写真

2002年4月30日設置

[メインページ] > [写真館]
2010/08/22(日) 東京港野鳥公園 セミの抜け殻特集
一枚目 真夏の東京港野鳥公園の野鳥達
二枚目 東京港野鳥公園 セミの抜け殻特集

東京港野鳥公園でセミの抜け殻を沢山見つけたので撮影しました

使用
カメラ
Panasonic
DMC-G1

使用
レンズ
SIGMA 120-400mm
F4.5-5.6 APO DG OS
使用
機材
ニコンマウント用
MFT/NIK

使用
レンズ
Nikkor 50mm f/1.8D
■東京港野鳥公園 セミの抜け殻
東京港野鳥公園 セミの抜け殻

私はセミが好きなのです。

地味に長いこと地面にもぐっていて、ようやく地上に出たと思ったら
圧倒的に短い地上生活を猛烈に鳴きながら謳歌する、その生き様が好きなのです。

抜け殻の写真はPanasonic DMC-G1 に Nikkor 50mm f/1.8Dを付けて撮影しています。
この廉価版レンズは久しぶりに使いました。

■東京港野鳥公園 セミの抜け殻
東京港野鳥公園 セミの抜け殻

東京港野鳥公園には沢山の抜け殻が残されていました。
それだけ沢山のセミ達が地上に飛び立っているのです。

その地上生活に入る直前に脱ぎ捨てた抜け殻を眺めていると
長い地下生活で地上を待ちわびるの彼らの「想い」が残されているようで
少し切ない気持ちになる。

■東京港野鳥公園 セミの抜け殻
東京港野鳥公園 セミの抜け殻

彼らの脱ぎ捨てた殻はとても素敵なのです。

■東京港野鳥公園 セミの抜け殻
東京港野鳥公園 セミの抜け殻

東京にて、深夜に一度だけセミが脱皮する姿を見たことがあるのですが
とても神々しい景色でした。

■東京港野鳥公園 セミの抜け殻
東京港野鳥公園 セミの抜け殻

そこかしこに残されている抜け殻。

■東京港野鳥公園 セミの抜け殻
東京港野鳥公園 セミの抜け殻

近い位置に抜け殻が集まっている木もありました。

■東京港野鳥公園 セミの抜け殻
東京港野鳥公園 セミの抜け殻

抜け殻にしがみついて脱皮した抜け殻。
それだけ多数のセミが脱皮したわけで、その力強さがいいと思った。

■東京港野鳥公園 油蝉の風景
東京港野鳥公園 油蝉の風景

そしてパワフルな鳴き声の綺麗なセミになるのです。
写真は東京港野鳥公園にて、気付かれないようにそーっと近づいて撮った一枚。

もう夏も終わりなのでセミが少なくなっていますが
最後まで頑張ってね。

一枚目 真夏の東京港野鳥公園の野鳥達
二枚目 東京港野鳥公園 セミの抜け殻特集
[メインページ] > [写真館]