写真

2002年4月30日設置

[メインページ] > [写真館]
2012/06/30(土) 夏の大阪淀屋橋の夜景

まだ6月なのに、大阪は猛烈な暑さに見舞われて
日中は30度を越えていた。

使用
カメラ
DMC-GF1

使用
レンズ
G VARIO 1:3.5-5.6
/14-45

そんな暑い一日が終わった夜の大阪の風景です。

■淀屋橋の夜景
淀屋橋の夜景

とても綺麗な淀屋橋。

GF1はマイクロフォーサーズの旧型カメラなので、夜景の撮影はちょっと厳しいのですが
手すりや橋の欄干にカメラを設置して撮影しています。
ISO感度は500。シャッターボタンはとにかく静かに押す。
強く押し過ぎるとカメラがブレて失敗するので、とにかく静かに押し切る。
それだけでここまで撮れます。

■中之島フェスティバルタワーを撮影する人
中之島フェスティバルタワーを撮影する人

現在建設中の中之島フェスティバルタワーを撮影する人。
有名な場所らしく、たくさんの人がカメラを構えて撮影していました。

■中之島川岸の公園風景
中之島川岸の公園風景

夜になって涼しい風が吹き始めた中之島川岸の公園風景。
たくさんの人が涼んだり、くつろいだりしていて良い風景でした。

風が流れる綺麗な公園なのです。

■大阪市中央公会堂のライトアップ
大阪市中央公会堂のライトアップ

結構目立つ大阪市中央公会堂のライトアップ。

■大阪市中央公会堂のライトアップ
大阪市中央公会堂のライトアップ

派手なライトで、東京ディズニーランドのようだと思いました。

■ライトアップされた小船
ライトアップされた小船

流れる夜風をかき分けるようにして、ライトアップされた小船が川面を走っていきました。
川岸のビアガーデンではたくさんの人々が宴会をしていて、そんな楽しげな空気が静かに漂う中で。
久しぶりの大阪の夜景は新鮮で綺麗でした。

[メインページ] > [写真館]