金太姫
金太郎(とはいっても女の子ですが・・・)
が抱えている鯉の頭です。
このフィギュアの見せ場はここだと思っています。
今回、CGソフトは六角大王Super4を使ってます。
金太郎の方はというと、
ポーズのつじつまあわせがまだできていないので、
次の機会に。
腹掛けがついていませんが胴体を公開
「基絵の再現」と「鯉を抱えている感じ」の
バランスが難しいところ。
とりあえずこのあたりで次のステップへ
頭ができました〜
かわいく作れたと思うのですが、
いかがでしょう?
後ろ髪がスカスカなので、
もう少し増やさないとね

鯉です。
ウロコとヒレが付きました。
データ容量が2MBと少々重くなってきました。

ウロコは一枚一枚作ったわけではなく・・・
←こんなのを作って
コピーして並べて、筒状に作っておいて、
骨組みの機能で鯉の形になるように
変形させました。
以外に簡単。
鯉を持たせて見ました。
大きいなー自立するか
心配になってきた。
でも、基絵の雰囲気は出てきたよね
SHADEのレンダリング画像を貼ってみます。
サフ吹きっぽくていい感じ。
ひじが変とか、頭も位置がずれているとか
ふくらはぎの筋肉がうそ臭いとか
よーくわかります。
細かい部分の作りこみを進めてます。
しわはCGのみで完結するなら
バンプマップで再現して
データの軽量化をするんでしょうけど、
切削用なのでモデリングしてます。
滑らかの面を作るよりデータも手間も増えるし、
結構大変。
でもなかなかいい感じのしわになったかな。
本体に合わせました。
踏ん張ってる感じが出てます?
画面いっぱいに拡大して
モデリングするんですけど
ふっと、われに返ると股間の大アップで
作ってる本人が恥ずかしくなりますね。
でも、作りこんじゃいます。
(どこまでかは検討中)
小物関係をちまちま進めてます。
このアイテム小物多すぎ〜
柄のところにうなぎと鯉の彫り物があることを発見。
そろそろペースをあげないとまずいかな〜
などと思う今日この頃(6/20)
鰻も出来たしこれで切削開始です。
一気にサフ吹き状態
切削工程とか公開したかったんですけど
時間がなくて写真も撮っていません。
次回作で公開で出来るように
余裕を持ちたいなー
ちなみにデータの時より鯉が上にいます。
後ろ姿です。
お尻丸出しですけど鰻と鯉に目が行って
あまりすけべぇじゃないですよね。
「色塗るぞー」
サフレス塗装は言葉は知っていますけど
理解できていないので白からスタート。
自転車のスポークにつるして乾燥中。
ちなみにスポークはDTの15番プレーンです。
刀と房と「金」の文字がまだですけど
WF広告用にいったん撮影。
広告には「担いでます!」って感じの
アングルになっています
まだ先ですけどガイドブックも見てください。
組んだら自立するようになりました。
鯉のおなかがキュート。