写真

2002年4月30日設置

[メインページ] > [写真館]
2017/03/23(木) 「花曇り」という天気用語の意味

今朝のNHKの天気予報で 「今週末は花曇りです」 と伝えていた。

花曇りという言葉を聞いたことが無かったので、さっそく調べてみたのですが
桜が咲いている時期の曇り空のことを「花曇り」と呼ぶそうで。

何だか面白く感じたのは、ただ「曇り空です」と言われるより
「花曇りです」と言われたほうが、気分が救われるというか
文字通り華やかな感じがします。

使用
カメラ
リコー
GR Limited Edition
■石神井川の「花曇り」の写真
石神井川の「花曇り」の写真

「晴れ」はもちろん気分が晴れますし、青空を見ていると気持ちの良いものです。
「雨」は、ジトジト降られると気が滅入りますが、恵みの雨でもあります。
それに対して「曇り」というのは、どっちつかずで、かつ何かのメリットもなさそうで
でも雲が垂れ込めていると気分がスッキリしないものです。

桜の花と曇り空はあまり相性が良くなくて、白い空だと桜花があまり映えないのですが、
それでも「花曇り」という面白い名前をつけて、ちょっと楽しむ
そんな日本人の感性は素敵だなぁと思いました。

[メインページ] > [写真館]