戻る


記事タイトル:12月1日17時54分頃長野から南西

お名前: 吉田高広

初めまして、京都府長岡京市からの目撃なので同一のものか分かりませんが、
時刻、方角がほぼ一致するようなので報告します。

12月1日17時53分頃、東から昇って来た満月の右側5〜6度のところを、
ほぼ垂直に落下していきました。
金星より明るくかったように思います。
点ではなく広がりを持っていました。
速度は、普段見ている飛行機より早く、流星より遅かったと思います。

車を運転中でしたので細かなところは観察出来ませんでした。
すぐに腕時計で確認したので、時刻については、ほぼ間違いないと思います。

[2001/12/02 22:03:08]

お名前: 小岩 聡

始めまして、私も目撃して気になったので検索してこの掲示板に来たところ
書込みがあったので書かさせていただきます

私も同時刻頃に長野県松本市で北から南に頭上辺りを青い光りで明るい
火球を見ました。最初、花火?と思うほど明るかったので気になっていました

[2001/12/02 02:35:58]

お名前: 下田 力(管理人)

先ほど長野市立博物館の大蔵さんから電話をいただきました。

大蔵さんの所に入った情報によると、
長野市の国道18号線を南西方向に向かっていた運転者が、
前方にかなり明るい火球を目撃したようです。
その方は車を止めて18時前に情報を寄せてくれたとのことでした。

この火球に関する目撃者がおられましたら、この後ろに書き込んでください。

[2001/12/01 18:09:01]




記事タイトル:2001年12月2日22時10分過ぎ

お名前: janfranco

どうもありがとうございました

あれは流星だったんですね
これで、ぐっすりと眠れそうです
それにしても、流れ星なら願い事しておくんだった・・・
というような柄でもないし、年でもないし(笑)

また何か見たときはお世話になると思います
では

[2001/12/06 23:57:39]

お名前: 下田 力(管理人)

お返事ありがとうございました。
継続時間などから流星で間違いないと思います。
明るさは0等級だったようですから、よく見られる程度の明るさです。
今ふたご座に見えている木星(−2.7等)より明るいものが火球になります。

[2001/12/05 05:54:44]

お名前: janfranco

見つけたときにはすでに動いていて、図にある位置間を1秒弱かけて
動いていました。
明るさは、オリオン座の一番明るい星より少し明るいくらいでした
ちまみに、長くとは時間ではなく距離のことです♪

[2001/12/05 04:45:21]

お名前: 下田 力(管理人)

「かなり長く」とありますが、何秒くらいでしょうか。
それが5秒以下の現象であれば流星(すごく明るいのなら「火球」)だと思います。
5秒以上であれば人工衛星の可能性が高いと思います。

[2001/12/04 05:55:35]

お名前: janfranco

2001年12月2日22時10分過ぎの事ですがオリオン座の横の辺から
下方向に向かってかなり長く光が移動して、最後は消えていった・・・

         ・

  ・                 ○この辺から
         ・
        ・
       ・


             ・
     ・


                 ○この辺まで
他の質問サイトで質問したところ、こちらのサイトを紹介されたので
やってきました

何か情報くださいませ

[2001/12/03 23:45:26]




記事タイトル:12月6日0時10分頃

お名前: 白草 淳

  1. 目撃者  白草 淳
  2. 目撃地点 徳島県那賀郡上那賀町平谷
  3. 出現時刻 12時10分頃
  4. 方向    南 45度
  5. 飛行方向  真下
  6. 光っていた時間(秒) 1秒ぐらい
  7. 明るさや飛行中の様子 かなり明るく、緑色。打ち上げ花火の一部かと思うぐらい。
               最後に分裂したような感じがした。

[2001/12/06 00:26:09]




記事タイトル:12/7 21:07 分大阪 北西

お名前: たかはら

1. 目撃者  高原 一利
2. 目撃地点 大阪市此花区常吉
3. 出現時刻 2001年12月7日 21:07 くらい
4. 方向 北西〜西北西 30°〜40°
5. ↓
6. 1秒前後
7. 白っぽくゆっくり落ちた感じ 明るさは-1くらい

[2001/12/10 01:21:57]




記事タイトル:01/12/08・火球ですか?

お名前: 下田 力(管理人)    URL

日本火球ネットワーク(Japan Fireball Network:JN)のホームページは上記のURLです。
このホームページはリンクフリーですが、どこかから直接掲示板にリンクが
張られているのでしょうか。
ホームページには掲示板を使用する場合の注意事項も書かれています。
ぜひ表紙からおいでください。

[2001/12/09 21:16:11]

お名前: すかすかピーマン
私も川原さんと同じものを見たと思います。大阪の守口市から見ました。西の方角です。
白い尾を引いたものがゆっくりと地面に向かって垂直に落ちていくのが見えました。
発見したとき、これはもしかしたら火球では?、と思いましたが、観察を続けてると
緩やかに弧を描いて方向を大きく変えていきました。管理人さんの言うとおり、
やはり飛行機ですよね。写真もとってあります。

[2001/12/09 00:45:05]

お名前: tera

ここの掲示板、HPのトップにいけるリンクがあると、ありがたいのですが。

[2001/12/08 21:43:15]

お名前: 下田 力(管理人)

残念ながら火球ではなくて飛行機の胴体と飛行機雲に夕日が当たったものです。
時間帯や方向、形態などから間違いないと思います。
火球は長くても20秒以下で消えます。
詳しくはホームページの表紙に書かれているので見てください。

[2001/12/08 21:22:26]

お名前: 川原 利恵

01/12/08・17:02ごろのことです。
Kawahara Honoka「川原 穂花」(6歳)とKawahara Ryo「川原 涼」(4歳)
が『お母さん!!ロケットがいる!早く来て!』と呼ぶのです。
場所は
Osaka-fu Suita-shi Yamadanisi 1-chome です。
南の方角にある窓から見たら、オレンジ色の光が垂直よりも若干左方向に落下していました。
恐らく雲の下からオレンジの光が見えていたと思います。速度は大変ゆっくりで、
少し高台に建っている2階建ての屋根に消えるまでは3〜4分くらいあったと思います。
これは火球でしょうか?後になりましたが、私は Kawahara Rie「川原 利恵」です。

[2001/12/08 17:22:58]




記事タイトル:12/10/17:51八王子で火球

お名前: HONDA

同時刻、横浜市港北区内の住宅街で目撃しました。
方角は南東でした。暗い場所だったので、かなり明るく見えました。
色は黄緑〜黄色〜オレンジでした。
最終的には民家の屋根に隠れて見えなくなってしまいました。その間、
およそ2.5〜3秒位だったと思います。(冷静に割り出したつもりですが・・・)
いままでに見たことのある普通の流れ星に比べて、明らかにゆっくりと長い軌道でした。
南東から南方角へ、30度以上の角度で(と感じました。)落ちて行きました。

偶然、友人も横浜市内の別の場所で目撃しています。
詳細についても、ほぼ同じ内容でした。

実は、目撃した瞬間、あまりの光り方に流れ星ではないと思いました。
飛行機かヘリコプターが火をふきながら墜落したのかと思った程です。(音は気がつきませんでしたが。)
慌てて家に帰りテレビをつけてニュースを見てしまいました。(恥)
友人は一瞬UFOだと思ったそうです。
それくらい、衝撃的な体験でした。

[2001/12/12 19:19:46]

お名前: 渡辺美和

東京都豊島区の学習院大学構内で、人を待っていたら隣にいた見ず知らずの学生が
「すごい流れ星だ」と声を上げました。時刻も同じです。私は目撃しませんでしたが、
その学生は南東に見たようです。私は音は聞いていません。

[2001/12/11 09:13:35]

お名前: けん

同時刻、茨城県牛久市でも確認しました。南東方向で赤く輝き尾が緑でした。
車中のため音は確認できませんでした。

[2001/12/10 22:43:24]

お名前: SUZUKI

同時刻にあきる野市内にて、帰宅途中目撃。視力が悪いものの明かに火球であり、
通りすがりの人と火球と確認しあいました。八王子方向で、かなり明るく見えましたが、
音は聞こえませんでした。

[2001/12/10 22:35:51]

お名前: 秋山演亮    URL

本日(2001/12/10)、17:51頃、大和市の藤沢街道と東名高速が横切るちょっと手前
(一ノ関交差点手前、藤沢と反対側)から藤沢側に向かって(自転車で)走って
いるときに火球を見ました。
方角的に言うと丁度南の方角です。南南東から南に向かって、ほぼ垂直に落ちて
来ました。
光度は判定が難しいですが、現場はかなり明るい場所なので1等星も視認するのが
ちょっと難しいなぁ、と言うところでしたが(良く目を凝らせばようやく見える)、
火球はかなりはっきり見えていました。(航空機の灯火よりもはるかに明るかったです)
色は緑から黄白色。(しし座流星群の時の色に似ていました)
気がついたときにはすでに流れ始めていて、僕が見ているだけで30度弱流れたの
ではないかと思います。(45度ぐらいの所から15度ぐらいの高度まで)
最後の1/3あたりで分裂したのか軌跡が揺れました。

特筆すべきは、実はこの火球、音で気がついたんです。
といっても周囲は車も多く(246号線が地下を走っていて、東名も近い)、また厚木の
米軍基地が近いので戦闘機の音もします(実際、数分以内に戦闘機が通ってその
音もしました)。
また火球が飛んだ時間にもかなりの騒音がありましたが、しかし最初は”ぼぼぼっ”
という音から始まってだんだんと太い音がするなぁ、と見上げたらこの火球でした。

ちょっと戦闘機の音に似てますが、戦闘機は最後がキーンと高い音がするので
ちょっと違います。
(また、戦闘機は普段聞き慣れているので特に空を見上げたりしません)
しかしやはり騒音も多かったので火球の音なのか?と言われると確証はありませんが、
なんか音がするので見上げたら火球だった、という感じです。

[2001/12/10 19:20:07]

お名前: mitsuhashi

17:51小田急線登戸駅から南東方向30度で非常にゆっくり。
隣にいた友人に「流れ星」と教えてから、友人が確認できたほどの発行時間。

[2001/12/10 19:11:37]

お名前: 岩崎 哲也

静岡県富士市でも同じ流星を見ました。
方角東北東の空、角度は30〜35度くらいだと思います。
速さはゆっくりで、全体が緑で尾がオレンジ色をしていました。
発光点は確認できませんが、途中と消滅寸前に2回明るく光りました。

[2001/12/10 18:40:23]

お名前: matsuzawa

17時51分ごろ八王子で火球が見られました。
南東の空、角度25度位、南東から南南東
-4等位で1秒半位でした。マンションベランダで目視。
緑色で消滅直前オレンジ色。

[2001/12/10 18:02:54]




記事タイトル:岡山市で火球?

お名前: やっくん

12月11日。午前1時30分ごろ、火球を発見。
丁度、頭上(真上)から、東の空へ落ちていきました。
流れている最中、ユラユラしながら、いくつか分裂したようにも見え、
丁度、おもちゃの打ち上げ花火が落ちてくるような感じでした。

色は、緑がかったもので、多少、光の強さにも変化があったように思います。

[2001/12/11 02:06:47]




記事タイトル:01/12/14 20:45 前後

お名前: たかはら

  1. 目撃者  高原一利
  2. 目撃地点 大阪市 此花区 常吉
  3. 出現時刻 01/12/14 20:45 前後
  4. 方向(方位:西北西 高度:カシオペアから5°くらい西)
  5. 飛行方向  / 左落ち
  6. 光っていた時間 1.5秒
  7. 明るさや飛行中の様子 そんなに明るくはなかったが発生から消えるまでの
               時間が結構あった。

[2001/12/15 00:17:19]




記事タイトル:2001.12.14/PM9:20/オリオン座付近

お名前: 緒々乃 実結生

昨晩、とても明るい流星(火球)を見ましたので、御報告させて頂きます。
 目撃日:2001.12.14
 目撃時刻:PM9:20頃
 目撃場所:東京都町田市付近の路上
 目撃方向:オリオン座付近
オリオン座の三ツ星から少し右に離れた地点から、ほぼ真横に右方向へ流れて行きました。
凄くゆっくり流れたように見えましたが、多分2.5秒(3秒無い)位だったと思います。
白色でとても明るく、軌跡(尾)は結構太かったのですが、あまり長さは無かったです。

[2001/12/15 19:33:54]




記事タイトル:12月14日22時頃

お名前: 櫻井 智之

 会社の同僚が火球を目撃したとのことですので、報告します。
観測したことがない人なので、簡易フォーマットでしか報告できません。

観測者  三縞
観測地点 愛知県阿久比町
観測時刻 12月14日 22h頃
方角   東
高度   30度くらい
飛行方向 北(左) → 南(右) 水平
継続時間 1〜2秒(短かった)
明るさ  木星以上(−4等位か?(櫻井補記))
 高度が30度位という話なので散在と思われますが、時期・方向・長さを考慮する
とひょっとしたらふたご群かもしれません。
 色については聞いていませんので、また確認したらUPします。
 以上よろしくお願いします。

[2001/12/18 21:09:58]




記事タイトル:火球?人工衛星?12/14 22:40くらい東京都渋谷区千駄ヶ谷にて

お名前: 司馬 康生

見えていた時間が「数秒」ならば、人工衛星の落下より、
流星の可能性が大きいと思います。
明るい都心で見えていたようですので火球クラスだったのでしょう。

[2001/12/15 16:34:22]

お名前: 大西 俊輔

12月14日(金)22時40分くらい,東京都渋谷区千駄ヶ谷6丁目にて,
北東方向の空を左落ち(/)でかなり,大きな飛行物体を目撃しました.
落下速度は遅く,数秒間のオーダーで流れました.
なお軌跡に光る尾などは見えませんでした.
これほどゆっくり落下?!するのは人工衛星の見間違えなのでしょうか?
他にもご覧になった方いらっしゃいますか?

[2001/12/15 00:55:19]




記事タイトル:12月14日1時30分ごろ

お名前: 下田 力(管理人)    URL

この火球はFAS府中天文同好会の佐藤幹哉さんが目撃されています。

4.*観測者名      :佐藤幹哉
5.*同上ローマ字表記  :Sato Mikiya
6.*観測地市町村名   :山梨県鳴沢村
7.*観測地経度緯度標高 :東経138度44.8分 北緯35度26.5分
8.*観測方法      :眼視
9.*観測日時      :2001 12 14/15 25h28m34s ±5s (JST)
10.*発光/発見の別   :発見
11.*発光/発見位置   :おおくま座
12.*消滅/見失の別   :消滅
13.*消滅/見失位置   :おおくま座
14. 光度        :-3等
15. 群の帰属      :ふたご群

と言うことで、ふたご群に属する火球だったようです。

[2001/12/22 07:05:22]

お名前: 若林秀孝

12月14日1時30分ごろ、北斗七星から北東の地平線にかけて飛んでいく火球を見ました。
場所は、群馬県高崎市の自宅です。
イメージとしては、紫色で最後に爆発する感じでした。どなたか見た方がいたら返信ください。

[2001/12/21 13:57:15]




記事タイトル:2001.12.17/午前3時55分頃

お名前: 井上弘行    URL

 同じURLから動画にLinkするようにしました。
ただ、MPEGでも2.1MBもあるのでブロードな環境じゃないと
きついかなと思います。

[2001/12/19 20:16:32]

お名前: 下田 力(管理人)    URL

井上さんありがとうございます。
派手な映像ですね。動画で見せてもらえませんか。
早く現像したいのですが、現在10本以上たまっていていつになるかわかりません。
年内には片づけたいと思っているのですが。

[2001/12/19 05:34:14]

お名前: 井上弘行    URL

 宮城県白石市の井上です。
当地でビデオで観測していましたが同じ時刻に低速で移動する発光現象を捕ら
えています。和也さんが目撃されたのと同一現象の可能性大ですね!
上記URLに画像をUpしておきまいたので、よろしかったらご確認下さい。
確認したときは、飛行機か流星か判断つかなかったのですが、同一現象
とすると長野と宮城で見られたことから飛行機では無いですね。
また、動画上ではやはり尾が確認されたので大気圏外の人工衛星とも
思えません。流星現象だと思うのですが、継続時間が12.8秒と異例に長いので
少し疑問です。

観測者:井上弘行
 目撃日:2001.12.17
 目撃時刻:AM3h55m16s(画面出現時刻)
 目撃場所:宮城県白石市
 観測方法:TV
 目撃方向:Pup
 飛行方向:東南東へ
 明るさや飛行中の様子:Mag:-2

 消滅位置:南低空

[2001/12/18 23:08:17]

お名前: 下田 力(管理人)    URL

経路長が40〜50゜ほどあり、継続時間が5秒ほどあったと言うことですから、
低速の流星の可能性が高いと思います。人工衛星の場合には1分ほどかかります。
−2等ということであれば火球と言うにはやや暗いのですが、
もしかしたら私の所の火球カメラに写っているかもしれません。
私の所は長野県東筑摩郡朝日村です。またお知らせします。

[2001/12/18 19:52:31]

お名前: 井上 和也

はじめまして、昨日見た明るい移動物が
流星か人工衛星か気になり書き込みしました。

 観測者:井上和也
 目撃日:2001.12.17
 目撃時刻:AM3:55頃
 目撃場所:長野県松本市元町
 観測方法:眼視
 目撃方向:北斗七星から春の大曲線の北東側に沿って
 飛行方向:  \ 右落ち
 明るさや飛行中の様子: そんなに明るくはなかったが気付いてから消えるまでの
             時間五秒ほどあり、赤い尾が見えた。

 消滅位置:へび座のあたり
 光度:-2程度だと思います

[2001/12/18 16:48:07]




記事タイトル:12月23日深夜から朝にて2個火球がっ!

お名前: 下田 力(管理人)    URL

情報ありがとうございました。
今年の小熊群は特別大きな活動はなかったようです。
それでも火球を主体とした出現を見せますので、興味深い群です。
私の所(長野)の火球カメラには、天候もあまり芳しくなかったこともあり、
火球は写っていませんでした。

[2002/01/04 10:38:43]

お名前: 高木宜朋

福島県いわき市在住ですが、1:05に「しし座」から「ふたご座」へ-3等級の火球!
そして、こぐま座流星時5:05に「ふたご座」から「おおくま座」へ-2等級の火球を
見ました。
動きとしては、しし流みたく始め「ピカッ!」と光ゆっくりと動いて3秒後位から
早くなり消えていきました。
こぐま座流星にしては逆方向なので....
どなたか見た方いますか?

[2001/12/31 05:54:50]




記事タイトル:12月29日午前5時前

お名前: やじろべぇ

はじめて見ましたのでご報告しておきます。
  1. 目撃者  やじろべぇ 他1名
  2. 目撃地点 大阪府茨木市横江付近
  3. 出現時刻 2001年12月29日 午前5時前
  4. 方向   北の空 ほぼ真上だったので・・・
  5. 飛行方向 東から西へ
    火球の飛行経路について 右落ち(\)。
  6. 光っていた時間(秒)  約3秒
  7. 明るさや飛行中の様子  正確には急に空が明るくなたので、振り返り様に目撃。
                色は赤、所謂火球状態で飛行、光跡あり。
                音は花火のようなボンッという音が有り。
                結構大きい火球だったので驚きました。
                例えが悪いかもしれませんが、
                映画ガメラの吐くプラズマ火球のようでした。(^^ゞ[2001/12/30 02:50:55]




記事タイトル:12月26日17時50分頃

お名前: 片山

そのスピードだと流れ星ではないし・・・、

[2003/01/01 15:58:44]

お名前: 堺 政勝    URL

茨城県日立市で北天から地平線に向けて、自動車運転中フロントガラスごしに火球を
みました。街の街頭、看板などの明るさの中で見えたのでマイナス等級だと思われます。
速度は遅め、色は白。

[2001/12/27 00:59:26]




記事タイトル:2001年12月29日PM6:00頃

お名前: 有賀 秀明

同じぐらいの時間に、緑色の物体確認しました。場所は、名古屋市緑区の、
車の移動中です、雲もあったので、どのぐらいの時間か、わからなかったですが、
明るかったのは、確かです。方角は、多分北で、天頂付近からだと思います。

[2001/12/30 13:31:24]

お名前: 森

長野県長野市において、西北西の方向で天空から水平線に向けて
緑色に光る物体が流れて行きました。
自動車運転中でしたので 流れた時間等ははっきり覚えてませんが
かなりはっきり見えていました。
どなたか同じものを見かけた方 いらっしゃいますでしょうか?
あれはなんだったのでしょう?

[2001/12/29 18:23:36]




記事タイトル:2001年12月29日PM6:00少し前

お名前: 小川

東京都杉並区本天沼(妙正寺公園の東500mあたり)
真西方向高度30度あたりから真下に向けて落下するような
光度−2〜3等級の赤い火球と思われるものを見ました。
見えていた時間は1秒間くらいでした。
下の森さんの書きこみのものと同じものと思います。
自転車で走っていたので時間、方向、不確かですが
下にいくに従い光度は増したようです。
建物の陰に隠れ最後まで見えませんでした。

[2001/12/29 21:19:43]




記事タイトル:12/29 午後6時ちょっと前。

お名前: 宮本    URL

あれ。下のURLでませんね。
今度はどうかな。
スケッチしてみましたが。

[2001/12/30 00:29:15]

お名前: 宮本    URL

すみません。書込み足りませんでした。
目撃地点は富山県高岡市。
高度は高くない。ちょっと首をあげる程度。
方向は右落ち(\)でした。

[2001/12/30 00:25:50]

お名前: てっちゃ    URL

北西の空にかなり明るい花火のような、
青白い火花バチバチうしろにひきずったものが落下してきました。
見えたと思ったらすぐきえてしまいましたが。
あれが流れ星なのかなあ。

[2001/12/30 00:11:57]




記事タイトル:20011229 1755頃

お名前: 水野高志

  1. 目撃者  水野高志
  2. 目撃地点 京都府宇治市五ヶ庄新開
  3. 出現時刻 2001年12月29日 17時55頃(+-5分)
  4. 方向 北
  5. 飛行方向
   左落ち(/)
  6. 光っていた時間(秒)1秒(みた時間)
  7. 明るさや飛行中の様子 -4程度かそれ以上(誤差かなり大きい)。
速度 とてもおそい。 痕なし。白,緑やオレンジ色に光った。
発光点,消滅点は不明。見失った点の高度はおよそ30度(+-10度),
方位は北北西,発見した点の高度は45度,方位は北東から北北東。
別の人が同じ物を私より1秒程度前から見ていたので,
実際には2秒以上発光していたと思います。
また,道路沿いでノイジーな環境でしたが,
その後2分間ほど耳をそばだてていましたが,衝撃波のようなものは聞こえませんでした。

[2001/12/30 18:18:56]




記事タイトル:2001/12/29 17:58

お名前: 古川巧一

1. 目撃者 古川巧一  2. 目撃地点 長野県松本市
  3. 出現時刻 17h58m30s(±15s)
  4. 方向 方位:西 高度:45度位から山の蔭まで
  5. 飛行方向
    垂直に近い右落ち(\)
  6. 光っていた時間 気が付いてから約3秒位
  7. 光度は金星位でしょうか?落下中火の粉のようなものを飛ばしていました。
山の蔭に入ってしまい見えなくなってしまいました。

[2001/12/30 22:25:48]