戻る


記事タイトル:2月7日火球情報

お名前: 管理人

情報ありがとうございました。
この方向だと広島の阪口さんの火球カメラの視野ですね。
この時間晴れていて撮影されていれば写っていると思いますが、どうでしょうか。

[2001/02/09 21:02:09}

お名前: 齋藤和幸

日原天文台へ火球の情報がはいりましたのでUPします。
H13.2.7(水)PM7:26頃
山口県美祢郡秋芳町から南方向上空で緑色した隕石らしき物体が光の尾を引いて
いくのを見ました。
、秋芳町嘉万で流れ星は東から西の方向で80°位の高さでした。
色は緑色で尾を引いてた色はオレンジの火の粉みたいでした。
光の明るさは、まるで花火のようで大きさは月の10分の1というか
星の一番明るいのより10倍ぐらいに見えました。
メールアドレスはありますが氏名はありません。

[2001/02/09 06:50:03}




記事タイトル:2月14日の深夜

お名前: 賢太

はじめまして。
2001年2月14日の深夜のことです。
物凄い大きさの火球を見ました、赤く光り、大阪の上空を西から東へ流れました。
あんなにでかい流れ星をみたのは、初めてなのでとりあえずカキコしました。

(新しい項目として移動しました:管理人)

[2001/02/18 11:36:50}




記事タイトル:2月16日に火球?

お名前: 木佐貫 篤

 木佐貫(宮崎県天文協会)です.

 職場の同僚が、2月16日(金曜)夜(21時過ぎ)にかなり明るい流星を目撃したようです.
以下観測報告フォーマットに準じてあげておきます.どなたかみられた方おりませんでしょうか?
------------
火球観測報告フォーマット

1.*報告者名       : 木佐貫 篤
2. 報告者連絡先住所   : 宮崎市大字本郷南方2642-6
3.*報告者メールアドレス : 
4.*観測者名       : 西岡 美穂
5.*同上ローマ字表記   : NISHIOKA MIHO
6.*観測地市町村名    : 日南市飫肥(飫肥城南側路上)
7.*観測地経度緯度標高  :
8.*観測方法       : 眼視
9.*観測日時       : 平成13年2月16日21時20分頃
10.*発光/発見の別   : 発見
11.*発光/発見位置   : 北側の空 (約30度くらい)
12.*消滅/見失の別   : 見失(地上の樹木建物で隠れてしまった)
13.*消滅/見失位置   :
14. 光度        : 不明(金星よりは明るかった)
15. 群の帰属      :
16. 継続時間      : 1秒程度(あっというまだった)
17. 痕         : 見えず
18. 色         : オレンジ色が印象的
19. 音         : なし
20. 備考        : イヌの散歩中だったので時間は不正確.向かって
正面に明るいものが見えたのでみたら流星だった.ちょうど正面(正確な方角は
わからないが北らしい)の空を真下(↓)にむかって落ちていった.

[2001/02/21 12:35:47}

お名前: 管理人

葉子さま
明るかったようですからおそらく火球でしょう。
長崎から南西ですから九州西方の東シナ海上空を飛んだものと思われます。
おそらく九州以外の人は低空になって見えない位置だと思います。

[2001/02/20 07:56:48}

お名前: 葉子
はじめまして。長崎の葉子といいます。
2月16日、午後10時前ごろに流れ星のようなものを見ました。オリオン座
のあたりから左下の方向にオレンジ色に尾を引く感じで、3秒ほど流れて最後
の方は火の粉のようなものが散っていました。普通の流れ星とは違っていて
びっくりしました。あれはなんだったのでしょう?

[2001/02/18 19:17:07}




記事タイトル:2001年2月17日約0:00±5分

お名前: hiyo

はじめまして
さっっそくですが、私も2月17日0:00頃、流れ星を見ました!
東名高速を西に向かっていて、足柄P.Aか裾野インター付近で見ました。
私の見た角度からは垂直に上から下へ流れていきました。
UFOかと思ったんですが、ここの書き込みを見て恥ずかしくなっちゃいました。(*^.^*)

[2001/02/21 23:33:24}

お名前: 管理人

情報ありがとうございます。
井上さんの画像は見事ですね。
私の火球TVの画像を調べてみましたが、この時間に火球は写っていませんでした。
天頂方向を向けてあり、20゜以下は写りませんので東の低空に出現していると思います。
火球カメラの現像をしてみようと思いますが、やや暗いようなので写っていないかもしれません。

[2001/02/18 11:32:39}

お名前: 齊藤

井上さんはじめまして!(^^)/

群馬の齊藤です。
ビデオ写真ありがとうございます。
田んぼの中の道を歩いていたら突然、目の前の空に燃える落下物を見たので
おお〜って感じで見てしまいました。
飛んだ軌跡と言うより軌跡もらせん状のように、
輝いて燃えている感じでしたので驚いてしまいました。
通常の流れ星と比べると進入角度が深い感じでした。
これからもよろしくお願いいたします。

[2001/02/18 01:44:52}

お名前: 井上弘行    URL

 こんにちは、宮城県白石市在住の井上と申します。
同夜ビデオカメラにより流星の観測を行っていましたが斎藤さんの見られたのと
同一と思われる流星が録画されていました。出現時刻は00h01m46s、
光度−1等、継続時間3.1秒でした。
南天低く高度15度ぐらいでポンプ座を東に何回か明滅を繰り返しながら流れていきました。
関東地方では明るく見えたと思います。画像を上記URLにUpしてあります。

[2001/02/17 16:12:13}

お名前: 齊藤

はじめまして!群馬館林の齊藤って言います。
初めての書き込みです。

先程、2001年2月17日 0:00分位に東の方向に飛んでいく、
オレンジ色の火球を目撃しました。
輝きは、金星くらいでオレンジ色に輝き燃えながら軌跡を残し落下するように飛びました。
スピードは通常の流れ星より遅く約1秒くらい見えました。
いつも見る流れ星とは明らかに違っていましたので書き込みました。

[2001/02/17 01:07:17}




記事タイトル:横浜市保土ヶ谷区で見ました

お名前: 瀬野川

昨日、午後6時10分頃と書いてから、誤りがあったことに気が付きました。
家の時計は12分早いので、おそらく6時ちょっと前というのが正しい時間だと思います。
ごめんなさい。

この近辺は、航空機、特に軍の飛行機がよく飛びますが、逆に毎日飛行機(戦闘機とか)
が飛ぶのを観ているので、絶対に飛行機じゃないと思います。

継続期間というのは、流星そのものを見ていた時間ということだと思いますが、
ほんの一瞬でした。コンビニから帰ってきて、自分の家のマンションを見上げた時に、
いきなり目に飛び込んできて、次の瞬間には、もう消えてました。
薄っすらと後というのでしょうか、線が残っていただけで。
線はかなり長く残っていました。残像ということも、無いと思います。

願い事する時間もありません。と、言うか、流星だと気が付いたのも後のことで、
瞬間は何だか分りませんでした。たぶん、ながくても3秒?くらいかなぁ。

今日も朝から新聞を隅から隅まで読んでますが、載ってませんでした。

あんなに大きくて、はっきりしてたのになぁ。

お返事戴けて感激です。

[2001/02/20 00:00:27}

お名前: 管理人

情報ありがとうございました。
しし座流星群の流星に似ていて明るかったなら火球で間違いないと思います。
継続時間は何秒くらいあったのでしょうか。

>軌跡というのですか?、尾っぽも長い間も残って、

これは流星痕と言います。長い時間残ったなら永続痕です。
一般に高速の流星が痕を残しますが、隕石落下に伴って雲のようなものが残ることがあり、
この場合には隕石雲と言って流星痕とは形成過程が違うと言われています。

18時10分頃だと私の火球カメラはまだ動いていません。
時間的には目撃者が他にいても良い時間帯です。情報を待ちましょう。

[2001/02/19 20:31:27}

お名前: 瀬野川

すいません、天体観測にはウトイのですが、今日、2月18日午後6時10分頃、
今までに観たことの無い大きな流れ星を見ましたので、専門の人に何だったのか
教えてもらいたいのですが。

2年ぐらい前に、しし座流星群を伊豆高原に観に行きましたが、それよりもかなり
大きな物でした。軌跡というのですか?、尾っぽも長い間も残って、はっきりと
観えました。

観た地点は、国道16号線と環状2号線の交差地点の近く。
南の空の東から西に横切って行きました。

6時10分頃は、もう日は暮れていましたが、まだ完全に暗くはなっていなかったのに、
はっきりと見えたので驚きました。

もし、何かご存知の方は教えてください。

素人ですいません。

[2001/02/18 23:54:17}




記事タイトル:人工衛星?

お名前: 井手口 正

超遅レスで失礼します。
他に目撃者がいたとは・・・
私が見たのは偶然にも消滅間近だったようですから経路も不明ですが
色的に金属系の青緑(低空だったからかな?)でしたので
人工衛星か何かの落下だろうと思いましたが・・・.

[2001/03/08 16:30:49}

お名前: 管理人

返事が遅くなってしまいました。
目撃者はお二人ですが、状況からはおそらく火球でしょう。
金星か?と書いてしまってすみませんでした。

[2001/03/07 21:20:43}

お名前: 浅川和彦

管理人さんありがとうございます。
但し,金星は,横に見えていましたから違います。飛行機などの航空機でも
ありませんでした。
人工衛星かもしれないということですが,金星よりも大きく見えましたから、
そうではないと思います。
最後に分解して崩れましたので、やはり、流星(火球)ではないかと思います。
自動車に乗っていて真正面で本当に偶然の目撃でしたが、1〜2秒程度の飛行
でした。
天頂より少し低い所から出現して、金星の右少し下で消滅しました。
如何でしょうか?火球ですか・・・?

[2001/02/27 15:11:05}

お名前: 管理人

情報ありがとうございます。
お二人の目撃情報からは低速の火球だった可能性があります。
ただし、同一の市内からの目撃ですから、それ以外(飛行機、人工衛星・・・)
の可能性もないわけではないと思います。
この時間帯の西の空の低空と言うことであれば、金星の可能性もあります。
どのくらいの時間見えていたのでしょうか。
火球だとして、自動車の中から目撃されたのであれば相当低空の出来事だったの
思いますから、おそらく長崎県沖の東シナ海を飛んだものと思います。

[2001/02/22 21:07:49}

お名前: 浅川和彦

私も見ました。2月20日午後7時40分頃に、北九州市戸畑区の土取町、
明治学園体育館横の路上で車の中からでしたが,西の空に向かって飛んで
いきました。最後には,青っぽい光に包まれながら砕け落ちるように分解
しました。大きさは,同時に西の空に出ていた金星(?)よりも大きかった。
私もこれが何だったのか知りたいと思っていました。どなたか教えて下さい。
とっても綺麗だったのでラッキーでした。
[2001/02/22 11:21:26}

お名前: 井手口 正

2月20日午後8時前、北九州市小倉南区徳力で
西天に黄緑色の火球らしき物体を目撃しました。
雰囲気的には人工衛星などの欠片のような感じでしたが、
急いでいたもので詳細を記録していません。
どなたか目撃されていませんか?

[2001/02/21 17:41:44}




記事タイトル:2月20日19:00過ぎ神戸で

お名前: 管理人

2月20日には九州西方で火球が目撃されていますが、それとは違うと思います。
紀伊水道南の太平洋上でしょうか。
どなたか目撃された方がいると良いのですが。

[2001/03/07 21:18:11}

お名前: Y.N

2002年2月20日19:00過ぎ神戸で南の空に東から西へ水平に走る流れ星らしきものを
目撃しました。明るく3秒間ほどはっきりと見えました。流れて行く光は、
とても長く感じられました。他にどなたか見られた方いらっしゃいませんか?

[2001/03/06 21:24:17}




記事タイトル:2月23日1時50分頃のこと…

お名前: 目白光輝/櫻井

 3月8日の中日新聞にこれに関連すると思われる投書記事があったのでおしらせです。
(NMS同報にも書きこみました)
 鈴鹿の女性の方が目撃されたそうですが、この方の話では車で走行中に近くの林に
落下したそうです。日時は不明ですが、該当しそうなのはこれだと思います。
 もし事実なら一部が地表に落下していますのでとりあえずここにも書いておいた
ほうがいいと思いましたのでご連絡です。
(一応新聞というメディアに掲載されたのであちこちに書きこんでいます。
もしこの女性の勘違いなどで誤報とわかった場合はごめんなさい)

[2001/03/09 13:23:53}

お名前: 管理人

以下の報告が届いています。

1.*報告者名      :小西 正雄
4.*観測者名      :小西 正雄
5.*同上ローマ字表記  :Konishi Masao
6.*観測地市町村名   :大阪府枚方市
8.*観測方法      :肉眼で
9.*観測日時      :2001年2月23日 午前1時52分頃
10.*発光/発見の別   :青緑色の光を放っていました
11.*発光/発見位置   :丁度 真南の方向の空を見上げたときに,南西から南東
の空を横切るような形で,発光体が走った。腕をいっぱいに伸ばして見た自分の手の
ひらの大きさに相当する範囲の空を長い光の尾をひいて走りました。
12.*消滅/見失の別   :角度的には,ほぼ水平に近い感じで空を横切り,最後は
ボワッとかすむような感じで見えなくなりました。
13.*消滅/見失位置   :南東の空。さほど高度は高くない
14. 光度        :非常に明るかった。専門家ではないので,光度は,わか
りません。しかし,周囲のどの星よりも数倍 明るく,大きかった。
16. 継続時間      :10秒程度と 思われる
17. 痕         :光の尾が消えるときに,徐々にかすみながら消えた。
18. 色         :青白〜緑がかっ青色に見えました。
19. 音         :気づきませんでした
21. 日本流星研究会へのデータ転送の可否 :OK

[2001/02/25 14:05:04}

お名前: 北斗

大阪の北部に住んでますが、丁度1時50分ごろに
南の空を東から西へ向かって流れる流星らしき物を僕も見ました!!
丁度映画を見ていたので部屋は照明を消していたので、かなりはっきりと見えました。
明るい緑色で、結構ゆっくりと流れていきました。きれいでしたよ〜
それにしてもなんだったんしょうか?思わずUFOかと思いました。
求む情報!!

[2001/02/23 02:24:42}

お名前: すすき

南の空を落下するように落ちました。車の運転席から見たのですが、緑色っぽく、
火花が炸裂したように見えたので最初は打ち上げ花火が落ちていくところかと思い
ました。でもよく考えてみれば、緑色に見えたのはフロントウインドウの上部の部
分を通して見たからだと思います。その部分は日除けのためかガラスがダークにな
っていますから。河原を走っていましたので思わず止めてそのあたりをぼーっと見
てました。特に痕のようなものは見えなかったのですが、あの規模なら音が出たの
ではないでしょうか。もちろん私にはエンジン音で聞こえませんでしたが…。
どなたか目撃された方はおられないでしょうか。

[2001/02/23 02:12:01}




記事タイトル:2月23日1時49分

お名前: 川本謙一

私は奈良県曽爾高原でこの火球を目撃しました。

ちょうどカラス座の南中過ぎの星景写真を撮影しているときでした。当地からは
カラス座の西(左)コップ座の少し上あたりからケンタウルス座オメガ星団の
ある方へ大変ゆっくりとした速度で流れていきました。形状は福澄さんが記載
されたとおりです。

発光の初めは緑色で徐々に増光し、後半は黄色に変わり、爆発少なくとも3つに分裂、
赤色から暗赤銅色になり消えていきました。音や衝撃波は感じませんでした。

ほかに2名が当地で目撃しました。「流れてる」と声をかけたあと、みんなが振り
返ってからでも余裕で見ることができるほど継続時間の長い火球でした。

[2001/02/25 13:03:44}

お名前: 福澄孝博

他への投稿の原稿転載のため、読みにくいところはご容赦下さい。

 因みに、当方の観測地点は兵庫県赤穂郡
 上郡町光都二丁目20番2号です。

**************************
「メチャクチャ?明るい火球見た!」
家のPで火急を見たので、報告に学校に戻ってきました。

1:49 5秒弱ぐらいかな?ゆーくり流れていきました
からす座の左10度程から、斜め下に向かって(地平線と
成す角60度ぐらい?)
色は黄みがかった白と緑! ちょうど神戸隕石のイラスト
と同じ途中で分裂し始め、最後は10個以上ぐらいにパラ
パラとわかれて落ちてゆく(まさに花火のよう)
明るさは、月、までとはいわないから、マイナス5等級ぐ
らいかな?

最初はおおーーーーと声を出してしまうぐらい興奮したけ
ど、この程度では隕石落下にはならない?

[2001/02/23 16:07:38}




記事タイトル:火球かな?

お名前: 管理人

情報ありがとうございました。
竹村さんや吉田さんの目撃されたものは約30分間にわたって見えていたのでしょうか。
あるいはもう少し短い時間だったのでしょうか。
数分以上にわたって見えていたのであれば、少なくとも火球(流星)ではありません。
飛行機である可能性がもっとも大きいと思いますがいかがでしょうか。
詳しくは当ホームページのindexにも書かれています。ご確認ください。

[2001/02/25 14:12:29}

お名前: 吉田

私も2/24(土)18:00頃 和歌山で方角は 分かりませんが
竹村さんと同じ 様な物を見ました デジカメですが一応撮影しました
これは 火球なんでしょうか??

[2001/02/25 11:09:35}

お名前: 竹村

2/24(土)17:50〜18:20の間に星のような輝度のものが
飛行機雲(?)のようなものを尾につけ、ゆっくり落ちていくのを見ました。
場所は滋賀県彦根市の琵琶湖の湖岸にて、方角は北西方向にやや斜め下に
落ちていきました。
最後は、地表に近くなったところで視界が悪くなった為か、日没となった為か
消えて見失いました。
こういったものを見るのは初めてなので、思わず見入ってしまいました。
隕石なのでしょうか?

[2001/02/24 23:17:41}




記事タイトル:2月24日20時30分頃in愛媛

お名前: 鈴木

2月24日20時30分ちょっと前に、火球目撃(たぶん火球。流星よりは
強い光だった)
場所は愛媛県新居浜市(愛媛県総合科学博物館屋上)。
位置は、真南の空を東から西へ横切った。角度は45°くらい(オリオンの上)。
オレンジ色でした。
なんと観測会中に、お客さん数十人と一緒に見ました!すごかった。

[2001/02/24 21:22:05}




記事タイトル:私の見たものは?

お名前: 新聞配達ママ

2月25日午前5時30分頃愛知県豊明市前後町です。
配達中なので、はっきりとは分からないのです。
さそり座の辺りからものすごい勢いで流れていきました。
そして、青白くパァ〜ンと光が爆ぜて消えました。
長く太い光で、あまりの美しさに叫んだ私です。
誰か見ていた人がいれば、うれしいなぁ。

[2001/02/27 18:28:46}




記事タイトル:2月25日

お名前: かつみ

2月25日午後7時50分位場所は,愛知県一宮市
北の空20度付近で火球らしき物を,見ました。
人工衛星ではないと思います。
北東から,北西方向,
光度−5等以上,青白く発光してから30度ほどの軌跡は確認。
時間にして2秒ほど。

[2001/02/25 21:47:22}




記事タイトル:私も見ました。

お名前: ogawa

初めて書きます。私も見ました。あんなに明るいのは初めてで、びっくりするとともに、
ここを見るまでは、花火じゃないかと思っていました(それくらい明るかった)。

時間は19時51分頃、愛知県岡崎市の県道56号を西北西に向かって運転しているときです。
フロントウィンド越しだから20度くらいでしょうか。
右から左へ、ほぼ真横に近い角度で流れていきました。
そして、1秒くらいで、建物の影に消えていきました。

火球観測報告フォーマットは難しそうだったので、
とりあえずこちらに書きこみました。

[2001/02/28 01:01:48}

お名前: Yasuhito
あれは火球だったんですね。っていっても自分は流星のことはよくわからないん
ですけど、火球をみたとき、自分は岐阜城のすぐ近くにいました。最初は誰かが、
5連射とか10連射とかのいろんな色の球がでる花火かなと思いましたが、冬だし、
やけに速いスピードだったので、不思議に思っていました。きれいな緑色で、
尾は火花を散らしたような感じでした。とにかく近い感じでした。
とても大きかったし・・・火球と分かってとてもうれしいです。
時間は、1秒から2秒くらいでした。

[2001/02/26 21:52:50}

お名前: watari

2月25日20時頃愛知県豊田市で私も見ました。青く燃えているように見えました。
同じものだと思います。

[2001/02/26 15:48:58}

お名前: 高梨(日本流星研究会)    URL

この火球は茨城県つくば市、埼玉県白岡町からも目撃されています。
また、本掲示板のひとつ前のものも同一火球でしょう。

目撃された皆さんにお願いですが、できましたら「火球観測報告フォーマット」
に準じた形で目撃情報を再投稿していただけないでしょうか。
フォーマットは当サイト(日本火球ネットワークのWebサイト)のトップページ
からリンクされているほか、日本流星研究会のWebサイトにも用意されています。
(この記事の「URL」からリンクしてあります。)
 詳細情報でなくとも、火球の飛行経路について右落ち(\)・左落ち(/)・
垂直(|)・水平(−)の別を示していただくだけでも有益なデータになります。

皆さんのご協力をお願い致します。

[2001/02/25 22:58:36}

お名前: 山羊底抜け

2月25日19時52分30秒前後に
愛知県豊田市-三好町付近を車で走行中に
北西方向高さ10-15度くらいから発光しはじめ
真西方向にむかい地平線に落下するように流れ
緑色に光る-3等ほどの流星を見ました。
同じ頃に他の皆様が見た流星と同じものと思われます。

[2001/02/25 22:44:19}

お名前: gree-golly

私も見ました。
愛知県東郷町の国道153号を南から北へ車で走っている途中
同じ時間頃に東から西へ緑色のかなり大きい流星を3秒程みました。
たぶん同じ物でしょう。

[2001/02/25 22:21:55}

お名前: FUJI

始めまして
流星のことは何もわかりません。
名古屋から岐阜に車で帰る途中

2001.2.25(日)1953頃
岐阜県岐阜市岐阜城(金華山)上空を
東から西へ流れる緑色の流星らしきものを約5秒程目撃しました。
観測地点 愛知県と岐阜県の間木曽川の橋(国道22号線上)
仰角30度程(尾を引いてました。)

[2001/02/25 22:03:50}




記事タイトル:5,6年前の夏のことですが・・・

お名前: 管理人

おそらく火球だと思います。
金星より明るい火球は、日本では月に数個くらい目撃されていますので、
詳しい日時がわからないとどういうものだったかは調べられません。
火球自体は比較的頻繁に起こっている現象と言えます。
そのうち、隕石になった拾われる事は数年に一度です。とても珍しいことです。

[2001/02/28 21:47:44}

お名前: MJ

私も2月25日、愛知県でgree-gollyさんと一緒に緑色の流星を見ました。
それで思い出したのですが、5,6年前の夏の夜にかなり大きな火球(?)を見ました。
場所は愛知県岡崎市で、北の方角で右から斜め左へ落ちていきました。
先日見たものとはずいぶん違っていて、肉眼で月より少し小さめの円球で、
オレンジ色で、尾をひいて燃えている感じでした。
3秒ほどで、途中で消えました。
隕石だと思い、翌日新聞を調べたのですが何も載っていなかったので、
何だったんだろうと思っていました。
私は全くこういった知識がないので、それが何だったのか解かる方、教えてください。

[2001/02/27 01:11:16}




記事タイトル:2月25日20時火球見ました

お名前: にゃおん

2月25日19:55頃広島県三原市で見ました。
青白い色で鈴木さんと同じように見えました。角度はわかりませんが、
東のほうから北の空に消えました。(雲があったようです。)

[2001/02/26 23:44:34}

お名前: 鈴木

2月25日20時頃三重県四日市市西部で火球を見ました。
青白い色をしていて金色の尾を引いていました。かなりの明るさで、
北から南の方向に70度くらいの角度で落ちてきて地上近くで消えてしまいました。
時間は1,2秒でした。見たときは雲から出てきたときでした。

[2001/02/26 22:40:32}




記事タイトル:2月26日午前1時ころ

お名前: ちろ

2月25日の深夜、正確に言うと26日午前1時ころに
埼玉県川越市で、南上方にものすごく明るいものが、斜めに横切りました.
友人と2人だったのですが、びっくりで。

25日午後9時の書き込みはたくさんあるようなのですが・・・
本物だったのか、誰かほかに見た人はいませんか?

[2001/03/11 16:45:20}




記事タイトル:2月26日火球見ました

お名前: ビックリ!!

2月26日午後9時43分頃、京阪電車、枚方市にある香里園駅前で南の空に火球を見ました。
一瞬流れ星かと思いましたが、あまりにも大きかったので、ビックリしました。
ちょうど、丸の信号機の一つ分位の大きさで、オレンジ色をしていました。
真っ直ぐ下に尾を引いて落ちていきました。
マンションが邪魔ですぐに見えなくなったので、一緒に居た人は見ていませんでした。
私だけかと思っていましたが、沢山の目撃者がいたのですね。
見れたのはすごくラッキーな事カナ?

[2001/03/01 21:24:26}

お名前: タンベ

昨日の事が気になり、初めて、このページを見て興奮してます。(夢じゃなかった!!)
僕が見たのは、南に向かってほぼ垂直に落ちて行く、エメラルドグリーン色をした、
眩しいくらいの火球でした!(2月26日pm9:40分頃:神戸市内)

[2001/02/28 00:07:27}

お名前: TAMIZU

2月26日、午後9時38分頃、大阪市東住吉区で南方向に車で走行中に、進行方向に
ほぼ直下に落ちる大きな流星(火球?)を見ました。青信号のような色で、かなり
長時間見えたという感じでした。今までこんな色のは見たことがありません。

[2001/02/27 23:35:18}

お名前: bluesaya

2001年2月26日21:40分頃、愛知県半田市でも南の空でみました。
色は緑がかった青。火球を始めて見たのでかなり興奮しました。
あんなに大きく見えるのですね。

[2001/02/27 23:28:56}

お名前: 白雪

昨日、(2月26日)21時45分頃南西の比較的低い位置で、しかも相当大きな火球(?)
を見ました。青白く長い尾を引いて頭の部分は、赤、緑、青の光でつつまれていました。
2〜3秒間は見えていたとおもいます。何なのか正体を早く知りたいです。
和歌山県田辺市

[2001/02/27 22:06:26}

お名前: 井上宗昭

私も2月26日午後9時38分大阪府八尾市で車で走行中、火球を見ました。
色はブルーかグリーンで帯びは白かったように思います。同時刻、奈良の橿原で
友人が火球を見ました。とても綺麗な色で感動しました。
火球に関する情報他にあれば教えて下さい

[2001/02/27 20:52:12}

お名前: 私も!!!

私も昨日の21:40ごろ、久御山町で南の空に落ちていく火球を見ました!!
あれは一体何??
緑色をしていました!!

[2001/02/27 13:11:59}

お名前: FURUYA    URL

和歌山県川辺町にあります、かわべ天文公園につとめております。
26日は休園日でしたが、翌日に白浜町在住の方からこの火球の情報が
電話で寄せられました。

21:40頃、町内を車で走行中、ほぼ南の空を運転席の目の高さから南下。
色は青白で明るさは金星くらいかそれより明るい。
最後に破裂したように四方へ飛び散ったそうです。
痕が残ったかどうかまでは運転中のため、はっきりしなかったそうです。

[2001/02/27 10:45:34}

お名前: SUGAHARA

2月26日 21時40分頃
目撃場所 岐阜県揖斐郡大野町 揖斐川に架かる平野庄橋上 (車で西進中)
方向 南西の空 地平線方向へ落下 地平線上15度ぐらいで消滅
明るさ 金星より明るい   色 青白
車で走行中の為、詳しくは分かりません。

[2001/02/27 03:42:52}

お名前: ビックリしました。

僕も21時40分頃愛知県豊田市で
南の空に見ました。
あ、あれが噂の火球なんでしょうか?

[2001/02/26 23:02:55}

お名前: 私も見ました

2月26日21時40分ごろの火球みました。
宇治市大久保で南の空におちていきました。

[2001/02/26 22:53:54}

お名前: ノブオ

2001年2月26日21:40分頃阪神高速守口方面から環状線合流付近で南の空に
見ました。初めてなのでびっくりしました。
あれは、火球だったのでしょうか?
だれか、目撃した人がいれば教えてください。

[2001/02/26 22:43:13}




記事タイトル:私も!!!

お名前: 金田一幸之助

本当にあったんですか?流れ星の類ですかね?

[2001/10/05 11:11:01}

お名前: とぎっち

僕もその頃見ました。まぼろしじゃなかった。ありがとう

[2001/02/27 23:02:04}

お名前: ララ

私も昨日の21:40ごろ宇治市近辺で
南の空に落ちていく緑色の火球を目撃しました!!!

[2001/02/27 13:18:35}




記事タイトル:2月27日 17時55分 京都市

お名前: 管理人

情報ありがとうございました。
書き込みの内容からすると火球ではありません。
天候が良かったとすると飛行機の可能性が高いと思います。
当ホームページのindexにも書いてありますのでご覧ください。

[2001/02/28 21:52:00}

お名前: キヨイチ

2月27日 17時56分頃からの5分間ほど
ほぼ真西の方角に、オレンジ色で帯びをひく発光現象を確認しました。
視直径で幅1度、帯5度ぐらいだったと思います。

[2001/02/27 18:31:33}




記事タイトル:隕石かとおもったのにっっ

お名前: 管理人

情報ありがとうございます。
おっしゃるとおり飛行機の可能性が高いと思います。
私も遙か以前、流星に興味を持ち始めた頃に同じような現象を目撃して、
とても興奮したことを思い出しました。
その時は何なのかわからず、いろいろな空想がふくらみ、
それが今日につながっています。大切にしたいと思います。

[2001/02/28 21:58:48}

お名前: えみこ

つい30分ぐらい前に見たばっかりで今でもまだこうふんしてるよ〜!!!
愛知県春日井市で見たんだけど、学校がえり、5時50分くらいに見たの
月を見るのが好きで今日は三日月だったからぶらさがってみたいなーとか
思ってたんだけど現代人は月の正体を知ってるからつまんないなー、
もっと昔の未知の世界に生まれてみたかったな−って考えてたの
ふとマンションのあいだをみたら飛行機雲がすんごく鮮やかなオレンジ色
で人目も気にせず立ち止まってボ〜ッと眺めてたらそのすじの尾ひれ
らへんがパチパチって火花がとんだみたいになったから
(これはきれいすぎるしただものじゃない!!)と思ったよ
ときどき突然止まったり急降下したりしてたからほんとびっくりして
視界がひらけるところまで急いで走ったんだ
でもどんどんどんどん尾ひれが短くなっていって光もうすくなって
ついに消えちゃったよ。。。
お願いごとするのも忘れて一生懸命はしって見ようとしたけどだめでした
急いで友達に電話して(今それとおんなじこと書いてるんだけど)
隕石か流れ星かって話してたんだ
もしかしてそーゆーものだったら名前つけれるんじゃないかと思ったの
それじゃあ一刻を争うと思ってまずインターネットで検索して
このページを見たんだ
そしたら99%飛行機なんだって。。。
え〜んっ。。。
でも一応書いとくかと思って書きました
すっごくはしゃいじゃってごめんなさい
でももしかしたらなにかちがうものかもしれないし
ずーっとおんなじところらへんにあったから。。

げっ、もう隕石みてから1時間以上たっちゃってるよ
こうゆーのに送ったりするのはじめてで慣れてないんだ
ど−やって書いたらいいかわかんなくて変な書き方
してるかもしれないけど、読んでくれてありがとうございました

[2001/02/27 19:15:20}




記事タイトル:彗星見た

お名前: 管理人

情報ありがとうございました。
掲示板の3つほど下のキヨイチさんの書き込みと同じ物を目撃されたのだと思います。
同様におそらく飛行機に夕日が当たった物を目撃されたのだと思われます。
火球等のさらに高空の現象であれば、京都以外の地域からも目撃されるはずですので、
その場合にはあらためて検討が必要になると思います。

[2001/02/28 22:09:24}

お名前: 五十棲 新

2月27日、午後6時〜6時半頃だったと思います。
京都で、西の方角に尾を引いた彗星らしきものが、
はっきりとゆっくり落下していくのを見ました。

[2001/02/28 19:13:22}




記事タイトル:2001/02/28/17:50

お名前: 管理人

情報ありがとうございました。
書き込みから数分にわたって見えていたようですから火球ではありません。
おそらく飛行機と飛行機雲が夕日を受けて燃えるように見えていたものと思います。
西の空の低空に見えたのではないでしょうか。
残念ながら昨年の秋以来多くの目撃があります。
同じような気象条件の日があったら、ぜひもう一度ご確認ください。
その時双眼鏡を用意されるとはっきりすると思います。

[2001/03/01 18:07:00}

お名前: 高島浩子

車に二人で乗ってたら栃木県小山市で空に赤く燃えながら、落下して行くものを
みました
初めは飛行機雲かとおもったんですがほのうがみえたので違うと思いました
何分かして雲に隠れて見えなくなってしまいました。

[2001/03/01 16:46:27}