写真

2002年4月30日設置

[メインページ] > [写真館]
2012/08/29(水) 神田明神の風景 東京の夜景でHDR

秋葉原の神田明神の夜景写真をHDR加工しました。
最近、HDR加工は廃れてしまってあまり見かけなくなりましたが
今でも十分面白い画像処理方法なのです。

※このページの全ての写真でHDRです

使用
カメラ
CANON
Power Shot S95
■神田明神の隨神門
神田明神の隨神門

神田明神の入り口の隨神門。
夜撮影しているので本来はもっと暗い写真なのですが、
HDRで暗部も立ち上げて独特な写真になっています。

■神田明神の境内
神田明神の境内

広い神田明神の境内。
HDRでかなり明るい写真になっています。

■神田明神の拝殿脇の建築物
神田明神の拝殿脇の建築物

境内の電灯がとても良い雰囲気をかもし出している。

■神田明神の拝殿の風景
神田明神の拝殿の風景

陽が沈んだ直後だったのですが、参拝者が沢山いて驚きました。
拝殿の脇に控えている狛犬が力強いのです。

■神田明神の境内から見る隨神門
神田明神の境内から見る隨神門

遅い時間になっても参拝者が続いていました。

■神田明神の風景 東京の夜景でHDR
神田明神の風景 東京の夜景でHDR

神田明神を出てすぐのお店のショーウィンドウ。
雑多なものが置かれていてついつい見入ってしまった。

■神田明神の風景 東京の夜景でHDR
神田明神の風景 東京の夜景でHDR

そのショーウィンドウのそばの御みこし。
御みこしの担ぎ棒の手前(写真の左側手前)に小さな招き猫が置かれていて、
さりげなく自動で手を招いていて驚きました。

■神田明神の風景 東京の夜景でHDR
神田明神の風景 東京の夜景でHDR

帰り際に撮影したJR御茶ノ水駅のホームと神田川。
HDRの効果で対岸の森にホームの光が漏れている。

神田明神はJR御茶ノ水駅から歩いて10分。
JR秋葉原駅から歩いて15分の場所にあります。

■御茶ノ水ニコライ堂でHDR
御茶ノ水ニコライ堂でHDR
[メインページ] > [写真館]