球(流星)だの思うのですが・・・

[2001/03/14 23:49:19}




記事タイトル:2001年3月14日 23時30分ごろ

お名前: さと

絶対に誰か見た人がいるはずだと思って調べてみてよかった!
この掲示板を見て驚きました。私は茨城県つくば市で、全く同じものを見ました。
友人を送った帰りで時間はよく覚えています。その日は大きな月が出ていて、ほんとに
びっくりするぐらい大きなオレンジ色の隕石?のようなものが横切ったのを見ました。

[2001/03/22 01:21:04}

お名前: たーし

3月14日23時30分ごろ千葉県柏市で、近くのビデオ店にビデオを借りに行く途中に
西から南に向けて黄緑色の月と同じくらい大きな火の玉が流れてゆくのを見ました。
私は中学時代天文部だったので流星でないことは確かだと思います。
しかし、新聞を見てもニュースを見てもそのことがやっていないのです。
ちなみに私一人ではなく、妻もいっしょに見ました。
何か情報がありましたら教えてください。

[2001/03/15 21:47:25}




記事タイトル:2001/03/23 18:30

お名前: 管理人

情報ありがとうございました。
ゆっくりとありますがどのくらいの時間見えていたのでしょうか。
10秒以上であれば火球(明るい流星)ではありません。
ミールは予定通り15時過ぎに日本の上空を通過しましたからミール関連でもありませんし、
ミールの破片と言うこともありません。
この時期人工天体は詳しく捕捉されていますから、人工衛星の落下ではないと思います。
時間帯と見え方から考えると飛行機の可能性が一番高いと思います。

[2001/03/23 20:31:04}

お名前: めちゃ

3月23日18時30分前後の事です。
山口県防府市の空を西の方向に向かって
オレンジ色の大きなほうき星のようなものがゆっくりと移動していきました。
うす曇だったので、明るくなったり暗くなったりしながら移動しているように見えました。
火球でしょうか。時期が時期だけに某宇宙船の破片という事も考えられますが。

[2001/03/23 18:46:24}




記事タイトル:お願いがあります

お名前: 高梨(日本流星研究会)    URL

いまさらなんですが・・・。
以下のサイトに「光る飛行機雲」の画像がいくつか掲載されています。
http://www1.rightnet.ne.jp/~comet/air.htm
(「URL」からたどれます。)

[2001/04/10 10:44:36}

お名前: 下田(管理人)

飛行機の説明についていろいろ考えてみたのですが、
JNホームページ上でこれ以上説明するのはやはりやめようと思います。
飛行機が夕日に当たって輝く現象については、落ち着いて観察さえすれば
容易に納得できることであり、自然現象でもないからです。
JNは火球や隕石の落下を扱うべきネットワークですから、
私を含めた参加メンバーの貴重な時間の中ではこれ以上の手間はかけられません。
それよりも同時観測されている多くの火球の解析に今後力を尽くすべきだと思いました。
これからも掲示板に寄せられた飛行機情報については、火球などの自然現象ではない旨
広報していきたいと思います。
前言撤回となりますがご理解ください。

[2001/03/30 18:20:11}

お名前: 下田(管理人)

ご提言ありがとうございました。
確かにそのような誤報が後を絶ちませんね。
私たちもそのような情報ページを作らなくてはと思いながらなかなか実現できずにいます。
適当な画像が入手でき次第作成したいと思います。
もしこのような画像を得られている方がいましたら、ぜひご一報いただければと思います。

[2001/03/29 18:07:41}

お名前: 三好

最近、黄昏時の時間帯に、高々度を短い飛行機雲を引きながら太陽光を反射している
現象を見つけて、UFOとかほうき星とか報告している人たちがいますが、その人たちは
飛行機雲は長いものだという先入観があり、また、航空機本体が見えないために、
航空機ではないと主張したり、誤解している報告が多く見受けられますが、ここの
サイトで典型的な見え方の写真類を掲載することを提案したいと思います。光を反射
している航空機や短い飛行機雲が、そうでない状態の時と比べて如何に遠方からでも
目撃できる事を説明してあげてください。

[2001/03/29 00:02:37}




記事タイトル:グレーティングって何

お名前: 司馬 康生

鈴木智氏、1998年の「天文ガイド別冊 INYERACTIVE」p.116-121
では、グレーティングの仕様について次のように書いています。

回折格子 島津製作所製 平面ブレーズド回折格子
種別   等間隔直線溝レプリカ回折格子
ブランク材質 ソーダガラス n=1.5
外形寸法 58×58×10
有効エリア 54×54
溝本数  600本/mm±0.5本/mm
コーティング なし
----------
販売中止になったのでしょうか。
あるいは担当者が知らなかっただけでしょうか?

[2001/04/08 13:08:44}

お名前: ミワコウジ

島津製作所に聞いたらそんなのありません という答え。

実は天体用に探しているのでなく、風景撮影用なのです。
普通のカメラに使うと思いっきり色ズレおこして趣深い写真になるらしい。
だれか譲ってくれませんか?プリズム分光器かグレーテイングを
     まで 宜しくお願いします

[2001/04/03 01:45:50}

お名前: 司馬康生

私自身もプリズムしか使ったことがないのですが、
鈴木智氏は、島津製作所のグレーティングを使われていたようです。
0次像がやや強く、分光効率はやや劣っていたようですが、
何より格安であることが強みだったと理解しています。
確か、\15,000程度ではなかったかと記憶します。
本格的なものは国内で作っているところが有るかどうかよく分かりません。
上等のものは?十万円くらい覚悟しなければならないでしょう。
この金額はアマチュアには苦しいですから、
効率が悪くても格安で有れば
台数を増やして良好な映像を捉える機会を増やすことで
欠点を充分カバーできるでしょう。

[2001/03/30 12:11:06}

お名前: ミワコウジ

グレーティングの入手方法を是非教えてください。

相変わらず流星観測用プリズム分光器を探してます、
いまこのプリズムの代わりにグレーティングがあるのでしょうか?
もしそうならグレーティングの入手方法をお知らせ下さい。重ね重ねお願いいたします。

[2001/03/30 02:48:50}