突然のお便り驚かれた事と思います、失礼をお許し下さい。

僕の名前は捲簾(ケンレン)です、なんでも中国の物語に出て来る将軍の名前だとかで、お姉ちゃんが付

けてくれました。ですから暴れん坊将軍などと呼ばれたこともありました。またガブガブ噛み付いてガブリエール

ケンレンなどとあだ名を付けられた事もありました。でも今はそんな事はありません。自分で申すのも恥ずか

しいのですがカッコー良いお利口な若者になりましたのでご安心下さい。

 

生まれは香川県高松市亀水町です、幼名は黒潮真留号です。それがインターネットの運命力と云いま

すか、お姉ちゃんの心の琴線に、ビビーと響いたそうで京都のダイゴ犬舎から飛行機に乗って羽田に迎え

られ、こま☆ミ一家の子供になりました。その証に僕の血統書のコピーを入れておきます、写真も同封させ

て戴きました。

僕のお父さんお母さんもお元気ですか。大きくなったカッコイイ僕を見て戴きたいなあ!!

それから人間のご両親様もご健勝ですか、小さいときのことですので記憶が薄らいでおりますが、とても可

愛がって戴いた事と思います。その節は本当にありがとうございました。

生後四ケ月の時に「柴犬大好き」(成美堂出版)に僕のことをのせて戴きました。お姉ちゃんは、親バカと

言うか本を沢山買って、お友達に配りまくっていました。なにしろ僕にメロメロなんです。とにかく大変可愛が

られています。

 

僕の特徴は、犬族にしては珍らしいと感心されていますが、とても几帳面なところです。起きているときは、

僕のスペースを散らかして遊んでいますが寝るときは、毛布をちゃんとベットの中にしまって、おもちゃも勿論

しまってから寝ます。お姉ちゃんが不思議がって覗くので、僕はなんだかきまりが悪くて、わざと引っ張り出し

て見せるのですが、お姉ちゃんが居なくなったらまた片付けます。それから僕は植木の道具で遊ぶのが大好

きです。プラスチックの植木鉢をかぶって飛んであるいたり、如雨露を部屋に持ち込んで、カジカジして遊ぼ

うと思ったのですが、柄が長いので戸口に引っかかって中に入ってくれませんので、如雨露を随分叱ってや

りました。

こま☆ミ一家は狭いわりに植木が沢山あって、ジャングルのようですが、僕は植木にいたずらしたり穴を掘っ

たりは絶対しません。とにかく道具で遊ぶのが大好きなのです。お母さんは、ケンレンは植木屋さんの生ま

れ変わりかしらと笑っています。

それから僕は、テレビが大好きです。特に「動物のお医者さん」のチョビ(ハスキー犬)が大好きで、テレビの

前でオォーンと話しかけますが、画面から見えなくなったら、テレビの裏から出ていったのではないかと探しま

す、テレビってほんとに興味深々です。 それから、音楽も好きです。公園でよそのお兄さんが、トランペット

やホルンを吹いていると、首をかしげたり、首をひねったりして、一緒に唄ってしまいます。僕の鳴きかたは、

犬のワンワンでなくてビーグル犬の鳴き方と同じ“オォーン”です。散歩のとき、ビーグル犬と会うとお互いに、

同じ声で合唱してしまいます。そんなこんなで、お友達も沢山できました。

僕達の部屋は、四畳半の冷暖房完備の部屋で中に大工さんに仕切りや引き戸を作って戴いて、結構

快適に過ごしています。そんなこんなの日常です。

 

僕には、先輩の兄ちゃんが二人?います。今年十一歳になる、平成四年七月と、十一月生まれの柴

犬の鷹矢とシルティのノアル兄ちゃんです。これが男同士なのに夫婦の様に仲良しで、僕が仲間に入るす

きがありません。どうしたら仲良しになれるでしょうか?教えて下さい。

お父さんから、時間を決めて庭で遊べるように、出し入れしてくれるのですが、一緒になると大喧嘩になり

ますので、三匹つれては、もう旅行にもいけないと、お父さん達はこぼしています。

7月13日は僕の満一歳のお誕生日です、お姉ちゃんが僕の名前の入ったケーキを注文してくれました。

それから僕の名前入りの記念のお酒も特別に注文してくれました。残念ながら僕は飲めませんが・・・一

本お送り致しますのでお召し上がりください。捲簾なんてお酒のラベルにピッタリでしょう?

僕達三人?はペットでなくて耳の大きい毛の沢山ある子供だそうで、とにかく、お姉さんも,こま☆ミ父母

もとても可愛がってくれています。高松は随分遠いので、僕が出かけるのは大変ですが、一度僕のお母さ

んにお会いしたいものです。こま☆ミ母さんは、六歳から三年生まで高松に居たそうで、五色台に遠足に

行った想い出があると懐かしがって居ます。高松には伯父さんがいるそうで時々電話しています。

随分、長々と僕のことをお話しましたが、とても良い子に育っていますのでご安心下さい。いつまでも僕の

事を忘れないでください。

皆様によろしくお伝えください。                                     捲簾 より 

追伸…捲簾のことは、インターネットでホームページを開いています。友達のこともいろいろ紹介してあります

       のでお暇のときに開いてみて下さい。ネットでお友達も沢山できました。捲簾は人気者です。





BACK