写真

2002年4月30日設置

[メインページ] > [写真館]
2012/06/30(土) 建築物として圧倒的に秀逸だった通天閣

塔の要素は高さだけではない。
デザインも、またどれだけその地域と、その歴史に根付いてきたかも重要なのです。

使用
カメラ
DMC-GF1

使用
レンズ
G VARIO 1:3.5-5.6
/14-45

今回、初めて大阪の通天閣を見たのだけれど、その異様な姿に圧倒されました。
太い胴体に褌を締め、四方に足をのばして踏ん張りつつ
上空から周囲を睥睨している様はまさに怪異。
高さは100mしかないけれども、この圧倒的な迫力は秀逸です。とても良いです。

■通天閣
通天閣

初代通天閣は1903年(明治36年)に開催された第5回内国勧業博覧会の会場跡地に
パリのエッフェル塔と凱旋門を模して建設されました。
その後、戦時中に軍需資材として初代通天閣は解体されてしまいましたが
古い写真で見る初代通天閣はとても素敵な姿でした。

現在の二代目の通天閣は昭和30年に建築されています。
その後も様々なユニークな経歴と共に立ち続けているのだけれども
デザイン、歴史、共にこの塔は濃厚な現実感と人間味に溢れていて
非常に優れた建築物だと、私は思うのです。

■通天閣
通天閣

塔にとって大切なことは、ただ高さを求めることではない。
高さを実現するための技術力だけではない。
広範囲の地域から見える存在であり、また老朽化するまでの数十年間を
人々の生活と密着して、共に立ち続ける存在であるということを
大阪の通天閣を見ていて思いました。

■通天閣
通天閣
■通天閣
通天閣
■通天閣
通天閣

どっしりした腰構え。

■通天閣
通天閣

圧倒的な存在感を放っている。

■通天閣
通天閣

通天閣の先っぽ。
黄色の三本縞はかなり格好いいのです。

■通天閣のふもとでビリケンさんと一緒に座る人
通天閣のふもとでビリケンさんと一緒に座る人

通天閣のふもとでビリケンさんと一緒に座る人。
なんだかのどかな風景。

■商店街からの通天閣
商店街からの通天閣

通天閣は地下鉄堺筋線恵美須町駅から徒歩3分の場所にあります。

[メインページ] > [写真館]