写真

2002年4月30日設置

[メインページ] > [写真館]
2015/01/17(土) 大船フラワーセンターの温室で咲くバナナの花
特集 大船フラワーセンターの植物の写真特集

大船フラワーセンターの温室で撮影したバナナの花です。

使用
カメラ
FUJIFILM X-T1
■大船フラワーセンターの温室で咲くバナナの花
大船フラワーセンターの温室で咲くバナナの花

私がバナナの花を見るのはこれが初めてだったのですが、こんなに色鮮やかな花が咲くとは驚きました。
南国の植物は色が濃い花が多いのですが、バナナも同じですね。

■大船フラワーセンターの温室内でたわわに実ったバナナ
大船フラワーセンターの温室内でたわわに実ったバナナ

こちらは温室内でたわわに実ったバナナ。

バナナは木ではなく草で、幹に見える部分は実は葉の一部という
これまたビックリな事実があって、その証拠が下の切り株の写真。

■大船フラワーセンターのバナナの切り株の断面写真
大船フラワーセンターのバナナの切り株の断面写真

年輪ではなく、実は葉が寄り集まった状態なのです。
この断面の中心に直径10cm程度の異質な部分が花につながっている部分で、
ここができるとその株の成長は停止し、果実の成熟とともに株の寿命を終えるとのこと。

とても不思議な植物ですが、とにかくバナナはうまいので私の好物です。

特集 大船フラワーセンターの植物の写真特集
[メインページ] > [写真館]