基礎知識

2002年4月30日設置

[メインページ] > [基礎知識一覧]
カメラ本体 カメラのグリップの重要性

今は発売されていない Canon PowerShot S90 という古いコンパクトカメラは
カメラ表面がツルツルしていてとても滑りやすかった。
このカメラを触ってみてよくわかったのですが、カメラを持つための「グリップ」はかなり重要だ。
手を滑らせてカメラを落としてしまわないか不安になるようなカメラはあまり良くない。
事実、その後のS95では滑りにくい表面塗装に変わり、S100ではグリップがつけられた。

ここまで極端な例は珍しいとしても、一眼レフにせよ、コンパクトカメラにせよ
グリップによって撮影のしやすさが結構変わります。
グリップが大きすぎると収納に困るし、グリップが無いと撮影時に不安になる。

カメラを買う前にお店で自分で触って確かめてみたほうが良いのです。

[メインページ] > [基礎知識一覧]