北千住のおみせ




大はし
千住で2番でおなじみの老舗、大はし。その都内最古の店舗が2003年中に建て替えになります。焼酎亀甲宮と肉とうふのコンビネーションはその日までお預けです・・



大升
ときわ通りのど真ん中。生レバ刺し300円とホッピーとやさしいお母さん。いつ行ってもカウンターは鈴なり。無くした筈の携帯が年を越して出てきました。



天七
ときわ通り入口の関西風立ち飲みのお店です。ソースの二度付けお断り!若鳥とにんにくとレモンサワー、それだけでで十分幸せ。さっと飲んでさっと帰る、そんな粋な客ばかりです。



BIRDLAND
ときわ通り奥のそのまた路地裏にある正統派JAZZBAR。アナログレコードのサウンドとマスターの人柄が光ります。



永見
長い間、氷見だと思ってました。
氷見は富山の海の幸に溢れた町。でもここ永見のお魚も結構キトキトです。



幸楽
ときわ通りを入って少し歩くと左手にあります。大好きなうなきも串を食べたい時、喧騒の中でひとりを楽しみたい時は幸楽がいい・・



バードコート
焼き鳥を芸術の域に昇華させてしまった罪なお店。
ある意味、北千住一の名店かも・・・



酒屋の酒場
酒屋の酒場ってすごいネーミング。で店内はもっとすごいです。
4号線の西、飲み横から遥かに離れた場所に本当の酒場がありました。



千両
魚八千両はたぶん元魚屋さん。
北千住で一番まぐろが美味しいお店です。



だいこく屋
北千住で唯一、ホンマのホッピ-が飲めるお店!
かわゆいママとおしゃべりしながら飲むホッピ-は格別です。



萌蔵
ときわ通りの懐の深さを痛感するお店です。長崎出身のおかあさんと創作料理と麦焼酎。嗚呼至福の空間!
隣にはおかあさん経営の「あさり食堂」っていう食堂もあります。



小柳
大正時代に迷い込んだ様な不思議なお店。
店内に入った瞬間頭がクラッと来るけど何故か惹かれます^^



わさび
お酒は「銀河鉄道」「神亀」「〆張鶴」、焼酎は「百年の孤独」「宝山」「佐藤」「くり焼酎」と渋いところを揃えてます。お肴もいけます。お洒落過ぎるのが欠点かな^^





トップへ
戻る