戻る


記事タイトル:奈良県中部で

お名前: 森本 智彦

4月1日19h53mごろ奈良県中部(宇陀郡榛原町)で流れました。
方位は南南東、1〜1.5秒ほどでした。
明るさは半月くらいだと思います。
車の中からでたまたま視界に入っただけなので詳しくは
分かりませんが大きさがあったようにも思います。

[2000/04/02 00:06:56]




記事タイトル:ディズニーランド上空の火球?

お名前: 原田 典昭

2000/4/1 20:50分頃、東京ディズニーランドにてスーパーダンシングマニアを
見ている最中に突然上空に白い光が一瞬止まっているような感じからいきなり動き出し、
かなり明るく太い線で緑色に変化し、やがて先が細くなり消えていきました。
その場には多くの人が集まっており、大多数の人がショー中にも関わらず騒然とし、
終了後にも同様な声が聞かれました。
何人かに聞きましたが同様な観測結果が得られています。

[2000/04/01 23:12:56]




記事タイトル:八王子市で火球らしき光

お名前: むつみ

私も横浜の旭区で同じ時刻に見ました。位置も南に落ちていくようでした。
色は,プリズムのように七色に光っているように見えました。
尾のところは,緑がかっている様でした。

[2000/04/03 23:16:57]

お名前: まつ

始めて投稿します。
1日21時4分頃中天からほぼ真南に飛び去る、かなり明るい火球が見られました。
色は航空機のストロボライトより青味がかっていました。

[2000/04/01 23:51:26]




記事タイトル:4月1日 21時23分大阪にて

お名前: 高原一利

----- CUT HERE ----- 火球観測報告フォーマット(開始)----- CUT HERE -----

1.*報告者名      :高原一利
2. 報告者連絡先住所  :大阪市此花区酉島
3.*報告者メールアドレス:
4.*観測者名      :高原一利
5.*同上ローマ字表記  :Kazutoshi Takahara
6.*観測地市町村名   :大阪市此花区常吉 新淀川左岸河口
7.*観測地経度緯度標高 :2m
8.*観測方法      :目視
9.*観測日時      :4月1日 21:03 +−2分
10.*発光/発見の別   :発見
11.*発光/発見位置   :東〜東南東
12.*消滅/見失の別   :消失
13.*消滅/見失位置   :東南東 かなり低い位置で消滅しました。神戸いん石の
             ときのように複数に別れる事はなかったようです。
             角度的に真下を0度とすれば東から東南東くらいに10度程度でした。
14. 光度        :シリウスくらいか?
15. 群の帰属      :
16. 継続時間      :発見してから1秒くらい
17. 痕         :あり
18. 色         :青白
19. 音         :確認せず
20. 備考        :幅の広く明るくてボーとした感じで、例えるなら
             明るい彗星が落ちてきた感じでした。
21. 日本流星研究会へのデータ転送の可否 :可

----- CUT HERE ----- 火球観測報告フォーマット(終了)----- CUT HERE -----

[2000/04/02 00:58:37]




記事タイトル:訂正 21時03分です。

お名前: 高梨    URL

この火球の写真が以下のサイトにあります。
 http://www.asahi-net.or.jp/~gv8h-tnb/reo/ohanami.htm

[2000/04/19 08:47:59]

お名前: 管理人

長野県朝日村のJN針尾の自動カメラによってこの火球が撮影されていました。
残念ながら消滅点は山に没していますが、相当明るいものだったようです。
明日くらいまでにホームページに画像を掲載します。

[2000/04/08 18:36:33]

お名前: 竹下

私は全くの素人ですが、確かに見ました。
4月1日の21時過ぎ。
緑色に見えました。
南に向かって行ったようです。
場所は、東京都品川区大井町です。
結構明るい場所なんですけどね。

[2000/04/04 19:45:25]

お名前: 近田隆司

 私も見ました。
 観測地は東京都町田市の境川岸の東急線の橋下付近です。
 私が見たのは火球の終わり付近で、南東の空60度位から30度位まで。
 明るさは金星の最大光輝よりも明るかったです。
 色は青緑。音・痕ともに無いようでした。
 同行の第一発見者によると、頭の上を過ぎていったそうです。

[2000/04/03 11:58:07]

お名前: 近田隆司

 私も見ました。
 観測地は東京都町田市の境川岸の東急線の橋下付近です。
 私が見たのは火球の終わり付近で、南東の空60度位から30度位まで。
 明るさは金星の最大光輝よりも明るかったです。
 色は青緑。音・痕ともに無いようでした。
 同行の第一発見者によると、頭の上を過ぎていったそうです。

[2000/04/03 11:57:56]

お名前: 有水毅

21時03分頃の火球は私も見ました。関越自動車道寄居通過中、フロントグラス越し
ですが青緑色の、丁度花火の粒のように明るいものが天頂から南の方向へ流れました。
時間は2秒くらいでしょうか。私が発見してから助手席の妻に言って、妻も見たのですから。

[2000/04/02 11:47:37]

お名前: まつ

3つ下の「八王子市で火球らしき光」を投稿した、まつといいます。
21時4分位でしたから、私が見たのと同じ火球かも知れません。
観測地は東京都八王子市の自宅ベランダ(7階)です。

[2000/04/02 02:10:32]

お名前: 高原一利

すみませんしたの「23分」ではなく「03分」くらいです。

見た状況としてはいつものようにジョギング途中でした。
ですのでじっくり見ていた訳ではありませんがだいたい下のような感じでした。

[2000/04/02 01:03:23]




記事タイトル:昨年2000年の出来事ですが。

お名前: 三子

4月7日の9時頃でした。南東の高さ40度位の空から火球が落ちてきました。
炎のように赤いものでした。民家の屋根にさえぎられ、ジョギングしてたので
急いで走ったのですが見えませんでした。山形県白鷹町山口 地内にて。

[2001/11/19 19:26:11]