好きなお店




栄寿司
泪橋交差点南の路地を入ると、そこにはまるで映画のセットの様な異空間があり小さな寿司やがポツンとありました。とろ100円はじめ、リーズナブルなお値段でドヤのみんなのお腹を満たします。



大坪屋
日比谷線南千住駅西口、JRと日比谷線に挟まれた一角はいつも飲兵衛共でいっぱい。焼酎150円にサワー50円、そんなピュアな酎ハイをまぐろぶつ・煮込みそれぞれ200円で3杯飲んだらベロベロになりました。



鶯酒場
南千住駅前。常磐線のホームから見える薄明かりに誘われて、今宵も飲むのは「ホイス」。おばあちゃんのお勘定は今も五つ玉のそろばんです。



椀久
上野下谷神社界隈。東京に辿り着いてから4年弱お世話になってます。
そして初代不良上野オフのお店でもあります。かつて家族で招待して頂いた事もありました。バリバリキャベツがいけるよ。



まるき
上野駅近くの駅前酒場。アメ横の喧騒とは裏腹に一歩中に入れば妙な懐かしさが込み上げてきます。正1合の酒とお母さんの作る肴。そしていなせな主人が迎えてくれます。



ささのや
鶯谷駅南口を出て陸橋を渡り階段を降りるとすぐのところ。お店の外の方が客が多いオープンカフェスタイルの焼き鳥やです。
路地裏はラブホ通り。体を張ったおねえさん達がいっぱい・・・



山海亭
場所は秘密。その名もおとなの居酒屋です。
酒も肴も何でも美味しいこのお店。やっぱりとっておきの時に使いたいね。



天狗舞
毎週営業でおじゃましたヨ○バ○カメラゲームミュージック館のまん前。
新宿西口の騒々しさは約20mでろ過されてしまいました。



赤津加
秋葉原電脳街の一角に確かにあります。
店が蜃気楼なのか、我々が蜃気楼なのか・・
明日はお目にかかれるのか・・



佐原屋
御徒町駅南のJRガード下にあります。
お店の前では闇市の様な八百屋が営業。脇の暖簾をくぐると鈴なりのカウンターが出迎えてくれました。





トップへ
戻る