戻る


記事タイトル:6月4日20時10分頃

お名前: 下田 力(管理人)

北海道旭川市の村本さんから火球の報告が日本流星研究会火球部門にありました。
6月4日午後9時頃とのことで、山田さんの目撃時刻とずれますがおそらく同じ
火球だと思われます。
方角は記入がありませんでしたが、左落ちで5秒ほどの継続時間があり、
線状の痕が残ったようです。
さらに詳しい情報を問い合わせてみます。

[2001/06/07 05:32:49}

お名前: 山田

6月4日20時10分頃だと思いますが、札幌市内手稲区にて西から西南・下方に向かう
赤い火球のようなものを見ました。
発光点は見ていません。かなりのスピードの様に感じましたが、すぐに手稲山に
隠れてしまったので、十分に確認できませんでした。
他に確認された方、いませんか?

[2001/06/06 05:22:12}




記事タイトル:6月30日午前0時9分

お名前: 山下淳子

管理人様
座標の割り出しありがとうございました。
天文は見上げるだけの素人なので、もとお詳しく書き込みたかったのですが、
幼稚なデータになってしまいました。
梅雨の晴れ間に久しぶりに澄んだ夜空で火星を眺めていた時に、
初めてはっきりと火球を見ることができました。
これからも天文についてもっと勉強して、この掲示板にも参加できるようにしたいと思います。

[2001/06/30 13:49:23}

お名前: 下田 力(管理人)

情報ありがとうございました。
久しぶりの火球の目撃情報になりました。
鹿児島から南の方向ですから太平洋上に出現したと思われます。
報告の内容も申し分のないものです。
ただ、観測地緯度経度が山下さんの住所を示しているとまずいと思いましたので、
こちらで座標を割り出して修正しました。ご了承ください。

[2001/06/30 05:26:56}

お名前: 山下淳子

1.*報告者名      :山下淳子
2. 報告者連絡先住所   :
3.*報告者メールアドレス:
4.*観測者名      :山下淳子
5.*同上ローマ字表記  :YAMASHITA JUNKO
6.*観測地市町村名   :鹿児島県鹿児島市
7.*観測地経度緯度   :北緯31度33分 東経130度33分
8.*観測方法      :眼視
9.*観測日時      :2001年6月30日00:09
10.*発光/発見の別   :発光
11.*発光/発見位置   :射手座上部
12.*消滅/見失の別   :消失
13.*消滅/見失位置   :南東の方向に約30度
             左落ち(/)
14. 光度        :現在の火星と同等
15. 群の帰属      :
16. 継続時間      :1秒
17. 痕         :無、
18. 色         :白→赤
19. 音         :無
20. 備考        :2回ほど強く発光して消失

[2001/06/30 00:54:24}