交響曲第5番ヘ長調 Op.76 | |||
T | Allegro,ma non troppo | ||
U | Andante con moto − dopo una piccola pausa si continua | ||
V | Andante con moto,quasi listesso tempo − Allegro scherzando | ||
W | Finale(Allegro molto) | ||
ラファエル・クーベリック | ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団 | 41:23 |
交響曲第6番ニ長調 Op.60 | |||
T | Allegro non tanto | ||
U | Adagio | ||
V | Scherzo(Furiant);Presto | ||
W | Finale;Allegro con sprito | ||
ヴァーツラフ・ノイマン | チェコ・フィルハーモニー管弦楽団 | 43:23 |
交響曲第7番ニ短調 Op.70 | |||
T | Allegro maestoso | ||
U | Poco Adagio | ||
V | Scherzo.Vivace − Poco meno mosso | ||
W | Allegro | ||
1884年のロンドンでの自作曲の指揮で大成功を納めロンドン・フィルハーモニー協会から交響曲の作曲を 委嘱され、それに応えて作ったのがこの第7番である。彼の国際的評価は高かったものの、オペラ作品は思 うような評価を得られないでいたため、その憂鬱さが曲に反映されていると言えるかも知れない。しかし、その 陰りは結果として曲想を豊かにしている。 主要主題は、チェコのヴァーツラフ1世を讃える民謡に由来している。 | |||
イシュトヴァン・ケルテス | ロンドン交響楽団 | 36:59 | |
ヴァーツラフ・ノイマン | チェコ・フィルハーモニー管弦楽団 | 37:12 |
交響曲第8番ト長調 Op.88 | |||
T | Allegro con brio | ||
U | Adagio | ||
V | Allegretto grazioso | ||
W | Allegro ma non troppo | ||
ドヴォルザークは1889年の春の終わりにこの曲の構想を練ると、11月までにはすべてが完成する<とい う驚異的な早さで書き上げた。徹底したボヘミア調で、きわめて国民主義色の強い曲である。このころ、彼 はプラハ音楽院の作曲科教授に迎えられたり、オーストリア政府から勲章を授与されたりと、その名声は 確固たるものとなっていた。 この曲は「新世界より」についで人気があり、彼の円熟した才能を窺わせる。 | |||
ズービン・メータ | ロサンゼルス・フィルハーモニー管弦楽団 | 35:14 | |
ラファエル・クーベリック | ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団 | 35:44 | |
イシュトヴァン・ケルテス | ロンドン交響楽団 | 35:05 | |
ヴァーツラフ・ノイマン | チェコ・フィルハーモニー管弦楽団 | 37:26 | |
ジョージ・セル | クリーヴランド交響楽団 | 35:33 |
交響曲第9番ホ短調 Op.95 「新世界より」 | |||
T | Adagio − Allegretto molto | ||
U | Largo | ||
V | Scherzo | ||
W | Allegro con fuoco | ||
N.Y.のナショナル音楽院を創ったサーバー夫人の招きでアメリカに渡ったドヴォルザークは、望郷の思い に苦しめられながらも、その自由で活気のある環境に感化されていった。ボヘミア民謡に似ている黒人霊歌 にも惹きつけられた。彼は真のアメリカ音楽樹立のために、霊歌を元にこの曲を作った。 「アメリカ・インディアンの旋律を用いたことは一度もない。私は自分の中で育ったテーマを書き、これにイン ディアン音楽の特徴を織り込んだにすぎない。」 | |||
ズービン・メータ | ロサンゼルス・フィルハーモニー管弦楽団 | 38:16 | |
ラファエル・クーベリック | ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団 | 42:35 | |
イシュトヴァン・ケルテス | ロンドン交響楽団 | 43:33 |
スラヴ舞曲集 Op.46 | |||
第1番 | ハ長調 Presto | ||
第2番 | ホ短調 Allegretto scherzando | ||
第3番 | 変イ長調 Poco allegro | ||
第4番 | ヘ長調 Tempo di Minuetto | ||
第5番 | イ長調 Allegro vivace | ||
第6番 | ニ長調 Allegretto scherzando | ||
第7番 | ハ短調 Allegro assai | ||
第8番 | ト短調 Presto | ||
ラファエル・クーベリック | バイエルン放送交響楽団 | 35:05 |
スラヴ舞曲集 Op.72 | |||
第1番 | ロ長調 Molto vivace | ||
第2番 | ホ短調 Allegretto scherzando | ||
第3番 | ヘ長調 Allegro | ||
第4番 | 変ニ長調 Allegretto scherzando | ||
第5番 | 変ロ短調 Poco adagio | ||
第6番 | 変ロ長調 Moderato,quasi Minuetto | ||
第7番 | ハ長調 Allegro vivace | ||
第8番 | 変イ長調 Grazioso e lento,ma non troppo ・ quasi Tempo di valse | ||
ラファエル・クーベリック | バイエルン放送交響楽団 | 35:05 |
序曲「自然の王国で」 Op.91 | |||
ラファエル・クーベリック | バイエルン放送交響楽団 | 14:20 |
序曲「謝肉祭」 Op.92 | |||
イシュトヴァン・ケルテス | ロンドン交響楽団 | 8:58 | |
ラファエル・クーベリック | バイエルン放送交響楽団 | 8:58 |
序曲「オセロ」 Op.93 | |||
イシュトヴァン・ケルテス | ロンドン交響楽団 | 14:49 | |
ラファエル・クーベリック | バイエルン放送交響楽団 | 14:12 |
チェロ協奏曲ロ短調 Op.104 | |||
T | Allegro | ||
U | Adagio,ma non troppo | ||
V | Finale.Allegro moderato | ||
Vc,ミッシャ・マイスキー | |||
レナード・バーンスタイン | フィルハーモニア管弦楽団 | 43:28 | |
Vc,ジャクリーヌ・デュ・プレ | |||
ダニエル・バレンボイム | シカゴ交響楽団 | 42:15 | |
Vc,ヨーヨー・マ | |||
ロリン・マゼール | ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団 | 42:08 | |
Vc,ピエール・フルニエ | |||
ジョージ・セル | ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団 | 38:26 |
交響詩「水の精」 Op.107(B195) | |||
ヴァーツラフ・ノイマン | チェコ・フィルハーモニー管弦楽団 | 19:37 |
交響詩「真昼の魔女」 Op.108(B196) | |||
ヴァーツラフ・ノイマン | チェコ・フィルハーモニー管弦楽団 | 14:25 |
交響詩「金の紡ぎ車」 Op.109(B197) | |||
ヴァーツラフ・ノイマン | チェコ・フィルハーモニー管弦楽団 | 25:29 |
交響詩「野ばと」 Op.110(B198) | |||
ヴァーツラフ・ノイマン | チェコ・フィルハーモニー管弦楽団 | 18:20 |