写真

2002年4月30日設置

[メインページ] > [写真館]
2014/06/21(土) 浅草の金魚提灯と紙芝居の風景
特集 東京浅草の写真特集

浅草の金魚提灯と紙芝居の風景です。

使用
カメラ
FUJIFILM X-E1
■浅草寺拝殿前の風景
浅草寺拝殿前の風景

6月の浅草は蒸し暑さのせいもあって普段より観光客が少なめでしたが
浅草寺の拝殿には参拝客の長い行列ができていました。

■浅草寺拝殿前の風景
浅草寺拝殿前の風景

拝殿手前にぶら下がっている巨大提灯。
風が吹くと、ゆっくり揺れています。

■浅草花やしき前の紙芝居の風景
浅草花やしき前の紙芝居の風景

「これが今流行の3Dです〜!」
と言いながら、ジャバラ状の黄金バットのマントを扇子で一生懸命あおいでいました。

そんな紙芝居を熱中して眺める観客達。

■浅草商店街の金魚提灯
浅草商店街の金魚提灯

浅草商店街では、とてもユルイ形をした金魚提灯がぶら下がっていました。
一緒に取り付けられた小さなガラス風鈴の軽やかな音色が響く中で。

■浅草商店街の金魚提灯
浅草商店街の金魚提灯

金魚提灯の中で、小さな電灯が灯っています。

■浅草商店街の金魚提灯
浅草商店街の金魚提灯

風に吹かれて揺れる金魚提灯。
後ろのショーウィンドウの中にも金魚提灯が並んでいました。

■浅草仲見世の白カブのれん
浅草仲見世の白カブのれん

仲見世通りの裏手の風景。
浅草仲見世に来るたびに、この白カブのれんはとても良いと思うのです。

特集 東京浅草の写真特集
[メインページ] > [写真館]