戻る


記事タイトル:1/4 4:10 火球

お名前: infinity

阪口 様
 新年あけましておめでとうございます。
 昨年は、いろいろアドバイス等いただきありがとうございました。
 本年もよろしくお願い致します。

 4時10分の火球ですが、−3か否かで迷ったレベルなので、
 もう少し暗かったのかもしれません。
 ほかにも報告がないようですし。
 今年も光度の見積もりが課題になりそうです。(経験積むしかなさそうですが。)
 おそらく、3時前後にとんだ火球のほうが明るいかと思われます。
 大阪でもはっきり見えたそうです。
 白くて太い(?)って言ってますので、しぶんぎ群と思われます。

 翌日におおぐま座の頭から北(下)に流れた流星の色の変化(特にエメナルド
 グリーン色になったとき)がとても印象的でした。
 ふたご群の火球にあったそうですが、ほんとにこんな火球もあるんだと思いました。

 去年は、主要群がことごとく悪天候でしたので、今年は良い天気だと
 いいなと思ってます。(月のめぐりは最悪ですが。。。)

[2000/01/06 16:34:30]

お名前: 阪口 満栄

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます。

しぶんぎは、カメラ回していましたが、
何一つ捕らえる事は、出来ませんでした。
残念です。
もう一度帰って確認して見ます。
うちのカメラでは、視野外なのでしょうか・・・?

とりあえず、新年のご挨拶だけでも・・・

[2000/01/06 13:37:3]

お名前: infinity

しぶんぎ座流星群の火球報告です。
NMS-MLには、投稿済みです。

1.*報告者名      :infinity
2. 報告者連絡先住所  :和歌山県和歌山市
3.*報告者メールアドレス:
4.*観測者名      :infinity
5.*同上ローマ字表記  :
6.*観測地市町村名   :和歌山県和歌山市
7.*観測地経度緯度標高 :N34度15分 E135度10分
8.*観測方法      :眼視
9.*観測日時      :1月4日4時10分0±30秒
10.*発光/発見の別   :発光
11.*発光/発見位置   :こぐま座
12.*消滅/見失の別   :消滅
13.*消滅/見失位置   :きりん座
14. 光度        :-3等
15. 群の帰属      :しぶんぎ座流星群
16. 継続時間      :1秒
17. 痕         :無
18. 色         :白
19. 音         :なし
20. 備考        :
21. 日本流星研究会へのデータ転送の可否 :可

3時にも火球が飛んだのですが、カメラのセッティングで下を向いて
いたため、気付いて上を見たときには、遅かったです。

後、火球にはならなかったのですが、−2等クラスの停止流星も目撃し
ました。輻射点付近で明るくなって1秒ほどで見えなくなりました。

[2000/01/04 05:41:00]



記事タイトル:緑色の火球 火球

お名前: 管理人

ホームページの「最近話題の火球たち」にも書きましたが、これは関東南部を飛んだと思われる火球です。
本日パトロールカメラ(長野県)を現像しましたが、どうやら山に隠れてしまっているようで写っていませんでした。
御殿場の長田さんのパトロールカメラでも視野外になってしまったようで残念です。
また情報ありましたらよろしくお願いします。

[2000/01/07 22:51:48]

お名前: nyumininn

わたしは、1月4日のごご8時三十分ごろ(関東から)南西の方向で青白い大きな流れ星?!
をみました!!
これはなんだったのか、とってもきになります。
皆さんが見たものと同じものでしょうか??

[2000/01/07 18:06:15]

お名前: sophia

昨日(1/4)20:30頃、名古屋市内で大きな流星を見ました。
気になって、いろいろ検索しているうちに、このHPを見つけました。
すごく大きくて、すごく輝いて。緑色〜赤色。
西の空、斜め左上から右下にむかって、すうっと尾を引きながら、煌めいて消えました。
幻覚かな、と思ったのですが。「火球」っていうんですか?

[2000/01/05 11:25:08]

お名前: カゲ虎

初めまして。
今日の流星(というより火球)が気になったので、yahooからここにたどり着きました。
東京都昭島市拝島町で見たのですが、色は花火の緑のようないろ。音はありませんでした。
仰角50度ぐらいから、20度ぐらいまでに落ちて燃え尽きました。時間にして0.5秒ぐらい。
燃えた後もくっきり残っていました。
最初、近くの花火かと思ったんですが、花火だったら下から上ですよね。
そのくらい、明るく大きく輝いていました。

[2000/01/05 01:58:17]

お名前: あん

はじめまして。私も見ました。今日、あまりの大きさにびっくり!!
場所は午後8時32分頃南西の空に大きな生まれて始めてあんなにおおきな星は、
見たことない。
隕石だったら、絶対音がするし、とにかく獅子座流星群の時のシュパッって音の時の
より、凄い大きくしかも緑青で星の線がオレンジ色に輝き、感激致しました。
あれは、何人もの人がみていると思うのですが、なんだったのでしょう。

場所は東京都江戸川区船堀方面から西葛西方面の方に向かって車で走っている時に見ました。
車の中で、思わず叫んでしまった。星には詳しくないけど、とにかく目線でいったら
45度〜65度くらいです。

[2000/01/05 00:03:00]

お名前: urbannet

宮城県仙台市から南へ20kmの岩沼市で緑色の火球を見ました。
時間は1/4の20:40頃? 南から南西の空付近を
20度くらいの高さから真下に落ちていきました。
2〜3秒ほどで燃え上がる(燃え尽きる?)ように消えました。
経験的に、流星ではないと思います。
天文に詳しくはないですが、
10年ほど前、人工衛星が落ちるのを見たときと同じような大きさでしたので、
そういった類かもしれません。
緑色をしていたのも銅が燃える色と考えれば自然ですし。
他に見た方はいないのでしょうか。

[2000/01/04 23:14:43]




記事タイトル:1/4 20:35 八王子市街どまんなかで大火球?目撃

お名前: 管理人

ホームページの「最近話題の火球たち」にも書きましたが、これは関東南部を飛んだと思われる火球です。
本日パトロールカメラ(長野県)を現像しましたが、どうやら山に隠れてしまっているようで写っていませんでした。
御殿場の長田さんのパトロールカメラでも視野外になってしまったようで残念です。
また情報ありましたらよろしくお願いします。

[2000/01/07 22:52:52]

お名前: ブルカニロ

題記のとおり、火球らしきものを発見しましたので報告いたします。今興奮してます。

6.*観測地市町村名   :東京都八王子市
7.*観測地経度緯度標高 :
8.*観測方法      :眼視(車のフロントガラス越し)
9.*観測日時      :2000/1/4 20:35ころ
10.*発光/発見の別   :発光
11.*発光/発見位置   :南西の方角高度約15度。右下60度方向へ落下するように徐々に増光。
12.*消滅/見失の別   :見失
13.*消滅/見失位置   :南西の方角高度約10度の位置でマンションの陰に入り見失う。
14. 光度        :-7から-10等
15. 群の帰属      :不明。
16. 継続時間      :2〜3秒
17. 痕         :なし
18. 色         :白
19. 音         :不明(車運転中のため)
20. 備考        :

八王子市街の国道20号から国道16号に入って南下してすぐの交差点の信号待ちの
ときに強烈な白い光を発する火球らしき光をフロントガラスを通して目撃しました。
同乗者も目撃。
発光し始めて徐々に増光し、もっとも明るくなって消失したと思われる点がマンショ
ンの向こうだったのは残念ですが、マンションの縁に消えた瞬間の明るさは満月なみ。
ネオンや車のライトが交錯するようなこの光害の激しい場所で、ものすごいものを
見てしまいました。私も同乗者も「あっ!」と言ったきり絶句しました。

あとはこれが火球以外のものでないことを祈るだけです。

[2000/01/04 23:42:32]




記事タイトル:1月4日8時30ごろ!!

お名前: 格闘魚

私もその火球を見ました。20:33頃でした。
北極星の方向を見ていたのですが、背後が明るくなったので
車のライトだと思い振り返った時に、オリオン座と一角獣座の
辺りに見えました。光跡の中心部は白く、周りは緑色の様に見えました。
場所は、静岡県引佐町いなさ湖
あんなに明るい火珠は初めて見ました。

[2000/01/08 05:33:37]

お名前: 管理人

ホームページの「最近話題の火球たち」にも書きましたが、これは関東南部を飛んだ
と思われる火球です。
本日パトロールカメラ(長野県)を現像しましたが、どうやら山に隠れてしまっているようで写っていませんでした。
御殿場の長田さんのパトロールカメラでも視野外になってしまったようで残念です。
また情報ありましたらよろしくお願いします。

[2000/01/07 22:53:29]

お名前: 優生

私も見ました!!!!
すっごい大きかったですよね?!
緑で白くて、すっごいおおきさで2秒くらい見えた気がします。
 でも、テレビとか何にも言ってないし
ホント、なんなのでしょうね?
気になります。。。

しかし、新年早々、オドロキました。
嬉しいどころか怖くてしかたなかったくらいでした。

[2000/01/07 21:29:22]

お名前: nyumininn

大きくて、青白い流れ星??!!あれはなんでしょうか??
だれか、おしえてください。

[2000/01/07 18:08:16]




記事タイトル:空が・・・!

お名前: 火球パトローラーNo.9

仙台市で火球パトロールをしています。
16日は天気が悪く曇天でカメラは動かしませんでした。残念なことをしました。

[2000/01/19 19:54:58]

お名前: 管理人

情報ありがとうございます。
今のところほかに目撃情報はないようですが、岩手県には石鳥谷町に佐々木さんが、
一戸町に冬部さんが自動カメラを動かしています。天候が良ければ撮影された可能性
があります。問い合わせてみますので、もう少しお待ちください。

[2000/01/17 14:56:59]

お名前: 管理人

情報ありがとうございます。
今のところほかに目撃情報はないようですが、岩手県には石鳥谷町に佐々木さんが、
一戸町に冬部さんが自動カメラを動かしています。天候が良ければ撮影された可能性
があります。問い合わせてみますので、もう少しお待ちください。

[2000/01/17 14:56:18]

お名前: イヴ

もしかしたら、あれは流星?と思い、この書きこみをしています。1月16日23時30分頃、
車の中で見ました。まず、空が雷のときのように明るくなって、”あれっ、なんだろう?
”と思って、見ると流星痕のようなものがすーっと伸びていました。場所は、岩手県の
最南端です。南のほうに見えたのですが・・・。とりあえず、誰かに伝えたくて・・・。

[2000/01/16 23:50:27]




記事タイトル:1/20 17時30分頃

お名前: すず

1/20深夜0:15頃(明けて1/21ですね)、残業帰りに空を見上げたら(東京都北区赤羽)
緑色に近い白い大きな火球が流れるのを見ました。あれ?花火でもやってるのかな?
と仕事で疲れた頭でぼんやり思ったのですが、あれだけ大きい花火なんて売ってるわ
ないです。北東の空に高度60°くらいからほとんど真下に落ちるような感じでした。
20°くらい落ちたかな?
見間違いかと思ったんですけどあまりに鮮明ですし、こちらの掲示板を見ると20日に
火球を見た方が多いから、そうかなと思って初めて書き込んでみました。すごく興奮
したので誰かに伝えたくて・・・

[2000/01/25 00:37:13]

お名前: 金井

違うものかもしれませんが、私も見ましたので簡単に報告します。
少し慌ててしまったので、方向や高度にズレがあるかもしれません。
時間はおおよそ確かです。
明るい2点とその他小さいのが数個でした。

1.報告者名:金井憲一
2.報告者連絡先住所:神奈川県相模原市
3.報告者メールアドレス:
4.観測者名:同上
5.同上ローマ字表記:
6.観測地市町村名:神奈川県相模原市
7.観測地経度緯度標高:東経139度23分,北緯35度33分,110m?
8.観測方法:眼視
9.観測日時:2000年1月20日17時33分42秒 前後
10.発光/発見の別:
11.発光/発見位置:
12.消滅/見失の別:消滅
13.消滅/見失位置:西南西,高度40度くらい?,右落ち(\)
14. 光度:-1?
15. 群の帰属:
16. 継続時間:
17. 痕:
18. 色:オレンジ色
19. 音:
20. 備考:明るい光点が二つと細かいのが数個,高速。
21. 日本流星研究会へのデータ転送の可否:

[2000/01/20 19:27:01]

お名前: koji

まだ空が明るい中、火球を見ました。埼玉県深谷市の自宅の窓から北北西、
地平線高度30°から左ななめ下に中速で10°ほど飛びました。
色は黄色よりも薄いクリーム色っぽかったです。光度は薄明の中なのではっきりは
言えませんがマイナス5等位でしょうか。落ちる時にシュルシュルシュルッと
細かく明滅してたように見えました。痕はよくスパイラル構造だと言われますが
流星物質も高速で回転しながら落ちてくるのでしょうか。
 以前、分裂火球を一度だけ見たことがあるのですが光度変化しながら途中で
パチッと弾けて枝別れしました。

[2000/01/20 18:43:40]




記事タイトル:18日21時17分頃の火球・石川県上空?

お名前: はら狸@自宅

18日21時19分あたりだと思います。
愛知県西春日井郡師勝町付近(車の中から)で明るい火球を見ました。
見え方は、ここに書かれてるものと同じです。
火球というよりは、人工衛星か何かの落下みたいな感じに見えました。
方向は、北から北西に向かって斜め下方向に流れて・・・・最後は破片が飛び散るような感じ。
色は青白いです。(消滅直前、流星周囲はわずかに緑っぽく見えた気がしました)
明るさについて・・・・金星の最大光度より明るかったです。
(私自身の勘でもうしわけないのですが・・・・・・最低でもマイナス6等はあると
思います)

[2000/01/22 09:25:40]

お名前: みやび

僕も、見ました。
天文のことには、全然知識はありませんが、ごっつでかかったです。
大阪の江坂から新御堂筋を北上している時でしたが、
ミサイルでも飛んできたのかと思ったくらいです。
ホントに星と言うより何かの物体が火を吹いている感じでした。

[2000/01/20 22:32:53]

お名前: maru

実は、私もみました。 いままで、はずかしくていえなかったのですが、
すごく大きくて、白く、周りが青っぽかったです。
こわくて、家に閉じこもりました。
大阪豊中市からみると北東の方向です。
北に向かって流れるというより、
落ちるという感じでした。

[2000/01/20 12:29:10]

お名前: 伊藤

はじめまして。私もその火球を見ました。

発見位置 りゅう座タウ星付近
西の空を見上げていて急に周囲が明るくなったように感じて北方を見上げましたので
出現位置はわかりません。ほぼ赤経線沿い、もしくはそれよりやや西よりの方角に
落下しました。
最後は我が家の屋根(高度約10度)で視界から消えましたが、
空は明るくなっていました。
観測地 三重県四日市市
北緯34.95度
統計136.6度(ともに誤差0.05度くらいあると思います。)

[2000/01/19 23:52:19]

お名前: 高梨(日本流星研究会)    URL

@nifty・スペースフォーラムへの書きこみによりますと、1月18日21時17分頃、
近畿地方から関東地方にかけての広範囲からかなり明るい火球が見られたとの
ことです。
 −奈良県大和郡山市から見て、北微東高度40度から北方に
 −群馬県伊勢崎市から見て、西方
いまのところの情報は以上の通りですが、これらからおおよその出現位置を推
定すると石川県上空となります。 ただしそれに近い北陸・甲信越・東海地方
からの情報が目撃情報がまだありませんので、この推定にはかなりの不確定さ
があります。

 皆さんからの情報をお寄せ下さい。
[2000/01/19 22:39:36]




記事タイトル:1月18日の日記!

お名前: 管理人

情報ありがとうございました。
2000.1.18/19(18日から19日にかけての夜)の21:20頃に京都府から
火球らしきものを目撃したということでよろしいでしょうか。
どちらの方角に飛んでいったのでしょう。
この晩の火球については今のところ目撃情報は入っていません。

[2000/02/16 16:22:26]

お名前: いつき    URL

 こんばんは。ある日私は、緑色に燃える球を見たのです。空に。近くの屋根に落ちたと
思いました。大きかった。そのことを、日記に書いていたのですが、ふと気になって、
調べてみたら、このホームページに行き当たりました。私のホームページのその日の日記に
詳しく書いてあります。その次の日、そのまた次の日くらいのとこにも何か書いてあります。
火球なんて知らなかったころの日記です。是非、見に来て下さい。

[2000/02/15 19:56:49]




記事タイトル:巨大火の玉みました。

お名前: 長谷部 裕雄

1月20日22時ごろ
千葉県船橋市にあるファミレスの駐車場より
車のフロントガラス越しに巨大な流星(火の玉)をみました。
方向はほぼ南、左から右へ10度位の角度で落ちました。
色は先端がちょっとだけ赤っぽく尾は水色でした。
尾が二つに割れて見えたのは気のせいかもしれませんが
今まで見た流星の中では明るさも大きさもダントツで
未だに信じられません。
どなたか見た方いませんか?

[2000/01/21 21:06:40]




記事タイトル:火球でしょうか・・・

お名前: 伊藤 伸一

初めての書き込みです。
私も仕事の帰宅途中に目の前にの流星?が現れました。
時間は22日の午前12:09頃で、北斗七星の柄のあたりから北東の地平線に
0.5秒程度の時間で流れて行きました。消滅する前に急に明るくなりました。
−6〜8等くらいではないかと思います。
あんなに速くて、最後に明るくなった流星?を見たのは、初めてです。
目撃地点は相模原市です。

[2000/01/23 02:28:12]

お名前: 北折

私も見ました。
時刻と方角からしても、同じ物だと思います。
色は白で、ものすごく明るく。
今まで見た流星とは違い、見た瞬間は、こんなに寒いのに
誰か花火でもやっているのか?と思いました。
5人で歩いていて、そのうちの3人が目撃しました。
私もあれが何だったのか知りたいです。
どなたか教えてください。

[2000/01/22 08:58:39]

お名前: りょう

初めて書き込みさせていただきます。
1月22日午前0時15分頃ですが、千葉県白子町付近で北東の空に
わずかに左に落ちていった火球らしきものを見ました。
1秒くらいだったと思います。
細く流れてきたのが、2回ぐらい明るく光って消えました。
あれはなんだったのでしょうか。
何か解ったらいいなと思い、書き込みさせていだだきました。

[2000/01/22 01:54:22]




記事タイトル:巨大な火球を見た

お名前: いっさ

私も1/23、7:20頃、緑の流れ星のような物体を観ました。
火球という言葉も知らなかったのですが、目撃談を話したら
友達がここのページを教えてくれました。
熊谷のizumiさんと、殆ど同じで私も、飛行機が落ちたのか、と思いました。
観た場所は、群馬県粕川村(町?)です。
こんなことは、初めてなので、ビックリして、うれしくて、何だか得した
気分です。

[2000/01/27 00:44:47]

お名前: K.K

会社の先輩が火球を目撃したと言っていましたが、最初はうそだと思っていました。
しかし、この掲示板を見て多数の目撃者がある事から、先輩を信じようと思いました。
これからは、気を付けて夜空を見ます。

[2000/01/25 13:06:47]

お名前: y.uchiyama

2000/01/23午後7時頃、長野県長野市上空で西から東へ流れる
大きな火球を見ました
あれだけ大きな物、きっと他の人もみているはずです

[2000/01/24 21:49:21]

お名前: いずみ

1月23日午後7時10分過ぎ、青白い巨大な火球を見ました。
岩手県の岩泉町の2箇所で二人が目撃。尾は線ではなく面でした。
こんな大きいやつは生まれて初めてだ。

[2000/01/24 14:43:16]

お名前: izumi

私も、今日初めて火球らしき物を見ました。場所は、埼玉県熊谷市です。1/23時間は、
19時15分から20分にかけて2回ほど見ました。始めに見たのは、北方角より西へ
移動するもので飛行機が、墜落したのかな?と思うくらい大きなものでした。
色は緑色から大きく色を変化し最後は燃えるように消えました。時間にして1秒ぐらいでした。
2つめは、南の方角で確認しました。色は、緑色をしていました。時間は0.5秒くらいです。
いったいあれはなんなのか.わかる方教えてください。情報をお待ちしております。

[2000/01/23 23:05:52]

お名前: 火球か自信がありませんが、、

 生まれて初めてあんな大きな火球を見たので、誰かに知らせたくて書き込みました。
 場所は福島県郡山市、市内を真東に向かって車を運転中家族と一緒でした。真正面を
左から右へかなり低く過去に見た流星の10倍以上の大きさで、色は紅い玉に尾は
青白く見えました。
 時間は、午後7時15頃です。約30キロ離れた福島空港に着陸する飛行機のライト
より大きく尾を引いていましたので、飛行機ではありません。
 車の中だったので、音は分かりませんでしたがあまりに大きく低かったので本当に
驚きました。

[2000/01/23 19:57:34]




記事タイトル:1月27日、関東で火球?

お名前: もり

私も1月27日20:34、福島県郡山市を車で走行中に、南の方角に火球を見ました。
金星より明るく大きいもので、青みがかった色でした。

[2000/01/28 19:18:49]

お名前: みち

1月27日の夜8:30頃、栃木県鹿沼市から東北の方角に火球を見ました。
流れ星か人工衛星か?と一瞬思ったのですが、2〜3秒かかってゆっくり落ちて、
かなり大きくて、何より色が明るい緑色(内側は白色)だったので驚きました!
初めて見たので、家族に聞いたら「火球」という言葉を教えてくれました。
最近多くて、ニュースでもやったそうですね・・。
早速会社で検索したら、このページが見つかったので掲示板に書いてみたところです。
「火球」なのかなー?昨日は何だかドキドキして眠れませんでした。

[2000/01/28 11:36:37]




記事タイトル:火球か?

お名前: 大野和良

1月30日午後6時45分頃 埼玉県狭山市の南の空を東から西に10度ないし15度位の高さで、
火球と思われるものが一瞬の内に横切った。
 見た人いますか

[2000/01/30 23:10:27]




記事タイトル:1月31日に流星見ました

お名前: 管理人

情報ありがとうございました。
こちらで撮影された火球とは違うようですね。
6:00だとこちらではカメラが止まっており、確認はできません。
また何か目撃したら情報お願いいたします。

[2000/02/24 17:51:45]

お名前: カキト

2月22日の火球を見た友人にこのHPを教えてもらい
“2000.1.31/1 2時前後 岐阜県・愛知県境付近を飛んだ火球 求む情報! New”
を見て書込みしようと思いました。

1月31日、鎌倉から神立高原にスキーに行く途中、
関越自動車道で稲光のようなものが2回程おこったので、
何だろうと思っていたらその後、流れ星を見ました。
その時雲らしきものはありませんでした。

場所、時間ともはっきりしたことは分かりませんが、
場所は関越トンネルより東京側で、進行方向の左30度ぐらいの
水平角30度ぐらいだったと思います。
時間は神立高原に着いたのがAM7時40分だったので、
目撃時刻はAM6時頃なのではないかと思います。

“2000.1.31/1 2時前後 岐阜県・愛知県境付近を飛んだ火球”
とは関係ないのかな〜。

[2000/02/24 16:29:00]




記事タイトル:最近、火球って多くないですか?

お名前: よし

ここ1,2週間で火球(火球と呼んでいいのか、ちょっと不安)を
3度ほど目撃しています。
どれもかなり長い間輝いていた(1秒くらい)ので、
目撃している人も多いんじゃないでしょうか。

私が目撃したのは、こんな感じです。

12/2x pm9:30頃、埼玉県深谷市内、南方向
1/23 pm7:30頃、埼玉県深谷市内、南方向
1/25 pm9:40頃、埼玉県深谷市内、南方向
2/ 1 pm5:50頃、群馬県太田市内、東方向

どなたか、この時間帯に流れ星を見た方いますか。

[2000/02/02 10:22:20]