戻る


記事タイトル:流星観測用

お名前: 匿名

グレーティングの入手方法を是非教えてください。
以前2000/07/07 にメールした者です。以前は会社のパソコンからメールを送りましたが、
最近自分用のパソコンを買いましたのでやりとりが出来るようになりました。
相変わらず流星観測用プリズム分光器を探してます、いまこのプリズムの代わりに
グレーティングがあるのでしょうか?
もしそうならグレーティングの入手方法をお知らせ下さい。重ね重ねお願いいたします。

[2001/03/28 22:59:09]

お名前: 管理人

プリズム分光器は私も1台持っています。これは五藤光学製で、相当前(20年以上前?)
に作成されたものを友人から譲り受けました。このほかに高橋製作所からも同様のもの
が発売されていましたが、現在では製造されていないように思います。(確かではない
ですが)
ただ、流星の分光観測に使用するのではないのであれば、廃物になっている双眼鏡の
直角プリズムを使用するなどして、自作は簡単です。私も作ったことがあります。
現在では分散が大きいグレーティングを使用して分光観測を行っていますが、
流星のきれいな分光写真を得ることはなかなかむずかしいです。

[2000/07/12 09:05:4]

お名前: 匿名

昔むかしの雑誌「写楽」にのっていた、フィルター。その名は流星観測用プリズム分光器。
おもっきりずれる色収差に目を奪われました。
そのうちに見つかるだろうとタカをくくっていたら、すでに製造中止になっているん
ですね、10年以上も前に。
天文は全くわかりません。誰か持っていませんか。連絡ください。
宜しくお願いします。

[2000/07/07 22:56:20]




記事タイトル:7月1日23時5分の火球

お名前: 管理人

火球カメラの現像を行いましたが、この夜は天気が良かったものの、
残念ながら火球は撮影されていませんでした。
視野外になってしまったものと思います。

[2000/07/19 10:53:56]

お名前: 管理人

情報ありがとうございました。観測地は木曽御嶽山でいいですよね。
晴れていたなら長野県内の火球カメラに捕らえられている可能性もありますが、
南に低いことから難しいでしょうね。
6月のうしかい群であれば撮影されたなら貴重です。いかがだったでしょうか。

[2000/07/12 09:10:26]

お名前: 星屑のかけら

 御岳田の原で7月1日23時5分ごろ火球を目撃しました。蛇座(尾)からいて座
と南の冠座境界付近に流れて、速さは屋や遅い、明るさはー2から―3等級ほどで
あった。色は、黄色から白の色でした。この流星は、特徴からすれば、牛飼い座
流星群の一部かもしれないと思います。

[2000/07/11 16:12:02]




記事タイトル:火球か?

お名前: 佐伯健太

お尋ねしておきながら、長らく、御連絡せずに申し訳有りませんでした。
皆さんの記事を読ませて戴きました。どうも、流星だった様ですね。

[2000/07/30 21:37:01]

お名前: 徳島海南天文台    URL

報告が遅くなってしまいましたが、リニア彗星撮影準備中でした。
手元が一瞬明るくなったので稲妻だと思って油断して見上げるのが遅くなりましたが、
我に返り、その方向を見上げると、流星痕が北斗七星に沿うようにほぼ垂直に残って
いました。
約40°はあろうかと思います。
フラッシュから想定してもかなり明るい火球のようです。
その後、紺は約20秒ほど肉眼で確認できました。
カメラの準備ができてなく残念です。
この季節にしては透明度はまづまづで、眼視5等級は見えていました。

飛行経路は、大雑把で申し訳ありませんが、北斗七星のすぐ西寄りを
ほぼ垂直に地平方向へ流れたようです。
光度は見てないので不明です。
流星痕の明るさは、見始めたとき約4等級ぐらいだったと思います。

まるおか@徳島海南天文台

[2000/07/23 22:48:23]

お名前: 高梨(日本流星研究会)    URL

三重県南島町からもこの火球が目撃されているようです。
方向・高度から大雑把な出現位置を推定しますと徳島県東部上空に出現した
ということになりますが、もっと多くの情報がないと詳しいことは分かりません。

[2000/07/23 17:23:41]

お名前: 管理人

国田さん
行き違いになってしまいましたが、情報ありがとうございます。
国田さんのものは書き込みの様子から流星のように思います。
これからも情報待っています。

[2000/07/23 14:45:04]

お名前: 管理人

情報ありがとうございました。
書き込んでいただいた内容からは、流星(−3等以上であれば火球といいます)
あるいは人工衛星のどちらとも受け取れます。
イリジウム衛星の可能性もありますが、これについては目撃地の情報(経度緯度)が
わかれば検索できます。
http://www.heavens-

bove.com/selecttown.asp?CountryID=JA
で調べてみてください。

[2000/07/23 14:33:49]

お名前: 国田聡恵

私も昨晩,7月22日 20時40分頃 娘と「あれが夏の大三角形だよ」と空を見上げて
いましたら,ちょうどその中心部からすぅーとオレンジの明るく輝くものが流れて
いくのを見ました。あれは何だったのか気になって調べていましたらこのページを
見つけました。星については全く無知なのですが,火球だったりでしょうか?
私も知りたい一人であります。
広島県三原市です。

[2000/07/23 13:38:51]

お名前: 佐伯健太

本掲示板への投稿が妥当なのか申し訳ない所なのですが、本日、不可思議な物を見て
しまい投稿させて戴きます。'00−7−22 20:41頃、夏の大三角形中心部分
でマイナス等級(シリウス程度)の輝く物体(軌跡は無く、見た目は恒星そのもの)
を発見しました。マイナス等級での輝きは1秒以上(発見してから)、その後、東方向
へ移動すると同時に輝度も下げながら消滅してしまいました。人工衛星では無いと
思うのですが、こういう火球も有るのでしょうか?
私の見た場所は三重県四日市市(波木町)(34.933 136.600 )でした。

[2000/07/22 21:07:48]




記事タイトル:7月22日20時35分頃

お名前: 管理人

流星のメーリングリストに報告された火球です。
一つ下の「火球か?」と時刻がほぼ一致しており、同一火球の可能性もあります。
-----------------------------------------------------------------------
昨日になりましたが、リニアー彗星を撮影中に火球を目撃しましたので
報告します。

1.*報告者名      :西本 洋幸、
4.*観測者名      :西本 洋幸、西本 茂夫
5.*同上ローマ字表記  :nishimoto hiroyuki、nishimoto sigeo
6.*観測地市町村名   :和歌山県日高郡龍神村
7.*観測地経度緯度標高 :135d33'30" +34d03'0" H1250m
8.*観測方法      :眼視
9.*観測日時      :2000 7/22 20時35分30秒頃(±15秒)
10.*発光/発見の別   :発光
11.*発光/発見位置   :Ser
12.*消滅/見失の別   :消滅(末端で増光)
13.*消滅/見失位置   :Com\
14. 光度        :発光時-1、増光時-5
15. 群の帰属      :不明
16. 継続時間      :3〜4秒
17. 痕         :なし
18. 色         :オレンジ
19. 音         :なし
20. 備考        :リニアー彗星を撮影中ふと天頂方向に視線を
             向けると同時に流星が飛んだ。最初は−1等
             位で2度−2〜3等程度に増光し一旦見えなく
             なりかけながら再び増光し−5等位まで明るく
             (フラッシュ)なり消滅。
             イメージとしてはおうし群の火球のようにゆっ
             くり飛んでいきました。やぎ群でしょうか?
21. 日本流星研究会へのデータ転送の可否 :可






記事タイトル:同じく22日の火球です

お名前: かわべ天文公園    URL

和歌山県日高郡川辺町にある「かわべ天文公園」の研究員で上玉利と言います。
ちょうどリニア彗星を観望していたころで、残念ながら私は直接見ることが
できなかったのですが、そばにいた方の話によると“ぱぁっ”と明るいもの
(オレンジっぽい;途中で緑に変わった?)が 、うしかい座の足元付近から
下向きに流れたそうです。望遠鏡をのぞいている最中で、手元が光ったのは
分かったのですが、ちょうど近くの町で花火大会をやっていた時間帯だった
ので、それだろうと思っていたのに・・・。少し残念でした。
時刻は8時35分ごろだったと思います。

[2000/07/23 21:47:35]




記事タイトル:7月29日 火球でしょうか?

お名前: 管理人

東京に住んでいるのなら販売店はたくさんあります。
まずその情報を得るために、本屋さんで天文ガイドという月刊誌を買ってみてください。
広告のページにたくさん宣伝が載っています。
そのほかに学校の図書館や世田谷区の図書館に天文の本がたくさんあると思いますから、
いろいろ調べてからにした方がいいと思います。
望遠鏡の販売店でもいろいろと相談に乗ってもらえると思います。

[2000/09/06 20:30:44]

お名前: 中嶋

有り難うございました。回答を待っていました。天体望遠鏡が欲しいのですが
いくらぐらいするのですか?どのメーカーのものが良いのですか?
どこに行けば売ってますか?僕は東京世田谷区です。

[2000/09/06 15:50:49]

お名前: 管理人

中嶋さんへ

火球というのは明るい流星のことです。
英語で Fireball(ファイアーボール:火の玉)を単純に日本語に直したものです。
−3等星(金星より少し暗いくらい)より明るい流星を火球と呼んでいます。
火球の中には燃え尽きずに地球に落ちてきてしまうものがありますが、
これが隕石です。いくら明るくても(満月より明るくても!)地球まで落ちてこない
ものもあります。
地球に落ち来るかどうかは地球にぶつかるスピードとなにからできているかで
決まります。
隕石になるものは小惑星のかけらで、地球に1秒間に20kmくらいのスピードで
ぶつかると落ちてきます。
これ以上早かったり、彗星のかけらからできていると、途中で燃え尽きてしまって
地球には落ちてきません。
流星群は普通彗星のかけらからできていて、しし座流星群は毎秒70kmのスピードが
あるので、満月くらいの明るい火球でも地球に落ちてくることはありません。

もしほかにわからないことがあれば書き込んでください。

[2000/09/05 06:23:46]

お名前: 中嶋

火球ってなんです?「かきゅう」で辞書に載ってません。
小学生の僕に分かるように説明して下さい。

[2000/09/03 14:44:52]

お名前: 管理人

スケッチありがとうございました。お手数かけました。

昨日JN千路(石川)の富田正己さんからの連絡で、私の撮影していた火球が
火球TVに撮影されており、22h37m47s出現であることがわかりました。
従って、(匿名)さんの目撃されたものとは別物であると思われます。

これからも情報よろしくお願いします。

[2000/08/02 07:38:58]

お名前: (匿名)

お返事有難うございます。
記憶をたよりに星図に書き込みしたbmpファイルを直接メールいたしました。
ご確認、コメント頂けると幸いです。

[2000/08/02 01:12:28]

お名前: 管理人

情報ありがとうございます。
目撃された火球は長野県からは東の方に見られると推定されます。
本日パトロールカメラの現像を行いましたが、残念ながら該当する火球は写って
いませんでした。
しかし、同じ時間帯(22:24〜23:12)にわし座に−4等の火球が写っていました。
この火球が(匿名)さんの目撃されたものと同一だとすると、西空の高度30゜位の空に
なりますが、いかがでしょうか。ご確認ください。
この火球は0.6秒程度の継続時間があり、末端で爆発しています。

[2000/07/31 16:59:54]

お名前: (匿名)

はじめまして。
本日下記状況で火球と思われるものを観測しました。
人工衛星の観測をよくやっているので人工衛星とは明らかに違うと思い他に
観測された方がいないか情報を頂きたく書き込みいたします。
1.*報告者名      :(匿名)
2. 報告者連絡先住所  :
3.*報告者メールアドレス:
4.*観測者名      :報告者と同じ
5.*同上ローマ字表記  :
6.*観測地市町村名   :埼玉県
7.*観測地経度緯度標高 :
8.*観測方法      :眼視
9.*観測日時      :7月29日午後11時9分頃(あまり正確ではありません
            :前後2分くらい)
10.*発光/発見の別   :視界に入ってきた為、発見
11.*発光/発見位置   :南西高度70度くらいで発見
12.*消滅/見失の別   :消滅
13.*消滅/見失位置   :ほぼ天頂付近(やや北よりか)で消滅
14. 光度        :マイナス?(イリジウムフレアより明るかったと思います)
15. 群の帰属      :
16. 継続時間      :1から2秒
17. 痕         :分からず
18. 色         :オレンジ(炎の様でした)
19. 音         :なし
20. 備考        :時間が短かった為、詳細を覚えていないのですが、ちょう
             どロケットの発射時みたいな様子でした。
21. 日本流星研究会へのデータ転送の可否 :可

[2000/07/30 01:29:55]




記事タイトル:8月1日八王子市で火球らしき光

お名前: 井上弘行    URL

 宮城県白石市でビデオカメラによる観測をしていましたが、
同時間帯で流星を検出しました。
南天低く山羊座を西にゆっくり流れました。
出現時刻0時49分10秒±3光度−2等程度。
同一流星かもしれませんね、画像をURLにUPしました。

[2000/08/01 19:14:21]

お名前: まつ

8月1日東京都八王子市で、火球らしき光を見ました。
時間0時48分ごろ、方向ほぼ東の空、角度45度位
南から北方向に流れ、マイナス1等星位で色は白、1秒位でした。

[2000/08/01 01:16:50]