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初のロングヘアーに挑戦。
塊感が取れずに思案中。
馬鹿笑いの口の処理もどうしようかな〜
今回は黒目も作って見ました。 |
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髪の毛のエッジダルダルで
服のしわもまだだし、
下半身をお見せできるほどできていないんですけど
色付けてみました。
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ほぼパーツがそろったので
shadeでレンダリングしてみました
前後の垂れなんか
「どうやって削るんだ?」
って形状になってますけど
こんな感じの方がかっこいいのでこのまま行きます。
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後姿も貼っておきます
アオリの構図なのは
このアングルがかっこいいな〜という理由で
決してお尻を見せたいわけではなく・・・・
という事にしておいてください。 |
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巻物握らせて、
髪の毛のエッジだしして、
マフラーもビューンってまわして(やりすぎ?)
服のしわも付けました。
作業量の割に変わり映えしない。
しわ付けながら思ったんですけど、
データで作ってもエポパテで作っても
出来上がったしわはあんまし変わんないな〜って事
自分の気持ち良い形になっちゃうね。 |
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マフラーかっこいい〜(自画自賛)
今までのやり方では削れそうに無いので、
「MODEL CARS」に紹介してあった、
石膏とのりを使うやつやってみよーっと |
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切削用にばらばらに。
ORION風に言うと素韻枢分解。
「これとこれは一緒に削って」とか、
「こっちから削るか」とか、
「両面切削じゃ間に合わんな」とか
「マスキングしないといけないところは
減らしたいな」とか
一応、考えながら分割しました |
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石膏を使った両面切削用のデータです。
左上が石膏部分で右下が部品をはめたところ。
こんなに集合演算使ったの初めて。
で、
「MODEL CARS」を見逃した方のために
どういった手法かというと、
部品裏面を含んだ石膏型を削った後パテ盛りして、
部品表面を足した形状で再切削。
パテ部分を石膏からはがして部品完成という
位置合わせ不要の「天才的」両面切削方法。
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なるべく効率よく削れるように並べてみた。
赤い面はZ軸合わせ用の基準面 |
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胴体は串刺し状態です。
腰でギュッと縛った感じの服なので
切削時はここで分割。
斜めに傾けて陰になる部分を減らしたんですけど
どこから削っても「ワキ乳問題」回避ならず
ということでやっぱり4面切削です。
上下の4角ブロックが切削基準面です。 |
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その他は普通の両面切削。
←これにエンドミルの有効刃長を超える
垂直面ができないような加工を施して切削します。
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削れた部品を組んで見ました。
予想以上にビューンとまわしたマフラーが大きくてビックリ。
切削手法などなどまとめページを作ったのでこっちも見てね。
マフラーとか「石膏を使った両面切削」にしようとしてたんですけど
いつもの両面切削にしました。
「石膏を使った両面切削」は僕との相性が良くなかったみたい |
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無理かと思ったけど何とか自立。
髪の毛とマフラーとか前後のスカートとお尻とか
ほとんど調整することなく組めましたね〜
このあたりがデータ→MODELA切削やってて
感動するところのひとつです
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