scale1/144 航空母艦「赤城」の基
赤城の艦橋部分です。
預かった資料を片手に、
このくらい形が出ていれば良いかなー
などと思いつつ作ってみました
厚みと使うエンドミルの径と切削方法で
グループ分けして切削用データにしました。
左から
・3mm荒削り+1mm仕上げ
  (エンドミル交換するので基準枠をつけました)
・3mmONLY(薄めの部品)
・1mmONLY
・3mmONLY(厚めの部品)
部品の精度を上げたかったので
今回は片面切削のみにしてます。
その分パーツ分割が多くなってます。
今回は薄いパーツが多いのでウレタンブロックを使いました。
時間が掛かってしょうがない・・・
このあとの加工を考えると捨てがたい素材なんですけどね
ウレタンブロックぐらい密度があって
サンモジュールSSぐらい切削しやすくて
スチロールみたいに接着性が良くて
とっても安い素材って無いかな〜
はじめて「マージン切削あり」を使ってみました。
結構賢い機能でした。
窓枠は切削時折れてしまったので、
少し太めに修正してます。
窓とひさしは結構きれいに形が出ました。
削りあがった部品たち。
組んでみました。雰囲気は出てるかな〜
「最新資料ではここは絞りつつ丸くなって・・・」
などあるそうですがこの状態でバトンタッチです。
その後はこちらをご覧ください