写真

2002年4月30日設置

[メインページ] > [写真館]
2010/11/28(日) 大井ふ頭中央海浜公園
特集 古いデジタルカメラの撮影特集

天気が良かったので東京の大井ふ頭中央海浜公園に遊びに行きました。
久しぶりに古い一眼レフカメラ、NikonのD60を使っています。
最新鋭のカメラでなくても、丁寧に使えばここまで撮れることを少しでも伝えられたらいいなと思いながら。

■撮影設定
アクティブDライティング:ON
仕上がり設定:カスタマイズ設定で階調補正「標準」を指定
ISO感度:100
ノイズ低減:OFF
フォーカスエイドインジケーター:ON
  このカメラとこのレンズのセットではオートフォーカスが使えません
  フォーカスエイドインジケーターはピントの目安をつけるのに非常に便利です。

使用
カメラ
Nikon D60

使用
レンズ
Nikkor 35mm F2D
■大井ふ頭中央海浜公園
大井ふ頭中央海浜公園

大井ふ頭中央海浜公園は東京モノレール「大井競馬場前駅」から歩いて5分ほどの場所にあります。
写真は大井競馬場前駅を降りた直後に撮ったモノレールの軌道。
今日の東京の空は、とても青くて、綺麗で、長いこと空を眺めました。

この青空の自然な発色がニコンのデジタルカメラの特徴でもあるのです。

■軌道の上を力強く走る東京モノレール
軌道の上を力強く走る東京モノレール

軌道の上を力強く走るモノレール。

■大井ふ頭中央海浜公園
大井ふ頭中央海浜公園

公園は駅から運河を挟んだ反対側にあります。
写真は公園からの駅の風景。
公園内にわずかに紅葉が残っていました。

■大井ふ頭中央海浜公園
大井ふ頭中央海浜公園

釣り人の自転車。
もう寒い冬なのに公園には数人の釣り人達がいました。

■大井ふ頭中央海浜公園の風景
大井ふ頭中央海浜公園の風景

運河沿いの石垣にて、携帯電話を操作する人。
対岸で東京モノレールが走っています。

■大井ふ頭中央海浜公園の銅像
大井ふ頭中央海浜公園の銅像

遊びで撮った一枚。
銅像の足だけ撮ってみた。

■大井ふ頭中央海浜公園の野良猫
大井ふ頭中央海浜公園の野良猫

公園内の落ち葉の上でウトウトお昼寝をする猫。面白い格好で寝ています。
積もった落ち葉の上は意外と気持ちいいのかもしれない。

■大井ふ頭中央海浜公園の野良猫
大井ふ頭中央海浜公園の野良猫

私に足音に気がついて目が覚めたのですが、寝ぼけて肉球をムシャムシャするネコ。
この後、ゆっくり私のほうに近づいてきて私の足に体をゴシゴシこすりつけていったのですが
いったい何だったんだろう?

■大井ふ頭中央海浜公園
大井ふ頭中央海浜公園

運河の風景。F値を7まで絞って撮影。

NikonのD60は古いカメラだし、廉価版カメラなので元々性能も高くはないのです。
あとカメラだけでなく使っているレンズNikkor 35mm F2Dも古い。
でもその性能を最大限に引き出すことができれば、十分な絵が撮れるのです。

特集 古いデジタルカメラの撮影特集
[メインページ] > [写真館]