戻る


記事タイトル:98.12.02 17:30 盛岡のは?

お名前: 曽我

12月2日(水)17:30ごろ。
月の下を流れ星とほぼ同速で,北東方面(岩泉方面)に飛んでいく赤っぽい橙色の火球?を見た人いませんか。

[1998/12/02 17:53:40]



記事タイトル:12月2日の火球

お名前: 管理人

12月2日の夕方に東北地方で目撃された火球について目撃情報がありました。
時刻は少し違いますが、同じ火球の可能性があります。

曽我
>12月2日(水)17:30ごろ。
>月の下を流れ星とほぼ同速で,北東方面(岩泉方面)に飛んでいく
>赤っぽい橙色の火球?を見た人いませんか。
[1998/12/02 17:53:40]

Subject: 火球発見
Date: Wed, 13 Jan 1999 22:58:19 +0900
>岩手県の古川勝章という者です。
>僕は昨年の12月2日のP.M4時48分頃に東の空を偶然見たとき火球を見ました。

[1999/01/14 07:15:58]




記事タイトル:12/12未明(2:24頃)に火球が

お名前: 管理人

近藤さん情報ありがとうございます。
昨夜こちら(長野県)は曇っていて、カメラは動いていましたが、
おそらく撮影できていないと思います。
ふたご群の極大(14日の夜)は晴れて欲しいと思いますが、どうなるやら。

[1998/12/12 11:06:02]
お名前: 近藤

近藤%NMS(幽霊)会員No.114@横浜です。

この掲示板は、沢山の人が読んでいるようなので、ネタふりに今朝、観測出来た
火球を報告します。

日  時:12月12日 2時24分
明 る さ:−5等前後
出現位置:かみのけ座〜うしかい座(東北東地平線の近く)
観測場所:横浜市南区蒔田公園
備  考:末端で爆発の模様。永続痕が2、3分視認できた

痕は、例のしし群の大火球の痕と似ていた。
なお、上記火球は、NMS-MLに報告済みです。

[1998/12/12 07:00:48]



記事タイトル:Geminid Bolide

お名前: 七七篠叱

Geminid Bolide

Dec.13/14 3h30m40sに−7等の群火球がしし座に見られました。すごい長経路で、
本体はグリーンで、光球は5'ほどの大きさで赤い火の粉を後方にまき散らしながら、
数秒間ながれました。多分、千葉北部上空に出現したものと思われます。

[1998/12/14 22:45:47]



記事タイトル:12月21日夕方

お名前: 武田 伸    URL

室生観測所の武田と申します。
 同一の火球と推定される目撃情報が、私どものホームページを通じて一般の方から
問い合わせがありました。内容は「12月21日17時30分頃、北の空で明るい光
のすじが流れるのを目撃。最後の方は赤い色に見えた。もう1名同時目撃者が居る。」
との事でした。詳細情報は日本流星研究会・火球担当に報告されてはどうかと勧め、
その後、ご本人から日本流星研究会へE−Mailで報告されたと聞いています。

[1998/12/24 11:46:15]
お名前: 管理人

情報ありがとうございます。
今のところこの火球に関する情報はありません。
JNのカメラやTVはこの時期17h40mスタートのところが多いので、
17h30mはちょっときついかもしれません。
わかったらお知らせします。

[1998/12/22 21:28:17]
お名前: 高木 淳子

京都府亀岡市の高木といいます。
12月21日の夕方、17時30分過ぎ、まだ薄明るい空で、
天頂から西へ、明るい光が流れた(ように見えた)のですが、どなたか、目撃されていませんでしょうか?
私は車を運転しながら見たので、もしかすると目の錯覚かもしれないと思うのですが、
じゃあ、あれはいったい何だったのでしょうか???

[1998/12/22 11:28:35]



記事タイトル:双子座流星群って?

お名前: 管理人

ようこそいらっしゃいませ。
双子座流星群は確実に毎年活動している流星群で、しし群ほどの派手さはありませんが、
空さえ良ければ1時間当たり50個以上の流星が見られます。
詳しくは、日本流星研究会のホームページへ、

http://www2u.biglobe.ne.jp/~nms/

[1998/12/03 09:39:28]
お名前: 矢野 慎吾

はじめまして。今日はじめて遊びにきました。
唐突で申し訳ないのですが、天文学(?)に関する質問です。
先日、新聞で双子座流星群が12月14日に見えると書いていたのですが、
どの天文のページをみても、そのような事は話題になっていないのです。
それは本当なのでしょうか?
もし、よろしければお答えください。

[1998/12/03 07:08:15]