写真

2002年4月30日設置

[メインページ] > [写真館]
2015/01/17(土) 見頃を迎えている宝石のように美しいヒスイカズラの花びら
特集 大船フラワーセンターの植物の写真特集

大船フラワーセンターの温室で撮影した、宝石のように美しいヒスイカズラの花びらです。

使用
カメラ
FUJIFILM X-T1
■見頃を迎えている宝石のように美しいヒスイカズラの花びら
見頃を迎えている宝石のように美しいヒスイカズラの花びら

2年ほど前から毎年この時期になると、大船フラワーセンターのヒスイカズラを見に行くのですが
今年も早速撮影に行きました。

ヒスイカズラはこの少し幻想的な色が特徴で、天国にも地獄にも咲いていて違和感の無い唯一の花だと
私は思っています。あくまで私の個人的な好みですが

天国に咲いていて似合う花は、ハスの花。
地獄に咲いていて似合う花は、真っ赤な彼岸花。

このどちらも天国と地獄で逆に咲いていたら違和感があると思うのですが
どちらに咲いていても唯一似合うのが、ヒスイカズラだと私は思うのです。

■見頃を迎えている宝石のように美しいヒスイカズラの花びら
見頃を迎えている宝石のように美しいヒスイカズラの花びら

散ってしまったヒスイカズラの花びら。

ヒスイカズラが散って、しばらく経つと花びらの色が少し濃くなって極彩色に変わります。
写真の花びらはまだまだ色が薄いのですが、それでもとても美しいのです。
落花した花びらを大切に持ち帰る人をよく見かけるのですが、この花びらも少し経ったら無くなっていました。

■見頃を迎えている宝石のように美しいヒスイカズラの花
見頃を迎えている宝石のように美しいヒスイカズラの花

1枚目の写真の水滴がついているヒスイカズラを接写。

■まだこれから見頃を迎える大船フラワーセンターのヒスイカズラ
まだこれから見頃を迎える大船フラワーセンターのヒスイカズラ

1月17日の時点で、まだかなりの蕾が残っていました。
これからがヒスイカズラの見頃なので、花好きな人にはぜひおススメです。

特集 大船フラワーセンターの植物の写真特集
[メインページ] > [写真館]