戻る


記事タイトル:黄色い光だったのですが?2001/4/1 19:03

お名前: あきこ

皆さんありがとうございました。

[2001/04/05 21:02:43}

お名前: 下田(管理人)

JN針尾の火球TVで火球像を確認しました。
19時03分45秒より2.5秒くらいの継続時間です。
−4等程度の明るさがあり、山梨県上空付近を飛んだと思われます。

[2001/04/04 23:38:33}

お名前: 伊藤

千葉市の伊藤です。初めて書き込みます。
私も同じものを見ました。
丁度、千葉港で釣りをしていたのですが、ルアーを交換しようと下を向いていのですが、
その視野で気づくほどのかなり明るさでした。
方角は北西で仰角は60位だった様に感じました。
方向はほぼ垂直に近かったです。

[2001/04/04 23:29:14}

お名前: 下田(管理人)

情報ありがとうございました。
あきこさんから個人メールで以下の情報をいただきました。

>埼玉県の西の空でした。
>空は晴れていて、垂直に時間的には5〜6秒位でした。
>消えたとき、民家の屋根に付きそうなくらいの低い位置で観ました。

tomoさんの情報を合わせると明らかに火球と思われます。
私のカメラ(長野県JN針尾)にも写っている可能性があります。

[2001/04/04 23:26:39}

お名前: tomo

流星観望が好きな東京は府中市に住んでいるものです。
はじめて書き込みさせていただきます。
私もその時間、カミさんと一緒に帰宅途中に見ました。
黄色っぽく、金星よりかなり明るいという感じでした。
ほぼ天頂くらい、オリオン座よりちょっと北西の位置を東から西へ2秒くらい流れました。
しし座などの流星もときどき見てますが。
それらより、かなり明るくかつ、ゆっくり飛びました。
98年のしし座の4時半ころの流星痕が長く残った大火球よりは小さかったですが。
まるで誰かが花火でもあげたかの様でした。
でも、あれは確かに火球だと思います。
他に見た方いらっしゃいませんか?

[2001/04/04 22:04:49}

お名前: 下田(管理人)

詳しいことがわかりませんが、あきこさんはどちらにお住まいですか。都道府県だけでも
結構ですから教えてください。
その光はどちらの方向に見られましたか。落ちるという表現をされていますが、
垂直に落ちたのですか、それとも斜めですか。
その光が光っていた時間は何秒くらいでしたか。またその時晴れていましたか。
基本的な事柄です。以上教えていただければ火球かどうかの判断はできると思います。

[2001/04/03 22:37:48}

お名前: あきこ

日曜日の夜に、縦に2〜3メートル落ちる黄色いものを観ました。
流れ星は随分前(12年位前)に観た事はありましたが、今回みたいな光は
初めてだったのでとても気になっています。
大きさもお星様といったものじゃなく、大きくて、黄色い色をしていたし・・・。
観たとき、ちょっと気持ちが悪いと思ってしまいました・・・
いったい、何なのでしょうか?
とても気になっていたので、情報を探していたら、このページを見つけました。
私が観たのも火球なのでしょうか?

[2001/04/03 20:18:04}




記事タイトル:4月13日3時15分頃

お名前: 下田(管理人)

情報ありがとうございました。
目撃情報から房総半島南を飛んだと思われます。
私の所(JN針尾:長野)も天気が良かったので火球カメラは動いていました。
ただし、房総半島南はかなり遠く山に隠れている可能性が大きいと思います。
現像ができましたらお知らせします。

[2001/04/14 06:37:06}

お名前: 浜田陽一

4月13日3時15分頃、神奈川県足柄上郡の自宅ベランダにて
火球らしきものと目撃しました。南東の空を左上から右下へ向かい
比較的ゆっくりと流れていきました。

色はエメラルドグリーンで、金星よりも明るく大きく見えました。
また通った跡に少し煙が見えました。

専門的なことはよくわからないのですが、何かのお役に立てれば
と思い書き込みました。

[2001/04/13 13:00:02}




記事タイトル:4月16日20時50分頃

お名前: 下田 力(管理人)

本日火球カメラの現像を行ったところ、この火球と思われる火球像を確認し、
火球TVにも撮影されていることを認めました。
出現時刻は20時53分57秒でした。
出現位置は東から30゜南の高度20゜くらいで、駿河湾上空あるいは房総半島先端付近
と思います。
ほか2名の方の目撃情報とは大きく食い違っているようにも思いますが、
時刻が一致していますのでこの火球に間違いはないでしょう。
雲の中を飛んでいるため、あまり明るく写っていませんが、
兵庫県からも見えたとなれば−5等以上の火球でしょう。

[2001/04/26 21:09:12}

お名前: ひゅう

こんばんは。友人から教えられてこちらのHPに来ました。
私も4/16の9時前ぐらいに流れ星らしきものを見ました。
愛知県刈谷市でやはり北の方向だったと思います。
ほんの2,3秒でしたが、飛行機にしては早すぎたので・・・

[2001/04/19 22:56:55}

お名前: 下田 力(管理人)

情報ありがとうございました。
火球はおおむね金星程度以上の明るさのものを言います。
このくらいの明るさがあって、継続時間が10秒以下であれば火球だったと思います。
尼崎市から北西方向に見られたと言うことは、山陰〜日本海方向を飛んだと考えられますが、
JNではこの付近が穴になっていて撮影できていない可能性が大きいと思います。
他の箇所での目撃情報に期待します。

[2001/04/17 05:10:30}

お名前: 西山

4月16日20時50分頃、兵庫県尼崎市で北西の方向に明るい流れ星と
思われるものを見ました。
火球というものがどれくらい明るいものなのか、よくわからないのですが、
私が見たのはやっぱり流れ星でしょうか?

[2001/04/16 21:21:17}




記事タイトル:4月21日23時55分頃流星みました。

お名前: 下田 力(管理人)

情報ありがとうございました。
しばらく様子を見ていましたが、残念ながらほかに目撃情報はないようです。
また何か見られたらご連絡ください。

[2001/04/26 09:09:18}

お名前: Shiraishi

長崎からです。
21日23時55分頃(もう22日になっていたかもしれません)
車に乗っていて発見したので方角は定かではありませんが、
東のほうに向かって青白い線を引いた流星を発見しました。
3・4秒くらい光ってました。かなり明るかったです。
あんな青白い流星を見たのは初めてでした
手持ちでする○○連発と書いた打ち上げ花火を一つだけ飛ばした
様な感じでした。
あまり天体に関しては詳しくないのですがいつも拝見させていた
だいています。次の流星群が楽しみです。

[2001/04/23 23:58:50}




記事タイトル:4月22日午後9時21分日立市上空

お名前: 工藤 満

2001年4月22日午後9時21分頃、茨城県日立市内から見て高萩上空方面に
太平洋側(北東)から山側(南西)へ左下がり10度位の火球(−6等星から
−8等星レベル)を30度位の幅見ました。
最後は消失したように見えました。後で調べてみるとこと座流星群のピークに近いので
これかなという気がします。

[2001/04/27 21:39:03}




記事タイトル:4月23日02時59分55秒・関東東方?

お名前: 竹本

報告が遅くなりましたが、石川県金沢市からも観測出来ました。
02時59分50秒ごろ、東南の方向で地平線近くを東の方へ流れました。
途中2度ほど爆発発光した様に見えました。

[2001/06/18 20:55:12}

お名前: 阿部

東京世田谷区三軒茶屋でも、観れました。
びっくりして詳しくは覚えていませんが、
特大の火の玉が煙りの尾を引きながら北の方角に落ちていきました。

[2001/04/25 12:46:49}

お名前: 中橋

千葉県白井市からも火球を見ました。北東の方角でした。
最後は家の屋根にかくれてしまいましたが、飛行機の事故ではないかと思うほど、
はっきりと、近くにみえました。ソフトボールの大きさくらいに、見えました。
色は、やはりグリーンと青がくるくるまわっているようでした。

[2001/04/25 05:17:12}

お名前: 下田 力(管理人)

遅い時間帯にもかかわらず目撃者がいますので、かなり明るいものだったのでしょう。
トップページから井上さんの画像にリンクを貼りました。
動画はすごい迫力です。ぜひご覧ください。

[2001/04/23 17:58:16}

お名前: 松下

茨城県ひたちなか市でも、目撃しました。
南に見えていたさそり座方面から、東に向かって緩やかに高度を下げていきました。
明るさは金星程度で、緑や黄色に色を変えながら、数秒間でしょうか。結構長く感じました。
ラジオで3時の時報が鳴っている時に見ましたので、皆様と同じものだと思います。

[2001/04/23 17:11:15}

お名前: 佐藤

私も見ました。火球を遠くから見た感じです。
午前2時59分南の空低く南斗六星付近から左落ちの浅い角度で南西の地平近くで消えました。
光度は−4等、経路は40度位、色は緑、赤、緑と変化し3秒位見えていました。
場所は新潟県上川村です。

[2001/04/23 16:30:16}

お名前: Shinozaki

昨夜目撃しました。天文のことはよく分からないんですが、あまりにも大きく
明るかったので、飛行機が墜落したのか?人工衛星が落下したのか?と思い
慌ててテレビをつけましたが何の情報もなく、
ネットで調べたらここに行き着いた次第です。
場所は目撃場所は東京都東大和市、東の方向です。
時間は表記の通り夜中3時頃肉眼で5センチほどの明るい線が1メートルほど流れて
最後に拳大の大きさでグリーンとブルーが混ざった様な色になり消えました。
流星は何度か見たことがありますが、今回の様な現象は初めて見て、
見た瞬間は鳥肌が立ちました。(怖いくらい)
何がどうなったんでしょう??
素人の発言で申し訳ありません。余りに凄かったので報告させていただきます。

[2001/04/23 15:11:46}

お名前: 高梨(日本流星研究会)

2001年04月23日02時59分55秒±3秒に、かなり明るい火球が出現したことを
宮城県白石市の火球パトロールビデオ(井上弘行氏)が捕らえていたとのこ
とです。
画像は以下のURLにあります。(まもなく当サイト(JN-Web)でも紹介される
ということです。)
http://www03.u-page.so-net.ne.jp/ya2/h_inoue/m147.htm

なお、当夜はこと座流星群の極大夜でしたが、経路を見る限りではこの火球
はこと座流星群に属するものではないようです。

この火球に関する目撃情報をお寄せください。

[2001/04/23 11:22:05}