戻る


記事タイトル:11:45に見ました。

お名前: けんけん

私も、深夜帰宅中に、火球?を見た気がしました。
2月4日(土)23時45分か46分頃でしょうか、
埼玉県草加市氷川町で
南の空の方で、アルタイルからオリオン座にかけてビィュッという感じの
明るいオレンジ色(ろうそくの外縁部ほどの色)をした火球?を見ました。
この時期に流星群でもなさそうですし。何だったのでしょうか。
他のねっとには情報はなさそうでっか。

[2000/02/05 08:08:01]

お名前: くみこ

2月4日の11:45に南より約10度くらい西方にオレンジ色に光る火球を見ました。
場所は東京三鷹市です。誰か見た人いませんかー。
けっこう明るくて一等星以上はあったとおもいます。情報待つー!!

[2000/02/05 00:54:41]




記事タイトル:流星?火球?

お名前: YUMI

情報ありがとうございます。
そうなのかもしれないです、なんとなくなんですけど。
だとしたらとて貴重な体験なんですね。嬉しいです。
教えてくださって本当にありがとうございました。

[2000/02/18 22:28:06]

お名前: koji

人工衛星の落下という可能性もあるのでは?
大気圏に再突入するさい、機体がちりじりになって
摩擦で幾つもの破片が発光しつつ、ひと塊になって
流星とも飛行機ともつかない見え方をするというのを
なにかで読んだ事があります。
もしそうだとしたらかなり貴重な体験をなされた事になります。
私は長年、空ばっか見てますけどお目にかかれたことはございません。
18日、人工衛星スターシャインが落下するそうです。
詳しくはAstro Artsのホームページのニュース覧を参照ください。
 もひとつ、しし座流星群の時に流星バーストなるものがありました。
ネットで見て驚いたのですが、流星物質がひと塊になっていたらしく
ひとつふたつ飛んで立て続けにドシャドシャとこぼすように…、
人工衛星だともっとゆっくりだとおもいまする。

[2000/02/18 02:25:00]

お名前: YUMI

情報どもうありがとうございました。

そうですねぇ結構長時間肉眼で確認できました。
ある地点から同一方向に流れてるように見えました。
ただ数があまりに多かったので、星かな?と思ったんですが、
人工衛星がいっぺんに沢山見える事もあるんでしょうか。

飛行機がすぐ側を通っていたのとは、見えかたは違いました。
明るさは変わらなかったですね。

[2000/02/14 20:57:02]

お名前: 管理人

情報ありがとうございます。
ずいぶん長い時間見られていたようですから、火球(流星)ではないようです。
書き込みからすると人工衛星か飛行機のように思います。
日没から時間が過ぎて暗くなっていると思いますから、飛行機なら照明灯が見えたのだと
と思いますが、明るさが変わらなかったのならば人工衛星でしょう。

[2000/02/14 08:15:33]

お名前: YUMI

天体の専門的な事はわからないのですが・・・(スイマセン)。
2月6日18時〜19時くらいでしょうか。神奈川県藤沢市にて星を見ました。
方角等よくわからないのですが、相模湾方面に向かって左、
天辺をみるよりはナナメ下のような感じです(わかりにくくてスイマセン)。
飛行機かなぁと、最初はおもうようなゆっくりとした速度でしたが、
周りを見渡すと、動いている星があまりにたくさんあったので、
もしかして流星かなぁ?と話していました。
そもそも火球っていうのが何なのか良くわからないのですが、
もしコレがなんだったのかご存知の方がいらしたら教えてください。
星が飛んでいく方向とは反対に、しっぽのようなものが見えました。
かなりゆっくりとした速度でしたが、長時間、肉眼で動いているのを確認で来ました。
飛行機・・・人工衛星・・・どちらでもないように思うのですが・・・(自信はありません)。

[2000/02/12 22:17:40]




記事タイトル:火球?などを見ました。

お名前: Ryuichi

皆さん、情報感謝します。
おそらく僕が見たのは、怪鳥さんの教えてくださったものだと思います。
そのとき金星も出ていたので金星とは別のものだと思いました。
ところで、イリジウム衛星とは何ですか?

[2000/02/19 22:54:04]

お名前: 怪鳥    URL

怪鳥と申します。

>時々、早朝の5時前後に、東の空に金星ほどの明るい点を見ることがあります。
>見ていると、少しずつ動いてしばらくするとだんだん暗くなり見えなくなります。

もしかしたらイリジウム衛星かもしれませんね。
今の時期、5時頃の東の空低空で、結構フレア現象が見られるはずです。
日によりますが、見える日では約10分おきに2〜3個ほども
衛星が見られることがありますよ。

[2000/02/18 01:01:51]

お名前: B-BULB

飛行機じゃないですか。
朝日を反射して明るく光っているのでわないでしょうか。

[2000/02/15 17:07:03]

お名前: 管理人

情報ありがとうございました。
この火球についてはまだほかに情報がありません。

明け方の明るい点ですが、この時期明け方のやや低い空に金星が光っていますが、
金星ではありませんか?確認してみてください。

[2000/02/14 08:22:31]

お名前: Ryuichi

初めて書き込みします。
2/9水曜の19:00ごろ、埼玉県の上里町で火球らしきものを見ました。
北の方角(赤城山上空)に、ほぼ垂直に落ちてきました。
明るさは、しし座流星群の火球のようでしたが、
落下速度が打ち上げ花火の燃えカスのような速さでした。
結構長く見えたので、びっくりするほどでした。

あともう一つ。
時々、早朝の5時前後に、東の空に金星ほどの明るい点を見ることがあります。
見ていると、少しずつ動いてしばらくするとだんだん暗くなり見えなくなります。
これって何でしょうか。どなたか知っておられたら教えてください。

[2000/02/13 19:28:43]




記事タイトル:2月9日に火球見ました(埼玉)。

お名前: Ryuichi

僕も見ました。
詳しくは以前の書き込みにあります。

[2000/02/21 18:57:39]

お名前: 藤原英明

2月9日19:21頃(←性格には15秒)、火球を見ました。

埼玉県上尾市の自宅付近から見て、北(or北東)方向、高度35度くらいでした。
地面に垂直に落ちていきました。
あかるさは、−5等くらいかな。ちょうど金星みたいな色をしていました。
自転車に乗っているときに目に入ってきました。

どなたか見た方はいませんか?

[2000/02/21 12:50:31]




記事タイトル:火球みました

お名前: 木村文香

2/12の早朝5時28分くらいに東から南のほうへ向かって金色の火球(流れ星かも)をみました。
高さは45度以上(60度くらいかな?)から地上に向かって斜めに落ちていきました。
最初流れ星と思って見てたらなかなか消えないのでびっくりでした。
明るさもかなり明るかったです。そのまま山の陰に消えていったので、地上に落ちて爆発するのでは??
とかなり心配した一方、生まれて2度目の火球に感激でした。
ちなみに場所は北海道の十勝です。何か情報があれば教えてください。お願いします。

[2000/02/12 13:25:18]




記事タイトル:2月17日午後10時過ぎ

お名前: ささい

私も見ました。
2月17日22時時5分頃、家(長野市)のベランダでボーとしていたら、
ほぼ東の方角で明るく光って落ちていき、黄色から緑色に変わって消えました。
あんなに明るい流星?は初めてです。

[2000/02/18 23:34:54]

お名前: 宮原 豊

宮原ともうします。

同じ火球を目撃しました。
報告フォーマットにしたがって書いてみました。
等級はあまり自信がありません。比較でいえば、一昨年のしし座流星群のときに
東京で見えた大火球よりふたまわり暗い(アバウトな表現だ)程度だったと思います。

1.*報告者名      :宮原 豊
2. 報告者連絡先住所  :
3.*報告者メールアドレス:
4.*観測者名      :宮原 豊
5.*同上ローマ字表記  :miyahara yutaka
6.*観測地市町村名   :東京都台東区上野公園
7.*観測地経度緯度標高 :E139度46分 N35度42分
8.*観測方法      :眼視
9.*観測日時      :22:03 17 Feb. 2000
10.*発光/発見の別   :発見
11.*発光/発見位置   :A170h70
12.*消滅/見失の別   :消滅
13.*消滅/見失位置   :A170h40,飛行経路は垂直
14. 光度        :-8
15. 群の帰属      :
16. 継続時間      :1秒程度
17. 痕         :薄曇のため確認できず
18. 色         :やや青みがかった白
19. 音         :なし
20. 備考        :
21. 日本流星研究会へのデータ転送の可否 :可

以上

[2000/02/18 22:03:05]

お名前: 尾林彩乃(西はりま)

千葉県我孫子市に住む友人が、同じく22:04に、
カシオペア座にそってオレンジ色の光が流れる(上から下?)のを見たそうです。
-1〜-2等級だそうです。

[2000/02/18 17:24:29]

お名前: S.S

2月17日午後10時過ぎに、練馬区あたりで道を歩いていたら、急に目の前の空に
大きな火の玉が落ちました。
一緒に歩いていた友達も見ているので間違いはないと思うのですが、とにかく大きく、
緑がかった光だったような気がします。
大きさは、しし座流星群の時の一番大きなものよりもずっと大きかったように思います。
誰かほかに目撃した人はいないかと思って、一生懸命インターネットで調べていたのですが、
思い切って掲示板に書き込んで見ることにしました。情報があったら教えてください。

(新しい項目として移動しました  : 管理人)

[2000/02/18 11:50:49]




記事タイトル:2/22 19時 板橋区

お名前: 五島正光

帰宅途中に自宅直前で目撃しました.
NEへ歩いていて,右から左へ,
白く満月より明るく感じました.
特に明るい部分が3箇所ほどあるように見えました.
赤く筋を引いていました.
腕時計を見ると19時8分でした.

[2000/02/22 23:22:13]




記事タイトル:2月22日19時07分

お名前: ちょくこ

やはりあれは火球ですよね!?はじめて書き込みいたします。

今日、19時過ぎ、何気なく北西の空を見上げたところ
緑色の発光体,大小二つが猛スピードでヒュルヒュルと(シューっとではありません)
下降していく様子をはっきりと見ました!
あれは、目の錯覚や残像などではありませんでした。
気象関係の施設に電話をしたところ、やはり目撃情報が一件入っていた様です。

私は、横浜市在住のものです。
建物にさえぎられ、最後まで見届けることができなかったのが残念です。
こちらの掲示板を見つけることができて、本当に良かったです。

[2000/02/23 00:25:02]

お名前: 管理人

2月22日19時07分頃大火球が流れた模様。
長野県波田町より伴良彦さん東北東方向に左落ちで−6等級。
群馬県前橋市より石田さん北斗七星の柄杓に向かって東から北へ、火花を散らしながら。
いずれも2秒程度。
私の所のパトロールカメラは動いていますが、全天に薄雲があります。
とりあえず第一報です。

[2000/02/22 19:26:11]




記事タイトル:火球を見ませんか(2月22日)

お名前: 加賀屋直子

2月22日午後7時5分頃真っ暗な空に青色で縁がオレンジ色の玉を見ました。
大きくて、ゆっくり下降ぎみに、ぱっと消えました。なんだろう?

[2000/02/22 21:12:25]

お名前: 茨城県日立市、富岡

2月22日午後7時ころ、北関東から東北地方南部あたりで、大きな火の玉が飛んだ。
この目撃情報を求めています。
何らかの情報をお知りの方は教えてください。
    2月22日午後8時半

[2000/02/22 20:54:14]




記事タイトル:2/22 19時過ぎ武蔵野市

お名前: 神奈川県藤沢市

19時6〜7分ごろ、歩いて湘南台駅へ北に向かっていたところ、オレンジがかった
金色の光が、東北(右上)方向から北西(左下)方向へと流れ落ちて行きました.
角度は35度くらいで、その間約3〜4秒(結構長かったです)。光の尾のほうは、
火花が散っていました。同じ時間に、別の場所(善行付近)にいた主人も、
同じ光を見たとそうですが、彼は光が青緑っぽかったといっています。
このあたりは、米軍厚木基地の演習が多いので、光が落ちた先で大きな音がする
のかな!?と思い、おもわず耳を澄ましてしまいましたが、何も聞こえませんでした…
これほど広範囲で目撃されていたとは知らず、驚いています.

[2000/02/23 00:32:00]

お名前: 管理人

情報ありがとうございました。
火球は右上から左下に飛んだのでしょうか?
垂直に近いですか、水平に近いですか?
詳しく教えていただければと思います。

[2000/02/22 23:05:50]

お名前: 釼持

2/22 19:10位?に東京都武蔵野市吉祥寺から関町へ車で移動中に、
北の空に北から北西下向きに2から2.5秒程度の流れ星?火球?
1等星以上と言うよりも飛行機が燃えながら落ちたのかと思いました。
あれは何だったのでしょう?
思わず、明日、宝くじを買おうと決心しました。

[2000/02/22 21:12:54]




記事タイトル:2月22日19時10分山梨にて

お名前: 山梨放送報道部記者 松坂

 山梨県の民放テレビ局 山梨放送の報道部に
 「午後7時10分頃、山梨県の上空を南から北に
 (もしくは東から西に)向かって落下する 白く輝く彗星のようなものを見た」
                    という情報が多数寄せられています。
 いくつかの天文台などに問い合わせましたが、未だに確認できません。
 もしも、同様の情報を知っている人がいれば、連絡を欲しいです。

 様子を収めた写真があれば是非、拝見したいです。

        山梨放送 報道本部 TEL 055−231−3232
             連絡は朝5時から夜12時までの間にお願いします。

                          報道部 記者 松坂泰志

[2000/02/22 21:20:22]




記事タイトル:横浜にて火球みました!

お名前: 管理人

情報ありがとうございました。
火球は右上から左下に飛んだのでしょうか?
垂直に近いですか、水平に近いですか?
詳しく教えていただければと思います。

[2000/02/22 23:06:35]

お名前: tora

2000年2月22日19時過ぎ、北東方向に見ました。
青白く光ってました。その様子は、彗星のようでした。
あれは、やっぱり、UFOとかではなく、星なんですよね?
初めての出来事に、しばらく興奮が冷めませんでした。

[2000/02/22 22:18:39]




記事タイトル:火球報告(2/22)

お名前: 芹澤寛隆

今日の夕方に関東にとんだ火球を見ました。
☆火球情報
1.*報告者名      :芹澤寛隆
3.*報告者メールアドレス:
4.*観測者名      :芹澤寛隆
5.*同上ローマ字表記  :serizawa hirotaka
6.*観測地市町村名   :埼玉県戸田市美女木
7.*観測地経度緯度標高 :不明
8.*観測方法      :眼視
9.*観測日時      :2000.2.22.19:08.00±10s
10.*発光/発見の別   :発光
11.*発光/発見位置   :Cep
12.*消滅/見失の別   :消滅
13.*消滅/見失位置   :Cep
14. 光度        :-6
15. 群の帰属      :散在
16. 継続時間      :2〜4秒
17. 痕         :なし
18. 色         :青→白→黄→白
19. 音         :無
20. 備考        :速度=遅い
21. 日本流星研究会へのデータ転送の可否 :可
途中、分裂があって、ものすごく印象的な火球でした。
あまりにきれいなんで、人工衛星でも燃え尽きたのかと思ってしまいました。

個人情報保護のため住所は削除させてもらいました(管理人)

[2000/02/22 23:24:50]




記事タイトル:成田市にて火球目撃

お名前: 梶本

2月22日19時7分頃 成田市の国道51号線を走行中、
北西方向に向かって火球を目撃しました。
1等星以上の明るさで、途中で分裂しているようでした。

[2000/02/22 23:39:30]




記事タイトル:岐阜県でも見ました

お名前: くりやもと

2月22日19時06分頃 岐阜県中津川市中津川の国道19号線を東進中
北東方向へ10度位の降下して行く明るい流星みました。時間は1秒強です。
(薄曇だったので白く光って見えました)
[2000/02/23 00:23:14]




記事タイトル:2/22 19時頃 つくば市で火球

お名前: 伊藤 敬

地図で確認したら北と思っていた方向は北から西へ約30度の方向だったので訂正。
いまだに興奮しています。皆様の報告を楽しんでいます。

[2000/02/23 21:39:24]

お名前: 伊藤 敬

つくば市で19時過ぎ大火球発見。

大きさ:通常良く見る流星の太さを爪楊枝とすれば,指2本くらい。
     勿論先端は球形で,後に大きく尾を引いていた。
明るさ:一昨年の獅子座流星群のAM4時過ぎの火球よりはるかに明るい。
     満月の明るさと同じではないかと思う。
色調:白っぽい
方向:方向の一般的表示方法失念。以下に我流で記す。
    天頂から15度位地平線側,北から東へ80度位の点Aと
    天頂から60度位地平線側,北から東へ45度位の点Bを結ぶ線上で
    AからBへ向かって約45度位或いはもっとの間は確認。
    その後は木立に隠れ見えず。
飛行時間:2秒か
他の目撃者:大学生と思われる女性2名。
   彼女たちは消滅時を見ていると思われる。
   私は木立で見えなかったが彼女たちは木立のないところで見た。
感想:とにかくびっくり。最初はなんだろうと思った。木立の陰に隠れたときは
    すかさず見通しの良いところに行き、何か墜落音が聞こえるかと耳を澄
   ましたが聞こえず。
   この時にやっとああ、あれは火球かと思った。人工衛星でもない,飛行機
   の墜落でもないと思った。
   帰宅後,エンデバーの帰還が悪天候でどうのこうのというニュースを読み、
   ひょっとしてとも思ったが、TVのニュースにはなっていないのでやはり
   火球と確信した。
以上

[2000/02/23 00:25:19]




記事タイトル:見ました

お名前: zenko

私たちも多分同じ物を見ました。場所は中野区鷺宮で初めて行った所なので
見えた方角は解りません。7時過ぎです。右上から左下へ( 落ちたという感じではありません)
走ったという感じです。高さも 目線をちょっと上げた位の感じでとても近かったように思います。
五人全員が見ましたが *流れ星にしては大きすぎる *UFO?
*火の玉 *遭難信号弾 *お通夜の帰り道だったので亡くなった人がお星様になった? とまちまちですが
見えたらすぐにバッと光が大きく燃えたように見えました。素人なのですみません。
でも 感動しました。火球ってなんなのかな?

[2000/02/23 01:22:33]




記事タイトル:2/22夕刻火球-新潟での状況

お名前: 伊藤 紀幸    URL

私は直接見たわけではないのですが,メールにて問い合わせがありました。
新潟市の吉田さんからのものです。以下,全文を掲載します。

初めまして、新潟市に住んでいる吉田です。
本日、午後7時07分頃
新潟市寺尾付近の国道116から
車を運転中、東の空から西の方へ
青白く光る物体を見ました。
かなり大きく100メートル位離れた
車のヘッドライトくらいの大きさで
最後は線香花火のようにばらばらに
なって消滅しました。
たぶん隕石なのでしょうが、
最初に見た時は飛行機が墜落
したのかと心配するほど大きな感じがしました。
それでは報告まで。



[2000/02/23 01:49:41]

お名前: 沼澤茂美    URL

2/22日夕刻19時07分の火球について郡山のOさんより報告依頼を受けて
初めて火球の存在を知りました。
郡山からは新潟県守門村の方向のようだということでした。
その後テレビ局の報道の友人などに確認してみましたが、
午後8時過ぎまでにBSN新潟放送報道部内に火球報告の連絡はなかったそうです。
また、県内の十数人の知人に問い合わせてみましたが、
火球を見たとの確認はとれませんでした。

[2000/02/23 01:22:33]




記事タイトル:2/22 19時過ぎ 浦和市にて

お名前: ミマス

神奈川県茅ヶ崎市在住の音楽家でミマスと申します。
「アクアマリン」という名の星空をテーマにした音楽ユニットで活動しています。
ま、それはおいときまして、
2月22日の夕刻の大火球を私と、相棒のボーカリスト・サチコ嬢で目撃したので
報告します。

目撃日時は、2月22日 19時08分頃
目撃地点は、神奈川県厚木市市街、国道246号線「警察署前」交差点付近
色は黄色。明るさは半月程度かそれ以上に見えた。
北東から真北へ。右上から左下へ向かって45度くらいの角度で落下。
ほぼ真北でバラバラに分解して燃え尽きた。その時の地平高度は15度から20度くらい。

[2000/02/23 04:04:18]

お名前: 菅野

2月22日 19時過ぎに,北東の空を,東から北へ,
右上から左下へ流れる感じの火球を見ました.
普通の流星より強い光にハッとして見ていたら,
最後は花火が燃え尽きるように散って消えました.
少ししてから時計を見たら,19時9分だったので,
実際に見たのは19時7〜8分頃だったのだと思います.

[2000/02/23 02:02:00]




記事タイトル:[火球] 2/22 19:07 東京

お名前: 佐藤国靖

みなさんの報告されているのと同じものだと思いますが、2月22日19時07分頃
東京都葛飾区で非常に明るい火球を見ました。
北北東の高度40度ぐらいの所から北西方向へ5度ほど左下がりに約2秒間で流れ、
橙色の火花を散らすようにして消滅しました。

[2000/02/23 04:02:11]




記事タイトル:2月22日の大火球

お名前: ミマス

神奈川県茅ヶ崎市在住の音楽家でミマスと申します。
「アクアマリン」という名の星空をテーマにした音楽ユニットで活動しています。
ま、それはおいときまして、
2月22日の夕刻の大火球を私と、相棒のボーカリスト・サチコ嬢で目撃したので
報告します。

目撃日時は、2月22日 19時08分頃
目撃地点は、神奈川県厚木市市街、国道246号線「警察署前」交差点付近
色は黄色。明るさは半月程度かそれ以上に見えた。
北東から真北へ。右上から左下へ向かって45度くらいの角度で落下。
ほぼ真北でバラバラに分解して燃え尽きた。その時の地平高度は15度から20度くらい。

[2000/02/23 04:08:55]




記事タイトル:2月22日火球?目撃

お名前: 大川康治

00年2月22日午後7時7−8分頃
小田急本厚木駅付近、県道601号線から別れて駅前を通る道路より、真北方向の
低上空で確認。東より西へ15度ー30度程度の浅い角度で流れる。
時間にして1−2秒、建物の影に消える。通常の流れ星とはかけ離れて大きく
且つ明るかった。
小生としてはこの類のものは、かつて東北方面へ出張中にたまたま目撃したもの
(翌日の新聞に巨大火球で報道される)以来である。

[2000/02/23 10:23:55]




記事タイトル:2/22火球について

お名前: こじま

2/22 19時8分頃 東京都東大和市にて
買い物をして店から出た瞬間に目撃しました。なので途中からかもしれません。
北の空を東から西に向けて水平(やや落ちる感じ)に流れていました。
火球(先端)は緑色で尾は火花と言う感じでした。
(ちょうど安い打ち上げ花火の緑色のやつみたいな感じ)
出現時間(私が見た時間)は1秒程度だと思います。
早さは100メートルくらいの距離で見た安い打ち上げ花火と言う感じです。

[2000/02/23 10:56:00]




記事タイトル:ビックリしました。

お名前: tomo

すいません。主語が抜けていました。
2月22日、夕方7時過ぎに見た火球の件でした。

[2000/02/23 11:39:54]

お名前: tomo

私も見ました!!
原宿の表参道付近(渋谷区)を歩いている時に見ました。
とっても明るくてよく見えたのでホントビックリです!!
素人なので方角、角度などわからないのでなんの参考にも
ならないと思いますが、始めて見たし、あんまりビックリしたので
検索してここに来ました〜。
友達に言っても信じてもらえなくて、私の見間違えなのかと思ってしまいました。
隕石じゃなくて火球ですか??よくわかりませんが見れてラッキーでした。

[2000/02/23 11:35:53]




記事タイトル:2/22東京都大田区池上にて

お名前: 押田邦雄

北東から北の空へ流れました。
自転車で帰宅途中の信号待ちの時。
時計が無いので時間は確認しませんでした。家についた時は7時10分でした。
町中でもとてもよく見えました。
明るく、緑色が混ざっているように見えたのが印象的でした。
最初は花火かと思いました。

[2000/02/23 12:22:05]




記事タイトル:2/22 火の玉 山形市で見ました

お名前: 衛藤大祐

訂正 火の玉ではなくて火球の間違い

[2000/02/23 13:38:36]

お名前: 衛藤大祐

2月22日 19:08頃 山形大学付近にて
南の方角
上空45度くらい
空をふっと見上げた瞬間でした
左から斜め下に落ちました
オレンジ色で光って雲の中に入っていきました

[2000/02/23 13:32:14]




記事タイトル:火球北の空へ

お名前: ロビン

自転車で帰宅途中、もうほとんど家の屋根の上を南東から北へ流れました。
奥多摩や八千穂高原で見たペルセウス流星群の最も明るい流れ星より、
格段に明るい火球でした。(保谷市)

[2000/02/23 14:09:50]




記事タイトル:興奮しました

お名前: 柴田博之

22日の夕方7時過ぎ、バイクで帰ろうと川崎の会社から北向きの道を走っていたら、
建物の間を白い光が流れました。ゆっくりと尾を引いていたのですぐ火球だと
わかりました。途中で分裂したのでこりゃでかいと思いましたが、すぐ建物の
かげに入ったたのでその後のことはわかりません。日光の方まで飛んでいったん
ですか。わからないもんですね。西の方に飛んだので、私は国立の自宅まで
あわてて帰りました。

[2000/02/23 14:19:28]




記事タイトル:火の球、私も見ました

お名前: 井上

追伸:文京区本郷のキャンパスです。

[2000/02/24 10:26:07]

お名前: 井上 哲

22日、7時過ぎ、東大キャンパス内を歩いていると北の空に火花を散らしながら北東から北へ
ほぼ45°の角度で落ちて行く白い火の玉を見ました。飛行機でも落ちたのか、
エンデバーが大気圏内に突入したのかと思い、爆発音が聞こえるかと耳をすませましたが聞こえませんでした。
今朝、同僚に火球のことを教えていただき。報告を送りました。
流星は過去にも観察したことがありますが、こんなにすごい火球は初めてです。

[2000/02/23 18:22:15]




記事タイトル:2/22千葉市で火球を見ました。

お名前: 大森

こんにちは。私も22日の火球見ました。
千葉市花見川区で見ました。
電車から降り、新検見川駅から山側に歩いて、
いつも魚屋さんのトラックが出ているあたりで、
左前方(方角は北になるのかな?)に見ました。
すごく長くて、時間にしても長めでしたよね。
最後にはじける(爆発する)ところも見ました。
あの下にいた人は、隕石を見つけることができたのでしょうか?

[2000/02/24 08:58:50]

お名前: fuku-chan

天体のことはよく知りませんでしたので、今日、火球を見たのだとわかりました。

2/22 19:10頃
千葉市美浜区(京葉線 検見川浜駅ちかく)で、
南方から北に向かって見ました。
飛行機ほどゆっくりではなく、しし座流星群で見た流星ほど早くはないスピードです。
歩調と合うくらいに感じました。概ね、3〜4秒でしょうか。
建物に隠れてしまい、見届けることができませんでした。

「大きくて、白っぽく光る丸いカタマリが動いている!」と感じました。
飛行機事故も頭に浮かびましたが、全く音がしませんでしたので、
巨大隕石に違いない!と結論付けていました。

職場の天体好きな人に報告したところ、いいものを見たねとのこと。
貴重な瞬間とのめぐり合わせに、感激しています。

[2000/02/23 18:43:34]




記事タイトル:大田区でも火球確認

お名前: 松田みち子

見てしまいました。生まれてはじめてです。思わず読売新聞社に電話してしまいました。
家族にも友人にも「まぼろしよ」でかたずけられていたので、このホームページを
見つけることが出来てよかったです。

[2000/02/23 19:50:06]




記事タイトル:町田で見ました

お名前: 定本 正人

2月22日の午後7時10分ごろ町田市の北東に位置する鶴川団地で北の空を大きな
白っぽい火の玉が東から西へ高速で飛んでいるのを目撃しました。 長い尾を
引いていて火花のようなものも見えました。 音は聞こえませんでした。
本日このホームページであの飛行体が火球であることを知りました。 火球を
見たのは初めてです。

[2000/02/23 20:34:03]




記事タイトル:横浜で巨大火球見ました!

お名前: とき

横浜で2月22日午後7時7分すぎに、巨大な火球を目撃しました!
とても大きかったので流星とも思えず、飛行機が墜落したのかと
心配しました。ホームページで、あれが火球と初めて知り、感動しています。
緑色の炎をあげてゆっくりと流れていきました。

[2000/02/23 21:39:50]




記事タイトル:2.22 19:10ごろ千葉県流山市

お名前: gen_taks

北の空30度くらいの低いところを白緑色のすごく明るい光が東から西へ水平より
やや下向きに2〜3秒飛んで消えた.まるで単発の打ち上げ花火見たいな感じで、
違うのは音がしなかったことと水平に飛んだということ.距離感はほんの数キロ先
の出来事のような気がしたが、広い範囲で目撃されていて驚いた.いったい何キロ
出ているのだろう.そばを歩いてた女子高生が大声で”流れ星見ちゃった”と叫んで
いたので、自分の目の錯覚ではないと思った.38年生きててこんなものはじめて見た.

[2000/02/23 23:55:50]




記事タイトル:墨田区でも見ました

お名前: 25歳主婦

午後7時10分頃、錦糸町から両国方面にむかって落ちていく火球を目撃しました。
まるで巨大な白色電球が燃えているようでした。あんなの初めてです。
ものすごく近くで飛んでるように見えましたが、色んな所で見えていたんですね。

[2000/02/24 00:13:04]




記事タイトル:2/22火球-新潟での方向

お名前: 管理人

有力な情報ありがとうございました。
消滅点高度が30゜というのは前橋からの情報と合わせて、
隕石落下には否定的なものになりそうです。

[2000/02/24 20:04:08]

お名前: 沼澤茂美    URL

先日の新潟での状況のレスで、伊藤 紀幸さんが紹介された目撃者、吉田さんに
コンタクトしたところ、当日の状況をデジタルカメラで現地を撮影してこられて
説明いただきましたので、そこから得られた内容をアップします。
なお、本ページでアップされている経路図に書き込んだものを別送いたします。

観測点:
新潟市寺尾1丁目-6620付近
東経138*58'25"北緯37*52'20"

観測者:吉田 正

観測開始点:方位角331* 高度33*
消滅点:方位角344* 高度30*
予想発光点:方位角318* 高度36*

[2000/02/24 18:31:36]




記事タイトル:2.22.埼玉・行田で火球目撃

お名前: ハル2000

2月22日(火)19:10頃都内JR大久保駅から新大久保駅方向にかけて
視線方向の右上から左下にかけて鮮やかな銀色の大花火(!)を見ました。
少し分裂しながら散っていきました。最初は打ち上げ花火と思っていたのですが、
今は冬だし、横に流れているし、音がしなかったように思えますので
不思議に思いました。かなり輝度は高かったようです。

[2000/02/25 00:58:46]

お名前: そにお2

2月22日、午後7時過ぎ、埼玉県行田市でも火球を見ました。
光はじめたときは見ていませんでしたが、視界の端っこのほうで
急に明るいものが見えたので、北のほうを見たら、
みどりっぽい光が、左下へ流れていきました。
あれが火球なんですね・・・・。
明るさはかなり明るかったと思います。

[2000/02/24 18:32:40]




記事タイトル:埼玉県東松山市で見ました

お名前: 小娘

2/22、19〜20時に埼玉県東松山市の市街中心部で運転中、北西〜北東の方角で、
東から西に落ちていく火球を見ました。
大きい物(その日の月の1/10ぐらい?)が1つとおまけでその1/10ぐらいの大きさの
物が2つ。
色は大が白色〜黄色、小2個は輪郭が赤オレンジ色で中が黄白色。
2〜3秒ほどで光は消滅していました。
おまけ
天文には詳しくないのですが、「ありゃ何だ?」と調べていました。その功名か?
火球ネットワークの存在にびっくり。でも発見できてうれしいです。

[2000/02/25 12:46:00]




記事タイトル:2/22の火球

お名前: iwase

2/22 千葉県船橋市で見ました。
19:00過ぎ、北東から北西へ向かって約4秒間観測できました。
みなさんの報告は白っぽい色だったとのことですが、私には濃いオレンジ色に
見えました。最後にパーッっと花火のように広がって消えました。

2年前のしし座流星群で見た4:13の火球よりは高度がかなり低く、明るさは
しし座流星群のモノのほうが圧倒的に明るかったです。ただ、高度が低かったせいか
大きさは今回のほうがありました。

今回もそうですが、たまたまパッと空を見上げると流星を見る時ってありませんか?

[2000/02/29 00:44:43]




記事タイトル:2/22の火球について

お名前: 佐藤敏明

いまさらですが、火球について報告します。

栃木県大田原市で車を運転中に見ました。
周りが雷の時のように数回明るくなったので、窓から見ると火球が爆発したところでした。
最後しか見ていないんですけれども、東から西に飛んだのではないのでしょうか?
60°から70°位の角度だったと思います。
等級では表せませんが、近くの木星とは比べ物にならないくらい明るかったです。

また、1/23に喜連川町を走行中にも北から南に飛ぶ火球を見たのですが。
青白い色で、最後に分裂していましたが、目撃情報はないんですね。

[2000/02/25 17:39:07]




記事タイトル:私だけじゃなかったんですね。

お名前: shimura

2/22あれを見たのは私だけじゃなかったんですね。火球って言うんですね。隕石かUFOか
幻かと思っていました。友達に話しても、次の日会社で話しても信じてもらえなくて、
私だけだと思っていました。こんなにたくさんの人が見てたんですね。今日たまたま
このページを開いて、その事が判明して、とてもうれしい気分です。UFO見たら3ヶ月後
に大きな病気をするって友達が言ってて、ビビッてました。良かった。

[2000/03/16 13:03:50]




記事タイトル:都心で火球を見ました

お名前: 石川芳立

2000年2月22日19時10分頃、都内の地下鉄東西線神楽坂駅付近で、ビルの間を飛ぶ火球
(と呼ぶのでしょうか?)を見てびっくりしました。会社隣りのコンビニで買い物をし、
戻る途中でした。北向きの道なので、東から西に向かって水平よりやや左下がりに
落ちていきました。少し見上げるような角度でしたので60〜70度くらいの高さだった
でしょうか。流れ星は何度も見ていますが、明るさも大きさも異質で、面積と体積が
感じられた気がします。記憶があいまいになりつつあるのですが、中心と外側で色が
違い、青と緑と白で、バチバチと火花のようなものが出ていました。「これは大変、
人工衛星でも落ちてきたか」と、会社に戻ってから興奮して皆に話したのですが、
ニュースでもやらず翌日の新聞にも載らなかったので、いま一つ理解してもらえま
せんでした。雑誌でこのページの存在を知り、多くの人がアレを見たと知って、
特別なことではなく、よくあることなのだと分かり、何というか、「気が楽」になり
ました。

[2000/03/16 17:29:32]




記事タイトル:2月22日の大火球見ました

お名前: 管理人

情報ありがとうございます。ぜひ目撃したときの様子を詳しく書き込んでください。
このホームページにもわかる範囲で日光火球のことも書き込んでありますので、
読んでください。
まだまだ火球に関する認識は一般的になっていないので、
これからも情報を流していかないといけませんね。

[2000/08/16 06:55:03]

お名前: 川原

はじめまして,天文に関してはシロウトの川原ともうします.
2月中旬.夜7時過ぎ.東京都武蔵野市にて.徒歩にて道を帰宅途中.
北の空に赤く光る大きな流れ星を見ました.流れた方向は右から斜めへ左の方向です.
あまりにも大きかったので流れ星とはとても思えないくらい.江戸川花火大会の土星型
花火一個分くらいに見えました.周りの空が照らされて赤みを帯びた程です.
隕石ではないかと思っていました.しかし隕石のニュースがどこにも報道されず,
なんだUFOか(?)と思い,放っておきました.
先日,UFOの情報を扱っているHPを見つけ問い合わせた所,
それは日光火球ではないかと教えてもらいここにたどり着いたわけです.
日時時間方角からして,ほぼ間違いないと思います.
目撃者として情報を提供したいと思いますので,こんなシロウトで良かったら
何でも聞いて下さい.

[2000/08/15 14:14:35]




記事タイトル:肉眼で月程の隕石を見ました

お名前: 下田 力(管理人)

情報ありがとうございました。
この火球は「日光火球」と呼ばれれている明るい火球で、JNでは私の所の自動カメラと、
宮城県JN白石(井上弘行さん)の火球TVで撮影されており、軌道が求まっています。
計算の結果ではおそらく隕石の落下はなかったであろうと推定されています。

以下のアドレスの火球情報の中央よりやや上に概要が、
http://www2.cnet.ne.jp/c-shimo/NewFB.html
以下のアドレスに軌道計算結果の詳細が示されています。
http://www2.cnet.ne.jp/c-shimo/JN000222Orbit.html

ご覧になってください。

[2002/02/20 20:40:21]

お名前: 佐藤 和仁

 2000年2月22日午後6:30頃 東京都昭島市福島町3−17−付近の河川土手上で
肉眼にて月と変わらぬ程の隕石を見ました。
隕石は、剥がれた部分も火の粉をあげながら鮮明に見えました。
残念ながら見たのは、私一人で、当日のニュースや翌日の新聞にも何も書かれていませんでした。
見えた方角は、北東から北西に突然現れ2、3秒で消えました。
角度は、普通に立っていて視界に見えるくらいの高さで水平に福生基地の方角にきえました。
明らかに飛行機では、ありません。この日に隕石が地球付近を通過した事実が、あるのか教えてください。
ちなみにこの日は、目撃場所で測量をしていました。

[2002/02/20 18:26:21]




記事タイトル:2/22 19:24明るい流星

お名前: 星屑のかけら

 流星の色の違いは、物質の構成元素の違いなどからくる性質があります。
一般に流星群は同一の彗星状の天体から吐き出されてできたものです。
群外の流星でも色の報告とかほしいところです。

[2000/06/22 14:55:28]

お名前: Osamu

2000年2月22日19時24分ごろ、埼玉県和光市広沢で、バス停から北を見ていたところ、
橙色のかなり明るい流星が見られました。位置はカシオペア座の左斜め下ぐらい、
ほとんど真下に流れました。流星群のときのものとは色が違っていたので、
このページを見たところ、少し前の時間に大火球が見られたとのこと、残念でした。

[2000/02/23 15:39:42]




記事タイトル:2/23 AM5:20

お名前: みこち

東京都品川区
出勤途中北西から南東までかなり長い間スゥ−ッと流れていました
羽田空港が近いのでそんな星程小さい飛行機はあり得ませんので火球ですね
かなり明るいものでした

[2000/02/26 07:59:30]




記事タイトル:2/23に北海道で見ました

お名前: ゴン太

2/23、19:30頃、北海道帯広市付近で南の方角に見ました。飛行機が落ちたのかと
思って調べて、このページにたどり着きました。火球、という言葉もはじめて知り
ました。
興奮しました!すごいですね。他に見た方いらっしゃいますか?

[2000/02/24 16:35:26]




記事タイトル:埼玉で2/24AM3:40ごろに火球

お名前: Ryuichi

今日仕事中に、南の方角で火球を見ました。
2、3秒ほど長く見えました。
ほかに見た方おられますか。

[2000/02/24 06:46:44]




記事タイトル:2/29 21:52

お名前: タカタカ

はじめまして
私が見た火球と同じだと思います(多分)

29日午後9時53分頃、南東→東南東の方向へ左下がりで落ちていくかなり大きな
火球でした。
色はオレンジ(白っぽい)で約2〜3秒ぐらいで消失、ゆっくり落ちていきました。
見た場所は千葉県柏市です。

[2000/03/01 21:04:29]

お名前: がん

2/29 21:52の火球を東京の国道20号線、国立市谷保天神付近で目撃しました。
東南東、高度50度位から東15度位の高さでゆっくり飛びました。
明るさは金星くらいに感じましたので-4等くらいでした。

[2000/03/01 17:35:42]

お名前: Toshi    URL

山中湖東岸から、東〜東南東の低空に火球を見ました。
上記と同じ火球と思われます。高度は十数度。明るさは-2〜-3等級と見積もりました。
色は大気の吸収の影響もあり、オレンジ色をしていたように思います。

[2000/03/01 15:22:03]

お名前: くぼっす

2/29 21:52 神奈川県秦野市秦野駅付近から東南東方向に火球を目撃しました。
赤から緑に色が変わり結構気が付いた方も多いと思います。

[2000/03/01 01:15:06]