写真

2002年4月30日設置

[メインページ] > [写真館]
2010/08/29(日) 上野動物公園 夏バテの動物達
特集 東京の動物園の写真特集
一枚目 上野動物公園 夏バテの動物達
二枚目 真夏の不忍池の風景

東京都の上野動物公園に行ったのですが、今年の夏は猛暑日続きだったので
動物達がみんな夏バテ気味でした。

使用
カメラ
Nikon D700

使用
レンズ
AF-S VR Zoom-Nikkor
70-300mm f/4.5-5.6G
■上野動物公園の日陰で涼むサイ
上野動物公園の日陰で涼むサイ

日陰で涼むサイです。
今年の夏はとにかく暑かった。

■上野動物公園のキリン
上野動物公園のキリン

塀の上にニュゥっと伸びたキリンの首。
キリンの目はとても優しくて、見ていたら癒されました。

■上野動物公園のカバ
上野動物公園のカバ

水溜りにつかって涼むカバ。
カバのヌメッとした肌の質感がとてもいいのです。

■上野動物公園の隠れるペンギン
上野動物公園の隠れるペンギン

ペンギンはみんなバテ気味で、穴の中に隠れていたり水浴びをしていました。

■上野動物公園の水しぶきの中のペンギン
上野動物公園の水しぶきの中のペンギン

噴水からの水しぶきを浴びて涼むペンギン。
ISO感度の設定を間違えて、高速シャッターになったおかげで偶然水しぶきまで撮れました。

■上野動物公園のイケメン
上野動物公園のイケメン

このペンギンはイケメンだと思った。

■上野動物公園の象
上野動物公園の象

象の目もとても優しいのです。

■上野動物公園のツキノワグマ
上野動物公園のツキノワグマ

完全にバテてしまったツキノワグマ。
右手の肉球が可愛らしい。

この暑さの中でもマレーグマは元気に動いていました。
東武動物公園のマレーバクといい、上野動物園のマレー熊といい
マレー出身動物は暑さに強い。

■上野動物公園のハクビシン
上野動物公園のハクビシン

木の上でのんびりお昼寝する夜行性のハクビシン。
なんだか気持ちよさそう。

■上野動物公園のレッサーパンダ
上野動物公園のレッサーパンダ

こちらも完全に夏バテ。
人気者のレッサーパンダもこうなってしまうと、ちょっと情けない。

■上野動物公園のブラッザグエノン
上野動物公園のブラッザグエノン

「あー、ここはだなぁ、こうするのだよ」
「へー」

仲のよさそうなブラッザグエノン。

■上野動物公園のアビシニアコロブス
上野動物公園のアビシニアコロブス

露骨にバテているアビシニアコロブス。

■アビシニアコロブス
アビシニアコロブス

お疲れ様です。

■お食事中
お食事中

この暑さの中、ひたすら食いまくる彼らは、ひたすら平和な生き物だと思った。

■上野動物公園のペンギンのおこぼれを狙う鳥
上野動物公園のペンギンのおこぼれを狙う鳥

ペンギン水槽に変なのがいると思ったら、外から飛んできた鳥で
ペンギンが食べ残した小魚を狙っていました。

■上野動物公園のハシビロコウ
上野動物公園のハシビロコウ

目力バツグンなハシビロコウ。
1m近くもある巨大な鳥なのですが
この顔のおかげでかなりの人気者なのです。

■上野動物公園のハシビロコウ
上野動物公園のハシビロコウ

飼育小屋にて。
外に出たいなぁという顔で窓の外を眺めるハシビロコウ。

外に出ている時はふてぶてしい顔の彼が
小屋の中でこんな寂しげな表情をしていると、少し切ない。

特集 東京の動物園の写真特集
一枚目 上野動物公園 夏バテの動物達
二枚目 真夏の不忍池の風景
[メインページ] > [写真館]